使い捨てないカイロ \399-

K-ichi

振替休日で、普段は見られない「団塊世代に絶大な人気を誇る某お昼の番組」を
見ていたら、面白そうなものをやっていました。

エコカイロといい、ググってみるとその手の商品もいくつかあるようです。
一個399円というと、ものすごくありふれた廉価な成分なんでしょうね。
酢酸ナトリウム三水和物とか言われても、酢と塩と水か? レベルで
ぜんぜん解らないですけど(汗

化学屋さんたち、思いつかなかったのかしら? それとも何か、怖いウラとか
あるのかな? 漏れたらものすごいことになる、とか。

--
K-ichi

Sawaki, Takayuki

In article <eqs8hj$mg0$1...@newsL.dti.ne.jp>, "K-ichi" <k-i...@kun.ne.jp>
wrote:

> [...]
> 一個399円というと、ものすごくありふれた廉価な成分なんでしょうね。
> 酢酸ナトリウム三水和物とか言われても、酢と塩と水か? レベルで

 「エコカイロ」としてではなかったと思いますが、先週のワールドビジネスサテ
ライトでも、省エネルギー製品(蓄熱剤)として紹介してました。

> 化学屋さんたち、思いつかなかったのかしら? それとも何か、怖いウラとか
> あるのかな? 漏れたらものすごいことになる、とか。

 製造コストの問題か、製造技術(封入材?)の開発の問題か、需要の問題か……
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

"Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> wrote in message

>  製造コストの問題か、製造技術(封入材?)の開発の問題か、需要の問題か……

 需要でしょうね。そもそもコストで言えば昔の「使い捨てない」(笑)カイロの
方が安かったでしょうし、使い捨てカイロは何よりその「使い捨て」「普段携帯して
使いたいときにすぐ使える」が魅力だったのですから。特に使いたいときにすぐ
使える(つまり使わない時は待機状態のまま保持できる)と言うのは大きいで
しょう。結局「使い捨てない」タイプはエネルギーチャージ終了直後から発熱を
開始してしまいますから。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

H.Yamaguchi

In article news:bFxIh.2$sw5...@newsall.dti.ne.jp
"Yuuichi Naruoka" wrote:

>  需要でしょうね。そもそもコストで言えば昔の「使い捨てない」(笑)カイロの
> 方が安かったでしょうし、使い捨てカイロは何よりその「使い捨て」「普段携帯して
> 使いたいときにすぐ使える」が魅力だったのですから。

 コストは良いですよ(*1,2)210円からありますね、オイル型だと1,800円から。
「普段携帯して使いたいときにすぐ使える」はクリアしてますね。

*1 http://www.kasetu.co.jp/goods/Productdis_g31038a.asp?Productid=%83G%83R%83J%83C%83%8D%81i%82%A4%82%B3%82%AC%81j(31038)&Price=210
*2 http://www.hakukin.co.jp/top/syouhin/3-1.html

> 特に使いたいときにすぐ使える(つまり使わない時は待機状態の
> まま保持できる)と言うのは大きいでしょう。

 そうですね、濡れた状態でもすぐに使えるのは利点ですね。

> 結局「使い捨てない」タイプはエネルギーチャージ終了直後から発熱を
> 開始してしまいますから。

 利用するのは潜熱だからそれは関係ないです(*3,4)、過冷却状態で
何日でも保存できます。むしろ、常温まで冷やして保存するのが普通の
使い方でしょうね。

*3 http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/masa/e4-5.htm
*4 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/y-heatpack/heat-pack.html

 ただし、発熱が 40~50℃で、1~2時間程度なのでオイル型(*5)と比較すると
持続時間の短さが欠点ですね。出かける前に加熱して、帰宅する前に凝固を
起こさせると、少し改善できますね。

*5 http://www.hakukin.co.jp/top/kairo/2-1.html

--
山口@福岡 <hy...@mx7.tiki.ne.jp>