仮面ライダー 剣 第1 3話のツッコミ

Red Lantis

龍騎DVDのカードホルダーが届きました。
クウガの表紙は小豆色地に金文字、アギトは白地に金文字でしたが、龍騎は黒字に
銀文字です。
英文であらすじと、各ライダーのデッキの意匠が並んでいます。
裏表紙には、お約束の割れた鏡・・・。
箔押しが剥がれやすそうなので、あまり触らない方がよさそうです。
カードを入れていくと、妙なことに気づきます。
カードは全て、横デザインなんですが、9巻のカードまでは縦にする(裏面は縦デ
ザインなので、そっちに天地を合わせる)と、左が上になります。
ところが10巻から12巻までのカードは、右が上になります。
そして、劇場版とTVスペシャル、そしてホルダーのおまけカード各3枚は、再び
左が上になります。
・・・一体どんな意図が・・・?

しかし、もう少し小さくしてくれませんかねぇ。
できたら、旧ライダースナックのアルバムサイズがいいな。

それでは、ブレイド第13話「金色の糸の罠」です。もう1クール終わるか・・
・。
そうそう、前回タイトルを、間違えて第11話にしてました。ぜんぜん気づかな
かったりして・・・。

○アバンタイトル
蜘蛛男に大苦戦のギャレン。
ただでさえ押されてるのに、ブレイドにチョッカイかけてるから、戦闘が進みやし
ない。
ラウザーの連射を蜘蛛男にぶち込むギャレン!
「よせ、橘さん!」
ブレイドはギャレンに組み付いて、止めようとする。
「邪魔をするな!」
「よすんだ!」
蜘蛛男は逃げる。
「今の俺なら、カテゴリーAだろうと封印できる!」
「あなたは騙されているんだ!小夜子さんだって、あなたのことを心配して!」
ギャレンの動きが止まった。
「小夜子!?」

診療所の窓が粉々に砕け散り、吹き飛ばされる小夜子さん!
「余計なことをするな。これは警告だ」窓の外から、伊坂が言った。「橘の邪魔を
するな」
小夜子さんが正気を取り戻したとき、既に伊坂は姿を消していた。
「・・・何なの、今の?」
衝撃でジグソーパズルのピースが崩れている。
「橘君・・・」

レッドランバスに跨るギャレン。
「橘さん、待ってくれ!」
「関係ない!俺は俺の道を行くだけだ!」
ブレイドを突き飛ばし、バイクを出すギャレン。
「橘さん!」
ブレイドも後を追う!

○オープニング
今回はじめて、4人目の名前がクレジットに。
次元大介 小林 清(違)
もとい、
上城睦月 北条隆博
変身はまだ先か?

○CM
ソーセージのCM、もやがかかってるように見えるのは、排ガスか?

○路上
蜘蛛男を追うギャレンを追うブレイド。
「カテゴリーAだけは、あいつに渡す訳にはいかない!」
伊坂===============。
「あいつはもう一人のライダーを造ろうとしている!どうして橘さんはあんな奴の
言いなりに!?
目を覚ましてくれ、橘さん!」
ブレイド、ブルースペイダーをウィリーからジャンプ!

どんなに馬力があっても、平らな路面では飛ばないだろうに。

ギャレンの背に体当たり!!
「うわぁ!」
バイクから突き落とされるギャレン!思い切ったことを・・・。
「分かって下さい、橘さん!あのアンデッドは渡す訳にはいかないんだ!」
てっ転ばしたギャレンを置いて、ブレイドは蜘蛛男を追う!
「・・・あいつ!」

道が隋道に差し掛かると、1台のインプレッサが停まっている。
「ん?・・・これは!」
運転席では、ミイラ状になり蜘蛛の糸を巻きつけられた死体。
「ひどい・・・」

前回吉見さんが、
『この蜘蛛さん、蜘蛛怪人の定番である糸で相手をしばったり網でうごけなくした
りしませんね』
と書いておられましたが、登場3話目にしてやってくれました。

○ビルの屋上
夜の街を見下ろす蜘蛛男。
三つの単眼が光り、蜘蛛の子を夜空に放つ。

蜘蛛の子は、糸を風に流して飛んでいくので、お尻から先に飛んでいくんですが・
・・。

○公園
スリーオンスリーで遊んでいる少年たち・・・あれ、何だ4人しかいないのか。
そのうちの一人、上城睦月は、蜘蛛の子が群を成して飛んで行くのを見た。
「何だあれ?」
と思ったけど、大して気にも留めずにバスケに興じる。

○白井農場
翌朝。
例の植物の検査結果を持って、小夜子さんがやってきた。
「シュルトケスナー藻?何さ、その藻って?」

名古屋弁じゃないか?(違)

小夜子さんの説明によると、この古代植物の成分が皮膚から浸透すると、中枢神経
を激しく刺激する。
「それで橘さんは変わったんだ・・・」
栞ちゃんはボードのデータベースを検索する。
アンデッドたちは1万年前のバトルロワイヤルの際、自らを鼓舞するためにその植
物が繁茂する湖に入ったらしい。
「でもね、それは一時的なものなの。成分が強すぎて、やがては細胞や神経が破壊
される・・・」
「ヤバいよ。橘さんにその植物使うの、やめさせないと・・・」
「でも、どうやって止めるのさ?橘さんは、その植物のおかげで復活したと思って
るんだろ?
信用しきってるだろうし、頼りきってるだろうし・・・」

小夜子さんは、一真たちに協力を依頼して去った。
伊坂の影に怯えながら・・・。

「あ~あ、俺もあんな風に愛されたいよ・・・誰かに」
「何であたしの顔見るの!冗談はやめてね」by 栞ちゃん。
「ちょ、ちょっ・・・。ねえ、あの言い方、なんか冷たくない?」
「大丈夫だよ。虎太郎のことは、世界中の牛乳が愛してくれてるよ」ほ~ほけきょ

オルフェノクのメル友を募集しなさい。

屋内に戻った一真は、おもむろに冷蔵庫を開き、牛乳を4本まとめて「ほら!」虎
太郎に押し付ける。
「何だよ、これ?」
一真の行動パターンも、読めんなぁ・・・。
その時アンデッドサーチャーに反応!カテゴリーAではないようだ。

○グランド
逃げ惑う野球少年たち!
金色の鬣と、ジャガーマンから奪ったような爪を持つ、ライオン・アンデッドが襲
い来る!

ライオン?スパイダーもいるから、ゲルショッカーのクモライオンへのオマージュ

次回はナポレオン・アンデッドを出して、クモナポレオンへの(以下略)。
それにしても、ショルダーアーマーがグフ・・・。
「ザクとは違うのだよ!」ザクとライオン・・・(暴走)

チームの監督らしき男に狙いをつけたライオン丸。
お、彼の肩に、蜘蛛の子が・・・。
「来るな!あっち行け!!」
男がグローブをぶつけると、怒ったライオン丸は・・・。

一真が現場に到着した時、既に警察が現状確保していた。
男はアンデッドに拉致されたようだ。

イラク人質問題で大騒ぎしているこのご時世に・・・、あ、このネタはグランセイ
ザーで使ったっけ。

虎太郎からの情報によると、近頃その手の事件が多発しているらしい。
「でも、何の目的で・・・!あいつ!!」グランドの隅に、始がいた。
電話を切り、近づく。
始は地面に落ちていた蜘蛛を調べている。
「まさか、お前じゃないだろうな?アンデッドに人をさらわせたのは」
「!」なにも言わず、立ち去ろうとする始。
「待てよ!聞かれたことに答えろ!」
「俺の体に触るな」
おずおずと始の肩をつかんだ手を引っ込める一真。
「奴を止めないと、恐ろしい事が起きる。伊坂が適合者を探している」
「適合者?カテゴリーAの?」
「最後のカテゴリーA。蜘蛛のアンデッドは無数の子を吐き出す。
こいつは風に乗り、適合する資質を持っている人間にくっつく」

一真はボードが、カブトムシの子供を放って見つけたのか?(気持ち悪い)

○公園
バスケットコートで遊んでいる睦月。
彼の前に、蜘蛛男が出現!
腰を抜かす睦月!
「何だよ!」
彼を見た蜘蛛男の様子が変わった。
単眼を輝かせ、甲高い声を上げたかと思うと、直後には消えていた。
「?え?何やってんだ俺?こんな所で」
彼の肩に、蜘蛛の子が!

あの蜘蛛は、さっきのと同じ蜘蛛の子なのか、それともアンデッドの変化した姿な
のか・・・?

○グランド
「じゃあその金色の蜘蛛を追って、伊坂の操るアンデッドは・・・」
始は手に持った蜘蛛の子を地面に叩きつけた。
「俺には関係ない。ま、せいぜい頑張るんだな」
「ああ。やるさ。俺は人間を守る。アンデッドの好きにはさせない!」
耳を貸さず、愛車に跨る始。
「天音ちゃんや遥香さんも、俺がこの手で守ってやる!」
無関心を装い、バイクを走らせる。

おお、パワースライドしてる。

栞さんから連絡。
再びライオン丸が現れた!

○東條がハマった川(違うかな?)
水しぶきを上げ、逃げる睦月!
追うライオン丸!
ジャンプして前に回り、睦月の行く手を阻む!
「なんでだよ!何で俺を追っかけて来るんだよ!」
橋の上に一真が到着!
「待て!○△×!」(聞き取れん)
橋からライオン丸に飛び掛り、「変身!」『Turn Up』
一真の様子をあっけに取られてみている睦月。
「さっきの事件も、お前の仕業か!」
結構強いライオン丸!
ブレイドそっちのけで、睦月に迫る!
振り上げた鉤爪をブレイドが止める!
ラウザーを開き、「スペード6 THUNDER」をラウズ!
ラウザーから電光が迸り、ライオン丸を弾き飛ばす!

足元は水でっせ。電撃はやめといた方が・・・。

ライオン丸は、そのまま姿を消した。
「逃げたか」
変身を解き、睦月に駆け寄る。
「大丈夫?怪我は無い?」
「ええ。大丈夫です」
は、彼の肩に金色の蜘蛛!一真が払い落とす。
「これでもう、君は襲われない筈だ。じゃあな」

睦月を残して立ち去る一真。
どうやって川から上がったんだ?

「待ってください!ありがとうございます。
あの~、あなたは?」
ニコッ!
説明なし。
「・・・今のが、仮面ライダー」

若いに似合わず、礼儀正しい少年である。

○研究施設
橘はまたもや薬漬け。
塚田が伊坂に報告に来た。
「ブレイドが、適合者を集めるために使っているアンデッドの邪魔を」
「あいつめ・・・。それで、集めたカテゴリーAの適合者はどうだ?」

みんな14歳で、同じ中学のクラスメイトで・・・(違)。

「新システムで想定されるレベルに耐えられるのは、まだいません」
不適格者は記憶を操作して開放するように指示。
「最強のアンデッドに適合する人間などいないのか・・・」

○喫茶ハカランダ
ランドローバーで遥香さんの店に来た3人。
「・・・蜘蛛の子供と、それを追うアンデッド・・・。カテゴリーA、相川始か・
・・」
「だけど始の奴は、俺には関係ないって・・・」
「よせよ!あんな奴に何か期待するのは。あいつはアンデッドなんだ。
人を襲ってる奴と、同じなんだよ!」
「でもあいつ、なんか感じが・・・ここにいたとき以上に厳しいって言うか・・
・」
その時、天音ちゃんが車に気づいて出てきた。
「誰の話してるの?」
「いやいや・・・」

今日は天音ちゃんの誕生日だ。
すっかり忘れていたらしい一真は、プレゼントの変わりに紙切れ1枚。
「おれはこれで」『こんど』_(._.)_
「ありがとう、剣崎さん!」いい娘だなぁ。なんて、後が怖かったりして・・・。
キャンドルに火をともす。
「じゃあ、願い事をこめて」一気に吹き消す天音ちゃん。
「おめでとう!!」

普通はこの辺で、バースデーソングの合唱なんだが・・・。

店の外から、超感覚を駆使して天音ちゃんたちの様子を伺う始。

例によって、天音ちゃんの願い事は、「始さんが、早く戻ってくるようにって」。
虎太郎の表情が曇る。
「大丈夫よ。心配ない。なんだかすぐ近くにいて、私を見守ってくれてるような気
がするの」
鋭い。
思わず窓の外を見る3人。
とりあえず、虎太郎の車だけ。
「もうすぐ戻って来てくれる。そんな気がしてるんだ」

○東京湾
翌朝。
だ~れも知らない、知られちゃいけ~ない~。ってかんじで、一人クレーンの通路
に腰掛けて、何を思うか始。
『なぜ俺は夕べ、あの娘に会いに行った・・・?』
その時、アンデッドの気配が!
「!アンデッド。カテゴリーAか」

『天音ちゃんや遥香さんも、俺がこの手で守ってやる!』

「俺には関係ない。俺は俺の理由で闘う!」

長い楊枝でもくわえてみる?

○山
うごめくする蜘蛛男。

○研究施設
「橘、カテゴリーAが現れたぞ。今度こそ、お前の力を見せろ」
「わかった」

○白井農場
「カテゴリーAよ!」
「わかった。俺が封印してやる!」
一真が手にしているのは、コモンブランクカード。
スートやカテゴリーとは無関係にアンデッドを封印できるらしい。
一真が出動しようとした時、さらにアンデッドの反応が出現!
こちらは住宅街だ。
「体は二つ無いんだ。一体どうしろって」
「カテゴリーAは人里離れた山の中よ。それより、目の前で傷つけられようとして
いる人を・・・」
「ストップ!人間を守る。解ってるって」人命優先、一真は2体目の方へ向かっ
た。

あのカード、栞ちゃんも封印できるかなぁ?

○峠道
橘は山へ蜘蛛狩りに。
「変身!」『Turn Up』
と、ギャレンの前に、始が現れた。
「お前たちにカテゴリーAは渡さん!奴を封印するのは俺だ!」
「何!?」
「変身」『Change』
「お前!」

あれ、正体知らなかったっけ?

ギャレンに飛び掛るカリス!
『橘、どうした?カテゴリーAは』伊坂。
「あんたの言ってたカリスって奴が、俺の邪魔をしてる!」
『何?』
やはり戦闘能力はカリスのほうが上か?

○住宅街
こちらはライオン丸。
逃げ惑う人々と逆行し、ブレイドが現れた!
「お前か。今度は逃がさない!」

○峠道
カリスのパンチが唸る!

○住宅街
ブレイドのパンチも唸る!
ジャンプしたライオン丸を引き摺り下ろす!
畳み掛けるようにドロップキック!
「今度は逃がさないと言ったろう」
ラウザーを開き、3枚のカードを抜いた!
「スペード5 KICK」「スペード6 THUNDER」「スペード9 MACH」
の3枚をラウズ!
『Lightning Sonic』
超音速で突っ走り、ジャンプして電キック!
爆発したライオン丸は、「スペード3 BEAT」に封印された。

カードのアンデッドが動く!かっこいい!!
でも、ギャレンのFIREとかDROPのカード(アンデッド未登場)の時はどう
するんだろう?
(後でわかったが、意外とつまらなかった)

こうなったら、最終奥義は12枚全部コンボ?

○峠道
ギャレンをトンネルへ追い詰めるカリスの背後に、孔雀王が現れた。
火球を放ち、カリスを吹き飛ばす!
『ここがお前の死に場所だ。覚悟して置け!』
「なに!」
孔雀王の命で、ギャレンが突っ込む!
自分はカリスの背後から剣で斬り付け、トンネルから叩き出す!

ギャレンにやらすより、自分で捕りに言った方が確実なんじゃないの?

○深沢診療所
伊坂の襲撃で崩れたパズルを、必死に元に戻す小夜子さん。
ふと見ると、アロマポットの足元に、ピースが一つ。

○住宅街
「え、カテゴリーAを見失った?」
『でも、別なアンデッドが2体いて、橘さんが戦ってる。剣崎君、急いで!』
「わかった!」
ブレイドは山道へとブルースペーダーを向ける。

○峠道
孔雀王とギャレンを相手に、過去に無かった大苦戦のカリス。
大剣をかわすのが精一杯。
「これが、最強だ!」
ギャレンも3枚のカードをコンボ!
「ダイヤ5 DROP」「ダイヤ6 FIRE」「ダイヤ9 GEMINI」
『Burning Divide』
ギャレン、飛ぶ!燃える!分身!!踵落とし!!
絶叫を残し、谷底に消えるカリス!?
『終わった。カテゴリーAだ。行け、橘!』
「ああ」
『・・・伝説のアンデッドも、ついに息絶えたか・・・。ははははっ』
孔雀王の笑いが、谷にこだまする。

アンデッド自体が伝説のじゃないんかい!

始は谷川のほとりに倒れている。
「あまね・・・ちゃん・・・」気を失った。

○エンディング
バンと並ぶと、一真の服装が異様に貧乏くさい。

「俺は、この番組気に入ってますから」始も地味~。

う~ん、今週は3本とも、内容が濃くて大変でした。
来週も期待しましょう。

栞ちゃんの写真集を見てしまった。
鼻血もんでっせ。

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redla...@Yahoo.co.jp
アットマークの前にアルファベット小文字でタイプRと加えてください。

HiroHiro

Red Lantis wrote:

> 睦月を残して立ち去る一真。
> どうやって川から上がったんだ?

それより、川で倒れた時、服汚れなかったか?

> 若いに似合わず、礼儀正しい少年である。

レンゲルは王蛇みたいな悪役ライダーになると思ったけど、違うのかな?

> ラウザーを開き、3枚のカードを抜いた!
> 「スペード5 KICK」「スペード6 THUNDER」「スペード9 MACH」
> の3枚をラウズ!
> 『Lightning Sonic』

う、これDXブレイラウザーでも言ってくれんのかな?
もしそうなら、「MACH」のカード欲しい。。。
「DROP」は手に入れたが、あれはギャレンのだしなあ。。。

> こうなったら、最終奥義は12枚全部コンボ?

DXブレイラウザーには最初から12枚カードが付いてますが、これらをコンボしても
単に連呼するだけでちっとも面白くないです :-(
THUNDER+KICK, THUNDER+SLASHには、ちゃんと対応してますが。
--
SHUT UP! You know you can't play (the guitar)!! ...he says :)

HiroHiro <HIRO...@nyc.odn.ne.jp>
※ ハイフンをエックスにして下さい

Red Lantis

"HiroHiro" <HIRO...@nyc.odn.ne.jp> wrote in message

> それより、川で倒れた時、服汚れなかったか?

う~ん、そういえば・・・。

> レンゲルは王蛇みたいな悪役ライダーになると思ったけど、違うのかな?

4ライダー中最強になるようですが、力を手に入れると豹変する性格かも・・・。
それともギャレンみたいに、お茶漬けにするかな?

> [...]

> 単に連呼するだけでちっとも面白くないです :-(
> THUNDER+KICK, THUNDER+SLASHには、ちゃんと対応してますが。

多分後半でラウザーがパワーアップするでしょうから、それから・・・ですかねぇ

問題は、クウガ・アギトのベルトのように、ラウザーにユニットを後付けするタイ
プか?
それとも、龍騎のバイザーのように、全く別製品になるか?

ところで、HiroHiroさんに質問。
ブレイラウザーのグリップの大きさは、お子様サイズですか?
箱が中が見えないので、判らないんです。教えてください。

HiroHiro

Red Lantisさん wrote:
> 多分後半でラウザーがパワーアップするでしょうから、それから・・・ですかねぇ?
> 問題は、クウガ・アギトのベルトのように、ラウザーにユニットを後付けするタイ
> プか?

何故か剣先が外れるので、あそこに何かはめるか?いや、それはないかな?
ファイズの時もどんどんおもちゃが増えていったので、

> それとも、龍騎のバイザーのように、全く別製品になるか?

こっちのような気がします。

> ところで、HiroHiroさんに質問。
> ブレイラウザーのグリップの大きさは、お子様サイズですか?
> 箱が中が見えないので、判らないんです。教えてください。

大人でも握れます。
が、Red Lantisさんが考えてるレベルと違うかもしれないので、
画像をメールで送ってみました。多分あのアドレスで届くと思うのですが、
もし半日経っても届かないようでしたら、連絡下さい。