Q: $B1'Ch%9%F!<%7%g%s$H?M8}=ENO(B

txm

またまた中学生並みの質問です。

SF映画によく出てきますが、独楽みたいな宇宙ステーションが、ぐるぐる回って人口
重力を発生させるというのがあります。で、そのような映画(Red Planet)を見てて
思ったのですけど、なんか変なような気がします。人間が宇宙ステーションに固定さ
れているなら、振り回されて遠心力がかかるのはわかりますけど、たいていの映画の
場合、そうじゃないですよね。

宇宙ステーションが回ることによって、(そのうちに)中の空気が回って、それに
よって今まで浮いていたものも一緒に回るんかしらん。

言っていることわかりますか?

あれはSFだと言われればそれまでですけどね。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <PtGdnUvyRNT...@comcast.com>, "txm" <txm@no_spam_please_softhome.net> writes
> 宇宙ステーションが回ることによって、(そのうちに)中の空気が回って、それに
> よって今まで浮いていたものも一緒に回るんかしらん。

ま、そんなところでしょう。

> あれはSFだと言われればそれまでですけどね。

人工重力の方はSFなんですけどねぇ。

---

Yukio Ishihara

石原@ザ・ランスです。

In article <PtGdnUvyRNT...@comcast.com>, txm@no_spam_please_softhome.net says...
>宇宙ステーションが回ることによって、(そのうちに)中の空気が回って、それに
>よって今まで浮いていたものも一緒に回るんかしらん。

空気が完全流体だったら渦度が保存するから、最初回転してなかったら
永久に回転しないわけだけど、実際の空気には粘性があるから「そのうちに」
周り出すんでしょうね。
空気以外のモノ(人間を含めて)は、ステーションの壁(床?)に触れたとき
もし摩擦がなければ壁(床?)接線方向の速度が得られないから、人工重力、
というより遠心力が働かないからだめでしょう。だから壁(床?)は摩擦が
大きくなければいけないでしょうね。
空気に(粘性を通じて)回転を与えるのも壁面摩擦ですね。流体シミュレーション
でもこれ、重要なんだな。

--
石原 幸男
<Yukio Ishihara of theR.A.N.S.>

solsys

そるしすです。

txm wrote:
> 宇宙ステーションが回ることによって、(そのうちに)中の空気が回って、それに
> よって今まで浮いていたものも一緒に回るんかしらん。

粘性によってそのうち空気も同じ速度になる、ってのは他の人と同じで、
さらに想像するに、宇宙ステーションを組み立てる際、止まった状態で空気を
入れておいてから、それ回せーってことはなく、組み立てて、回してから
徐々に空気を入れていくという手順ではないでしょうか。つまり空気の
射出装置もステーションといっしょに回っている状態で空気が送り込まれ
最初から接線方向の速度を持っていると想像します。

Yoshitaka Ikeda

solsysさんの<c028t8$p93$1...@nntp.tiki.ne.jp>から

たとえ、最初に空気が入ってる時点でまわし始めたとしても、空気の粘性抵抗
で、回転はすぐにはそんなには上がらないのではないでしょうか。

--
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

TOSHI

"txm" <txm@no_spam_please_softhome.net> wrote in message
> [...]

> よって今まで浮いていたものも一緒に回るんかしらん。
>
> 言っていることわかりますか?
>
> あれはSFだと言われればそれまでですけどね。

それじゃ、電車に乗っているとき、最初はガクンときますが、定速走行にはいって
からも人間は
電車と無関係に運動しますか、普通は電車と一緒に動きます。それは回転ではないと
いうなら
時速1700kmで自転している地球上で人間は一緒に自転しないですか、空気は自
転しないで

すか、それとも時速1700km=秒速470mの自転と反対向きの風が吹きますか

もちろん、自転による遠心力はこの場合人工重力でなく重力の1%以下ではあります
がね。
要するに何故一緒に回るかというと強いまさつがあるからです。回転の最初はガクン
ときますが

回転が定常になるとまあ一緒にまわるでしょう。そうとう大きなステーションでかな
り高速でまわる
必要はありますけどね。