シャンプー

Hideo Sir MaNMOS Morishita

最近シャンプーのコマーシャルで

「半端ない痛み方をした髪」

と言う表現が出てきましたが、髪の毛というのはもしかして、18.2とか129と
かいう痛み方をして、時たま、20だとか、512だとかの「半端ない痛み方」を
するという意味なのでしょうか?

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ

EBATA Toshihiko

From article <squwu9h...@stellar.co.jp>
by man...@stellar.co.jp

> [...]
> かいう痛み方をして、時たま、20だとか、512だとかの「半端ない痛み方」を
> するという意味なのでしょうか?

枝毛になって二股や三股になるので小数点以下が発生するということです。
「半端ない」のは痛んでいるが、枝毛にはなっていないからです。

# Googleで「半端ない」でひっかけたら4500件ほども出てきてしまいました。
「うるおぼえ」でも1890件ほどなのに。しかも後者はまちがいを指摘してい
るのもちらほらあるのに対して、前者はそ~でもなさそなので「べっちょな
い」みたいにどこかの方言なのだろうか。
--
恵畑俊彦 2,0,6,Enter "Standing by..." "Complete"
eb...@nippon.email.ne.jp = http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ =

NISHIO

"Hideo "Sir MaNMOS" Morishita" <man...@stellar.co.jp> wrote in message news:squwu9h...@stellar.co.jp...

> [...]
> かいう痛み方をして、時たま、20だとか、512だとかの「半端ない痛み方」を
> するという意味なのでしょうか?

CMは「カラーリングやパーマで半端なく傷んだ髪まで」「超ツルツル」と言ってますね。
# 半端ない髪→超ツルツル頭…。

goo辞書(三省堂デイリー新語辞典)によれば「若者言葉」だそうです。知らなかった。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%BE%C3%BC%A4%CA%A4%A4&kind=ej&mode=0&jn.x=32&jn.y=14

2003年12月1日現在、googleヒット件数。
 "半端なく" ――― 7,030件
 "ハンパなく" ―― 3,660件
 "半端無く" ―――― 652件
 "ハンパ無く" ――― 246件
 "半端ない" ――― 4,500件
 "ハンパない" ―― 3,650件
 "半端無い" ――― 1,230件
 "ハンパ無い" ――― 392件
 "半端ねぇ" ―――― 338件
 "半端ねえ" ―――― 139件
 "ハンパねぇ" ――― 374件
 "ハンパねえ" ――― 88件

この程度では「半端なく多い」とはいえないでしょうが、今後増えそうでしょうか。

Hideo Sir MaNMOS Morishita

In article <3fcb4c04$0$19833$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,

eb...@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) writes:
> [...]
> るのもちらほらあるのに対して、前者はそ~でもなさそなので「べっちょな
> い」みたいにどこかの方言なのだろうか。

「べっちょない」は「別状『が』ない」と、普通に一番略しやすい助詞を略し
ただけなので、まだ、判りやすいですが、「半端『では』ない」とかなり略し
にくい助詞を略してしまうというのは、どういう言葉感覚なのかが理解できな
い。

#だいたい、最近変な「助詞抜き」言葉が多すぎる。「鉄腕ダッシュ」とか。

OTA Takashi

おおたです。Followup-To: fj.sci.lang.japanese

it1g-nsoさんが2003年12月02日(火) 00時26分58秒に、
fj.rec.tv.cmに投稿した
<3fcb6567$0$19849$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>の記事から

> goo辞書(三省堂デイリー新語辞典)によれば「若者言葉」だそうです。知らなかった。
> [...]

 私のいる某キャンパスでも,2000年ごろからよく耳にします.
ここだけの方言かと思っていたけどそうでもないみたいですね.

# 私も年寄りの部類なのでその言語感覚にはついていけませんが :-p

 あと驚きの表現としての「ありえない」もその類でしょうかね.
単純に「すごい」の意味で.

----------- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために -----------
太田 尚志 - OTA Takashi - http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00156to/ ICQ#:39782589

Nobuhiro Shibuya at Office

渋谷@職場から です

Hideo Sir MaNMOS Morishita wrote:

> [...]
> ただけなので、まだ、判りやすいですが、「半端『では』ない」とかなり略し
> にくい助詞を略してしまうというのは、どういう言葉感覚なのかが理解できな

「みたくないおさるの○□※はまっかっか」の
○□※部分に相当する女陰を意味する方言かと最初
(えばたさんの投稿を読んだとき)思いました。
でも女陰がないって小野小町みたいに縫合済ということ
かいなと悩み、うまく理解できなかった。。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office

Hideo Sir MaNMOS Morishita

In article <3FCC53E2...@dd.iij4u.or.jp>,

Nobuhiro Shibuya at Office <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:
> [...]
> (えばたさんの投稿を読んだとき)思いました。
> でも女陰がないって小野小町みたいに縫合済ということ
> かいなと悩み、うまく理解できなかった。。

全然関係ありませんが、一言言わせてください。

いいのか、アニメの『ぼぼぼーぼ・ぼーぼぼ』!!!

Norimasa Nabeta

> 枝毛になって二股や三股になるので小数点以下が発生するということです。

おお、フラクタル次元なのですね

EBATA Toshihiko

From article <squsmk3...@stellar.co.jp>
by man...@stellar.co.jp

> 全然関係ありませんが、一言言わせてください。
>
> いいのか、アニメの『ぼぼぼーぼ・ぼーぼぼ』!!!

九州朝日放送、長崎文化放送をはじめとして九州各局にもネットされているよ
うですな~。 :)

まあ、大阪人の感覚としては「おめでとうコメント」(これ自体もなぞのこと
ばだが)を略されるよりは1万倍ぐらい平気です。
「公共の電波使(つこ)てなに言い出すねん」とびびらずにはいられませぬ。

# 九州のヒトだと同じようなかんじなのでせうか。^^;

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@陸奥国の最奥部出身

EBATA Toshihiko wrote:

> [...]
>
> まあ、大阪人の感覚としては「おめでとうコメント」(これ自体もなぞのこと
> ばだが)を略されるよりは1万倍ぐらい平気です。

大阪を含む関西でも「あけおめことよろ」を使うんですか?
そんでもって「あけ」「とよろ」のはしっこをマスクして
みいひんようにするいちびりも反則にならないのですか?

「おまん(饅頭)を買うて行きまひょ」は関東および以北では
耳にすることはまずありえないから平気だ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

EBATA Toshihiko

From article <3FCCBF71...@dd.iij4u.or.jp>
by "Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>

> 大阪を含む関西でも「あけおめことよろ」を使うんですか?

まあ、テレビは東京あたりから流れてくる番組やCMの方が多いですからね~。

Hideo Sir MaNMOS Morishita

In article <3fcd1051$0$19832$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,

> [...]
>
> まあ、テレビは東京あたりから流れてくる番組やCMの方が多いですからね~。

ただ、東京の番組はある程度大きなものしか関西に入ってこないのですが、淡
路島の人は、大阪製作の番組は全部入ってくるわけです。それも、お笑い劇場
の話は。

#寄席のお世話をする女性の呼び名が禁句らしい。

EBATA Toshihiko

From article <squptf6...@stellar.co.jp>
> [...]

> の話は。
>
> #寄席のお世話をする女性の呼び名が禁句らしい。

「『寄席のお世話をする女性』クイーンコンテスト」なんて報道を在阪局のロ
ーカルニュースで見た日にはえらいことになるわけですか。