倖来語

Sawaki, Takayuki

䜐脇぀くばです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021226-00000077-mai-soci
によれば、倖来語63語の蚀い換え案が公衚されたそうです。䟋は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021226-00000091-mai-soci
に瀺されおいたすが、「ナニバヌサルサヌビス」ずか、「バックオフィス」
ずか、初めお聞いた倖来語もあったりしお、ぞえヌ、ず思っおいる
次第です。

 ◯  ・ ・ 
               䜐脇貎幞
 ☆     ・ ・  t-sa...@aist.go.jp
       
※※        ※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[...]

 「ナニバヌサルサヌビス」なんかは、旅行䌚瀟ずか鉄道・バス・航空䌚瀟
ずかで䜿われおいそうですが、「バックオフィス」っおのは、どういった
䌚瀟・珟堎で䜿われおいるんでしょうか

 ◯  ・ ・ 

u-ogeshi

◆Sawaki, Takayukiさんの<3E09B987...@aist.go.jp>から

>ずかで䜿われおいそうですが、「バックオフィス」っおのは、どういった
>䌚瀟・珟堎で䜿われおいるんでしょうか

意味は匕甚先どおりなのでさおおき、事務凊理のアりト゜ヌシングが流行りだした頃、
そういった委蚗先を指しお䜿われおいた蚘憶がありたすです。
#「事務」の具䜓的な内容は憶えおない、぀うかかなり広範で挠然ずしおたかず。

䜿われおいたのが特定の業皮っおこずはないのではないかなあず思うのですが。
-+-+-+---*--+
UEHARA Shigeo :> u-og...@ma4.seikyou.ne.jp

Yu_0

䜐脇さんの
news:3E09B987...@aist.go.jp より

>  「ナニバヌサルサヌビス」なんかは、旅行䌚瀟ずか鉄道・バス・航空䌚瀟
> ずかで䜿われおいそうですが、「バックオフィス」っおのは、どういった
> 䌚瀟・珟堎で䜿われおいるんでしょうか

 銀行の仕事をしたずきに、クラむアント䟝頌人 :-がカりンタヌの
埌ろの行員が䜜業しおいるずころを「バックオフィス」ず、呌んでいたした。
 同様に、病院では医事課の事務宀ず管理課の事務宀があっお、埌者を
「バックオフィス」ず、呌んでいたした。
# どちらも正しい甚法かどうかはわかりたせん(^^;

 匕甚のペむゞにもありたしたが、ラむフラむン生呜線は
なんか違うんじゃないかずいう気がしたす。
 同様にストックダヌド、バリアフリヌ、なんかも違和感有りたす。

--
SUZUKI Yuuki

NISHIO

"Sawaki, Takayuki" <t-sa...@aist.go.jp> wrote in message

>  「ナニバヌサルサヌビス」なんかは、旅行䌚瀟ずか鉄道・バス・航空䌚瀟
> ずかで䜿われおいそうですが、「バックオフィス」っおのは、どういった
> 䌚瀟・珟堎で䜿われおいるんでしょうか

私の属する業界で「ナニバヌサルサヌビス」ずいえば、電気通信圹務のうち
電話圹務の「日本党囜における適切、公平か぀安定的な提䟛の確保」の議論
で䞀般的に䜿われおいる甚語です。総務省の情報通信審議䌚のもずに「ナニ
バヌサルサヌビス委員䌚」なるものもありたす。同じく総務省所管の郵政事
業民営化議論でも登堎したす。

「バックオフィス」のほうは、Microsoft瀟のサヌバアプリケヌション補品
パッケヌゞずしおの「MS-BackOffice」を連想したりしたす。裏方圹である
事務・管理郚門のさらに裏方ずいう䜍眮付けでしょうか。珟業郚門の裏方を
「バックダヌド」ずもいいたすね。䞀般的かどうかは知りたせんけど。

お圹所の文曞に䜿甚される倖来語に぀いお、川厎垂では幎前に䜿甚基準を
定めお職員甚に手匕曞を䜜成しおいたす。䞋蚘にその抂芁ず垂政モニタヌを
察象に実斜した片仮名語591語の理解床アンケヌト結果が玹介されおいたす
ので、興味のある方はどうぞ。
http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyozyo/home/katindx.html

Yu_0 wrote:
> [...]
> 「バックオフィス」ず、呌んでいたした。
> # どちらも正しい甚法かどうかはわかりたせん(^^;

 業皮・珟堎の違いで、指しおいる内容がずいぶん違いたすねえ。うヌむ。

>  匕甚のペむゞにもありたしたが、ラむフラむン生呜線は
> なんか違うんじゃないかずいう気がしたす。

 うヌん、「生掻必需系」っおいうのはどうでしょう「系」は「枋谷系」ずか
いうや぀ではなくお、システムを意味する方ですけど。

>  同様にストックダヌド、バリアフリヌ、なんかも違和感有りたす。

 「ゎミ集積堎」、「無障壁化」ずかだずいいのかなあ
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/tyukan001a.html
では意芋を募集しおいるずのこずですので、私なりに考えお意芋を送りたいず
思いたす。

 ◯  ・ ・ 

NISHIO wrote:
> [...]
> 電話圹務の「日本党囜における適切、公平か぀安定的な提䟛の確保」の議論
> で䞀般的に䜿われおいる甚語です。

 昚晩もう䞀床考え盎しおみたんですが、おっしゃるずおり、「ナニバヌサルサヌビス」
っおいうのは、旅行䌚瀟等に限らず、ほかの業皮・珟堎でも䜿われおもおかしくない
ものですね。

>総務省の情報通信審議䌚のもずに「ナニ
> バヌサルサヌビス委員䌚」なるものもありたす。同じく総務省所管の郵政事
> 業民営化議論でも登堎したす。

 なるほど。

> 「バックオフィス」のほうは、Microsoft瀟のサヌバアプリケヌション補品
> パッケヌゞずしおの「MS-BackOffice」を連想したりしたす。裏方圹である
> 事務・管理郚門のさらに裏方ずいう䜍眮付けでしょうか。

 「MS-BackOffice」ずいうのがあるこず自䜓知りたせんでしたが、USAでは
普通に䜿われおいる蚀葉なんでしょうかね手元の英和蟞兞にはありたせん
でしたが。

>珟業郚門の裏方を
> 「バックダヌド」ずもいいたすね。䞀般的かどうかは知りたせんけど。

 これも初めお聞く蚀葉です。

> [...]
> 定めお職員甚に手匕曞を䜜成しおいたす。䞋蚘にその抂芁ず垂政モニタヌを
> 察象に実斜した片仮名語591語の理解床アンケヌト結果が玹介されおいたす

 ちょっず芋させおいただきたしたが、単語はただしも、省略語OTずかPTずかが
いったい䜕のこずなのか、さっぱりわかりたせんでした。

 ◯  ・ ・ 

 UEHARA Shigeoさんの情報Message-ID: <aucf9t$ebb$1...@wa1.seikyou.ne.jp>だず、
> 事務凊理のアりト゜ヌシングが流行りだした頃、
> そういった委蚗先を指しお䜿われおいた
そうですし、業皮・珟堎の違いで、指しおいる内容がずいぶん違いたすねえ。うヌむ。

Sawaki, Takayuki

自己フォロヌです。

"Sawaki, Takayuki" wrote:

>  昚晩もう䞀床考え盎しおみたんですが、おっしゃるずおり、「ナニバヌサルサヌビス」
> っおいうのは、旅行䌚瀟等に限らず、ほかの業皮・珟堎でも䜿われおもおかしくない
> ものですね。

 おおがけかたしおしたいたしたが、
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/tyukan001a.html
からダりンロヌドできる
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/gai_tyukan001.pdf
を芋たすず、和補語だそうで、たさにNISHIOさんのおっしゃるずおりの説明が
曞いおありたした。
 たた、「バックオフィス」に぀いおは、「金融機関などにおいお顧客に
察応しない業務郚門」ずいう説明が付けられおいたした。

 ◯  ・ ・ 
[...]

Yu_0

䜐脇さんの
news:3E0A7629...@aist.go.jp より
> 業皮・珟堎の違いで、指しおいる内容がずいぶん違いたすねえ。うヌむ。

 ですね。
 かずいっお私も正確な意味がわからないので、蚂正もできたせん。
# 曖昧な堎合は無理に䜿う事無いのになぁず思う(^^;

>  うヌん、「生掻必需系」っおいうのはどうでしょう「系」は「枋谷系」ずか
> いうや぀ではなくお、システムを意味する方ですけど。

 はい。私もそう考えたす。
 安盎に“生呜系”でも良さそうですが、“生呜”ず入っおいるず、
なんか人䜓に盎接関連されおいるような感じがしおしたいたす。
 私が居る業界では、配電系、配管系配氎、ガス等の分断や敎備を
指しお䜿甚する事がほずんどですから。
 ただ、私が無知なだけかもしれない。医療珟堎でも䜿うのかしらん

>  「ゎミ集積堎」、「無障壁化」ずかだずいいのかなあ

 ストックダヌドはタダの“集積堎”で、良い気がしたす。私の違和感は
“ゎミ”に結び぀けられおいた点ですから。
 バリアフリヌは“無障害(物)化”
 やはり、自分の(業界の)目指すバリアフリヌは、あらゆる障害(物)を
無くそうずいう考え方なので、“障壁”ずいう特定物を連想させる衚珟
には違和感を感じたす。照明スむッチを倧きくしたり点字を装備するのも
バリアフリヌず考えたす。

 ず、たぁこんな感じですがいかがでしょう。
 私も意芋を送っおみたす。

Yu_0 wrote:
> [...]

>  安盎に“生呜系”でも良さそうですが、“生呜”ず入っおいるず、
> なんか人䜓に盎接関連されおいるような感じがしおしたいたす。

 あず、「生呜系」だず、倧孊の履修コヌス研究科名みたいな感じだし、
たた「生態系」ず玛らわしいかな、ず思いたす。

>  ただ、私が無知なだけかもしれない。医療珟堎でも䜿うのかしらん

 私も党然わかりたせん。

>  ストックダヌドはタダの“集積堎”で、良い気がしたす。私の違和感は
> “ゎミ”に結び぀けられおいた点ですから。

 ああ、そういうこずでしたか。

> [...]
> 無くそうずいう考え方なので、“障壁”ずいう特定物を連想させる衚珟
> には違和感を感じたす。照明スむッチを倧きくしたり点字を装備するのも

 うヌん、なるほど

 ◯  ・ ・ 
[...]

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro

田䞭久倪郎です。

Yu_0さんの<aucj87$lcl$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp>から
> 同様にストックダヌド、バリアフリヌ、なんかも違和感有りたす。

僕も「バリアフリヌ」→「障壁陀去」には違和感がありたす。

「陀去」だず "free" ずいう蚀葉が持぀“自由”な感じがないんですよね。

--
Tanaka-Qtaro-Yasuhiro mailto:ta...@ca2.so-net.ne.jp

shuji matsuda

In article <auf2l7$8n$1...@nn-os102.ocn.ad.jp>,
Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <ta...@ca2.so-net.ne.jp> wrote:
[...]

障碍者に優しい、老人に優しい、建築
のこずでしょう。

:「陀去」だず "free" ずいう蚀葉が持぀“自由”な感じがないんですよね。

この『自由』ももちろん、倖来語freedomの蚳語です。
この『勝手気䟭』ずいう仏教甚語から来る蚳は日本に倚倧な害を䞎えたず
加地さん䞭囜哲孊・阪倧は䞻匵しおいたす。『道理』ず蚳せ、ず。

MUNEMOTO Hisaya

In article <vNlO9.518$IC4.1...@news1.dion.ne.jp>,
"健倪郎" <kent_...@d1.dion.ne.jp> wrote:

> ですか  こんなにピッタリの蚳語はないず思いたすが。
> 西呚や犏柀諭吉でもそう盎したでしょう。live wire の感芚が
> 入り蟌んでくるのでしょうか

ちょっず意味がわかりたせん。live wire っおいうのは
ビリビリくる掻線のこず(電気工事関係)で、関係ないような。

「ラむフラむン」も和補語で、海倖に逆茞入されお
「日本人はうたいこずいうな」ずいう話を聞いた
こずあるんですが、実際はどうなんでしょ?

私も「生呜線」は倉に思いたすが、「呜綱」でもないし...
「生掻網」っおのを考えおみたしたが、なんかむマむチ。

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久匥

Jun Takagi

たかぎです

In article <auf2l7$8n$1...@nn-os102.ocn.ad.jp>,
ta...@ca2.so-net.ne.jp says...

> 僕も「バリアフリヌ」→「障壁陀去」には違和感がありたす。
> 「陀去」だず "free" ずいう蚀葉が持぀“自由”な感じがないんですよね。

バリアフリヌのフリヌは、'free' ではなく '-free' ではないですか

smoke-free は“自由にタバコを吞っお良い”ではないですよね。
duty-free は fat-free は ず考えるず、barrier-free に“自由”な
感じがあるのかな、ず。

じゃあ、「“リンクフリヌ”は」ずいうのはこの際、問わないこずに
したしょう

KATO Kenji

Jun Takagi wrote on Fri, 27 Dec 2002 09:34:16 +0900 (JST)
in article <aug765$fi0$1...@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>:

リンクフリヌっおのも和補英語ではないかず思っおいたのですが
「自由にリンクしおください」ずいう意味で䜿われおいるのには
やはり違和感を芚えたす。

--
KATO Kenji mailto:kato....@cij.co.jp

James Eckman

Barrier-free in American often means homes and workplaces that have
access for the handicapped and elderly. Barrier-free locations will have
wide doors for wheelchairs, no steps if possible and special bathrooms.
Barrier free workplaces and schools will make special adjustments for for
these people as well. Even web pages can be barrier free. The hyphen
is not always used.

Some examples of usage on the web:
http://barrier-free.arch.gatech.edu/
http://hometown.aol.com/SkyRanch1/index.html

>僕も「バリアフリヌ」→「障壁陀去」には違和感がありたす。
If 障壁陀去 means removing barriers, then it has a slightly different
feel than either no barriers or barrier free.

Jim

Jun Takagiさんの<aug765$fi0$1...@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>から

> [...]
>duty-free は fat-free は ず考えるず、barrier-free に“自由”な

あ、そうなんですか。
接尟蟞の -free に自由な感じの意味合いは無いんですね。

いかんいかん、無知を露呈しおしたったわい。

--
Tanaka-Qtaro-Yasuhiro mailto:ta...@ca2.so-net.ne.jp

Sampo

Sawaki, Takayukiさんの<3E0A749C...@aist.go.jp>から

 OT:䜜業療法士 PT:理孊療法士 ST:蚀語聎芚士
 これ、珟堎で䜿う略語ですよ。
 蚳語どころか法的な名称がしっかりありたすから、
 カタカナ語ず同列に議論されおいるのはいただけたせんね。
--

::===========================================================
:: ■■さんぜ■■ <mue...@csc.jp>

Sampo wrote:
> [...]
>  これ、珟堎で䜿う略語ですよ。
>  蚳語どころか法的な名称がしっかりありたすから、
>  カタカナ語ず同列に議論されおいるのはいただけたせんね。

 さんぜさんの投皿蚘事で、前蚘の略語の意味がわかっおすっきりしたした。

 ただ、なんか意図したこずが䌝わらなかったみたいですが、「珟堎」ずいうのは
「病院内」ずいうこずですねそういう堎所で働いおいる人同士だったら通じるん
でしょうけど、私みたいな門倖挢には、OTずかPTずかいわれただけで、それ以倖の
説明がなければ、䜕のこずかさっぱりわからん、ずいうこずを蚀いたかっただけです。
http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyozyo/home/anfld/kan01.html
のアンケヌト結果もそのように芋えるし。将来は、もしかしたら䞀般的な略語ずなるの
かもしれたせんが、珟状では、「珟堎以倖」で䜿甚する堎合には、なにがしかの
説明を付䞎すべきだずいう点では、いわゆるカタカナ語ず同じだず思いたす。

 ぀いでに、䞊蚘のペヌゞにあるCP、MR、QOLずいうのは䜕の略語なんでしょうか
ご存じの方、お教えください。
CPは、"critical point"、じゃないよなあ、倚分。
QOLっおいうのは"Quality of Life"

 ◯  ・ ・ 

Sampo

"Sawaki, Takayuki" <t-sa...@aist.go.jp> wrote in message news:<3E0C7D9...@aist.go.jp>...

> [...]
> 説明がなければ、䜕のこずかさっぱりわからん、ずいうこずを蚀いたかっただけです。

 たあ病院に限らず業界甚語が門倖挢にはさっぱりなのは
 どこの䞖界にいっおも仕方のないこずで・・・

 某電話䌚瀟が技術甚語の「茻茳」を瀟倖にもフツヌに䜿っおいる
 話も有名ですが

>  ぀いでに、䞊蚘のペヌゞにあるCP、MR、QOLずいうのは䜕の略語なんでしょうか

 MRは補薬䌚瀟の・・・うヌん・・・営業マンMRのヒトごめんなさい
 CPは脳性麻痺ずかいろいろありたすが流れからいうず臚床心理士かな

> QOLっおいうのは"Quality of Life"

 ですね最近よく蚀われたす
 さらに業界甚語ずいうよりは隠語になりたすが
 埅遇ずか劎働条件ずかの意味で「QOL」を぀かうこずもありたす

Sawaki, Takayuki

Sampo wrote:
>  MRは補薬䌚瀟の・・・うヌん・・・営業マンMRのヒトごめんなさい
>  CPは脳性麻痺ずかいろいろありたすが流れからいうず臚床心理士かな

 なるほど。ずいっおも、元の単語が思い浮かびたせん。

>  ですね最近よく蚀われたす

 え、いい加枛な憶枬を曞いたら圓たっちゃったみたいで。 (^_^;

>  さらに業界甚語ずいうよりは隠語になりたすが
>  埅遇ずか劎働条件ずかの意味で「QOL」を぀かうこずもありたす

 この堎合は、"Quality of Labor"の略

 ◯  ・ ・ 
[...]

Yu_0

䜐脇さんの
news:3E0F0802...@aist.go.jp より

>  この堎合は、"Quality of Labor"の略

 私が聞いたのはそのたた“Quality of Life”でした。
# 「オむラの QOL 最䜎」は「金ず䌑みをくれ」ずいう意味ずか。(^^;
# 雇い䞻は“Quality of Labor”かな。

--
SUZUKI Yuuki

Yu_0

䞭途半端になったたたでした。
すみたせん。

䜐脇さんの
news:3E0B023B...@aist.go.jp より

>  あず、「生呜系」だず、倧孊の履修コヌス研究科名みたいな感じだし、
> たた「生態系」ず玛らわしいかな、ず思いたす。

 そうですね。生呜系
 「私もそう考えたす」ずしか曞いおいたせんでしたので、曞き加え
たすず、䜐脇さんの仰った“生掻必需系”ずいうのが、私も第䞀候補
ず考えおの投皿でした。
 たた、宗本さんが
or <auf5jp$m7i$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp>
で、
“生掻網”ずいうのをご本人がむマむチず仰っおいるのですが、
私はなかなか良い感じかなず思っおおりたす。
 “生掻維持網”“必需生掻網”なんおいうのを思い぀きたした。

--
SUZUKI Yuuki

Junn Ohta

fj.sci.lang.japanese,japan.lang.japaneseの蚘事<auf5jp$m7i$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp>で
hi...@eve.u-ryukyu.ac.jpさんは曞きたした。

> 「ラむフラむン」も和補語で、海倖に逆茞入されお
> 「日本人はうたいこずいうな」ずいう話を聞いた
> こずあるんですが、実際はどうなんでしょ?

もずから英語にある単語みたいですね。宗本さんがどう
いう意味での甚䟋を指しお和補語ずいっおいるのかわか
らないので、日本独自の甚法もあるのかもしれたせんが。

lifelineをいろいろな蟞曞で匕いた結果です。

●OED 2nd Edition
life-line
[f. life n. + line n.2]
1. a. A line or rope which is intended to be instrumental
in saving life, such as the rope attached to a life-buoy,
or used by firemen.
b. A diver' signalling line.
# 初出は1700
2. In Palmistry: a mark on the palm of the hand supposed
to indicate one's length of life.
# 初出は1890
3. a. fig. The line of life: see line n.2 1 g.
b. An essential supply route, a line of communication, etc.
# 初出は1860

●American Heritage Dictionary of the English Language
lifeline noun
1. a. An anchored line thrown as a support to someone
falling or drowning. b. Nautical. A line shot to a
ship in distress. c. A line used to raise and lower
deep-sea divers.
2. a. A means or route by which necessary supplies
are transported. b. One that is or is regarded as a
source of salvation in a crisis.
3. A diagonal line crossing the palm of the hand and
believed to indicate the length and major events of
one's life.

●ランダムハりス英和蟞兞
□ liÂŽfe・line
■n.
【1】救呜玢,呜綱.
(1)救助船から遭難船に最初に送り蟌たれる现玢;救助船
ずの間に匵る救呜胎衣付き倧玢をたぐり寄せるため
のもの.
(2)救呜艇に぀いおいるような救助甚の綱.
(3)甲板,円材などに匵っお,船から萜ちたり波にさらわ
れるのを防ぐ぀かみ綱.
【2】
(1)(朜氎倫を䞊げ降ろしする)呜綱.
(2)(消火掻動などで甚いる)救難綱.
(3)泳ぐ人が぀かたっお䜓を支える錚(いかり)の぀いた
綱.
【3】ラむフラむン,生呜線,補絊路線:食物・医薬品・救
助隊などを受け入れるための茞送[通信]ルヌト.
【4】危急の際の救助,救い[頌み]の綱.
【5】〔手盞〕生呜線.
【6】ペットの手すり郚:デッキのぞりに沿ったワむダヌ
補の安党綱.
[1700]

●研究瀟新英和䞭蟞兞
life・line
[名][C]1 救難玢, 救呜玢; (朜氎倫の)呜綱. 2 生呜線;
頌みの綱. 3 【手盞】生呜線.

●リヌダヌズ英和蟞兞
l'ife・l`ine
n. 救難玢; 朜氎倫の合図の綱, 呜綱; 《死掻にかか
わる》 生呜線, 物資補
絊路; [fig.] 唯䞀のたより, 頌みの綱; [L~] 【手
盞】 生呜線 (line of Life).

●リヌダヌズ・プラス
l'ife・l`ine
n. ラむフラむン 《ペットの甲板の瞁に支柱を立お
お匵りめぐらせた安党甚ワむダヌロヌプ》; 氎泳者が
䜓を支えるために甚いる錚(いかり)の付いた綱.

●ゞヌニアス英和蟞兞
l'ife・l`ine【名】[C]
1 救呜玢.
2 (朜氎倫などの)呜綱.
3 《正匏》(必芁な物資の茞送・通信における)生呜線
(手盞の)生呜線.
4 (人生盞談の)電話.

●プログレッシブ英和䞭蟞兞
lifeline [名]
1 [C]ラむフラむン:䞻芁な道路防火甚および飲甚の氎
道送電線通信網燃料甚パむプラむンなど灜害時
に必芁䞍可欠な構造物.
2 救呜玢;朜氎倫などの呜綱.
3 手盞の生呜線.

●新グロヌバル英和蟞兞
l'ife・l`ine [名][C]
[1]特に海難救助甚の救呜玢; 朜氎倫の呜綱.
[2]生呜線(唯䞀の補絊路, 䞻芁航路など); 唯䞀の頌
り, ‘頌みの綱’.
[3]LINE of life

●ニュヌアンカヌ英和蟞兞
l'ife l`ine 《名》《C》
《1》呜綱,救呜玢(救呜甚の綱・朜氎倫の揚げ降ろし甚
の綱など).
《2》生呜線(経枈的・軍事的に重芁な唯䞀の茞送路)
頌みの綱.
《3》(手盞)生呜線.

以䞊
--
倪田玔(Junn Ohta) (æ ª)リコヌ/新暪浜事業所
oh...@sdg.mdd.ricoh.co.jp

Tatsuo Ueno

うえのず申したす。

In article <c024d8b7.02122...@posting.google.com>,
mue...@csc.jp (Sampo) says...

> 某電話䌚瀟が技術甚語の「茻茳」を瀟倖にもフツヌに䜿っおいる
> 話も有名ですが

「茻茳」っお結構普通の蚀葉だず思っおたした。
ちょっず硬い衚珟では「亀通の茻茳する地域」なんお結構䜿うし、
字面から芋おも車関係から出おきた蚀葉のように思えたす。

電話屋さんの技術甚語ずしおの「茻茳」は、違う意味で瀟倖でも
䜿っおるんでしょうか。?

NISHIO

"Tatsuo Ueno" <u-i...@snu.ne.jp> wrote in message

> [...]
> ちょっず硬い衚珟では「亀通の茻茳する地域」なんお結構䜿うし、
> 字面から芋おも車関係から出おきた蚀葉のように思えたす。

新明解
 ふくそう【茻湊】―する
 物事が䞀か所に同時に集䞭しおこみあうこず。ラッシュ。「蚘事―」
 [衚蚘]「茻茳」ずも曞く。

広蟞苑
 ふく‐そう【茻湊・茻茳】
 茻(や)が蜂(こしき)にあ぀たる意方々から集たるこず。物がヵ所
 にこみあうこず。「皮々の亀通機関が―する」

「茻」は牛車の車茪のスポヌク郚分、「蜂」は同じくハブのフランゞ郚分
ずいうこずです。「茻茳」は盞圓叀くからある蚀葉ではないでしょうか。
もし近代に䜜られた専門甚語・蚳語であるずすれば気が利いおいたすけど。

> 電話屋さんの技術甚語ずしおの「茻茳」は、違う意味で瀟倖でも
> 䜿っおるんでしょうか。?

もず亀換機屋ですが、「窓口が茻茳する」「仕事が茻茳する」などず蚀い
たす。本来の意味の範囲でしょう。ふ぀うはたんに「立お蟌む」ずも。

五朚寛之の『にっぜん䞉銃士』の「極秘抵抗䜜戊」の䞀節に、
「ずころが、もし䜕か異垞な事態でもおこっお垂倖電話が殺到するず、こ
 れは回線数が足りなくなっおしたう。これを異垞増幅ずいいたすがね」
ずいうくだりがありたす。          ̄ ̄ ̄ ̄
(新朮文庫版/䞊巻p.483,昭和49幎5月25日発行,同6月30日第2刷)

いわゆる“トラヒック甚語”ずしおは、もちろん「異垞茻茳」が正解です。
䞖間䞀般では「増幅」よりも銎染みのない蚀葉なのでしょうか。

Sampo

NISHIOさんの<3e0fce31$0$3088$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から

 いえ、声を倧にしお蚀いたす。
 䞀般人は茻茳なんお蚀葉䜿いたせん・・・
 ほずんどの人は意味も知りたせん・・・

 病院で茻茳ずいうず、寄り目をするこずを意味しおしたいたす。
 特に県科ずか神経内科で

ARAKI Yuusuke

<c024d8b7.02122...@posting.google.com>の蚘事においお
mue...@csc.jpさんは曞きたした。

|  某電話䌚瀟が技術甚語の「茻茳」を瀟倖にもフツヌに䜿っおいる
|  話も有名ですが

「事務が茻茳する」「窓口が茻茳しおいる」等、フツヌの衚珟で、
ずりたおお技術甚語ずするにはあたらないず思いたす。

Junn Ohta

fj.sci.lang.japanese,japan.lang.japaneseの蚘事<2002123015565...@csc.jp>で
mue...@csc.jpさんは曞きたした。
>  いえ、声を倧にしお蚀いたす。
>  䞀般人は茻茳なんお蚀葉䜿いたせん・・・
>  ほずんどの人は意味も知りたせん・・・

西尟さんは「本来の意味の範囲」であるず曞いただけで
「䞀般人がふ぀うに知っおいるこずば」だず曞いたわけ
ではないですよ。

荷颚の䜜品にも出おくるくらいのこずばです。知っおい
るのは教逊人ぐらいかもしれないけど、テクニカルタヌ
ムか日垞語かずいえば日垞語ですよね。

Hiroki Kashiwazaki

柏厎北海道です

# おさだたりですが

Sampo wrote:

>  䞀般人は茻茳なんお蚀葉䜿いたせん・・・
>  ほずんどの人は意味も知りたせん・・・

どうやっおそれを調査しお知るに至ったのだろうか 

--
柏厎 瀌生 : Hiroki Kashiwazaki
Division of Research & Development Takai Laboratory

masakim

"Sampo" wrote:

> いえ、声を倧にしお蚀いたす。
> 䞀般人は茻茳なんお蚀葉䜿いたせん・・・
> ほずんどの人は意味も知りたせん・・・

孊研の『囜語倧蟞兞』では「文語・文章語」ずレベル衚瀺がありたす。
昔は新聞でも䜿われおいたようなので、いわゆる「老人語」なのでしょうか。
以前ラゞオの亀通情報でも聞いたような気がしたす

ふくそう【茻茳・茻湊】

《名詞・自動詞。「する」ず結合しおサ倉動詞ずしおも甚いる》

〔文語・文章語〕〔車の茻(ダ)がこしきに集たる意から〕物事が䞀か所により集
たっお、こみ合うこず。混雑。雑螏。殺到。「事務が茻茳する」

◆新しい道には、円タクの茻茳ず、倜店の賑いずを芋るばかりで、〔氞井荷颚・遑
東綺譚〕

◆枯内や狭氎道など、亀通のふくそうする海域での事故が増加したこずである
〈四䞉・六・九・毎日朝〉

Masaki Midorikawa

masakim

"Yu_0" wrote:

>  匕甚のペむゞにもありたしたが、ラむフラむン生呜線
> はなんか違うんじゃないかずいう気がしたす。

小孊通の『䟋文で読むカタカナ語の蟞兞 第3版』1998幎では「ラむフラ
むン」の定矩の䞭で「生呜線」を䜿っおいたす。

ラむフラむン 英 life line
1 呜綱。救難玢。
2 電気・ガス・氎道・通信・茞送など、郜垂生掻の機胜を保぀のに䞍可欠な生
呜線。地震察策ずの関連でずりあげられるこずが倚い。

「分かりにくい倖来語を分かりやすくするための蚀葉遣いの工倫に぀いおの提
案䞭間発衚」でも、「『生呜線』などの蚀い換え語で、かえっお分りにく
くなる堎合は、倖来語に説明を付䞎する圢で䜿うのが望たしい」ずしお「ラむ
フラむン生掻必需物資補絊路」の䟋をあげおいるのですから、これを議論
の察象ずするべきではないでしょうか。

念のため、「ラむフラむン」の党文を匕甚しおおきたす。

○ラむフラむン
[意味] 生きるために䞍可欠な物資特に、氎道・ガス・電気などの補絊
路。
[蚀い換え語䟋] 生呜線。
[説明付䞎䟋] ラむフラむン生掻必需物資補絊路。
[甚䟋] 阪神・淡路倧震灜においおは、建築物の倒壊略通信網や亀通網の
混乱、ラむフラむンの機胜停止など倧芏暡な被害が生じ癜曞
[泚蚘] 「生呜線」などの蚀い換え語で、かえっお分りにくくなる堎合は、倖
来語に説明を付䞎する圢で䜿うのが望たしい。

MIDORIKAWA Masaki

Sampo

 あ、いや、コメントを付けた察象は「本来の意味の範囲でしょう」ではなくお
 「などず蚀いたす」のほうです。

 いや、蚀わんでしょう、ず。

Sampo

masakimさんの<auqe88$f0o$1...@nwall1.odn.ne.jp>から

 今は、旧KDDが瀟倖に察しお「茻茳」を垞甚しおいるこずが
 新聞で問題にされおいる時代なのです・・・

 毎日じゃなくお朝日でしたが。

Junn Ohta

fj.sci.lang.japanese,japan.lang.japaneseの蚘事<2002123111352...@csc.jp>で
mue...@csc.jpさんは曞きたした。

>  あ、いや、コメントを付けた察象は「本来の意味の範囲でしょう」ではなくお
>  「などず蚀いたす」のほうです。
>  いや、蚀わんでしょう、ず。

え? そっちは西尟さんが自分ないし身内で「などず蚀い
たす」なのであれば成立する話でしょ?

で、そのようなこずばを日垞語ずしお䜿うのは西尟さん
の身内だけかもしらんけど(西尟さんもそこは吊定しお
ないし)、そうやっお䜿っおいる「茻茳」の意味は「本
来の意味の範囲」、぀たり出自は技術甚語などではない
ず西尟さんはいいたいのだろうず思いたす。

ならば西尟さんの発蚀に察しお吊定できる箇所はなさそ
うに思いたすが...。

NISHIO

"Junn Ohta" <oh...@src.ricoh.co.jp> wrote in message

> [...]
> mue...@csc.jpさんは曞きたした。
>
> え? そっちは西尟さんが自分ないし身内で「などず蚀い
> たす」なのであれば成立する話でしょ?

そうですね。
いや、蚀わんでしょうず蚀われたら、
いや、けっこうふ぀うに蚀いたす。
ずしか蚀えたせん。

「茻茳」が銎染みがないずすれば、垞甚挢字衚にないため公甚文や
マスコミでは䜿われないこずが盎接の芁因ではないでしょうか。

マスコミ各瀟の“蚀い換え”䟋
 共同通信 ふくそう茻茳、茻湊→集䞭、殺到、混乱、ふくそう
 朝日新聞 ふくそう茻茳、茻湊→集䞭、殺到、混雑
 NHK    ふくそう〔茻茳・湊〕 →集䞭

法什では仮名曞きの「ふくそう」が甚いられおいたす。ほずんどが
亀通関係です。

道路亀通・自動車亀通の「ふくそう」
 道路法、幹線道路の沿道の敎備に関する法埋、駐車堎法、
 共同溝の敎備等に関する特別措眮法、
 亀通安党斜蚭等敎備事業に関する緊急措眮法斜行芏則、
船舶亀通の「ふくそう」
 海䞊亀通安党法、海䞊衝突予防法、海䞊保安庁法、海䞊保安庁組織芏則、
 囜土亀通省組織什、船員法斜行芏則、危険物船舶運送及び貯蔵芏則
航空亀通の「ふくそう」
 航空法
亀換蚭備の「異垞ふくそう」
 電気通信事業法斜行芏則、事業甚電気通信蚭備芏則
地䞋工䜜物・埋蚭物の「ふくそう」
 劎働安党衛生芏則

電気通信関係もありたすが、これをみおも「電話屋の専門甚語」ではない
こずは明らかでしょう。
県科の「茻茳機胜」は、ふ぀うの囜語蟞兞にも茉っおいない意味ですね。
語源的にはずもかく。

Sampo

 技術甚語ではないずいうこずですね。
 少し論点をはずしおしたっおいたみたいです。

 それにしおも、日垞でも䜿いたすか・・・
 日頃の぀きあいの範囲だけでは気づきもしないこずが
 Newsではわかるものです。

Yu_0

MIDORIKAWA さんの
news:auqg9q$pb3$1...@nwall2.odn.ne.jp より

> [...]
> 2 電気・ガス・氎道・通信・茞送など、郜垂生掻の機胜を保぀のに䞍可欠な生
> 呜線。地震察策ずの関連でずりあげられるこずが倚い。

 蟞曞類で“生呜線”ずなっおいる事はわかるのですが「蚀葉䜿いの工倫」
の提案なんですから、眮き換えた堎合のわかりやすさが優先するのではない
のですか。「蟞曞匕けばわかる」じゃ意味無いですよね。

> [...]
> フラむン生掻必需物資補絊路」の䟋をあげおいるのですから、これを議論
> の察象ずするべきではないでしょうか。

 私はべきずは思いたせん。
 眮き換えた堎合の意味的わかりやすさの方が優先されるず考えおいたす。
 䟋にある付䞎する泚釈には異論はありたせんし、泚釈を付䞎すれば枈む
のでしたら、そもそも蚀い換える必芁も感じたせん。
 埓っお、“ラむフラむン”に付䞎する泚釈に぀いお議論する぀もりは
ありたせん。

> 念のため、「ラむフラむン」の党文を匕甚しおおきたす。

 お気遣いありがずうございたす。
 私もスレッドの最初以降は䜐脇さんに教えおいただいたので
PDF を読んでから意芋しおいたす。

Yu_0 wrote:
> [...]
> 私はなかなか良い感じかなず思っおおりたす。
>  “生掻維持網”“必需生掻網”なんおいうのを思い぀きたした。

 なるほど、こっちもいい感じですね。

 ◯  ・ ・ 

In article <auo7qt$djv$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,

oh...@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote:
> もずから英語にある単語みたいですね。宗本さんがどう
> いう意味での甚䟋を指しお和補語ずいっおいるのかわか
> らないので、日本独自の甚法もあるのかもしれたせんが。

いえ、私が和補語だずいっおるわけじゃないんですが、
# こう曞かれるず、私がそう䞻匵しおるみたい (^^;
もちろんこのスレッドの流れ通り、

> b. An essential supply route, a line of communication, etc.
> # 初出は1860

の甚法です。1860幎ずいうず明治維新の盎前、ずいうこずは

ずいうのはガセネタだったようですね。
デマを広めるずころでした。申し蚳ありたせん。m(__)m
# 私が盎接倖人から「日本人はうたいこずいうな」ず聞いたわけ
# じゃありたせん。テレビか䜕かで芋た(聞いた)話です。念のため。

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久匥

Junn Ohta

fj.sci.lang.japanese,japan.lang.japaneseの蚘事<avc4ra$k3k$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp>で
hi...@eve.u-ryukyu.ac.jpさんは曞きたした。

> いえ、私が和補語だずいっおるわけじゃないんですが、
> # こう曞かれるず、私がそう䞻匵しおるみたい (^^;

それは倱瀌。「宗本さんの文にある和補語がどういう意
味での甚䟋を指しおいるのかわからないので」ず蚂正し
おおきたす。いたさら蚂正しおもナンですが。

> の甚法です。1860幎ずいうず明治維新の盎前、ずいうこずは

ちなみにその甚䟋は

1860 HAWTHORNE Transformation II. xiii. 209
If there were one of those friends whose life-line was
twisted with your own, I am enough of a fatalist to feel
assured that [etc.].

ずいうものです。これを「生呜線」ず蚳すのはちょっず
違うかな、ずいう気もしたすが。

> # 私が盎接倖人から「日本人はうたいこずいうな」ず聞いたわけ
> # じゃありたせん。テレビか䜕かで芋た(聞いた)話です。念のため。

了解。

> [...]

> に瀺されおいたすが、「ナニバヌサルサヌビス」ずか、「バックオフィス」
> ずか、初めお聞いた倖来語もあったりしお、ぞえヌ、ず思っおいる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00001047-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000483-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00003047-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000089-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000304-yom-soci
等によれば、62語の倖来語に぀いおの蚀い換え案が提出されたそうです。
囜立囜語研究所による答申は
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian1/index.html
にありたす。

 ◯   ・ ・ 
        ・  ・  䜐脇貎幞
 ☆          t-sa...@aist.go.jp
       
※※        ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> [...]

> によれば、倖来語63語の蚀い換え案が公衚されたそうです。

等によれば、蚀い換え案が提出されたそうです。囜立囜語研究所による答申は

shuji matsuda

In article <3EA8FD4B...@aist.go.jp>,
t-sa...@aist.go.jp wrote:

:自己フォロヌです。

:
[...]

私、この案に察しお、以䞋のような提案を曞いたのですが、
党郚䞍採甚でした。私の蚀語感芚はおかしいのでしょうか苊笑。

○アむドリングストップ
意味信号埅ちなどで止たっおいる間車の゚ンゞンを切るこず。
蚀い換え語䟋停車時゚ンゞン停止。

゚ンゞン空ぶかし犁止

○アりト゜ヌシング
意味経営の効率化などのために業務の䞀郚を他の組織などに委蚗するこ
ず。

倖泚

○アクションプログラム
意味基本的な理念にもずづいお実行に移すための具䜓的な蚈画や手順。
蚀い換え語䟋実行蚈画。行動蚈画。実行手順。

仮蚈画、倧綱

○アゞェンダ
意味䌚議や亀枉の堎などで取り組たれるべき議題。たたその決定にもずづ
いお遂行されるべき課題や蚈画。

課題、
しかしもくろんでいる課題ずいう時は、目暙

○アナリスト
意味ある専門分野の情勢を分析する人。状況を刀断し解説や助蚀などのサ
ヌビスを行うこずもある。

投資顧問、投資評論家

○むンタラクティブ
意味情報が 送り手から受け手ぞの䞀方通行でなく双方向にやりずりされ
るこず。たたその状態。

参加型

○むンフォヌムド・コンセント
意味治療の前に 医垫は病状や治療の内容に぀き十分に説明を行い患者
はそれを玍埗しお同意するこず。

玍埗づくの医療

○オピニオンリヌダヌ
意味ゞャヌナリスト・評論家などその発蚀が䞖論の圢成に圱響をも぀よう
な人物。

有名人、論客

○スクリヌニング
意味ふるいにかけお条件に合うものを遞び出すこず。
蚀い換え語䟋ふるい分け。遞別。

網矅的に怜査するこず、党数怜査

○セカンドオピニオン
意味自分の受けおいる蚺断や治療に぀いお担圓医以倖の別の医垫に意芋を
求めるこず。たたその意芋。
蚀い換え語䟋別の医垫の意芋。

第䞉者である医垫の意芋

○トレヌサビリティヌ
意味食品などの 生産から加工販売にいたる過皋をさかのがっお远跡で
きる仕組み。
蚀い換え語䟋远跡可胜性。

生産過皋の明蚘、蚘録

○フィルタリング
意味むンタヌネット䞊の有害な情報を遞別しお遮断するこず。
蚀い換え語䟋遞別。情報遞別。
説明付䞎䟋フィルタリング有害情報の遞別。
甚䟋受信者が蚭定・遞択した条件による倚様なフィルタリング機胜の提䟛
癜曞

自䞻怜閲

IIJIMA Hiromitsu

いいじたです。

> 以䞋のような提案を曞いたのですが、
> 党郚䞍採甚でした。私の蚀語感芚はおかしいのでしょうか苊笑。

ちょっず気づいた限りでコメントしたす。

> ○スクリヌニング
> 意味ふるいにかけお条件に合うものを遞び出すこず。
> 蚀い換え語䟋ふるい分け。遞別。
>
> 網矅的に怜査するこず、党数怜査

「党数怜査」だず、「党数粟密怜査」のニュアンスが匷いように思いたす。
スクリヌニングっおのは、芁するに、たず党数に簡易怜査をしお、それでひっか
かったものに的を絞っお粟密怜査をする、っおずきの、最初の簡易怜査のこずで
すよね。

> ○セカンドオピニオン
> 意味自分の受けおいる蚺断や治療に぀いお担圓医以倖の別の医垫に意芋を
> 求めるこず。たたその意芋。
> 蚀い換え語䟋別の医垫の意芋。
>
> 第䞉者である医垫の意芋

最近は、「サヌドオピニオン」なる語があるそうです。そうするずたたややこし
くなりたす。

> [...]
> 説明付䞎䟋フィルタリング有害情報の遞別。
> 甚䟋受信者が蚭定・遞択した条件による倚様なフィルタリング機胜の提䟛

「怜閲」だず、憲法で犁止されおいる怜閲ずの区別が぀かない人が珟れるで、
政争の具にされるのではないでしょうか。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじた http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp

shuji matsuda

In article <3EA91713...@ht.sakura.ne.jp>,
IIJIMA Hiromitsu <delm...@ht.sakura.ne.jp> wrote:
:ちょっず気づいた限りでコメントしたす。

:○アむドリングストップ
: ゚ンゞン空ぶかし犁止
:○アりト゜ヌシング
: 倖泚
:○むンタラクティブ
: 参加型
:○むンフォヌムド・コンセント
: 玍埗づくの医療
:○オピニオンリヌダヌ
: 有名人、論客

ずかは結構気にいっおいるのですけれど、ダメですか

停車時゚ンゞン停止、倖郚委蚗、双方向的、玍埗蚺療説明ず同意、䞖論圢成者

より遥かに良いず自慢したいずころ。

『空ぶかし』は『アむドリング』そのものだし、『ストップ』は『犁止』のこずです。
『停止』じゃなくお、『停止を求めるこず』なんだから。

アりト゜ヌシングは、叀来から『倖泚』ず蚀っおいるもののこずです。これ、もずもず
日本語じゃないのでしょうか。

むンタラクティブは、もずもず『觊れあう、盞互䜜甚する』ずいうこずですが、
䞀方向メディアを双方向にするずいうのだから、倧事な郚分は芖聎者
が『参加』しおいるこずだず思うんです。なので『参加型』。

むンフォヌムド・コンセントは医孊分野の甚語で、むンフォヌムドずいうのは、
『刀断材料を䞎えた䞊での』ずいうこずだず思いたす。どちらかずい
うず、患者が玍埗すれば、医者の責任は終わり、ずいう感じだず思いたすが、
日本の文脈では医者が玍埗しお医療を行うのはあたり前、患者が玍埗するこず、
『玍埗づく』が芁点だず思いたす。『蚺療』は医者偎からの蚀葉です。『説明
ず同意』はさらにいけない。『同意するたで説明させおいただきたす』ずいう
だけのこずです。

オピニオン・リヌダヌは、『論客』のこずでしょう。
『䞖論圢成者』ずか『オピニオン・リヌダヌ』は『䞖間』に投圱しお蚀っおいる
だけのこずです。

:> ○スクリヌニング

:> 意味ふるいにかけお条件に合うものを遞び出すこず。
:> 蚀い換え語䟋ふるい分け。遞別。
:>
[...]

どの堎合にこの『スクリヌニング』を䜿うのか、日本語ずしお固たっおいないの
じゃないでしょうか。

[...]

この第䞉者は、『医者』『患者』の次の『第䞉』のこずです。
『サヌドオピニオン』は二぀目の『第䞉者』のこずです。

[...]

『むンタヌネット䞊の有害な情報を遞別しお遮断する』ならたさに自䞻怜閲、
です。オブラヌトにくるんでいるだけのこずですね。

Annie

shuji__...@hotmail.com (shuji matsuda) wrote in message
<b8cj4j$8h3du$1...@ID-37799.news.dfncis.de>
>In article <3EA91713...@ht.sakura.ne.jp>,
>:○アむドリングストップ
>: ゚ンゞン空ぶかし犁止

私の個人的感芚ずしおは、「空ぶかし」ずいうず、単に停止時に゚ンゞンをかけ
おいるだけではなく、アクセルを螏み蟌んでいる、ずいう意味合いを感じたす。

>:○むンフォヌムド・コンセント
>: 玍埗づくの医療

うヌん、ちょっず語感が違うのですが、良い説明を思い぀いたらたた投皿した
す。
「玍埗」より「同意」の方が感芚ずしお近いのです。

>:○オピニオンリヌダヌ
>: 有名人、論客

「有名人」ず蚀うず、本来は違いたすが「テレビタレント」のような感芚を
持っおしたいたす。

--
Annie
mailto:ann...@104.net

IIJIMA Hiromitsu

いいじたです。

> 『空ぶかし』は『アむドリング』そのものだし、『ストップ』は『犁止』のこずです。
> 『停止』じゃなくお、『停止を求めるこず』なんだから。

犁止ずたでいうず蚀い過ぎのような  法什でアむドリングが犁止されるのは
もっず先の話でしょうから。

> アりト゜ヌシングは、叀来から『倖泚』ず蚀っおいるもののこずです。これ、
> もずもず日本語じゃないのでしょうか。

これは「倖泚」で問題ないず思いたす。ちょっず匕っかかるのは
・䌝統的な「倖泚」
     自前で行うのが困難な仕事を、仕事が発生する぀ど契玄しお倖泚する
・いた流行りの「アりト゜ヌシング」
     旧来は自前で行うのが圓然だった仕事を、効率化のために垞時倖泚する
ずいうニュアンスの違いですが、これは「○○を倖泚化」○○にはたずえば
「経理郚門」などの語が入るず蚀えばいいだけの話で。

> むンタラクティブは、もずもず『觊れあう、盞互䜜甚する』ずいうこずですが、
> 䞀方向メディアを双方向にするずいうのだから、倧事な郚分は芖聎者
> が『参加』しおいるこずだず思うんです。なので『参加型』。

「参加型」だず、郵䟿や FAX でフィヌドバックを受けお、それを発信者の任意で
取捚遞択しお䜿甚する、ずか、番組䞭でオペレヌタが芖聎者からの電話を受け付
ける、ずいうのも含たれおしたうのではないでしょうか。旧来からある「芖聎者
参加型」っおいう謳い文句の番組ですね。

英語の interactive の原矩はひずたず脇に眮くずしお、日本語の「むンタラク
ティブ」は「コンピュヌタによっお自動化された機構によっお、リアルタむムで
参加できる」ずいうニュアンスで䜿われるこずが倚いので、難しいずころです。

> [...]
> :すよね。
>
> どの堎合にこの『スクリヌニング』を䜿うのか、日本語ずしお固たっおいないの

分野によるんじゃないでしょうか。医孊系の分野だず簡易怜査ですよね。

> [...]
>
> 『むンタヌネット䞊の有害な情報を遞別しお遮断する』ならたさに自䞻怜閲、
> です。オブラヌトにくるんでいるだけのこずですね。

結局そうなんですが、䞖の䞭には「怜閲」ずいう蚀葉を聞いただけでアレルギヌ
反応を起こす、頭の悪い人もいるので、「怜閲」ずいう語は避けるのが無難だず
思いたす。

・憲法が犁止しおいる怜閲
     すべおの人を察象ずしお、公暩力が匷制的に行う怜閲
・今回問題にしおいるフィルタリング
     未成幎者たたは䌁業の埓業員等のみに察象を限定しお、本人・保護者
     たたは雇甚者の自由意志のもずに、民間の業者が行う怜閲

残念ながら、この区別が぀かない人がいたす。

[...]

ICQ #143737461 [PDA] mailto:delmont...@yahoo.co.jp
[仕事甚] mailto:np0907...@docomo.ne.jp
盞談員友の䌚 代衚幹事 http://sodans.usata.org
5-12-13-101 Hakusan, Bunkyo, Tokyo 112-0001, Japan
112-0001 東京郜文京区癜山 5-12-13 パむンハりれ 101
Tel/Fax +81-(0)3-5978-2416 / Tel +81-(0)90-2493-7717

------【宣䌝】----------------------------------------------------------
Emacs の VZ + ATOK + カナ入力化など倖道カスタマむズの数々
メヌルマガゞン䞍定期配信䞭  ↓バックナンバヌはこちらから
http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/emacs/
○SPAM は氏刑です──その傟向ず察策、Procmail のレシピ
http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/anmerkungen/spam.html
○MASM 入手法
http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/programmierung/masm-e.html

------【Tips】----------------------------------------------------------
Emacs Lisp で do{X;Y;Z;}while(A); に盞圓するのは (while (progn X Y Z A))

------【今日のひずこず】------------------------------------------------
自分の才胜を生かす職業を遞ぶのではなく、自分の欲求を満足させる職業を遞ぶ
べきなのです。   ──岡田斗叞倫『人生テスト人を動かす぀の力』より

名所ばかり芋たがるのは芳光客だ、名所の䞋に拡がるスラムを芋よ。
          ──町山智浩「映画秘宝・゚ド・りッドの䞖界」より

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <3EAA1607...@ht.sakura.ne.jp>, IIJIMA Hiromitsu <delm...@ht.sakura.ne.jp> writes

> 結局そうなんですが、䞖の䞭には「怜閲」ずいう蚀葉を聞いただけでアレルギヌ
> 反応を起こす、頭の悪い人もいるので、「怜閲」ずいう語は避けるのが無難だず
> 思いたす。

䜿っおいれば、そんなのは気にならなくなりたす。そういえば、
昔䜿ったずきもいろんな反応があったっけ。moderation っお
のは怜閲にほかならないわけなのに。

> 犁止ずたでいうず蚀い過ぎのような  法什でアむドリングが犁止されるのは
> もっず先の話でしょうから。

それも犁止=法埋っおいう思い蟌みっぜい。それは逆に法埋で犁止
されなければ䜕をやっおも良いっお感じですね。犁煙ずかにもそん
な語感があるのかな?

そういうのを避けるためには新しい蚀葉を䜜れば良いんですけどね。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科,
科孊技術振興事業団さきがけ研究21(機胜ず構成)

Kaz Hagiwara

> [...]

> むンフォヌムド・コンセントは医孊分野の甚語で、むンフォヌムドずいうのは、
> 『刀断材料を䞎えた䞊での』ずいうこずだず思いたす。

「玍埗」自䜓に「理屈をわきたえた䞊で理解する」ずいう意味合いがありたすか
ら「刀断材料をあたえた䞊での」は「玍埗」自䜓に含たれおいるずする考え方も
あるず思いたす。

たた、「むンフォヌムド・コンセント」は、実際は、医療に限っお行われるもの
でもなく、人間を䜿った実隓分野䞀般で広く甚いられおいる蚎蚟よけの手段です。

結局この蚀葉の意味は、「説明されお玍埗したずいう墚付きを被行為者が行為者
にあたえるこず」ですが、これじゃやっぱり長いですしね。なんかいい蚀葉があ
りそうなもんですが。

「玍埗蚌文」なんおいかが

萩原グリフィス倧孊

Sampo

Kaz Hagiwaraさんの<3EACB8EB...@gu.edu.au>から

 この蟺には同感です。

 しかし「蚌文」たで぀けるずなんか方向が違っおきそうな。

Sawaki Takayuki

 最近よく聞く接続詞ずしお「なので」がありたす。昔は「***がなので、云々」ず
いったような蚀い方しかなかったように思いたすが、 「***です。なので、云々」ず蚀う
ように、独立しお䜿わういい方をよく耳にするようになりたした。たぶん「それなので、
云々」をさらに略し おいるのだず思いたすが、ただ䜕ずなく違和感がありたす。
 たあ、これだけ倚甚されるようになりたしたから、もう定着しおいるずいっおも良いん
でしょうが。䌌たようなのなものには「なのに」があるの ですが、こっちはあたり違和
感を感じないなあ。

--
             ・  䜐脇貎幞