$B7n$H2P@1(B

NAKAMURA Kazushi

今日は月と火星が接近の日ですね。あくまで見掛け上接近して見えるだけ
ですが。今20cm反射望遠鏡(R200SS)の温度を慣らし中です。天気はまあまあ
良いのですが、風が妙に強い。どちらもクソ明るいので少々の雲は大丈夫
だけど、こんなに風が強いと望遠鏡が揺れる…。
北の方ほど接近して見えるそうなので、東北・北海道の人はチャンスですね。
シベリアでは火星食になるとか。

Enjoy!
--
中村和志@神戸 <mailto:k...@kobe1995.net>
NAKAMURA Kazushi@KOBE <http://kobe1995.jp/>

Sawaki, Takayuki

NAKAMURA Kazushi wrote:
> [...]
> 良いのですが、風が妙に強い。どちらもクソ明るいので少々の雲は大丈夫
> だけど、こんなに風が強いと望遠鏡が揺れる…。

 つくばは綺麗に晴れて、肉眼ですがよく見えます。

> 北の方ほど接近して見えるそうなので、東北・北海道の人はチャンスですね。

 今日は比較的日本国内はよく晴れていそうなんで、どこででも楽しめそうですね。

> シベリアでは火星食になるとか。

 こういうのを一度は見てみたいです。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi-s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

NAKAMURA Kazushi

fj.rec.photoにも振ってみる。

In article <3F5DAF5F...@yahoo.co.jp>

fi_s...@yahoo.co.jp writes:

> つくばは綺麗に晴れて、肉眼ですがよく見えます。

先程の投稿の後、急に雲ってその雲の上で雷が光って、雷光と月光が雲の上で
凄いことになっていましたが、また晴れてきました。

> 今日は比較的日本国内はよく晴れていそうなんで、どこででも楽しめそうですね。

見るだけのつもりだったのですが、やっぱり撮ってみたくなり、鳥ゲッチュー
用のSIGMA 135-400mm zoom + TAMRON x1.4テレコンで、お気楽撮影としゃれこみ
ました。スポット測光でISO800, F5.6(x1.4), 1/500s とのことで、月も火星も
写っています。まあ月は、大気が無くて直接日光が当たっているので、実は
晴れた海や山を撮影するのと同じ露光でだいたい良いんだけどね。1/500s
のシャッタが切れるので、ケーブルレリーズも使わず。銀塩で撮る人は、
ISO100か200程度の粒子の細かいフィルムにして、シャッタ速度が遅くなる分、
ケーブルレリーズを使った方が良いと思います。

> こういうのを一度は見てみたいです。
一昨年の獅子座流星群の後、ハマるのが恐くて暫く天文雑誌も買わず、双眼鏡で
ぶらぶら星空散策するだけで抑えていたのですが、久し振りに我慢しきれずに
買った天文ガイドは、丁度終ったばかりの国内で見れた土星食の写真がテンコ
盛りで「しまった~」と悔しい思いをしたものです。

菊地英治

菊地英治@秋田県立大学と申します。

> [...]

> 北の方ほど接近して見えるそうなので、東北・北海道の人はチャンスですね。
> シベリアでは火星食になるとか。

 学校からの帰り道、月を見上げたら明るい点がすぐしたにありました。月と
火星の接近の話は全く聞いていなかったので、吃驚しました。最初は鳥か
飛行機か(スーパーマンとは思いませんでしたが)と思いましたが、すぐに火
星と気が付きました。
 家に帰って、デジカメでとってみました。デジタルズームにするとぼやけて
しまいましたが、35mmカメラで 200 mm 相当の望遠で撮ると、それなりに
写りました。と言っても人に見せられるできではありませんが。
 さすがに、望遠鏡を持ち出す元気はありませんでしたが、まだ起きていた
子供やかみさんと物干しに出て楽しみました。

菊地英治 ke...@akita-pu.ac.jp

Sawaki Takayuki

#7年前の記事への自己フォロー。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
>  つくばは綺麗に晴れて、肉眼ですがよく見えます。

 一昨日(5/16)夕方、買い物から帰るときに西の空を見たら、月と金星が接近
して、まるでイスラム教国の国旗みたいな感じに見えました。あわてて手持ちの
安いデジカメで写真を撮りましたが、まあなんとなく見える程度。

#そういえば、なんでイスラム教国の国旗の月は、「明け方の月」なのだろうか?

 後で調べたら、アストロアーツとか国立天文台のニュースでは、すでに前から
案内されていたようで。

>  今日は比較的日本国内はよく晴れていそうなんで、どこででも楽しめそうですね。

 雲ひとつなく非常に晴れ渡っていて大変いい景色でした。でもなかなか記事が
ないなあ、と思ったら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000608-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000007-agara-l30
等に少々。天文台関係では、結構イベントがあったのかも。

>  こういうのを一度は見てみたいです。

 上述の記事によれば、東南アジアでは金星食もみられたとか。
 5/20には火星と接近とのこと。

 さて、金星といえば、「あかつき」があと20分足らずで打ち上げですね。ぜひ
成功していただきたいものです。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸

(2010/05/18 6:33), Sawaki Takayuki wrote:
>  さて、金星といえば、「あかつき」があと20分足らずで打ち上げですね。ぜひ
> 成功していただきたいものです。

……思っていたら、天候不良により打ち上げ延期とのこと。残念。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki, Takayuki

Sawaki Takayuki wrote:
> ……思っていたら、天候不良により打ち上げ延期とのこと。残念。

 今度は無事打ちあがりましたねえ。よかったよかった。
 半年後の成果が楽しみです。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> [...]

> して、まるでイスラム教国の国旗みたいな感じに見えました。あわてて手持ちの
> 安いデジカメで写真を撮りましたが、まあなんとなく見える程度。

http://www.tsukubamon.jp/column/2010/09/03/3183
によれば、9/24は金星が最も明るくなるそうで。今の夕方の空でも明るく輝いてはいます
が、一段ときれいでしょうね。また、9/11には、火星 と金星の接近も見られるとのこと。
 まだまだ暑いけれど、確実に日は短くなっているし、秋の夜空のショーも見どころあ
り、という感じ。

--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki Takayuki

>  今度は無事打ちあがりましたねえ。よかったよかった。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/venus_exploration/
に記事が出ておりますが、いよいよ12/7朝に金星周回軌道へ、という段階になり
ました。無事成功してほしいものです。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2010/12/07 1:13), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> に記事が出ておりますが、いよいよ12/7朝に金星周回軌道へ、という段階になり
> ました。無事成功してほしいものです。

 一昨日来の報道にある通り、何やら退避姿勢という態勢になって回転している為、うま
く通信ができない状態になっているとか。昨日の発表では、姿勢の制御は何とかなったよ
うですが、原因はエンジンの不調とか。
 再度軌道投入挑戦のため、6年待つという話もありますが、ちょっと残念。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

Sawaki Takayuki wrote:
>  再度軌道投入挑戦のため、6年待つという話もありますが、ちょっと残念。

 JAXAから正式に発表があったようですね。2015年に金星周回軌道へ再投入とい
うことだそうですが、あと4年となると、やはり問題は耐久性かな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000085-jij-soci
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

(2011/07/02 1:03), Sawaki Takayuki wrote:
>  JAXAから正式に発表があったようですね。2015年に金星周回軌道へ再投入とい
> うことだそうですが、あと4年となると、やはり問題は耐久性かな。
> [...]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000090-jij-soci
にはその後の検討状況が。姿勢制御用の噴射気を使っての軌道投入となりそうですが、か
なり成り行きは厳しそうですね。時期も、2015年以降とや やぼかされた表現になってし
まいました。
 でも、最後まであきらめずにチャレンジしてもらいたいものです。

--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※※

(2010/09/05 15:33), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> が、一段ときれいでしょうね。また、9/11には、火星 と金星の接近も見られるとのこと。

 このところ、金線の輝きが増し、ずいぶんと明るい宵の明星になっています。加えて、
木製も近くまで寄ってきており、冬晴れの夕方、三日月の時は きれいな眺めになります。
http://www.tsukubamon.jp/column/2012/02/03/11464
によれば、2/26が三者の最接近のようなので、ちょっと楽しみ。

--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> によれば、2/26が三者の最接近のようなので、ちょっと楽しみ。

 残念ながら、当地(つくば)では一日中曇りで綺麗な夕空は見られませんでした。ほか
の場所ではいかがだったでしょうか?
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> によれば、2/26が三者の最接近のようなので、ちょっと楽しみ。

 このところは月が下弦になっているので三者の共演はないのですが、ここ3日間、夕方
の空には、さらに木星と金星が近づいている様子が見えて、とても綺麗です。まだ寒い冬
空の分だけ透明度がよいことも一因でしょうね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2012/03/16 6:49), Sawaki Takayuki wrote:
>  このところは月が下弦になっているので三者の共演はないのですが、ここ3日間、夕方
> の空には、さらに木星と金星が近づいている様子が見えて、とても綺麗です。まだ寒い冬
> 空の分だけ透明度がよいことも一因でしょうね。

 金星と木星の距離は少し離れましたが、先月の三者共演から1月経ち、今日の夕方には
また三日月が加わるようになりました。あるの夕方には、もっと月が木星、金星に接近す
るだろうな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

(2012/03/25 23:29), Sawaki Takayuki wrote:
>  金星と木星の距離は少し離れましたが、先月の三者共演から1月経ち、今日の夕方には
> また三日月が加わるようになりました。あすの夕方には、もっと月が木星、金星に接近す
> るだろうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00001010-yom-sci
に写真がありますが、昨夕は綺麗に3つが並んだ様子が見られました。金星と木星のちょ
うど中間あたりに三日月が入り込んでいる感じで、バランスが良かったですねえ。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

tesi...@diary.ocn.ne.jp

Sawaki Takayuki <tx_s...@yahoo.co.jp> writes:

> [...]
> うど中間あたりに三日月が入り込んでいる感じで、バランスが良かったですねえ。

そうそう、なんとなく やじろべえを連想してしまいました。

ところで、その前日は、天頂方向から 金星、木星、月 の順で等間隔に並んでい
たような気がするのですが、たった 1日でそんなに移動するものかと思った次第
です。

(2012/03/27 8:46), tesi...@diary.ocn.ne.jp wrote:
> ところで、その前日は、天頂方向から 金星、木星、月 の順で等間隔に並んでい
> たような気がするのですが、たった 1日でそんなに移動するものかと思った次第
> です。

 1カ月足らずで、月は天空を360度移動しますから、1日当たり約12度移動ということ
になります。月の視直径は約0.5度なので、月の直径の24個分は移動する、ということに
なりますね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> になります。月の視直径は約0.5度なので、月の直径の24個分は移動する、ということに

なるほど!金星と木星は月の移動方向に並んでいた訳か
…って、公転軌道はだいたい同じ平面内にあるから当たり前か。
普段、東から登って西に沈む動きしか目にしないから、月の公転軌道がどうなっ
ているか、とんと気がつかなかったです ;-)

On 2010/05/18 6:33, Sawaki Takayuki wrote:
>  一昨日(5/16)夕方、買い物から帰るときに西の空を見たら、月と金星が接近
> して、まるでイスラム教国の国旗みたいな感じに見えました。あわてて手持ちの
> 安いデジカメで写真を撮りましたが、まあなんとなく見える程度。

 1/2夕方も三日月と金星が接近して(2°くらいの距離?)美しい眺めでした。
冬場なので特に空気が澄んでいたというのも、観察するうえではプラスに働きま
したね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

On 2010/09/05 15:33, Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> が、一段ときれいでしょうね。また、9/11には、火星 と金星の接近も見られるとのこと。

 今年は火星の大接近ということで、夜半の空には赤くでっかい火星が輝いてい
ます。さらには木星、土星も輝き、夕方には宵の明星も見え、天体観測するには
絶好の夏休みですね。ただし、毎日暑いけど。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

On 2019/01/12 16:38, SAWAKI Takayuki wrote:
>  今の厳冬で空気が澄んだ時期は、明け方に金星と木星が南東の空に並んでいる
> のがとてもきれいに見られます。また、天頂付近にはアルデバラン、東にはスピ
> カということで、春の雰囲気が感じられます。

 この夏は、木星と怒声が接近しているということで、今日は満月間近の月の直
上に土星が、月に向かって西側に明るく木星が輝いています。ずーっと雨続きで
なかなか観察できませんでしたが、今日は月との共演が素晴らしい。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

On 2020/08/03 0:05, SAWAKI Takayuki wrote:
>  この夏は、木星と怒声が接近しているということで、今日は満月間近の月の直
> 上に土星が、月に向かって西側に明るく木星が輝いています。ずーっと雨続きで
> なかなか観察できませんでしたが、今日は月との共演が素晴らしい。

 おととい夕方には、西側から順に月(月齢9)、木星、土星と並び、今日は木
星、土星、月の並び。さらに南東側の空には煌々と火星が輝き、天頂には夏の大
三角と、なかなかの見ごたえある星空です。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

On Sun, 30 Aug 2020 23:51:31 +0900
SAWAKI Takayuki <tx_s...@yahoo.co.jp> wrote:
>  さらに南東側の空には煌々と火星が輝き、

 10/6が火星の再接近日だったのですが、このところの天候がいい日は、本当に
真っ赤な光源が空に打ち込まれたように輝いています。
 夜遅くにはオリオンも上がってくるようになり、秋のさびしい夜空が変わりつ
つあります。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

On 2020/08/30 23:51, SAWAKI Takayuki wrote:
>  おととい夕方には、西側から順に月(月齢9)、木星、土星と並び、今日は木
> 星、土星、月の並び。さらに南東側の空には煌々と火星が輝き、天頂には夏の大
> 三角と、なかなかの見ごたえある星空です。

 今日はいかにも秋晴れ、という感じの昼の天気で、夜も快晴。半月を間に、東
に火星、西に土星・木星が並ぶいい感じの星空。また、
https://sorae.info/astronomy/20201022-great-approach.html
によれば、12/21-22には、木星と土星が397年ぶりに最接近するようで、なかな
か見ごたえがありそう。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

On 2020/10/25 21:45, SAWAKI Takayuki wrote:
>  今日はいかにも秋晴れ、という感じの昼の天気で、夜も快晴。半月を間に、東
> に火星、西に土星・木星が並ぶいい感じの星空。

 今日も快晴の夜空で、この時間(18時前後)の東の空には満月(正確には23:50頃
が満月とのこと)が昇ってきました(ブルームーン)。それから10度ばかり南のほ
うに離れて真っ赤な火星が、そして南西の空には土星、木星が並んでいます。さ
らには、天頂に夏の大三角があり、こういう夜空を眺められるのは一興ですね。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> によれば、12/21-22には、木星と土星が397年ぶりに最接近するようで、なかな

https://www.cnn.co.jp/fringe/35163384.html
によると、397年ぶりどころか、800年ぶりくらいのことのよう。
 今は18時ころにはかなり西の低い位置に木星、土星が並んでいるのですが、冬
場の空気が澄み切った時だからこそ、そのような低い位置にあってもよく見える
のでしょう。夏場だったら、日没も遅いし、空気もよどんでいるので見るのが難
しかったでしょうねえ。
 なお、今の時期は明けの明星が見えます。宵の明星だったらもっと良かったかな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~

On 2020/12/06 22:26, SAWAKI Takayuki wrote:
> [...]
> のでしょう。夏場だったら、日没も遅いし、空気もよどんでいるので見るのが難

 日没も早くなったので、今の時間(17時ころ)なら、高度20度くらいのところに
木星と土星が接近しているのがよく見えます。明日、明後日が最接近ですね。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
> [...]

>  日没も早くなったので、今の時間(17時ころ)なら、高度20度くらいのところに木星と土星が接近しているのがよく見えます。明日、明後日が最接近ですね。

 12/21, 22と続けて冬晴れの快晴、低湿度と、良い観測日和となりました。双
眼鏡を使って見ますと接近具合がとてもきれいに見えました。高倍率の双眼鏡だ
と、ガリレオ衛星まで見えたようです。
 しばらくは、まだ接近している状況が夕方の西空に見えそうですので、時折見
てみたいと思います。
--

On 2020/12/24 7:53, SAWAKI Takayuki wrote:
>  12/21, 22と続けて冬晴れの快晴、低湿度と、良い観測日和となりました。双
> 眼鏡を使って見ますと接近具合がとてもきれいに見えました。高倍率の双眼鏡だ
> と、ガリレオ衛星まで見えたようです。

 今年は、夕方には金星と木星が比較的近接している様子が眺められます。どち
らも明るい星なので、クリアな冬の夕空に、とても映えますね。
--