最重要ハブ空港

Sawaki, Takayuki

http://www.cnn.co.jp/fringe/fringe.html
にでていますが、「世界で最も重要なハブ空港はパリ」だそうで。フランクフルトや
アムステルダムの方が上かと思ってました。
 んで、2位がアンカレッジ。うーん、意外。アラスカ州内のハブとなっているだけ
なのに高位とは。
 移動に最も手間がかかるのは、フォークランド諸島のマウント・プレザントから
パプアニューギニアのワスまででだそうで、飛行機に15回乗らないと移動できない
とのこと。でも、実際に行くヤツはいないんじゃ…… (^_^;
まあ、「トリビアの泉」に出せそうなネタではあるかな?そうだ、それを実行して
もらえればいいのか。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸

Funatsu Kunihiro

On Fri, 27 May 2005 18:15:20 +0900, Sawaki, Takayuki
<fi_s...@yahoo.co.jp> wrote:
> [...]
> ら
> パプアニューギニアのワスまででだそうで、飛行機に15回乗らないと移動できな

マウント・プレザント
サンチアゴ
シドニー
ポートモレスビー
ラエ
ワス

飛行機に5回乗ればつけるような気がするんですが...

--
Funatsu Kunihiro
nospam...@netscape.net

Funatsu Kunihiro wrote:

> マウント・プレザント
> サンチアゴ
> シドニー
> ポートモレスビー
> ラエ
> ワス
>
> 飛行機に5回乗ればつけるような気がするんですが...

 あれー、5回なんですか。

 検索したら、
http://www.tourism.org.fk/flights.htm
には確かに週一ではありますがマウント・プレザント<->サンチアゴ(Puerto
Montt、Punta Arenas経由)
のことが書いてありますね。

#イギリス本国とも直行便で結ばれていますが、でもやっぱりブエノスアイレス行きは無い…… (^_^;

 サンチアゴ<->シドニー<->ポートモレスビーは大都市間の空路だし、あとはパプアニューギニア国内の
空路だし。うーん、どういうことなんだろう?

 ところで、こういった任意の空港間の乗り継ぎ便を調べられるサイトって、何か良いのがあるんでしょうか?
http://www.amadeus.net/home/new/index.htm
は見つけられたんですが、今回の場合は回答がでませんでした。

~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <4296E528...@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> writes

>  んで、2位がアンカレッジ。うーん、意外。アラスカ州内のハブとなっているだけ
> なのに高位とは。

そういう意味では、千歳も重要だとは思うんだよね。那覇と千歳を
ハブにして、国内線と接続するとすると面白いと思うんだけど...
天候がなぁ。

名古屋は役にたたんだろと思うこの頃。

---

Masashi Sampei

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote in article <3991915...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>

>そういう意味では、千歳も重要だとは思うんだよね。那覇と千歳を
>ハブにして、国内線と接続するとすると面白いと思うんだけど...
>天候がなぁ。

旅客よりも貨物のファクターが大きいといわれていますね。
人が乗らなくても、貨物だけで十分採算があるから飛ばしている便も
結構あります。
アジア路線で、深夜発着とかのへんな時間の便がソレです。

貨物で考えるなら、ソウル・台湾・中国とかを軸にして、
地方都市にダイレクトに飛んでいるんで、トータルコストとして
その方が安いんでしょうね。

>名古屋は役にたたんだろと思うこの頃。

いやいや、関空から軸を中部に移している路線もありますよ。

# だって、TOYOTA International Air Port って呼ばれているって
# いう噂も聞きますしねぇ。

関西じゃ、旅客でFCクラス利用者が少なくて、利益なし。
中部じゃ、トヨタ関連でビジネス利用者がFC使ってくれるし。

Y席じゃ満席でも利益出ませんから。
いい例が、サイパン路線全休にJALが決定したことでしょう。
満席でもだめです。リゾート路線の客単価の低さは、自虐的です。
それらの路線では貨物も少ないですから。

# 次は、グアム・ハワイあたりかな?

CO系の旅行社からのメイルで、「グアム 3・4日間 26,100円より」
なんてきちゃうくらいですからね。

---------+---------+---------+---------+---------+---------+---------
  mailto:sam...@voyager.gr.jp
三瓶正志 M.Sampei http://www.voyager.gr.jp/~sampei/

Sawaki Takayuki

#6年前の記事への自己フォロー。

(2005/05/27 18:15), Sawaki, Takayuki wrote:
> http://www.cnn.co.jp/fringe/fringe.html
> にでていますが、「世界で最も重要なハブ空港はパリ」だそうで。フランクフルトや
> アムステルダムの方が上かと思ってました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000022-jij_afp-int
に、「病原菌の『伝染ハブ空港』米JFK空港が1位」という記事が出ています。旅
客の移動パターン、空港の地理的位置、待ち時間など、伝染病が拡大する過程で
空港が寄与するさまざまな要因を分析した結果結論付けられた研究、ということ
だそうですが、2位以下も米国ばかりですねえ。「遠方の大規模ハブ空港との接
続便が多いこと」が重要な因子となるとのことですが、パンデミックを防ぐため
のデータとしていいほうに使われるとよいな。もっとも、逆用すれば生物兵器テ
ロにつながりかねないけど。
--
\\             ・ : 佐脇貴幸