七瀬ふたたび

AMAUMA

誰も書いてないんで、せっかくだから。

こないだ始まったNHK総合の「七瀬ふたたび」。今のところは毎週見て
ますが、なんかこう、良くも悪くもNHKのドラマですね。やけに淡々と
してるっつうか。別にそれで不満もないけど。

私は昔のドラマは知らないし、それどころか原作シリーズも全然読んで
ないので、それらと比べてどうかってことはよくわかりません。ただ、
なんか超能力者が追い詰められていく話らしいので、これからどんどん
今以上に暗くなってくんだろうなあ、と思うとちょっと滅入るかも。こ
こまでの話だと、あの太いお笑い女芸人(名前忘れた)の明るさが、多少
浮き気味ではあっても救いだったんだけど。

なんでいまさら七瀬?ってのは、やっぱまず第一には「時かけ」効果な
んでしょうね。それをきっかけに過去の資産を思い出して、でも再放送
ってのもなんだからリメイク、と。あともしかしたら絶チルのアニメが
…てのは考えすぎか。

あとは、あれですな。主演の女の子が、どうにもこうにも微妙な感じで
むずがゆい。いろんな意味で。まあ俳優さんとしてはしっかりしてるみ
たいなんですが(ってじゃあどういう意味でだ)。あの子が実はまだ高校
生だと知ったときは、けっこうショックでした(ヲイ)。

予知能力者のマジシャン役の俳優さんは、最初、竹下総理の孫かと思い
ました。

水飲み機、もとい水野美紀は、もっと美人だと思ってたんだけど、何か
違和感がある。年齢、とかそんなことではない感じ。なんでしょう。

エンディングの映像は、なんか妙にアニメっぽい気がする。つか、そも
そもドラマでああいうエンディング映像を見た経験があんまりないから
そう思うのかも。
--
AMAUMA

EBATA Toshihiko

"AMAUMA" <NOgvoSp...@mail.goo.ne.jp> wrote in message

> [...]
> こまでの話だと、あの太いお笑い女芸人(名前忘れた)の明るさが、多少
> 浮き気味ではあっても救いだったんだけど。

わたしも原作も1979年のドラマも見ていないのですが、まあけっこう楽しく見
ています。
1979年というと見ていてもおかしくないのですが、ガンダムのインパクトが強
くてそれどころではなかったか? (個人的に)

> [...]
> んでしょうね。それをきっかけに過去の資産を思い出して、でも再放送
> ってのもなんだからリメイク、と。あともしかしたら絶チルのアニメが

NHKのこの枠はジュブナイル寄り(SFは初めてか?)なので、引っ張られてきたん
ですかね。

> [...]
> たいなんですが(ってじゃあどういう意味でだ)。あの子が実はまだ高校
> 生だと知ったときは、けっこうショックでした(ヲイ)。

見かけによらず(をいをい)けっこ~若いとは聞いていましたが、高校生だった
とは。^^;
ぢつはこの七瀬(蓮佛美沙子)と前クールの青島(違)せんせとこの生徒(吉高由
里子)の区別がイマイチついてなかったのですが、毎週見ていたらだんだんつ
くようになる…、かな。 :)

御館様刑事の部下のデカレッド(違)、前に見た時は富豪刑事の同僚だったので、
「このにいちゃん、刑事役ばっかりやな~」とか思ったり。
(もちろん、わたしがたまたま見ている時だけの印象です)
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp FZS1000 standing by!