Re: ディープインパクトが現実に……

Sawaki, Takayuki

#への自己フォロー。

http://www.astroarts.co.jp/news/2008/10/07asteroid_2008tc3/index-j.shtml
> にも解説がありますが、でも、この大きさのものを、衝突前に発見できたとは大

> たものです。

 アストロアーツをつらつら見ていたら、
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/11/10asteroid_2008tc3/index-j.shtml
てな記事もありました。こういった痕跡を残すこともあるんですね。つくば隕石の
時はここまでではなかったような気も……

 一方、
http://www.technobahn.com/news/2008/200812081202.html
等にあるように、11/20の北米での火球ははなかなかのものだったようで。

 あと、タイミングよくというか、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000010-mai-soci
にあるように、
http://www.nims.go.jp/jpn/news/press/press258.html
http://www.natureasia.com/japan/ngeo/press_releases/details.php?id=211
等の物材機構・東北大の発表では、隕石の衝突により有機物が合成されることを実
験的に証明したとのこと。ディープインパクトにより、生命の破壊だけではなく創
造も起きた、ということですね。

#そのうち、ISSから流出したツールバッグも落ちてくるんやろな。
#そういえば、そろそろ双子座流星群の時期ですな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸

Sawaki, Takayuki

In article <fx_sawaki-091...@50.237.accsnet.ne.jp>,
fx_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
> #そういえば、そろそろ双子座流星群の時期ですな。

 今夜から明日未明が極大のようですが、今年は満月と重なってあまり条件は良く
ない模様。それ以前に、当地(つくば)に於きましては、先ほどから雲が出てきて
、満月さえも見えない状態に。これじゃダメだな。

#現在利用しているプロバイダ(ケーブルテレビ)のニュースサーバーも、
#明日でサービス終了になります。あーあ……
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

In article <fx_sawaki-131...@111.235.accsnet.ne.jp>,

fx_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
>  今夜から明日未明が極大のようですが、今年は満月と重なってあまり条件は良

> ない模様。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081212-00000001-natiogeo-int
には、珍しく近接点での満月だとか。そのおかげで明るさは30%増し、視直径は14%
ましとのこと。でもこの12/12って、米国の日付ってことでしょうかね?

>それ以前に、当地(つくば)に於きましては、先ほどから雲が出てきて
> 、満月さえも見えない状態に。これじゃダメだな。

 先ほど起きて外に出ようとしたら、あらー、雨じゃん、ダメじゃん……
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki, Takayuki

直径

http://www.astroarts.co.jp/news/2008/10/07asteroid_2008tc3/index-j.shtml
(中略)

> [...]
> 等にあるように、11/20の北米での火球ははなかなかのものだったようで。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/
には、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000518-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000007-cnn-int
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/03/02asteroid_2009dd45/index-j.shtml
には、地球にニアミスした小惑星2009 DD45のお話が。もう戻ってこないヤツかと
思いきや100年後にはまた接近とか。今まで気がつかれていなかったけど、観測機
器・手法の発達により、今後もどんどん見つかるんでしょうね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
[...]

"近藤@横浜(no_spamは取ってね)"

近藤@横浜です。
japan.sci.astroは、購読していないので、フォローはfj.sci.astro
のみにて失礼します

/*--+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+---7
09/03/07(Sat) 18:00ころ、<Sawaki, Takayuki>さんの記事
 [Re: ディープインパクトが現実に……]を引用します
----+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+--*/

> [...]
> 思いきや100年後にはまた接近とか。今まで気がつかれていなかったけど、観測機
> 器・手法の発達により、今後もどんどん見つかるんでしょうね。

と言うわけで、今日(3/18UT)、小惑星2009FHが月と地球の距離の1/5
のところを通過{した|する}みたいですね。
 http://spaceweather.com/のページ下部の「Near-Earth Asteroids」

これを見ると、3/2UTに接近した2009DD45よりは小さいですね。

この表を見ると、月までの距離辺りなら、接近する小惑星はあるみ
たいす。

佐脇おっしゃるとおり、観測技術の進化はすごい。
では。
--
近藤@横浜(no_spamは取ってね) <t_kon@no_spam.par.odn.ne.jp>

Sawaki, Takayuki

In article <20090318224643.97E7.5F28B906@no_spam.par.odn.ne.jp>, "近藤@横

浜(no_spam は取ってね)" <t_kon@no_spam.par.odn.ne.jp> wrote:
> [...]
>
> これを見ると、3/2UTに接近した2009DD45よりは小さいですね。
>
> この表を見ると、月までの距離辺りなら、接近する小惑星はあるみ

 ふーむ、今はまだあまり直接的ではないけれど、将来月面基地とか建設されて、
行き来が盛んになれば、こういうデータベースの必要性・重要性が増しますね。

> 佐脇おっしゃるとおり、観測技術の進化はすごい。

 知らなきゃ良かった、ということもあるかもしれないけれど…… (^_^)

 ただ、地球に接近する天体の問題以外に、スペースデブリの方が、深刻な問題と
なりつつありますね。特に、重要な通信衛星や気象衛星の被害が発生した場合。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
[...]

09/03/19(Thu) 08:30ころ、<Sawaki, Takayuki>さんの記事
 [Re: ディープインパクトが現実に……]を引用します
----+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+--*/

佐脇さん、ごめんなさい。敬称を抜かしてしまいました。

>  ただ、地球に接近する天体の問題以外に、スペースデブリの方が、深刻な問題と
> なりつつありますね。特に、重要な通信衛星や気象衛星の被害が発生した場合。

んですね。
中国の破壊実験とかコスモスとイリジウム衛星の衝突とか。
普通に人工衛星を打ち上げるだけでも、ロケットを切り離す際には
色々と部品を落とすようですから、これからもデブリは増す一方で
しょう。

そのうち、掃海艇(機雷ではないけど)みたいな用務の衛星が登場す
るんでしょうかね?
もっとも、秒速数Km以上で移動する物体を捕まえるのは、そう容易
くはないでしょうけど...

Sawaki, Takayuki

In article <20090322074429.94ED.5F28B906@no_spam.par.odn.ne.jp>, "近藤@横

> [...]
> るんでしょうかね?
> もっとも、秒速数Km以上で移動する物体を捕まえるのは、そう容易

 だいぶん前にスペースデブリに関することでfjが賑わったことがあったなあ、と
思いましたが、googleで探してみたら、「プラネテス」とかいう漫画・アニメで盛
り上がってたみたいでし
た。私自身は読んだことも見たこともありませんが。
 ただ、この先の宇宙ビジネスとして、こういった商売が必要とされるのも、そう
遠くなさそう。民間宇宙旅行会社の設立と共に、スペースデブリ対処会社も同時に
動かないとなあ。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki, Takayuki

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/03/30asteroid_2008tc3/index-j.shtml
には、その隕石が見つかったとのニュースが。ユレイライト(ureilite)とのこと。

 別の記事でも見ましたが、人海戦術で探し当てたみたいですね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki, Takayuki

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000030-mai-soci
にありますが、30億年後には、太陽系内の惑星との衝突の可能性があることがわか
ったそうで。まあ、そのときにはもう人間は存在していないでしょうが、もし知的
生命体がいれば、さすがに異変に気がつくでしょうから、どう対処するでしょうか
ねえ。そろそろ(といっても残り10-15億年くらいだけど)太陽も燃え尽きるし、
この際、太陽系外に脱出しようとするかな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  fx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Sawaki, Takayuki

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=15220271
&expand
等に記事がありますが、ツングースカの爆発に関しての論文がでたそうで。彗星の
衝突にその原因を求めていますが、何か前からそんなことは言っていたような。ク
レータがないことだけではなく、夜光雲の存在を証拠として取り上げた点が意味あ
り、ということでしょうか。
 そうすると、たしか夜光雲自体もその成因がはっきりしていなかったと思います
が、スペースシャトルの件からの推定で、その成因は大気圏外からの水分を含んだ
天体の飛来と関連があるということでしょうかね。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

In article <fx_sawaki-090...@86.235.accsnet.ne.jp>,
> [...]

> 衝突にその原因を求めていますが、何か前からそんなことは言っていたような。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20081003
01&ST=yahoo_headlines
にあるように、木星の南極あたりにも、シューメーカー・レビー彗星衝突の時のよ
うな天体衝突の痕跡が見られたとか。この週末にぶつかったとのこと。再度の衝突
の可能性があるようですが、次のその衝突の瞬間は捕らえられるかなあ?

 さて、話は変わりまして明日(あ、もう今日か)7/22は注目の皆既日食ですが、
全国的には天気が余りよくなさそうですねえ……つくばのエキスポセンターでも観
察会が予定されていますが、果たして……?

 話はまた変わりますが、
http://dailynews.yahoo.co.jp/ns/science/lunar_exploration/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000032-jij-int
にあるとおり、あの月着陸から40年。再び人類が月に立ち、さらに太陽系内の惑星
を廻る日は来るのでしょうかねえ。

……と言うことで、日食といい、月着陸40周年といい、さらには「きぼう」の完成
といい
cf. http://dailynews.yahoo.co.jp/ns/science/kibo/
いかにも国際天文年を彩るいろんな話題が一杯ですね。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

Sawaki, Takayuki さんは書きました:

> [...]
> うな天体衝突の痕跡が見られたとか。この週末にぶつかったとのこと。再度の衝突
> の可能性があるようですが、次のその衝突の瞬間は捕らえられるかなあ?

何がぶつかったんでしょうねぇ。

>  さて、話は変わりまして明日(あ、もう今日か)7/22は注目の皆既日食ですが、
> 全国的には天気が余りよくなさそうですねえ……つくばのエキスポセンターでも観
> 察会が予定されていますが、果たして……?

こちら大阪は、午後から晴という微妙なタイミングの予報が…。
蝕が最大になるのが11時前後という事ですので、ほんの1、2時間の差で
見れない可能性があります(^_^;

> [...]
> にあるとおり、あの月着陸から40年。再び人類が月に立ち、さらに太陽系内の惑星
> を廻る日は来るのでしょうかねえ。

アポロといえば、アメリカの探査機LROが着陸船や足跡を捉えたそうで。
http://www.nasa.gov/mission_pages/LRO/multimedia/lroimages/apollosites.html

月着陸捏造論者は、どうせこれも捏造した映像だ、とか言うんでしょうが。

--
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : "ケメコデラックス!" by ケメコとデラックス

Sawaki, Takayuki

In article <h44q95$jo3$1...@open-news.com>, Miyakoshi Kazufumi
<miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote:
> [...]

> 蝕が最大になるのが11時前後という事ですので、ほんの1、2時間の差で
> 見れない可能性があります(^_^;

 つくばも現時点(7時半過ぎ)で曇りで時々霧雨のあまりよろしくない天気模様
。これやあ、ちょっと観察は無理かなあ……
 エキスポセンターでの同時中継を見られるのは40名(抽選)だけですので、テレ
ビでの観測(?)となりそう……
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

Shibuya, Nobuhiro

悪石島を始め皆既日食時間の長めな陸地は曇天雨天らしいですね。
NHKが保険に確保した太平洋上硫黄島付近の船舶が当たり籤らしく。
硫黄島上陸ツアーはなかったんですかね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

> 硫黄島上陸ツアーはなかったんですかね。

自衛隊が限定的に許可したNAOチーム(含むNHK報道陣)限定だったらしいですね。
きずな、JAXA, NICT, NAOJが中継しているらしい。
> [...]

> きずな、JAXA, NICT, NAOJが中継しているらしい。

NHKの硫黄島チーム、その付近の太平洋上チームも本命クルーじゃないらしく
赤道儀の上のものを確実に追尾する撮影に不慣れな残念クルー揃いだったようで
ライブ映像は赤っ恥モノでした。
皆既食のときは太陽全周を画面に収まるように撮影できないし、像はふらふら揺れるし
光度の切り替えは不首尾だし。
> [...]

>  エキスポセンターでの同時中継を見られるのは40名(抽選)だけですので、テレ
> ビでの観測(?)となりそう……

大阪(市内です)は、結局日蝕の間に晴れる事はなかったのですが、時々雲が薄
くなって、欠けた太陽を見る事ができました。
雲がフィルターになって、日蝕グラスが無くても三日月のように欠けた形状が
くっきりと。
ただ、雲を通しても紫外線は降り注いでいるのでやはりあまり目にはよろしくな
いとか。

一応、蝕が最大になる頃には、風が少し涼しくなったり、周囲が暗くなったよう
な感じはしましたが、曇りの所為なのか日蝕の所為なのか分かりません(^_^;

Miyakoshi Kazufumi

ども、みやこしです。

Shibuya, Nobuhiro さんは書きました:

> 悪石島を始め皆既日食時間の長めな陸地は曇天雨天らしいですね。

結局、その一番長く皆既が見れる悪石島が、一番天候が悪かったようですね。
曇り空ぐらいならまだしも、あの風雨は酷い。

> NHKが保険に確保した太平洋上硫黄島付近の船舶が当たり籤らしく。

パシフィック・ヴィーナスでしたっけ、あの客船は良かったようですね。
晴れている海域に移動できるというのが強い。
海も凪いでいて、NHKの中継でも揺れが殆ど無かったような。

Sawaki, Takayuki

In article <h474lv$grc$1...@open-news.com>, Miyakoshi Kazufumi

<miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote:
> Sawaki, Takayuki さんは書きました:

 休暇を取って子供を連れて行ってきました。ただ、彼らにとっては日食より虫テ

http://www.expocenter.or.jp/mushitech/index.html
の方が重要だったようです。 (-_-;

 「同時中継 40名限定」というのは、
http://61.112.28.88/cgi-local/news/newsview.cgi?dnum=5&category=topix
にある「超高精細全天映像中継」のことでした。生中継を見られるのは予約の40名
だけですが、その後30分おきだったか1時間おきだったかで、録画を何回か流した
ようです。

> [...]

> くなって、欠けた太陽を見る事ができました。
> 雲がフィルターになって、日蝕グラスが無くても三日月のように欠けた形状が

 つくばも結局、曇-小雨の天候で、2回ほどほのかに雲の切れ間から欠けた太陽が
見えただけで、肉眼で観察できたのはほんの僅かの時間という結果でした。エキス
ポセンターの方で用意された天体望遠鏡も出番なし。結局は65インチテレビでの同
時中継にみんな集まって、押すな押すなの大騒ぎでした。
 せっかく買った日食メガネ(といっても星ナビ特別号の付録だけど)は、3年後
の金環食のために取っておきましょうかね。

> ただ、雲を通しても紫外線は降り注いでいるのでやはりあまり目にはよろしくな

> いとか。

 ふーむ。

> 一応、蝕が最大になる頃には、風が少し涼しくなったり、周囲が暗くなったよう

> な感じはしましたが、曇りの所為なのか日蝕の所為なのか分かりません(^_^;

 当地ではあんまり気温変化や照度の変化は感じられませんでした。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000576-yom-sci
には、日食の際に突風が吹くことが確認された、という記事が。これまで、日食を
観測している際に、「日食時に風がやみ、その後、突風が吹き抜ける」という話が
伝えられてはいたそうですが、今回それが実測された、ということのようです。
 単純に考えれば、日が陰ることに依る気温変化が根本となる原因だろうとは想像
がつきますが、そのメカニズムはよくわからないですね。とにかく、観測結果から
「伝説の突風」の起こる過程が明らかになるのが楽しみです。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

In article <fx_sawaki-220...@220.233.accsnet.ne.jp>,

> [...]

> うな天体衝突の痕跡が見られたとか。この週末にぶつかったとのこと。再度の衝

> の可能性があるようですが、次のその衝突の瞬間は捕らえられるかなあ?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090915-00000000-natiogeo-int
には、木星に一時的に捕らえられていた彗星のお話が。しかし軌道の計算から遡っ
て木星への捕獲までわかるとはね。ともかく、木星は地球(だけではなく、火星、
金星、彗星も含めてですが)にとっての、対彗星防御壁として働く場合がある、と
いうことなんですね。何か昔読んだ本にもそんなことが書いてあった記憶があるけ
ど、実際にデータを示されたのが初めてなのかな。
 まあ、当然それをすり抜けてくるものは多数あるはずだから、そうそううまくは
いかないよな。また、今回の彗星も捕獲後再放出されているわけですし、それ以外
にも軌道を変えられたりして、逆に地球にとって悪い方向に行く場合もあるんじゃ
ないだろうか?
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000009-jij-soci
にあるように、ここ数年間はオリオン座流星群が活発とか。来週が見頃のようです

 秋も深まり、空気も澄んできましたんで、真夜中に眺めてみるか。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         fx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※※

Sawaki, Takayuki

In article <fx_sawaki-171...@226.237.accsnet.ne.jp>,
> [...]

> 。
>  秋も深まり、空気も澄んできましたんで、真夜中に眺めてみるか。

 10/21がピークだということで、真夜中に夜空を眺めてはいるのですが、いつぞ
やの獅子座流星群の時のようななかなか派手な流晴雨は拝めてません。Yahoo!のニ
ュースには、そこそこ観測できている、みたいな報道もあるのですが……今日も見
てみようと先ほど外へ出てみましたが、当地(つくば)では薄曇りで、星空が見え
ない状態です。

 そういや、神戸では流星見物をしていた人が襲われた、という記事もありました
が、何ともはや…… (-_-#
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000103-mailo-l28
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/backnumber/n_latvia__20091027_
3/
には、ディープインパクトが起きたことにしようとして偽隕石孔を作ったついでに
墓穴を掘ってしまった、ラトビアの電話会社のお話が。ラトビアのことに注目して
もらおう、という意図は達成できましたが、結局、会社が印象を悪くしてしまった
感は否めないなあ。宣伝にしても、チケット販売して見物人を寄せた、というとこ
ろで、詐欺といわれても仕方ない話。
 アルミニウムと鉄と硫黄を混ぜて反応させて地温を上げた、ということですが、
そんなに簡単に反応したっけ?水酸化アルミニウムか?

 そういえば、何年か前にも隕石孔らしいのが見つかったけど、何かヘン、という
のが南米だったかにあった気がしますが、あれは結局どうなったんだろう。やっぱ
り今回と同様、シャベルかショベルカーで穴を開けた、というオチだったのだろう
か?
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[...]

・月に水
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000515-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000040-jij-int
月に水があることについて、NASAが正式に発表したとのこと。月の南極のクレータ
下にはまだ相当量の水(実際には氷でしょうが)が存在している模様。将来的には
月面基地を作る場所として有力とのことですが、その日がいつ来るのか……

・はやぶさピンチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000095-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000017-zdn_n-sci
等にありますが、はやぶさのイオンエンジンが不調で、地球に帰還できない可能性
があるとのこと。1.6億km先では、別の手段で回収しに行くわけにも行かないし、
戻ってこれるとしても、最悪何年ありは何百年以上?)かけて戻ってこれるかどう
か、ということになるでしょうか。
#機械生命体にでも改造してもらうしかない?

・SETI
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000308-mailo-l39
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000260-mailo-l43
等にありますが、SETIが11/11-12に、全国の天文観測施設で行われたとのこと。解
析にはヶ月程度かかるとのことですが、どんな結果が出るか楽しみです。
http://www.nhao.jp/~narusawa/oseti/seti2009.html
には、「2009年は、Cocconi & Morrison (1959)の論文が『ネイチャー』に掲載さ
れて50周年にあたる」という記述がありますが、世界天文年2009の一環事業ではな
いのかな。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

In article <fx_sawaki-231...@13.239.accsnet.ne.jp>,
> [...]

> てみようと先ほど外へ出てみましたが、当地(つくば)では薄曇りで、星空が見

 今年(2009年)の獅子座流星群は、ちょっと派手目かも、という記事が。
http://www.asahi.com/science/update/1115/TKY200911140392.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000023-mai-soci
 ただ、ピークの時間帯が夜明けだと、かなり厳しいなあ……天気も余りよくなさ
そうな予報だし。とりあえず、早起きしてみますかねえ。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

In article <fx_sawaki-141...@187.235.accsnet.ne.jp>,

> [...]

> れて50周年にあたる」という記述がありますが、世界天文年2009の一環事業では

http://www.gsi.go.jp/uchusokuchi/uchuusokuchi60001.html
や新聞記事にもありますが、VLBIの一斉観測も行われた由。こっちが世界天文年関
係行事とのこと。

 そうそう、
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> か、ということになるでしょうか。
> #機械生命体にでも改造してもらうしかない?

イオンエンジンの「二個一」で凌いだようですね。
http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html

まさに「こんなこともあろうかと」用意しておいた仕組みが役にたったわけで。

#でも、実は真田さんが「こんなこともあろうかと」と作中で言った事は無いと
#いう噂ですが(^_^;

では。

tesi...@diary.ocn.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi <miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> writes:

> #でも、実は真田さんが「こんなこともあろうかと」と作中で言った事は無いと
> #いう噂ですが(^_^;

あれ、真田さんが最初でない、じゃなかったでしたっけ?

Sawaki, Takayuki

In article <hemfs2$8ag$1...@open-news.com>, Miyakoshi Kazufumi

<miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote:
> Sawaki, Takayuki さんは書きました:
(中略)

> イオンエンジンの「二個一」で凌いだようですね。
> http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html

 昨日だったか一昨日だったかの朝日新聞科学面に出ていましたが、AとBについて
は早期に停止状態にしていたため、その分消耗が少なかったことが幸いした、とい
うこともあったようで。
 上記のJAXAの発表では来年6月に帰ってくると言うことですが、最後の難関は大
気圏突入ですねえ……
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000111-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000029-rbb-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000027-mai-soci
等に記事がありますが、元旦に部分月食があるそうで。かなり軽微な欠け方なので
気をつけて見ないといけないようですが、来年6月26日に部分月食、12月21日に皆
既月食と、1年の間に計3回の月食が見られるのも珍しいとか。
 ところで、時事通信の記事に、「元旦に月食が見られるのは日本では『史上初』
」とありましたが、何でだろ?と思ったら、明治時代の太陽暦採用以降、というこ
と。そりゃそうか、と納得した次第。

#ふと「女郎の誠と玉子の四角、あれば晦日に月が出る」ってな言葉を思い出しま
した。
#もっとも、今じゃ四角い卵(ゆで卵ですけど)を作る器具はありますが。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
[...]

#5年前の記事
#への自己フォロー。

>  うーむ、怖ろしい……

>  株価みたいですな。 (^_^)

>  なるほど。

 このとき話題にしていた小惑星アポフィスが、やっぱりぶつかるかも、という話
になっているようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000523-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000080-mai-int
衝突を2032年と予想して対応策が練られているようですが、アポフィスの軌道を変
える何らかの新装置を開発しようとするとのこと。でも、核爆弾は使わないようで
す。そうすると……やっぱり巨大ロボットかジェットエンジンか、はたまたとんで
もない超兵器か? (^_^;
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

In article <fx_sawaki-050...@87.234.accsnet.ne.jp>,
fx_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
>  このとき話題にしていた小惑星アポフィスが、やっぱりぶつかるかも、という

> になっているようで。

 全然知りませんでしたが、
http://www.asahi.com/science/update/0113/TKY201001130311.html
には「正体不明の物体 地球へ接近」という、なんかもうドキドキするような記事
が。 (^_^;
 1/13に最接近する、ということだったようですが、結局何事もなく既に10日経っ
てしまいましたね。正体は結局小惑星?
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2010/01/24 (日) 7:54), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
>  1/13に最接近する、ということだったようですが、結局何事もなく既に10日経っ
> てしまいましたね。正体は結局小惑星?

更に一週間経ちましたが、やっぱり何ごとも無かったようで。

朝日の記事の元ネタはこの辺でしょうか。
http://neo.jpl.nasa.gov/news/news167.html

元ネタには、ゴールドストーンのレーダーで観測するという話が載っています
が、その結果、なんか凄く強いエコーがあったとか、9分で自転していて「それ
は凄く速い!」と驚いたとか、何かそんな話が。
http://www.planetary.org/blog/article/00002304/

"STRONG"と強調するぐらいの強いエコー、というのが何を意味しているのかよく
判りませんが。

1.予想していたよりサイズが大きい小惑星。
2.天然のにしては表面の反射率が高い小惑星。
3.やっぱ人間が打ち上げたロケットの残骸。
4.上記以外の何か(異星人の探査機とか(^_^;)。

果たして。

--
みやこし@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : "マジックナンバー" by 坂本真綾

Sawaki, Takayuki

In article <hk3mpr$2k9h$1...@open-news.com>, Miyakoshi Kazufumi

<miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote:
> 更に一週間経ちましたが、やっぱり何ごとも無かったようで。

 そうですねえ。報道らしい報道もないし。

> [...]

> 2.天然のにしては表面の反射率が高い小惑星。
> 3.やっぱ人間が打ち上げたロケットの残骸。
> 4.上記以外の何か(異星人の探査機とか(^_^;)。

 うーむ……まあ、2が妥当なところじゃないかと思いますが、4だったら……?
(^_^)

 話は違いますが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000021-jij-soci
には、米科学アカデミーによる地球に接近する小天体への対応報告書がまとまった
との記事が。従来の衝突確率より、随分高く見積もったようです。また、衝突回避
策として、
1. 時間があるときは宇宙船で押したり引いたりして軌道を変える。
2. 思い衝突体をぶつけて軌道を変える。
3. 時間がないとき、あるいは直径1km以上の大きさのときは核爆弾で破壊。
ということのよう。やっぱりそういう回避法しか、無いのかな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸

tesi...@diary.ocn.ne.jp

誰もポストしないようなので…

たった 1500年前にオーストラリアのカーペンタリア湾沖に
直径600m の小惑星か彗星が落下した可能性がある、
という記事がありました:
<http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100204-00000000-natiogeo-int>

西暦500年ごろの地球寒冷化はこの隕石が原因でないかとかなんとか。

Sawaki, Takayuki

In article <hkqcp8$9ep$1...@speranza.aioe.org>, tesi...@diary.ocn.ne.jp

(tesi...@diary.ocn.ne.jp) wrote:
> たった 1500年前にオーストラリアのカーペンタリア湾沖に
> 直径600m の小惑星か彗星が落下した可能性がある、
> [...]

 結構大きな影響を与えそうな大きさの隕石ですねえ。

> 西暦500年ごろの地球寒冷化はこの隕石が原因でないかとかなんとか。

 クラカトアとかタンボラとかと同様、吹き上げられた物が大気中に拡散した、と
いうことでしょうが、大気の流れから言って、どういう風に広がって行くんですか
ね。カーペンタリア湾だと、赤道に近いでしょうから、南北半球どちらにも広がっ
ていき易い?

 そういえば、以前投稿したスーダン上空での隕石の件
http://groups.google.com/group/fj.sci.astro/msg/b1a67bd655310d4e
ですが、
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=16470502
&expand
に全然気づかなかったけど、続報が乗っていたようです。小惑星と隕石の関係が実
証されたのは初めてとか。これまでも、当然因果関係はあってその証拠も上がって
いた(例えば、ウイッドマンステッテン構造とか)と思っていたので、改めて意外
に思った次第。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> には「正体不明の物体 地球へ接近」という、なんかもうドキドキするような記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000005-natiogeop-int.view-000
には、なんかこれまた謎の物体の写真が。塵の中にXが浮かび上がってみえる
る、という説明ですが、むしろ頭蓋骨の上半分、どくろの上部にも見えます。そ
ういう意味で、なんか不気味な感じ。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki Takayuki

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100425/20100425-00000013-jnn-int.html
には、イスラエルの海岸に落下した物体が燃えだしたというニュース映像記事が。
 隕石と目されているようですが、なんでこんなに燃えるかなあ?炭素質コンド
ライトだとしても、シリケイトが主体のものが、こんなに燃え上がるとは、
ちょっと不思議。一歩い、落ちた場所に多量の貝殻がありますが、貝殻といえば
炭酸カルシウムが主成分なわけで、燃えるはずもないし。白リン弾とかじゃない
だろうなあ……
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
[...]

#昨年の記事への自己フォロー。

(2009/03/25 1:36), Sawaki, Takayuki wrote:

> [...]
> 遠くなさそう。民間宇宙旅行会社の設立と共に、スペースデブリ対処会社も同時に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000472-yom-sci
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161967-storytopic-1.html
には、制御不能となった通信衛星がふらふらとさまよいだした、という記事が。
#「ゾンビ衛星」という見出しはかなり強烈。
 こういったような衛星はかなり例外的な話でしょうが、やっぱり確実に処理で
きるような仕組みを作っておかないと、あたかも天に唾する如く、自滅しかねな
いなあ、と思った次第。
 核兵器を積んだ軍事衛星とかじゃなくって、よかったなあ、というところ。
もっとも、本当にそんな重大なことが起きたら、ニュースには出てこないでしょ
うけどね。
#「軌道上狙撃」とか、「一射一生」というのもそのうち現実化したりして。
(^_^;

--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
[...]

10/05/15(Sat) 07:39ころ、<Sawaki Takayuki>さんの記事
 [ゾンビ衛星(Re: スペースデブリ(Re: ディープインパクトが現実に……))]を引用します
----+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+--*/

> [...]
> きるような仕組みを作っておかないと、あたかも天に唾する如く、自滅しかねな

「静止衛星」って、かなり限定的な軌道上にあるので、今回のよう
な問題が発生したんでしょうね。
きっと、かなり(衛星の運用上)密集しているんでしょうね。

なもんで、制御不能になって、ふらふらと徘徊されちゃうと、隣の
静止衛星の送受信の電波に干渉しちゃったりしてしまうんでしょう。

> [...]
> うけどね。
> #「軌道上狙撃」とか、「一射一生」というのもそのうち現実化したりして。

うぅん、それやっちゃうと、中国の破壊衛星の実験みたいにデブリ
の再生産になったうかも。
では。
--
近藤@横浜(_no_spam_は取ってね)<t....@ac.auone-net_no_spam_.jp>

(2009/11/17 8:29), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
>  ただ、ピークの時間帯が夜明けだと、かなり厳しいなあ……天気も余りよくなさ
> そうな予報だし。とりあえず、早起きしてみますかねえ。

 今年もしし座流星群の極大日となりましたが、あいにくつくばは雨~曇りでどんよりと
雲がかかり、何も見えません。残念。他の地域の方はいかがで しょうか?

#はやぶさは見事任務を果たしサンプルを持ち帰りましたねえ。
#次のステージが楽しみです。

--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110715-00000002-natiogeo-int
にあるように、探査機ドーンが小惑星ベスタに到着したとのこと。打ち上げられたこと自
体、全然覚えていませんでしたが、打ち上げられたのは4年前 (2007年)のことだったそ
うで、25億kmの旅とのこと。ベスタを探査後、セレスも探査するとのことで、またいろい
ろと面白そうな情報が得ら れそうなのが楽しみ。
 ただ、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000034-jij-int
には、「地球に落下するいん石の多くがベスタ由来と考えられている。」とあるのです
が、これって、何か間違って報道していないかな?なぜベスタ限 定なのか、変な気がし
ます。

--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000007-jij-soci
には同じ軌道上に乗る大小2つの彗星が見つかった、という記事が。天文台の推測のよう
に、途中で分裂したことを示していると思いますが、前例とし ては木星に分裂して突っ
込んだシューメーカー・レヴィ第9彗星がありますね。ああいう感じで。わくせいのじゅ
うりょくをうけてぶんれつしたんじゃ ないかな。
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E7%AC%AC9%E5%BD%97%E6%98%9F>

--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

込んだシューメーカー・レヴィ第9彗星がありますね。ああいう感じで、惑星の重力の影
響を受けて分裂したのでしょうね。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> なりつつありますね。特に、重要な通信衛星や気象衛星の被害が発生した場合。

http://www.asahi.com/science/update/0910/TKY201109100155.html
によれば、この秋に人工衛星の破片が降ってくるかも、という記事が。これまでだって大
気圏に突入した人工衛星はあまたあったはずですし、また燃え残りの残骸を見つけた話も
多いのですが、今回はこれまでの事象に比べて特に人にあたる確率が高い、ということで
しょうかね。確かに1/3200という確率は、なんか高そうにも思えますが……
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2011/09/13 5:26), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> しょうかね。確かに1/3200という確率は、なんか高そうにも思えますが……

 いろいろと報道はありましたが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000706-yom-sci
によれば太平洋上に落ちて人的被害はなかった模様。とりあえずは良かったな。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> によれば太平洋上に落ちて人的被害はなかった模様。とりあえずは良かったな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000845-reu-int
にあるように、UARSは事故も無く落下したようですが、なんかこれにかこつけて変なこと
を言っている人がいるみたい。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/28/kiji/K20110928001710860.html
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20110928-841711.html
 どうもほんとの話とは……

 ところで、今度はまたドイツの衛星が落下してくるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110928-00000071-jij-int
今後は使用済みの衛星がどんどん落ちてくるのだろうなあ。核燃料搭載の衛星はごめんで
すが。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2011/10/01 6:03), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> 今後は使用済みの衛星がどんどん落ちてくるのだろうなあ。核燃料搭載の衛星はごめんで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000298-yom-sci
によれば、落下してくるのは10/20~25の間と予想されているようですが、今度は人間に
当たる確率は出していませんねえ。落下予想範囲から見て、前回と同じか?ただ、総重量
が大きいなあ。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2011/10/14 6:27), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> 当たる確率は出していませんねえ。落下予想範囲から見て、前回と同じか?ただ、総重量

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000002-jij-int
によれば10/22-23の間だそうで。また、
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/10/1312326.htm
には文科省からのお知らせが載っています。
#前回も掲載されていたっけ?
 今回の人に障害を与えるリスクは1/2000ということで、確率は前回よりも高め。まあ、
個人に当たる確率はさらに低くなるわけですが、しかし全重量が大きいのでかなり不安。
#ダモクレスの剣、か……
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2011/10/20 6:42), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> には文科省からのお知らせが載っています。

 少し具体的になってきましたが、明日(10/23)3時~21時の間に落ちてくる可能性が高
いとのこと。
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000039-jij-int
 天気が悪いので、落ちてくる様子が見えるかなあ。

>  今回の人に障害を与えるリスクは1/2000ということで、確率は前回よりも高め。まあ、
> 個人に当たる確率はさらに低くなるわけですが、しかし全重量が大きいのでかなり不安。
> #ダモクレスの剣、か……

には、落ち着いてください、との政府発表もありますが、それにはより正確な情報の発信
が必須ですね。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

>  天気が悪いので、落ちてくる様子が見えるかなあ。

 結局インド洋に落ちたみたいで、ともかく事故にならなくてよかったですねえ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000470-yom-sci
しかし、落下1時間余り前に日本上空を通過していましたようなので、危ないといえば危
なかったな。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2011/10/26 23:56), Sawaki Takayuki wrote:
>  結局インド洋に落ちたみたいで、ともかく事故にならなくてよかったですねえ。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000470-yom-sci

 今度はロシアの宇宙船が、火星軌道投入失敗で落ちてくる可能性があるとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000164-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000105-san-int
 総重量12.5トンということは、前回のドイツの衛星と同じくらいですね。無事
軌道変更に成功して、本来のミッションを果たしてもらいたいものです。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(2011/11/14 2:08), Sawaki Takayuki wrote:
>  今度はロシアの宇宙船が、火星軌道投入失敗で落ちてくる可能性があるとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000600-san-int
によれば、当初は今日あたりに落下、という可能性もあったようですが、少し延びて年末
になるかも、とのこと。いずれにせよ、危険な状況には変わりない。

 一方で、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000013-cnn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000463-reu-int
によれば、新たな火星探査機「マーズ・サイエンス・ラボラトリー(キュリオシティ)」
が今日(日本時間ではあす未明)に打ち上げられるとのこと。今度の探査機(探査車)の
目的は初めて生命の痕跡を探すことを第一目標としたものとのことで、これまた期待した
いものです。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2011/11/26 11:14), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> になるかも、とのこと。いずれにせよ、危険な状況には変わりない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111217-00000311-yom-sci
によれば、当初の予想からさらにちょっと延びて、「来年1月6日から19日の間」の落
下予想となったそうです。また、重量も当初予想の総重量12.5トンから200kgへと減りま
した。とはいえ、そんな塊が人家に直撃したらおおごとですけど。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> した。とはいえ、そんな塊が人家に直撃したらおおごとですけど。

 1/15に墜落予想となったとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000158-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120112-00000325-yom-sci
インド洋に落下する予測ということで、とりあえず日本を直撃することはなさそうです
が、やっぱり不安はぬぐえません。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> インド洋に落下する予測ということで、とりあえず日本を直撃することはなさそうです
> が、やっぱり不安はぬぐえません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000086-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000008-reut-int
等にありますように、結局太平洋上に落下したとのこと。とりあえず被害らしい報告は無
いようですが、やはりこういった不測の事態・事故に対しては、なかなか精度よくその落
下地点を予想できないようですね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
[...]

#3年前の記事への自己フォロー。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
>  せっかく買った日食メガネ(といっても星ナビ特別号の付録だけど)は、3年後
> の金環食のために取っておきましょうかね。

 なんか月日がたつのは早いもので、金環食(5/21)まであと3ヶ月となりました。
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000051-mai-soci
 とにかく晴れることを祈りたいな。

 今年はそのほかに金星の太陽面通過、月による金星食もあるとのことで、「金」尽くし
の年になるそうで、ついでにロンドンオリンピックでも、日本勢のたくさんの「金」が見
られたらいいな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2012/02/25 3:10), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
>  とにかく晴れることを祈りたいな。

 金環食まで1カ月を切ったこともあり、そろそろ記事も増えてきました。各地でのイベ
ント情報も多数報道されるようになってきましたが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000396-yom-sci
にある通り、学校も始業時間を繰り下げというところもあり。角いうつくば市も同様の処
置ですが、昨今の投稿時間中の事故のことを考えますと、ボーっと日食を見ていて注意散
漫なドライバーが多い時間に投稿しないのは、賢明かもしれません。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
[...]

to Sawaki, Takayuki

(2009/04/02 8:41), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
>  別の記事でも見ましたが、人海戦術で探し当てたみたいですね。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30006400.html
には、カリフォルニア州に落ちた隕石を探そう、という記事があります。金目当てではな
く、学術的あるいは趣味的な感じでやるのは良いかな。

#つくば隕石の時も、人海戦術的に探したなあ……

--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
[...]

Yasuyuki SAITO

こんばんは.齋藤です.

Newsgroups: fj.sci.astro,fj.jokes
ということで.

At Mon, 30 Apr 2012 11:57:18 +0900,
> [...]
> ますと、ボーっと日食を見ていて注意散漫なドライバーが多い時間に
> 投稿しないのは、賢明かもしれません。

生徒: 先生! 何かおかしいと思います!!

先生: いやいや,そんなことはないぞ.

生徒: だって….

先生: いいかい,引用ミス,書き始めと結論の矛盾,書きかけの記事,
などなど,投稿する時はいろんな事故が起きるんだ.
事故が起きないように気をつけなければいけないよ.
判ったかい?

生徒: はーい!
ところで先生,ドライバーってこの場合,何ですか?

先生: そ,そ,それはだなぁ….
そうだ,よし,それは宿題にしよう.明日までに調べてきなさい.

生徒: えー(;_;

--
DreiBar

Sawaki Takayuki

#ボケーっとして投稿したら、誤字ありまくりで、jokesに振られちゃった。 (^_^;
#修正しておこう。

(2012/04/30 11:57), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]

 現時点(5:19)でつくばの空は晴れ~薄曇り。ちょうど太陽が出ている方向に雲がか
かっています。

>  金環食まで1カ月を切ったこともあり、そろそろ記事も増えてきました。各地でのイベ
> ント情報も多数報道されるようになってきましたが、

 つくばでも、エキスポセンターでの観察会や講演会などが企画されていますが、それま
でに雲が厚くならなければいいのですが。

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000396-yom-sci
> にある通り、学校も始業時間を繰り下げというところもあり。かくいうつくば市も同様の処
> 置ですが、昨今の登校時間中の事故のことを考えますと、ボーっと日食を見ていて注意散
> 漫なドライバーが多い時間に登校しないのは、賢明かもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000082-mai-soci
にあるように、いろんなところで始業時間を変更していますが、やっぱり交通事故に対す
る警戒があるんですね。
 ただ、3年前の皆既日食のとき以上の世間の盛り上がりにちょっと違和感あり。まあ、
人口が多いところで金環食、という点があるからなんでしょうけど、もっと普段から天文
現象に目を向けてもらいたいものです。、
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki Takayuki wrote:
>  現時点(5:19)でつくばの空は晴れ~薄曇り。ちょうど太陽が出ている方向に雲がか
(中略)
>  つくばでも、エキスポセンターでの観察会や講演会などが企画されていますが、それま
> でに雲が厚くならなければいいのですが。

 つくばは僅かに雲がかかっている程度で、大変よく見えました。エキスポセンターは大
賑わい。
 金環食前後は、やはり薄暗くなる感じで、ちょっと気温が下がった感じ。まあ、日差し
が遮られているので、当然といえば当然ですが、
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120521/t10015264061000.html
によれば、京都大学の研究グループによる観測では滋賀県甲賀市で0.6℃低下したとのこ
と。もうちょっと下がっているかと思いましたが、ちょっと意外。
 ついでに、KEKの森田洋平氏(日本で最初にウェブページを公開した人としてその筋で
は有名)の講演も聴いてきましたが、元天文少年の解説に、こちらも満員盛況でした。

 次は6/4の部分月食と、6/6の金星の太陽面通過だな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

(2009/03/19 8:30), Sawaki, Takayuki wrote:
>  ただ、地球に接近する天体の問題以外に、スペースデブリの方が、深刻な問題と
> なりつつありますね。特に、重要な通信衛星や気象衛星の被害が発生した場合。

 スペースデブリだけではなく、やっぱり小惑星の衝突も可能性あり、という記
事が出てます。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120518001&expand&source=gnews
 直径43mかあ。地球に落ちる場合はあまり問題ないけど、人工衛星にとっては
巨大ですね。
 来年2013年2月15日が一番危ないようですが、GPS衛星や情報通信衛星に被害が
出れば、それに依存している機器が多いこの現代社会では、かなりの深刻なダ
メージになるかも。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

(2012/05/22 4:09), Sawaki Takayuki wrote:
>  金環食前後は、やはり薄暗くなる感じで、ちょっと気温が下がった感じ。まあ、日差し
> が遮られているので、当然といえば当然ですが、

 全然知りませんでしたが、ベイリービーズを観測して、より精度よく太陽の直径画も止
まるんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000304-yom-sci
 そのために、「かぐや」の観測データが重要だ、というところが大変面白い。「かぐ
や」にしろ「はやぶさ」にしろ、儲かる製品を開発する研究開発ではないけれど、こう
いった基礎研究の積み重ねが、やっぱり日本の国際的地位を高めるのに役立つな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

>  金環食前後は、やはり薄暗くなる感じで、ちょっと気温が下がった感じ。まあ、日差し
> が遮られているので、当然といえば当然ですが、

 全然知りませんでしたが、ベイリービーズという現象を観測して、より精度よく太陽の
直径が求められるんですね。

Sawaki Takayuki

 やっぱりというか、日食に気を取られて交通事故、ということがあったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000019-kana-l14
 どうしても見たければ、きちんと安全なところで止まればいいのにねえ。

#話は違うけど、携帯電話をいじりながら、イヤフォン付けて、無灯火のアホ自転車運転
もやめてほしい。

 また、肉眼で直接見ようとして目に異常を訴えた人も結構いるようですが、あれだけ注
意喚起していても聞かない人もいるってことで、何ともはや。
 あと、冬季閉山中の富士山に登って観察しようとして、遭難している人もいるという
し、なぜそんなに無茶をやるのか……
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> と。もうちょっと下がっているかと思いましたが、ちょっと意外。

http://mainichi.jp/graph/2012/05/27/20120527k0000e040100000c/001.html
には、影が二重に見えていた、という記事が。写真を見ると、本影と半影みたいになって
いますが、リングの両端から出た光の角度の差によるものらしい。要するに、擬似的に光
源が複数箇所にある感じになるので、こういった影になったということですが、当方はこ
れには気が付きませんでした。つくばでは、ちょっと雲がかかっていて、日の光が弱まっ
ていたこともあるかもしれないな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

(2012/05/23 5:56), Sawaki Takayuki wrote:
>  また、肉眼で直接見ようとして目に異常を訴えた人も結構いるようですが、あれだけ注
> 意喚起していても聞かない人もいるってことで、何ともはや。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000074-mai-soci
によれば、中間報告段階では、目に異常があった人が546人に上ったとのこと。注意喚起
をきちんと聞けばねえ。ただ、3.11以降、学界とかお役所の言うことを信じなくなった、
ということが根っこにはあるかもしれないな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> 目的は初めて生命の痕跡を探すことを第一目標としたものとのことで、これまた期待した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000001-maiall-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000018-rbb-sci
等によれば、8/6に着陸予定と発表されたとのこと。オポチュニティー以上の成
果を期待したいものです。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

>  今年はそのほかに金星の太陽面通過、月による金星食もあるとのことで、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120715-00000068-jij-soci
によれば、7/15の昼間には、木星食もあったとのこと。こちらはまったく知りま
せんでした。まあ、昼間のことなので、肉眼で観察することは難しかったろうと
は思いますが……
 そういえば、と思い返すと、7/15の12時半ころにつくばのエキスポセンターの
前を通ったら、天体望遠鏡を調整している人がいましたが、こんな時間に何やっ
てんだろうなあ?と思っていたら、多分これの観察の準備をしていたんでしょう
ね。知っていれば見させてもらったのになあ。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2012/06/14 6:43), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> 等によれば、8/6に着陸予定と発表されたとのこと。オポチュニティー以上の成

 もう間もなく着陸予定ですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000027-rbb-sci
にあるように、かなり難しいミッションになるとのこと。無事成功してほしいで
すねえ。
 着陸時のNASAの様子をタイムズスクエアの大画面で放送するそうですが、ネッ
トでも中継してくれるのかな。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2012/08/03 7:42), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> すねえ。
>  着陸時のNASAの様子をタイムズスクエアの大画面で放送するそうですが、ネッ

 オリンピックの熱戦に気を取られていてすっかり忘れていましたが、昨日無事着陸した
とのこと。この後、また素晴らしい探査結果が得られることを祈ります。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

>  今年はそのほかに金星の太陽面通過、月による金星食もあるとのことで、「金」尽くし

 昨日(8/14)未明に月による金星食があったのですが、すっかり忘れていまし
た。オリンピック観戦の夜更かしが終わった、という気の緩み…… (;_;)
 ただ、全国的に曇り・雨で、観測できたところは限られていたみたいですね。
つくばも、0時ころには曇ってましたんで、午前2時~3時くらいも曇っていたの
かもしれないな……と自分を慰める。 (^_^;
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> 遠くなさそう。民間宇宙旅行会社の設立と共に、スペースデブリ対処会社も同時に

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/t10015316201000.html
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120927/amr12092710390003-n1.htm
等によれば、スペースデブリのためにISSが回避行動をとるとのこと。これまで
にも幾度となく回避行動をしてきたとのことですが、やっぱり何とか早く、宇宙
の掃除システムと対処する組織を作らないと、この先大変なことになりそうです
ねえ。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2012/08/07 11:32), Sawaki Takayuki wrote:
>  オリンピックの熱戦に気を取られていてすっかり忘れていましたが、昨日無事着陸した
> とのこと。この後、また素晴らしい探査結果が得られることを祈ります。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/mars_exploration/
にニュースが載り始めましたが、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120928-00000005-natiogeo-int
等にあるように、火星での水流跡を発見、というのが実質の調査第一報ですね。生命の痕
跡は、見つかるのだろうか?
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2010/01/05 3:24), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> 衝突を2032年と予想して対応策が練られているようですが、アポフィスの軌道を変
> える何らかの新装置を開発しようとするとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000141-jij-sctch
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000021-jij_afp-sctch
にあるように、対策を練るため(かどうか定かではないが)、ともかく実態調査に
NASAが乗り出すとのこと。といっても、ディープインパクトミッションのような
ことはせず、1450万km先を通過する際のアポフィスを観測して軌道や速度をより
正確に求めるようです。
 しかし、それより間近に迫っている2/15の小惑星通過(3.5万㎞)のほうが
ちょっと気になるな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2013/01/11 8:18), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> ことはせず、1450万km先を通過する際のアポフィスを観測して軌道や速度をより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000044-jij-n_ame
によれば、衝突確率が1/100万となり、大丈夫という宣言をNASAが出したとのこと。とり
あえずは安心ですが……

>  しかし、それより間近に迫っている2/15の小惑星通過(3.5万㎞)のほうが
> ちょっと気になるな。

 こっちはあさってですねえ。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

>  しかし、それより間近に迫っている2/15の小惑星通過(3.5万㎞)のほうが

 こっち(2012DA14)はちょっと話題にはなりましたが、特に大きな事件にもならずその
まま通り過ぎて行ったのですが、ロシアの方の隕石落下は大きな被害になりましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000014-mai-eurp
をはじめとする記事によれば1,000人以上が負傷、建物被害が3000棟以上とのことで、台
風並みの被害。幸いにも死者はなかったことが救い。
 いかに衝撃波がすごかったか、ということですが,YouTubeにも多数動画がアップロー
ドされていますが、
http://www.youtube.com/watch?v=wZ2XXa5oFhw
の工場被害はすごい衝撃波だったことを物語っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000043-jij-int
の写真にあるチェバルクリ湖に落ちた隕石は、氷が解けてから取り出すことになるので
しょうね。
 なお、極寒の地で起きたということで、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130216-00000016-mai-eurp
にあるように、寒さをしのぐ窓ガラス・壁に被害を受けたところでは、今後の二次災害が
心配されているとのこと。そういう面でも、台風や地震と同様の大災害であったことは間
違いないけれど、これが直径数100mの隕石だったら……
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

Sawaki Takayuki <tx_s...@yahoo.co.jp> writes:

>  こっち(2012DA14)はちょっと話題にはなりましたが、特に大きな事件にもならずその
> まま通り過ぎて行ったのですが、ロシアの方の隕石落下は大きな被害になりましたね。

宇宙から落ちてくるものなんて、小さな流れ星と はやぶさ ぐらいしか見たこと
がなかったので、ほんとに驚きましたね。
今度ので、あーそうなるんだ、と思ったのは、
・非常に明るいこと、
・衝撃波がすざましいこと、
・飛行機雲ができること、
でした。前の二つは想像を越えてましたし、最後のは夜中じゃ気づき辛いですか
らね。

(2013/02/16 22:08), tesi...@diary.ocn.ne.jp wrote:
> [...]
> ・衝撃波がすざましいこと、
> ・飛行機雲ができること、
> でした。前の二つは想像を越えてましたし、最後のは夜中じゃ気づき辛いですか

 たしかにそうですね。強烈な閃光で建物の影が移動していく映像なんか、もう映画かと
思うような激しい画像でしたし、衝撃波でモノが吹っ飛ぶ様子も驚きでした。近くで爆弾
が炸裂した、という感じの衝撃波なんですね。
 それにもまして、今回は、いろんなところの監視カメラ、車載カメラが一瞬の出来事を
とらえてくれて、さらにそれがインターネットで配信され、みんなが何が起きていたのか
知ることができるようになった、というのがすごい世の中になったものだと思いました。
昔だったら、カメラを構えている所に都合よく隕石が飛び込んできて、それを撮影すると
いう芸当なぞ出来ようもなかったので。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2009/07/22 0:30), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> にあるように、木星の南極あたりにも、シューメーカー・レビー彗星衝突の時のよ
> うな天体衝突の痕跡が見られたとか。この週末にぶつかったとのこと。

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130520/wir13052019300002-n1.htm
には、今年3月に、非常に明るい流星の衝突・爆発現象が観測されたとのこと。
肉眼でも見えるくらいだったとは知りませんでした。
 NASAでは、8年前からそういう観測を継続していたんですね。2005年以降に観
測できた衝突現象が300件以上とのことですが、同時に地球にも流星が多く降っ
たようで。単純に考えれば、流星群の時期に増えるということかな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

(2013/02/16 16:35), Sawaki Takayuki wrote:
>  こっち(2012DA14)はちょっと話題にはなりましたが、特に大きな事件にもならずその
> まま通り過ぎて行ったのですが、ロシアの方の隕石落下は大きな被害になりましたね。

 ロシアの隕石落下を受けて、休眠状態であった小惑星観測衛星「ワイズ」を復
活させることになったとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000013-yom-sci
 しかし、2年半以上使われていなかった衛星でも、機能が大丈夫なんですか
ね。単に予算が切れたので、放っておいただけということなんだろうか。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2012/09/28 0:33), Sawaki Takayuki wrote:
> やっぱり何とか早く、宇宙
> の掃除システムと対処する組織を作らないと、この先大変なことになりそうです
> ねえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000041-mai-sctch
には、JAXAの実験のお話が。記事のタイトルが「<宇宙ゴミ>漁網で除去へ」となってい
たので、まさか、投網よろしく、宇宙飛行士が宇宙空間で網を仕掛けてデブリを一網打尽
にするのか?と思ったら、大きめのデブリに金属ワイヤーをくっつけ、磁力を発生させて
徐々に速度を低減させ、大気圏内に落として燃やす、ということのようです。
 現在膨大な数に膨れ上がっているデブリですので、一個一個のデブリに長さ数kmのワイ
ヤを仕掛けるのもかなりの大変なことですが、この実験が成功した暁には、またその手間
を軽減するような技術を開発するのでしょうね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

On 2011/08/03 7:38, Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> うで、25億kmの旅とのこと。ベスタを探査後、セレスも探査するとのことで、またいろい
> ろと面白そうな情報が得ら れそうなのが楽しみ。

http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/ceres-space-probe_b_6824558.html
http://www.cnn.co.jp/fringe/35066379.html
他いろんなところに話が載っていますが、セレス(ケレス)のクレーター内に謎
の光点が見つかったり、高さ4800mのピラミッド状の山が見つかったりと、その
手の話が好きそうな方にはたまらないネタがいろいろと見つかってきました。
 科学的な解析が実に楽しみです。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

On 2009/04/02 8:41, Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
>  別の記事でも見ましたが、人海戦術で探し当てたみたいですね。

http://www.asahi.com/articles/ASK3Y5406K3YUBNB00S.html
によれば、3月初め(3/11 or 12朝)に津軽の畑に直径3mの穴が突然現れたとの
こと。ボコッとえぐるような感じで、隕石の衝突ではないか?という話。ただ、
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170331023844.asp
によれば、ユンボで掘ったけど隕石は見つからなかったとのこと。氷を主成分と
する彗星だったかも、ということですが、火球掲示板
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/jnbbs.html
には、その時間帯の目撃情報はないみたいですね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

On 2009/07/22 0:30, Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> うな天体衝突の痕跡が見られたとか。この週末にぶつかったとのこと。再度の衝突
> の可能性があるようですが、次のその衝突の瞬間は捕らえられるかなあ?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000006-jij-soci
にはベーリング海上空に落下した隕石の痕跡を、人工衛星が観測していたという
大変興味深い記事が。地球観測衛星「Terra」と気象観測衛星「ひまわり」とい
う、本来の観測目的が全く違うもので観測できたというところが面白い。
--

On 2010/01/05 3:24, Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> す。そうすると……やっぱり巨大ロボットかジェットエンジンか、はたまたとんで

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b346245afb0ba227c37bb820f7a4b59c991774a
https://news.yahoo.co.jp/articles/74faa623e04bc49e8714008d41ea746b41d33e6c
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6d80857df319df61072d3cabaf690f2bb47ec02
などにありますが、無人探査機「DART」を小惑星「ディモルフォス(Dimorphos)」に体当たりさせて軌道を変える実験が実施されました。ついにそういう時が来たかと、感慨深いものがあります。、
--