ボイジャー?遠隔操作成功?

K-ichi

ラジオで流れていたのをチラッと聞いただけで詳細が分からないのですが、
今まででもっとも遠くの機械の遠隔操作に成功したらしいです。
信号が届くまでに12時間とか言っていたところからすると、130億kmほど
ですからボイジャー2号あたりでしょうか。

冥王星の倍も遠くで何をやったんでしょうね。

--
K-ichi

H.Yamaguchi

"K-ichi" <k-i...@mv.0038.net> wrote in message
> ラジオで流れていたのをチラッと聞いただけで詳細が分からないのですが、
> 今まででもっとも遠くの機械の遠隔操作に成功したらしいです。
>
> 冥王星の倍も遠くで何をやったんでしょうね。

 それはもちろん、ラジオ^H^H^H器械^H^H機械体操。(^^;;;

--
山口@福岡 <hy...@mx7.tiki.ne.jp>

Kazunori MIYOSHI

三好%元天文少年です。

"K-ichi" <k-i...@mv.0038.net> wrote in message

 ボイジャー1号の方です。"Voyager Maintenance from 7 Billion Miles Away "
としてJPLのウェブページに出ています。
http://www.jpl.nasa.gov/solar_system/features/voyager.html
によれば、姿勢制御に必要な位置センサーの動作に不安定が生じたので
完全にだめになる前にバックアップシステムに切替えたとのことです。切替
えた結果、もし不具合が生じた場合には、アンテナを地球に向けることがで
きなくなり、二度と通信ができなくなるため、自動的に旧システムに戻る様に
してデバッグをしています。銀行合併のシステム統合も見習って欲しいもの
です。

三好和憲 miy...@parkcity.ne.jp

Sawaki, Takayuki

#3年前の記事へのフォロー。

Kazunori MIYOSHI wrote:
> [...]
> としてJPLのウェブページに出ています。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200505260013.html
には「ボイジャーが太陽系最後の辺境(final frontier)に到達した。」との記事が。
http://voyager.jpl.nasa.gov/
以下に詳細がありますが、heliopauseを越えるのはいつになるかな。

~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

K-ichi

"Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> wrote in message news:4295944D...@yahoo.co.jp...

> http://www.cnn.co.jp/science/CNN200505260013.html
> には「ボイジャーが太陽系最後の辺境(final frontier)に到達した。」との記事が。

ボイジャーは人工惑星でいいのかしら。
いろんな「果て」があるんだろうけど、いずれは太陽とは完全に
縁が切れるわけですよね? ・・・系に属すかどうかは関係ないのかな?

--
K-ichi

Sawaki, Takayuki

 惑星というからには、やっぱり恒星の周囲を公転する必要があるんでしょう。
ボイジャー1号、2号は二度と帰ってこないでしょうから、人工惑星とは言えないん
じゃないでしょうか。

#ブラックホールに突入したあげく、機械生命体となって帰ってくるかもしれないけど。

 話は違いますが、昨夜はまた広い範囲で火球がみられたみたいですね。
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000000-kyodo-soci

~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
[...]

#1年前の記事への自己フォロー。

In article <4295944D...@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki"

> [...]
> http://voyager.jpl.nasa.gov/
> 以下に詳細がありますが、heliopauseを越えるのはいつになるかな。

 久しぶりにボイジャーがニュースを届けてくれたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000404-yom-soci
の記事だけだとどういう解析をして太陽圏のゆがみを検出したかいまいち不明です
が、
http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/voyager_2006agu.html
を見ますと、1号、2号のそれぞれの飛んでいる位置の解析から推定したもののよう
です。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki Takayuki

#7年前の記事への自己フォロー。

(2005/05/26 18:18), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> http://voyager.jpl.nasa.gov/
> 以下に詳細がありますが、heliopauseを越えるのはいつになるかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120618-00000041-reut-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000041-jij-int
には、間もなくボイジャー1号が太陽系県内を出そう、との記事が。前回の「辺
境の地に到達」から7年かかって、ようやく「太陽系最後の壁」に達した、とい
うことですね。宇宙船の影響(荷電粒子)がどんどん強くなっている、というこ
とですが、どこまで電子機器がもつのかな。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸

(2012/06/25 23:33), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> 境の地に到達」から7年かかって、ようやく「太陽系最後の壁」に達した、とい

 すでに旧聞となりましたが、昨年(2012/8/25)に太陽系外に到達していた、とNASAが
公式に発表しました。
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE98C00N20130913

>宇宙船の影響(荷電粒子)がどんどん強くなっている、というこ
> とですが、どこまで電子機器がもつのかな。

 2020年までは電力が持つようですが、その先は無言の一人旅ですね。近傍の攻勢に到達
するのが4万年先ですが、そのうちに改造された機械生命体として帰ってきたりしないだ
ろうな。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <523CF688...@yahoo.co.jp>, Sawaki Takayuki <tx_s...@yahoo.co.jp> writes
>  2020年までは電力が持つようですが、その先は無言の一人旅ですね。近傍の攻勢に到達
> するのが4万年先ですが、そのうちに改造された機械生命体として帰ってきたりしないだ
> ろうな。

120AU ぐらいまでしか情報は得られないわけですが、オールト雲の情報が得られたり、みたいなことは
ないだろうなぁ。極めて運が良ければ軌道が変わったりするかも。(いや、ないだろうな...)

人類最後の恒星間宇宙船になってしまうのか。いや、人類よりも長く生き残る人工物になるのか。

ボイジャー2号は別な方向に向かっているので、そちらの方で太陽圏の形がわかるのも楽しみです。

---

On 2013/09/21 10:29, Sawaki Takayuki wrote:
>  すでに旧聞となりましたが、昨年(2012/8/25)に太陽系外に到達していた、とNASAが
> [...]

https://sorae.info/space/20201106-voyager2.html
には、ボイジャー1号、2号の近況というか運用のお話がありました。地上側の設
備更新のため、しばらく2号とは連絡が途絶えていたそうですが、テスト送信で
きちんと返事が返ってきたということで、まだまだ一人旅は続きそうですね。
--
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         tx_s...@yahoo.co.jp