加計学園設獣医学部の新設と大学設置審議会、IWJのNHKの報道が付合

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

加計学園の話は、マスメディアの報道も増えてきましたが、一番良かったのは、
IWJ の次の記事です。

「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の疑惑
をIWJだけにトコトンぶちまける!岩上安身が日本獣医師会顧問・北村直人氏
(前衆議院議員)に独走スクープインタビュー! 2017.4.4

この中で、大学関係者ならその厳しさがわかる「大学設置審議会(設置審)」
の話も出てきました。大学が新しく学科作るとか、研究科作ろうとすると、カ
リキュラムとか個々の教員の業績リストを設置審に出して、審査してもらいま
す。私も何度か設置審の資料を出しましたが、これがかなり厳しいわけです。

IWJ のインタビューでは、問題の獣医学部の設置審の資料のリークがあり、教
員リストがすごいことになっていたという話がありました。教員リストに、
65才以上で、どこ他の大学を定年で引退した人と、博士の学位もまだ取れて
ないような若い人をたくさん入れていたという話です。

設置審の話は、なんと、NHK も報道していたみたい。ニュースすぐ消すの止め
て欲しい。

文科省の審議会 新設獣医学部に「課題あり」と報告
5月16日 21時32分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010984151000.html
... 教員の態勢などについても、大学を卒業したばかりの若手や65歳以上の
教授の比率が高いなどと、懸念が示されました。...
(http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1494968526/-100)

この記事が本物なら、NHK とは思えない、すごいまともな記事です。IWJ の報
道とも付合します。NHK 現場の記者の叫びが聞こえた気がしました。記事が残っ
ていると、現場の記者がいじめられるかもしれないけれど、記事が消えている
状態なら、大丈夫・・・だといいなあ。

6月になると、設置審の現地視察があるという話なので、続報を期待したい所
です。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 システム情報系     \\