$B2>LL%i%$%@!<(B $B7u(B $BBh!!#5OC$N%D%C%3%_(B

EBATA Toshihiko

From article <eMn_b.600$8h.2...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
by "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp>

> ○東京タワーに取り付く謎の物体。
> 「でっかい扇風機みたいだな、青い人?」
> 『おい、新入り!俺を青い人って呼ぶな!』
> 前作に続いて、レッドがボケか。

「青のヒトなどいないっ」と切り返せないものか。

> ○「ジャスミンの、ド~ンとやってみよう!」
> お前、いくつだ?
> 2回の体当たりも、ドッチラケに終わる。

「よいデカ、わるいデカ、普通のデカ」というコントをはじめる伏線…、なわ
けはない。

> ○「お前はバンバンじゃ長いから、一回にしてバンでいいな」
> 「まんまっすね?」
> 七曲所のボスと違って、ネーミングセンスはほとんど無い。

マイコンあたりだとだいぶあやしいです。西山浩次あたりだと名前すら思いだ
せない。

> ○緊急事態にナンパするバン。軽すぎる。
> そこへ割り込むホージー。さらに軽い。(ナレーターから伝染したかな?)

「おっ、じょ~、さ~ん」神谷明の方ではない。

> 二人が争っている隙に、手早く手当てをしてOLさんを連れ去るセンちゃん。漁夫
> の利。

漁夫の利でシャア。

> ○「止まれ!止まらないと撃つぞ!!」一応威嚇発砲してみる。
> 空に向けて撃ってるが、流れ弾はどうなるんだろう?

イラクあたりではフセインがみつかったとかなんとか言っては市民が空に向け
てぶっぱなしますが、やはり落ちてきた弾で被害が出るそうです。

> ○先に巨大化戦を片付け、脱出したドン・モヤイダを追う!
> 「ひとつ、非道の悪事憎み」
> 「ふたつ、不思議な事件を追って」
> 「みっつ、未来の科学で捜査」
> 「よっつ、良からぬ宇宙の悪を」
> 「いつつ、一気にスピード退治!」
> 各個の名乗り省略。
> 「特捜戦隊デカレンジャー!!」
>
> お前ら桃から生まれたのか?

退治てくれよう、桃から生まれたモモレンジャー。

> ○「ディアマンテ星人、ドン・モヤイダ!
> 警察官に対する殺人、危険運転致死、および地球資源強盗の罪でジャッジメント
> !」

ディアマンテにダイヤモンドってやばくないか。社長が交代するらしい会社に
おこらても知らんぞ。

> 告発しだ段階では、まだ罪じゃなくて、容疑じゃないのか?

火付盗賊改方より荒っぽすぎます。やっぱりワイルド7だ。

> 「アリエナイザーに対しては、スペシャルポリスの要請により、はるか銀河の彼方
> にある宇宙最高裁判所から判決が下される!」
> 判決が×だと、被告人の頭上から大量の水が・・・(違)。

島田紳介によるとお湯だったそうです。

> カリスに戦いを挑むブレイドだが、パワーもスピードもまったく及ばない。
> 『俺には敵わない。そう言ったろう?大体お前たち人間が存在すること自体おかし
> いんだ』
> 「人間が?」

ぼくの故郷では地球人のことをカリスとよぶ、なわけはない。

> 「剣崎君、大変なんだ!烏丸さんが!!」
> 「なに?」
> 『邪魔が入ったか』シャドーチェイサーに跨り、去ってゆくカリス。

虎太郎のどこが、とか思ったヒトは3843人はいるにちがいない。

> そのとき、橘が戻ってきた。一変した状況に驚きの色を隠せない。
> 「どういうことだ、これは?烏丸は?!」
> 「分からない・・・突然燃え出して、消えてしまった」
> 「消えた?・・・トリックだ!」

おまえたちのやっていることはすべてまるっとスリッとお見通しだっ。

> ○洞窟
> 夜。
> 妙にトゲトゲしたアンデッドが動き出す。
> センチピード・アンデッド。ああ琢磨君、なんて姿に・・・(違)。

小さなおともだちはムカデはセンチピードっていうという、生きていく上には
まったく関係ないむだな知識をたくわえるのであった。:)
ちなみにえばたは自分の名前も漢字でかけないのに某めりけん人一家のせいで
5から1の英語をおぼえました。

> ○路上
> 天音ちゃんたちの車を見送った後、店に戻る始は異様な気配を感じた。
> 『人間に成りすましたつもりか、カリス?いつから貴様は、そこまで堕落した?』

おにいさま、あなたは堕落しました。びしっ。(キャスバルにいさんのことじ
ゃないよ)

> 彼女の頬には、粘液がついていた。
>
> 違う液だったら大変(失礼)。

まっ。でもムカデをバカにしてはいけません。咬まれた晩は眠れませんよ。

> 「アンデッドから受けた毒はな、そのアンデッドの持っている抗体から取り出した
> 治療薬でしか治らないんだ!!」
> 「ちょっと待て!お前、どうしてそんなことを?!」

解説ありがとうございます、カリスさん。

> カリスがてっ転ばしたと思った人、手上げ。

てっきりそうかと。

> バイク、農場へ置いて来なかったっけ?

まあ、行き先も聞かずに「おやっさん、行ってきます」みたいなものなのでせ
う。

> 「違うんだ橘さん。どうして解ってくれないんだ!」
>
> 解るわけが無い。全然説明してないじゃないか。

話したって聞かないんでしょう、って逆切れ。そりはどこかの国の首相。

> 人を説得するときは、最後まで訳を話して納得させましょう。

ほんと、3人ともカルシウム足りないです。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
eb...@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!

to...@med.niigata-u.ac.jp

デカレンはITCテイスト入りまくりで良い雰囲気ですね。今週のは
ビデオ不調でまともに見られなかったので助かりました。

折角なので、当時は夫婦だった指揮官+女医、目の大きな美人の
オペレータ(小生はファンでした)、熱血宇宙船海苔、第二クールからは
宇宙人ねいさん(rya

石野真子は流石に老けたけどこれも良い。高木澪の司令官とは違った
感じで。

#石野陽子はどーした?

In <403a1d13$0$19842$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, eb...@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) writes:
>ちなみにえばたは自分の名前も漢字でかけないのに某めりけん人一家のせいで
>5から1の英語をおぼえました。

逆順なのがキモですね。

Five!
Four!
Three!
Two!
One!

ごろごろごろごろ

特急雷鳥号発車しまーす

小生も某潜水艦物のおかげで、某魚類の名前を英語で覚えました(^^;
某万能戦艦物のおかげで、某海生哺乳類の名前も英語で覚えました(^^;
数字なら007とか008とか009とか0011とかも。

#ベーリング海峡ダム計画とは、今だったら放送禁止になりかねないな>008

>ディアマンテにダイヤモンドってやばくないか。社長が交代するらしい会社に
>おこらても知らんぞ。

カワもとい川重の陰謀か(^^;

--
Haruo Toda, Niigata Univ. Already WARPed!

Red Lantis

"EBATA Toshihiko" <eb...@nippon.email.ne.jp> wrote in message

> 「青のヒトなどいないっ」と切り返せないものか。

パターン青!使徒です!(違)

> 「よいデカ、わるいデカ、普通のデカ」というコントをはじめる伏線…、なわ
> けはない。

よいデカ・・・。ブルーかな?
悪いデカ・・・。レッドかな??
普通のデカ・・・。いないじゃん。

> マイコンあたりだとだいぶあやしいです。西山浩次あたりだと名前すら思いだ
> せない。

実際に慎太郎の息子が使っていたのはマイコンじゃなくて、三菱電機のパソコン
だったらしい。

> 「おっ、じょ~、さ~ん」神谷明の方ではない。

「おっ、ねぇ~、さ~ん」の方ですね。

> 退治てくれよう、桃から生まれたモモレンジャー。

「いいわね、行くわよ!」許可した記憶は無い。

> ディアマンテにダイヤモンドってやばくないか。社長が交代するらしい会社に
> おこらても知らんぞ。

ラリーに勝つしかない会社。

彼方

> 島田紳介によるとお湯だったそうです。

とはいっても、湯気をごまかすのは不可能なので、あまり温度は高くなかったん
じゃ無いかな?

> ぼくの故郷では地球人のことをカリスとよぶ、なわけはない。

それはトンマノマント!・・・?

> 虎太郎のどこが、とか思ったヒトは3843人はいるにちがいない。

『茶々が入ったか』

> [...]
> ちなみにえばたは自分の名前も漢字でかけないのに某めりけん人一家のせいで
> 5から1の英語をおぼえました。

今の子供は、デカレンジャーで覚えるのだろうか?

> おにいさま、あなたは堕落しました。びしっ。(キャスバルにいさんのことじ
> ゃないよ)

ああ、R・高峰秀子ね?

> まっ。でもムカデをバカにしてはいけません。咬まれた晩は眠れませんよ。

子供のころ、母にそういう話しを聞かされました。

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redla...@Yahoo.co.jp
アットマークの前にアルファベット小文字でタイプRと加えてください。

Red Lantis

<to...@med.niigata-u.ac.jp> wrote in message
> デカレンはITCテイスト入りまくりで良い雰囲気ですね。今週のは
> ビデオ不調でまともに見られなかったので助かりました。

毎度どうも。

> 折角なので、当時は夫婦だった指揮官+女医、目の大きな美人の
> オペレータ(小生はファンでした)、熱血宇宙船海苔、第二クールからは
> 宇宙人ねいさん(rya

スペース1999のことですか?
目の大きな美人のオペレータ、最初はUFOのエリス中尉かと思った。
宇宙人ねいさんって、可変種だったっけ(違)。

> 石野真子は流石に老けたけどこれも良い。高木澪の司令官とは違った
> 感じで。

かなり意表をつく配役でした。

> #石野陽子はどーした?

石野陽子VSデストロイヤ(違)

> 小生も某潜水艦物のおかげで、某魚類の名前を英語で覚えました(^^;

え~と、ノーチラスは魚じゃないし、アポロノームも違うみたいだし、ああ!ギン
トト様か(違)。

> 某万能戦艦物のおかげで、某海生哺乳類の名前も英語で覚えました(^^;

え~と、ホ、ホエールかな?

HIDEYUKI SHIMADA

島田です。

DJ刑事ですね。役名が「太宰準」だったもので。
PART2と合わせて半年でお役御免と思ったら、次の「ジャングル」に
スピンオフしてました。

> 実際に慎太郎の息子が使っていたのはマイコンじゃなくて、三菱電機のパソコン
> だったらしい。

MEBIUSって、当時から言ってたかしら?
気象予報士が配属される2年前(82年)で、疑いをかけられる人物の
勤務先で、これ見よがしに置いてありました。
(5インチだったか、12インチだったかのフロッピーを挿すやつです。)

Red Lantis

"HIDEYUKI SHIMADA" <kyo...@kitanet.ne.jp> wrote in message

> DJ刑事ですね。役名が「太宰準」だったもので。

最近はファンタ学園で先生を(違います)。

> MEBIUSって、当時から言ってたかしら?

メビウスはシャープの製品です。
最初のメビウスは確か95年頃だから、当然そのころは存在しません。

> 気象予報士が配属される2年前(82年)で、疑いをかけられる人物の
> 勤務先で、これ見よがしに置いてありました。
> (5インチだったか、12インチだったかのフロッピーを挿すやつです。)

12インチというのは聞いたこと無いですが、でかいフロッピーといえば8インチ
ですね。
初代98で使ったことあります。
あれにHDのフォーマットで書き込んだら、何メガ入るかなぁ?

マイコン刑事が登場したのは、島田さんの言うとおり1984年。
当時のシャープの製品はMZシリーズとX1。
ファミコンが発売されたのが前年の83年。
昔のシャープは、ファミコン互換機の「ツインファミコン」を発売したり、X1に
NECのPCエンジンを組み込んでみたり、最強のゲームパソコンX68000を
発売したり、節操の無い会社だったっけ。

おそらく彼が使っていたのは、番組提供の三菱電機のMULTI16かMULTI
8じゃないかなぁ?

EBATA Toshihiko

From article <c1ef1f$hd2$1...@ccnews.cc.niigata-u.ac.jp>
by to...@med.niigata-u.ac.jp

> 特急雷鳥号発車しまーす

こっちの方は学校を出てだいぶ経ったいいトシになるまでナニを言っているか
わかってませんでした。^^;

# goが形容詞だなんて知らなかったのである。(もちろんその意味も)

EBATA Toshihiko

From article <z%A_b.605$8h.2...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
by "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp>

> とはいっても、湯気をごまかすのは不可能なので、あまり温度は高くなかったん
> じゃ無いかな?

まあ、それでも「行列のできる法律相談所」の時のほんものの水よりはだいぶ
ましだった模様。

> 子供のころ、母にそういう話しを聞かされました。

うちの家、こどもの頃はとなりが藪だったので夜寝ている時にいきなりやられ
ました。
もう痛くて、弱った北崎にここぞとばかり反撃する琢磨くんのごとくやっつけ
ましたが、その後痛くて眠れなくて。

# で、藪がなくなってムカデを家の中で見ることはなくなったのですが、かわ
りにコックローチ・アンデッド(まさに)が。天敵ってのはほんとのようです。

Makoto Watanabe

<to...@med.niigata-u.ac.jp> wrote in message
> 特急雷鳥号発車しまーす

今だと、カタカナ名前の方の特急が走っていたりする。
--
Makoto Watanabe
mak...@mb.infoweb.ne.jp

Red Lantis

"Makoto Watanabe" <mak...@mb.infoweb.ne.jp> wrote in message

> <to...@med.niigata-u.ac.jp> wrote in message
>
> 今だと、カタカナ名前の方の特急が走っていたりする。

3話の時にチラッと書きましたが、そのカタカナの特急の前に同じ路線を走ってた
のが、白鳥だったりする。

delta

> 昔のシャープは、ファミコン互換機の「ツインファミコン」を発売したり、X1に
> NECのPCエンジンを組み込んでみたり、最強のゲームパソコンX68000を
> 発売したり、節操の無い会社だったっけ。

家のメインTVはいまだに、スーパーファミコン内蔵20インチTV(シャープ製)だった
りする
10年前ぐらいの製品かなぁ・・・

Yoshitaka Ikeda

fj.rec.games.videoに振ります。
(Followup-To指定あり)

From <c1gp9m$ca2$1...@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp> Written by delta

シャープがツインファミコンとか内蔵テレビを出したのは、実はシャープが共
同開発メーカーだったからです。
ファミリーコンピュータ内蔵テレビとして、19C-C1,14C-C1なんてのが発売さ
れています。発売時期はファミコン発売と同じ年の1983年

deltaさんのスーパーファミコン内蔵テレビは1990年発売の21G-SF1だと思われ
ます。これも、発売はスーパーファミコン本体とほぼ同時期
(スーパーファミコン発売から13年もたっていることに改めて愕然とします
が)
シャープは特に開発環境の面で力を持っていたようです。

ちなみに、ゲームボーイもシャープと共同、これは液晶主体のようですが。

X1Twinに関していうと、もともとはハドソンが設計していたハードウェアで
NEC HEは販売が主体だったということ、ハドソンはBASICの開発などでシャー
プとも近い関係であること(HuBASICやHuman68kなど、ハドソン製品のバンドル
されたシャープ製品は少なくない)から考えると、まあそうむちゃくちゃでも
ないかなという気はします。

--
Yoshitaka Ikeda
Living in Tokyo,Japan.

--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

In <403b5c1b$0$19842$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, eb...@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) writes:
># goが形容詞だなんて知らなかったのである。(もちろんその意味も)

あ、あの言語には品詞がないから(極論
私めは某11人の勇者が何をしているのかわかりませんでした。
現在分詞なんて…

In <UsJ_b.609$8h.2...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>, "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> writes:

>3話の時にチラッと書きましたが、そのカタカナの特急の前に同じ路線を走ってた
>のが、白鳥だったりする。

そ、それで白鳥スワンか、深い!
つうか、青森から大阪まで直通してたんですよ、あれは。
一度でいいから一気乗りしたかったな。

In <AmF_b.606$8h.2...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>, "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> writes:

>スペース1999のことですか?
>目の大きな美人のオペレータ、最初はUFOのエリス中尉かと思った。

ゆ、許せん、

天が呼ぶ、
地が呼ぶ、
誤謬を正せと人が呼ぶ!

お、俺のオペレータ姫を(作中ではちゃんとお相手がいましたが)…
たかが核爆弾運搬機管理のねいさん風情とはぜんぜん似ていません
(きっぱり)

あれを似ているというのは、

バーバラ・ベインの元旦那とMr.スポックが似ているとか、
MJ号と轟天号が似ているとか、
ジェイミソン教授とドウエル教授が似ているとかいうのと同レベルです。

罰として、今後とも東映ヒーロー関係の投稿を続ける刑に処します。
(最近は一瞬で判決が出るのですよ、ふぉふぉふぉ)

>宇宙人ねいさんって、可変種だったっけ(違)。

でした。何故か地球産の昆虫に化けた事もありましたな。
なぜ知ってたのだろう?
それにしてもどこに消えた第二クールのLDボックス…

>え~と、ノーチラスは魚じゃないし、アポロノームも違うみたいだし、ああ!ギン
>トト様か(違)。

ほ、ほら、ロックバンドの(違

>え~と、ホ、ホエールかな?

当たり(^^)
歌手の谷山某のせいで大洋ホエールズの歌を覚えた頃も^^;;

Red Lantis

> [...]
>
> お、俺のオペレータ姫を(作中ではちゃんとお相手がいましたが)…
> たかが核爆弾運搬機管理のねいさん風情とはぜんぜん似ていません

すまん!俺は中尉の巨乳と、キャンディの声が好きなんじゃ~!
子供のころ、みんな同じヘアピースをつけていても、彼女だけは見分けが付いたの
だ!
う、思わずカミングアウトしてしまった。

> あれを似ているというのは、
>
> バーバラ・ベインの元旦那とMr.スポックが似ているとか、

某大作戦では共演してましたよね?

> MJ号と轟天号が似ているとか、

デザイナーは同じだよ。

> ジェイミソン教授とドウエル教授が似ているとかいうのと同レベルです。

ジェイムスン教授だってば。
サイモン教授とドノヴァンの脳髄、ブラックゴースト首領も忘れないで欲しい。

> 罰として、今後とも東映ヒーロー関係の投稿を続ける刑に処します。
> (最近は一瞬で判決が出るのですよ、ふぉふぉふぉ)

せめてその前に「じゃっじめんと」と入れて欲しい。

> でした。何故か地球産の昆虫に化けた事もありましたな。

芋虫に化けたところを「踏んだろか!」と、脅された話がありましたな。

> ほ、ほら、ロックバンドの(違

赤い飛行船?空飛ぶ鍛冶屋さん?女王様?・・・ああ、どんどん遠ざかってゆく!

> 当たり(^^)
> 歌手の谷山某のせいで大洋ホエールズの歌を覚えた頃も^^;;

よかった。実はフリッパーかと思ってて・・・(違)。

Red Lantis

> そ、それで白鳥スワンか、深い!
> つうか、青森から大阪まで直通してたんですよ、あれは。
> 一度でいいから一気乗りしたかったな。

いや、そのときの話題は、虎太郎の車。

In <Js1%b.618$8h.2...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>, "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp> writes:

>すまん!俺は中尉の巨乳と、キャンディの声が好きなんじゃ~!

小生は清純派(^^;でして。

>某大作戦では共演してましたよね?

クールで交代したような…共演ありましたっけ?

>ジェイムスン教授だってば。

し、失礼いたしましたm(._.)m

>せめてその前に「じゃっじめんと」と入れて欲しい。

こ、これまた失礼…

>芋虫に化けたところを「踏んだろか!」と、脅された話がありましたな。

密閉容器に入れられて、人間体に戻る時さあどうする、とか。

>赤い飛行船?空飛ぶ鍛冶屋さん?女王様?・・・ああ、どんどん遠ざかってゆく!

す、すてぃんぐ…

>よかった。実はフリッパーかと思ってて・・・(違)。

小生はわんぱくではなかったのです。
なにぶん清純派なので(何がなんだか)

Oonishi Yutaka

日文%いまさらですがふと気になったので。

Red Lantis wrote:

> デザイナーは同じだよ。

 轟天は小松崎茂氏ですが、MJ号は成田亨氏では?
 成田氏が絡んだ東宝特撮というと、企画倒れの「空中戦艦」
とかいうのがあって、イラストがUWWに掲載されていたような。

 あ、小松崎茂氏といっても金閣寺大佐のたった一人の
部下じゃないですよ←そっち連想する奴いるかよ!

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆

Red Lantis

"Oonishi Yutaka" <yuta...@fsinet.or.jp> wrote in message

> 日文%いまさらですがふと気になったので。

>  轟天は小松崎茂氏ですが、MJ号は成田亨氏では?
>  成田氏が絡んだ東宝特撮というと、企画倒れの「空中戦艦」
> とかいうのがあって、イラストがUWWに掲載されていたような。

・・・ああ!すっかり勘違いしてました!
その水彩イラストのせいかも。
ごめんなさい。

>  あ、小松崎茂氏といっても金閣寺大佐のたった一人の
> 部下じゃないですよ←そっち連想する奴いるかよ!

・・・これ?

http://www2.odn.ne.jp/guccya-strange/cye/goukan.html

AVかよ。
ほとんど成年コミックのノリだな。