最低賃金1000円はどうなった?

1 view

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

いつもの話ですが。

2007年に民主党が出した法案だったりしますが...

 http://www.dpj.or.jp/news/files/hikakushikumi.pdf

やるんだったら、あの時だったろ感が強いけど。

ビッグマック指数といういつもの話があって、
 http://tinyurl.com/bvfgxb

日本と米国はほとんど並んでます。日本が-9%だな。で、Macって意外に賃金高いんだけ
ど、最低賃金1000円で影響が出るのは東京の店舗ではなくて地方の店舗だと思う。多め
に見て、20%ぐらい上がるかな。ビッグマックのコストのうち、人件費は20%程度。って
言うことは、4%ぐらい値上げすると良い。ってことは、だいたい10円ぐらい。

4%程度のインフレターゲットと同等な政策なんじゃないかなぁ。もちろん、すべての産
業がマクドナルドではないわけなんだけど。介護業とかは、もっと影響が大きいか。

価格に転嫁するか人減らしに走るかという選択が雇用側にはあるわけだけど、ここでは
、雇用が減った分は政府が雇うという仮定をします。どうせ最低賃金で人減らしに走る
産業には未来はないんだから見捨てて良いし、最低賃金できつい仕事なんてやる価値な
いし。

今の失業者300万人を最低賃金で雇うと、だいたい6兆円ぐらい。で、それを賄うのには
消費税を使うとすると、ずばり、+0.3% ぐらい。5%で100兆円だから。そんなものらしい

定額給付金2兆円と違って毎年だけど、それくらい雇用に掛けても良いと思う。防衛費は
ほとんど人件費ですが、5兆円ぐらい。自衛隊を倍にするみたいな話か?

それが、そのまま為替レートに影響する根拠はないが、影響するとすると(みかけの生産
性が下がるわけだから)4%の円安になるはず。98円だから102円ぐらいになるのかな。大
した影響ではないらしい。

もちろん、単なる数字遊びですけど... 計算違いもあるか。消費税0.3%分って、なんか
おかしい気がする。

---

Yoshitaka Ikeda

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

> 定額給付金2兆円と違って毎年だけど、それくらい雇用に掛けても良いと思う。防衛費は
> ほとんど人件費ですが、5兆円ぐらい。自衛隊を倍にするみたいな話か?

自衛隊を倍はいささか難しいですね。
装備品にお金かかってないようには見えるけど、定員増やせばそれだけ建物も装備品もお金がかかる。

自衛隊の場合、幹部でない人(曹士といいます)は原則、敷地内居住の義務があるし。

あと、防衛費を上げるのにはやはり抵抗が多い人が多いかもしれません。
人数の増え方の割に、防衛費が上がらなかったら、今度は必要な事業が回らないというのも問題です。

ついでの話をすると、ここ10年くらい自衛隊の定員は削減の一方です。
そういう意味では、定員は増えてほしい、というか戻ってほしいというのは本音です。
仕事は減るどころか増えてるのですから。
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp