Re: ソーラーセール(Re: ハッブル、引退?(Re: 127 億歳))

1 view

Sawaki, Takayuki

#4年前の記事
#への自己フォロー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040808-01968001-jijp-soci.view-001
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000156-kyodo-soci
> によれば、打ち上げに成功したとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000008-jij-soci
には、新たな実施計画が。木星以遠の惑星・小惑星を目ざすための前段階として、
金星を目指した実証試験とのこと。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。ふと思いついて。

"Sawaki, Takayuki" <fx_s...@yahoo.co.jp> wrote in message

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040808-01968001-jijp-soci.view-001
> いたとは知り

 現在小惑星探査機「はやぶさ」が一路地球へ向け帰還の途についていますが、
姿勢制御の一助として太陽光圧を使用しているとのこと。そもそもこいつの
メインエンジン自体イオンエンジンですし、SFてんこもりです。
# リアル「宇宙戦艦ヤマト」の声も(笑)。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

(2010/01/10 21:48), Yuuichi Naruoka wrote:
>  現在小惑星探査機「はやぶさ」が一路地球へ向け帰還の途についていますが、
> 姿勢制御の一助として太陽光圧を使用しているとのこと。そもそもこいつの
> メインエンジン自体イオンエンジンですし、SFてんこもりです。

http://www.sorae.jp/031004/3765.html
には「はやぶさ」の帰還計画の一部が掲載されていますが、カプセル本体を回収
するのと引き換えに、「はやぶさ」本体は大気圏で燃え尽きることになるとのこ
と。身を挺して試料を守るということですねえ………
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸

> [...]

> するのと引き換えに、「はやぶさ」本体は大気圏で燃え尽きることになるとのこ
> と。身を挺して試料を守るということですねえ………

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000001-maiall-soci
にあるように、帰還の軌道に乗りました。後はサンプラーを間違いなくオーストラリアに
落下させるだけですね。

 一方、「あかつき」と同時に打ち上げられた「イカロス」の方は、帆の展開を一時中止
とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100606-00000041-jij-soci
こちらも無事成功してほしいものです。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> [...]

> にあるように、帰還の軌道に乗りました。後はサンプラーを間違いなくオーストラリアに

 いよいよ今日の夜帰ってきますが、無事試料カプセルを回収していただきたいもので
す。
http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html
では、突入の様子を生中継するとのこと。また、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000505-san-soci
には、その長旅と運命に共感する人々があまたいる、という記事も載っています。

 昨日の朝日新聞「ひと」欄に,JAXAの方のインタビュー記事が載っていましたが、壊れ
たエンジンの部品を組み合わせて危機を乗り切れたのは「こんなこともあるかと、別々の
エンジンを結ぶ回路を仕込んでおいた」とのこと。まさに真田さんのようなことを!
(~_~)

> [...]
> こちらも無事成功してほしいものです。

 こちらも無事全展開できたそうで、まことにめでたい。しかし、展開はわかりますが、
髪の毛の1/10の厚さしかない薄膜を、よくきれいにたためたもので。折り方は、三浦折り
が使われている?
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/
にも、そのあたりのことはふれられていませんねえ。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~

(2010/06/13 9:08), Sawaki, Takayuki wrote:
>  こちらも無事全展開できたそうで、まことにめでたい。

 い良いよ本格的に加速を始めたそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000646-san-soci
 一方で、はやぶさ君に続き、「イカロス君」というキャラクターも人気とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000004-maip-soci
 人工衛星に限らず、産業用ロボットにしろ日本人は、本当にこういう擬人化が好きです
ね。よく言われることですが、人間対機械の対立という捉え方をする西洋人とは異なっ
て、人間と機械の共生、といった感じの感性は、どこに由来するのですかね?
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> [...]

> には、その長旅と運命に共感する人々があまたいる、という記事も載っています。

 一昨日、つくばのエキスポセンター・プラネタリウムで「はやぶさ」の映画を見てきま
した。いやー実に感動的に作られていましたね。ただ、制作年が2009年4月ということ
で、突入の様子や川口教授のコメントは追加映像で紹介されていましたが。
 しかし、あのプラネタリウムが満席(200席)とは、ちょっとびっくり。数々の苦難を
乗り越えて来たというあの姿に思い入れがあるのでしょうねえ。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2010/07/27 6:55), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
>  しかし、あのプラネタリウムが満席(200席)とは、ちょっとびっくり。数々の苦難を
> 乗り越えて来たというあの姿に思い入れがあるのでしょうねえ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/hayabusa/
に相模原での一般公開の記事が載っていますが、やはり大盛況みたいですね。初日で
13000人とか。待ち時間も3時間とのこと。つくばのJAXAでは来週公開ですが、こちらもや
はり多数の人の来場が見込まれますねえ。よほど朝早く行かないと、厳しいなあ。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2010/07/31 0:59), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> はり多数の人の来場が見込まれますねえ。よほど朝早く行かないと、厳しいなあ。

 昨日午前10時ころにJAXAの前を通りかかりましたら、やはり大渋滞の様相。一般公開時
並みの車の行列で、さらに中にはずーっと長い人の行列が。試しに、「どのくらいで見ら
れますかねえ?」と案内係の人に聞きましたが、「見当がつかない」とのお返事。この
8/2,3の両日がカプセルの外壁も展示するので、一番混むかなあ、と思っていましたが、
その通りの展開でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100802/20100802-00000822-fnn-soci.html
の記事だと、昼の時点で1万人の来場見込みとなっていますが、さて、どの程度の見学者
だったのだろうか。
 この暑い時期に外で長時間並ぶのも、かなり大変ですので、特に小さいお子さんやお年
寄りが熱中症にならないよう、気をつけないといけませんね。まあ、JAXAの方も、その点
はアナウンスされてますが。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> 8/2,3の両日がカプセルの外壁も展示するので、一番混むかなあ、と思っていましたが、

 今日(正確には昨日か)の昼休みにいってきました。拍子抜けするくらいあっさり入れ
て、待ち時間は10分以内というところか。何でですかね。ひっきりなしに人は来るのです
が、すぐに掃けていって、はやぶさの展示場の隣にある、新しい展示施設に皆流れていく
感じ。スペースの問題なのか、クーラーが効いているところにすぐに移動したのか(隼の
展示場所には排気設備はあってもクーラーはない)、つくばは遠いと避けられちゃったの
か、どれだかわかりませんねえ。

> [...]
> の記事だと、昼の時点で1万人の来場見込みとなっていますが、さて、どの程度の見学者

 新聞報道だと、6000人というのがありましたが、予想を下回った?
http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201008020388.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20100803/CK2010080302000069.html
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2010/08/04 1:57), Sawaki Takayuki wrote:
>  新聞報道だと、6000人というのがありましたが、予想を下回った?
> [...]

 つくばでは、8/2-6の5日間で、まあ3万人と言うところでしょうか?オアぞ出の展示で
は、整理券を出すようですが。
 また、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000638-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000916-yom-sci
にあるように、全国巡回展示の案も出されているようでTすが、これはそうすべきでしょ
うね。
 ところで、はやぶさグッズって、あったっけ?と思って検索したら、本とかプラモデル
とかみたいですが、これで輸送費の一部にするには、ちょっと品ぞろえが足りないか?
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000127-jij-soci
によれば、はやぶさ2の資金に、とJAXAに寄付する人が多数とのこと。やっぱりあの奇跡
の帰還がみんなの心に残っているのでしょうね。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

On 2012/04/15 22:26, Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> によれば、はやぶさ2の資金に、とJAXAに寄付する人が多数とのこと。やっぱりあの奇跡
> の帰還がみんなの心に残っているのでしょうね。

 早いもので、いよいよ「はやぶさ2」がリュウグウへ近づきました。
https://mainichi.jp/articles/20180615/ddp/012/040/034000c
https://thepage.jp/detail/20180607-00000007-wordleaf?pattern=5&utm_expid=90592221-90.x0Auz-QlTn2yldOAHtyYkA.3&utm_referrer=https%3A%2F%2Fthepage.jp%2Fdetail%2F20180614-00000011-wordleaf%3Fpattern%3D5
 今度は、どんな新しい成果を見せてくれるか楽しみです。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

On 2018/06/16 11:40, SAWAKI Takayuki wrote:
> [...]
>  今度は、どんな新しい成果を見せてくれるか楽しみです。

 リュウグウでのミッションを終え、日本時間で今朝未明にカプセルをオースト
ラリアに届けてくれました。これからどんな成果が出るか楽しみです。
 衛星本体は、これから再度別の小惑星に向かうために、また地球を離れていき
ましたが、今度の小惑星「1998KY26」に着くのは11年後の2031年とのこと。また
一段と長い旅だなあ。
--
[...]

https://news.yahoo.co.jp/articles/d056277ad4868d09f8354fda6d58bf6149ef376b
に動画が出ていますが、プエルトリコのアレシボ天文台の巨大電波望遠鏡が、つ
いに崩壊してしまいました。今年になってから老朽化により、解体が決まってい
たものですが、パラボラアンテナの上に吊り下げてあった観測機器が落下して、
パラボラアンテナ部分がついに崩壊してしまいました。映画のワンシーンのよう
なことが、本当に起きてしまうとは、まことに残念です。
--