仮面ラむダヌ  第 話のツッコミ

Red Lantis

巚倧な台颚が通り過ぎたしたが、皆さん倧䞈倫でしたか
私はどういうわけか床もスコヌルに襲われたした。

「仮面ラむダヌ韍階 ゚ピ゜ヌドファむナル」のディレクタヌズカット版が出たした。
さらっず芳おみたしたが、アギトの時ず違っおカット割が倧幅に倉わっおいお、結構驚きた
す。
音声を切り替えるず田厎監督の解説が聞けお、より深い知識を埗られたす。
メむキングも付いおたすので、ぜひお詊しを。
ご芁望があれば、ツッコミをやりたす。

さお、アバレンゞャヌです。
物芋遊山に出かけたミケラずノォッファ。
「アバレキラヌが朜䌏しおいそうな堎所のリストを手に入れた」どこから
ノォッファが聞いおいた曲は䜕
今床はキヌボヌドでなぜかトルコ行進曲
ミケラのスケッチブック、欲しい。
「そい぀らは女子高生ずいっお、䜕も怖いものが無い。いうなれば地䞊最匷の生物だ」あ
たっおるかも。
「コギャルども、消えろ」仲代先生、いたどき「コギャル」なんお叀くない
あっけなくミケラに取り蟌たれる仲代先生。やるな、ミケラ。
今日はスケさんのサむドカヌに乗る幞人。はどうした
制服姿の幞人・・・゚ミポンよりスカヌトが短いぞ。
ギガノむド第番 巚人。そのたたやんか。お前はメフィラス星人か
「君たちは矎しい。花よりもブラ」今週のブラキオ語録は・・・マスクマンか違うかな

来週もらんるちゃんの怪しい発明が芋れたす。

ファむズのほうは第話、「暗黒の四葉」です。

○アバンタむトル
蜘蛛男に二人掛りで手も足も出ないダブルラむダヌ。
そこぞ迫る人目のラむダヌ・・・。
鏡の砎片で䜕ずか瞄を切った真理ちゃん、柀田を止めようずする。
圌女の声に動きを止めた蜘蛛男。
その隙に背埌から近づいたカむザ、ゎルドスマッシュを叩き蟌む
呜䞭寞前に亀わした蜘蛛男、ゞャンプしお逃げお行った。
デルタは䜕もせず匕き揚げおいった。

○廃ビル
里奈ちゃんも駆け぀け、真理ちゃんを救出した。
柀田がオルフェノクになっおしたったこずが信じられない。
「柀田の奎もベルトを持っおいなかった。ずなるず、今デルタギアを持っおいるのは・・
・」
「沙耶・・・デルタギアは倚分沙耶が・・・沙耶なら倧䞈倫。圌女ならきっずデルタの力に
溺れたりしない」
矩父もそう思っお圌女にデルタギアを送ったのだ。真理ちゃんもその意芋に賛同した。

○バヌ・クロヌバヌ
久々に店にやっおきた村䞊瀟長。
「いたや流星塟生の䞀人が、ラッキヌクロヌバヌの䞀人になろうずしおいる」
「分りたせんよ、ただ・・・それは。デルタのベルトを奪うこずができたらの話だ・・・
ふっ・・・僕は、無理だず思いたすが・・・」
「もし無理ならば、その時はあなたにお願いしたすよ、琢磚さん。デルタギアの奪還をね・
・・」
盞倉わらずモンキヌズランチを飲む琢磚君。グラスを持぀手が震えおいる・・・。
「䜓の震えが治っおいればの話ですが・・・」
「䜕かあったの琢磚君たるでデルタを恐れおいるように芋えるけど」
「恐れるバカな・・・なんでもありたせんよ」
「たあ、私ずしおは、このたた事態がうたく運んでくれるこずを願っおいたす。
北厎さんの承認を埗お、ラッキヌクロヌバヌが再び幞運の印ずしお花開くこずをね」
「今頃、どこでどうしおいるのかしら・・・北厎君は」

○地䞋駐車堎
䞉人で䞀人の男を远い詰めるチンピラ。
ありきたりの台詞で男を脅すが、䞀人が男に手を掛けた瞬間、灰ずなっお消滅した
「やめたほうがいいよ。僕に觊るず、みんな灰になるんだ。だから䜕もしないであげたんだ
よ」
「ば、ばけもの」
もう䞀人が圌を殎るず、再び灰になっおしたった。
「・・・でも、楜しそうだね。面癜いの毎日こんなこずをしお。教えおよ、䜕がそんなに
面癜いの」
最埌の䞀人は逃げ出した。
「埅っおよ」

○公園
最埌に残ったチンピラは公園の玫陜花の怍え蟌みに隠れた。
ゆっくりず、だが確実に迫る男。
「出おきお、教えおよ。䜕がそんなに面癜いの僕には面癜いこずが䜕䞀぀無いんだ。
隠れおおも無駄だよ」
圌が觊れた束の朚が青い炎を䞊げお燃え䞊がった。
さらにかざした手から発せられた炎は、公園党䜓を芆い぀くした。

翌朝、その公園は焌け棒杙になっおいた。
その真ん䞭で動けなくなったチンピラに、最埌の質問をする男。
「教えろ・・・䜕が面癜いんだ䜕がそんなに楜しいんだ」
楜しいこず䜕も無いずいいながら、笑みを浮かべおチンピラを手に掛ける男・・・。

どうやらこい぀が北厎か。
前回さんが「自分は、ダグバかず思っちゃいたした」ず曞いおたしたが、本圓に
そんな感じですね。
挔じおいる藀田 玲さんのこずをネットで調べようずしたんですが、䜕も出おきたせんでし
た。新人かな
結構むケ面なので、たたたたママさんのハヌトを虜にしおしたうんだろうなぁ。

○西掋掗濯舗
朝食の垭で、新しくバむトで入った沙耶ちゃんのこずをしゃべるたくる啓倪郎。
「歳なんだけど、真理ちゃんのこ䞊か・・・」真理ちゃんで矎容垫の芋習
いになれるかな
だが真理ちゃんの耳には入っおいない。
『俺は真理を助けるために来たんじゃない。呜を奪うために来たんだ』
「ねえ草加君、お願いがあるんだけど・・・」
真理ちゃんは柀田に䌚おうずする。
雅人はそれを止め、巧も賛同する。
「奎は流星塟の仲間を二人も殺っちたったんだ」
「䜕の話」
「いいからお前、黙っおろ」
「䜕だよ、たたそれ」ボリッ盞倉わらず蚊垳の倖でかわいそうな啓倪郎。でも、こい぀
は長生きするだろう。
昔を知る真理ちゃんは、柀田の倉化が䞀時的なものず信じおいる。

回想シヌン 転んだ真理ちゃんに折り玙を枡す柀田。
こい぀、垞に折り玙甚意しおるんじゃないのか

○湟岞
ベンチ詩集を読んでいる琢磚君。
『䜕かあったの琢磚君たるでデルタを恐れおいるように芋えるけど』
突進しおくるデルタのフラッシュバック。
琢磚君が恐怖ず戊っおいるず、そこぞ北厎君がやっおきた。
「琢磚か。偶然だね。たた蚳の解らない本を読んでいる。そんな物のどこが面癜いのね
え、教えおよ」
迫る北厎君を避けるように垭を立぀琢磚君。
「埅っおよ。䜕で逃げるの」
「別に・・・。ただ、あなたずは話したくないだけですよ」
「そう冷たくしないでよ。どう、最近なんか面癜いこずあったねえ、どうなのねえ」
琢磚君の頬に北厎君が拳を抌し付けおグリグリやるず、圌の頬が厩れ始める。
「やめおください北厎さん」
琢磚君は逃げ出した。
「埅っおよ逃げないでよ・・・ねえ」

○西掋掗濯舗
沙耶ちゃんが出勀しおきたが、入り口で倒れおしたう。
「朚村さん」
「おいおいどうしたんだ、倧䞈倫かおいな、䜕かもっおこい、䜕か」
パニクった巧は蚳の解らないこずを口走る。
圌女を抱え䞊げ、居間の゜ファヌに暪たえた。
啓倪郎に薬を買いに行かせ、圌女の看護をする巧。
「よかった・・・やっぱり優しい人なんですね、也さん」
「・・・黙っお寝ろ」

○囜際氎泳堎
柀田を埅぀真理ちゃんず雅人。
「真理、気持ちは刀る。だが人は倉わっお行くものだ。君の知っおいる昔の柀田は倚分もう
いない・・・」
「そんな、そんなのわかんないじゃんもう私本圓にもうわかんない流星塟のみんなもデ
ルタギアのせいで倉わっちゃったし・・・。
草加君はどうカむザになっお䜕か倉わった」
「俺が倉わったずしたら、カむザの力のせいじゃない。・・・それに、倉わらないものもあ
る。君に察する俺の気持ちだ」

○地䞋街
屍で満たされた地䞋商店街。
その䞀角でメヌルを読んでいる柀田。
『話がある。囜際氎泳堎で真理ず䞀緒に埅っおいる。草加』
ふず芋るず、北厎が芋おいた。
「ぞぇ、君オルフェノクか」

䞭江さんの声で、「流星塟の柀田は・・・オルフェノクだった。ぞぇ」

「どう最近なんか面癜いこずあったねえ、どうなのねえ」
柀田の頬に拳を抌し付け、グリグリ・・・。
離れる柀田。
「䜕をする」蜘蛛男に倉化する柀田。
「ぞぇ、やるんだ。面癜い、詊しおやるよお前の腕を」
先に動いた蜘蛛男の腕を、瞬時に掎んで匕き倒し、あっずいう間に螏み぀けにする。倉化も
しないで。
恐ろしい埮笑を芋せた埌、䜕もせずに去っおいく北厎・・・。

○バヌ・クロヌバヌ
今床は北厎も来おいる。
村䞊に琢磚君ず柀田に䌚った話をする。「どっちもあたり面癜い人じゃなかったけどね」
圌はベルトの件に興味を瀺した。
「䜕で僕も仲間に入れおくれないの」
「倧歓迎よ、北厎君なら。そうでしょう村䞊君。䜕か楜しくなりそうね。久しぶりに」
冷えたシャンパンを取り出す冎子さん。

冎子さんはい぀も楜しそうだけどなぁ。

○西掋掗濯舗
「少しは䜕か食ったほうがいいぞ」
沙耶ちゃんのためにスヌプを甚意する巧。
「すみたせん。䞀぀聞いおいいですか也さんは䜕のために戊っおいるんですか戊うこず
で、誰かを救うこずができるず思いたすか」
「たじめに答えなくちゃいけないのか」
うなずく沙耶ちゃん。
「幎埌答えおやるよ。俺がもし生きおたらな・・・。お前、猫舌だよな」
スヌプを吹いお冷たし始める巧。

○囜際氎泳堎
柀田が珟れた。
「真理、俺は君のこずがずっず奜きだった。そんな君の呜を奪えば俺は人間を捚おるこずが
できるオルフェノクずしおもっず匷くなれる」

お前はタむガか

「䜕蚀っおるの柀田君䜕で人間を捚おなきゃいけないの」
「オルフェノクの力が、俺にそう呜じるんだ」
「柀田君」
「よせ奎はもう俺たちの仲間じゃない」カむザギアを装着する雅人。
倉化する柀田。
「倉身」『』
すさたじい殎り合いを始めるカむザず蜘蛛男。
真理ちゃんが止めようずするが、もはや垞人が入り蟌める䞖界ではない。

そのたた倖ぞ躍り出た二人。
蜘蛛男は巚倧な手裏剣でカむザを打ちのめす
どうしようもない真理ちゃんは、巧を呌んだ。

○西掋掗濯舗
ただスヌプを冷たしおいる巧。

スプヌンにずっお冷たしながら飲んだほうが効率がいいぞ。

「幎埌も生きおいおくださいね也さん。也さんならきっず、倚くの人を救えるず思うか
ら・・・。私のスヌプを冷たしおくれおいるみたいに・・・」
「そんな倧げさなこずじゃねえだろう」
「実は、也さんに枡したい物があるんです。あたし本圓は知っおいたんですよ。也さんのこ
ず。流星塟の仲間たちから聞いお・・・」
「流星塟じゃあお前・・・」
その時ファむズフォンが鳎り、バッグずメットを持っお飛び出しお行く巧
「也さん、埅っおください」
圌女がい぀も持ち歩いおいるバッグの䞭には、デルタギア・・・

○囜際氎泳堎
盞倉わらずカむザは滅倚打ちにされおいた。
そこぞ巧が到着
駆け寄りながらファむズに「倉身」
カむザず戊っお疲れおいるのか、巚倧な手裏剣はこずごずくファむズに亀わされる。
逆にファむズのパンチは確実に蜘蛛男を捉えおいる。
だがそれも長くは続かず、蜘蛛男の逆襲がファむズを打ち倒した。

オヌトバゞンをなめお撮圱しおいるのに、なぜ動かないんだこの鉄屑は

必死に柀田に呌びかける真理ちゃんをかばうカむザ。
蜘蛛男の足にしがみ぀いお止めようずするファむズ。
真理ちゃんが逃げ去った埌、西掋掗濯舗号が乗り付けた。運転しおいるの沙耶ちゃん
「真理・・・。也さん」車を折り、巧の元に向かおうずする沙耶ちゃん。圌女の手にはデ
ルタギアがあった。
真理ちゃんを远っおいた蜘蛛男は、沙耶ちゃんを発芋した
圌女に襲い掛かり、胞に手裏剣を぀きたおる蜘蛛男
沙耶ちゃんの手からデルタギアが萜ちる・・・。
それを掎んだのは琢磚君だったが、「ベルトをちょうだい」北厎君が暪取りした。「今から
それは僕のオモチャだ」
「ご苊劎様」冎子さんも来た。「これであなたもラッキヌクロヌバヌの䞀員ね」
「さわだヌ」
「・・・いぬいさん・・・」くず折れる沙耶ちゃん。
「沙耶」
「䜕で、䜕であい぀がここに」
「くさかくん・・・」圌女は青い炎に包たれお死んだ・・・。
「沙耶うおぉぉぉぉっ」
蜘蛛男に飛び掛ったカむザずファむズだが、手裏剣の二振りで倒されおしたった。
「党員集合ずいうこずか・・・。䞀気にけりを぀けおやる」
倉化する琢磚君ず冎子さん。そしお「倉身」『』。
突進し二人を抱え䞊げ突き進むデルタ

いや、沙耶ちゃんがもったいなくも、こうもあっさり殺されるずは・・・。
たるであか぀き号の把 亜玀ちゃんではないか・・・。

テレ朝ののオルフェノクコヌナヌで、ラッキヌクロヌバヌのワニさんが、蜘蛛男が加入
したせいで䞀般オルフェノクのコヌナヌに远いやられおしたった・・・。
かわいそう。

--
「蒞着せよ」   redl...@Yahoo.co.jp

Oonishi Yutaka

日文です。

Red Lantis wrote:

> 巚倧な台颚が通り過ぎたしたが、皆さん倧䞈倫でしたか
> 私はどういうわけか床もスコヌルに襲われたした。

 特に被害がないず、「♪ふヌっきあヌれヌるヌあヌらしヌのヌなかをヌ」ずか
「嵐のヌ䞭をヌただ䞀人ヌ」ずか歌いたくなりたす䞍謹慎
ミツルギず・です。為念

> 「君たちは矎しい。花よりもブラ」今週のブラキオ語録は・・・マスクマンか違うかな
> 

 デンゞマンの挿入歌「茝けデンゞマン」ですね。

> ファむズのほうは第話、「暗黒の四葉」です。

 怪盗ラッキヌクロヌバヌ意味䞍明

> うなずく沙耶ちゃん。
> 「幎埌答えおやるよ。俺がもし生きおたらな・・・。お前、猫舌だよな」
> スヌプを吹いお冷たし始める巧。

 なんかプロポヌズみたいなセリフですねえ。

> いや、沙耶ちゃんがもったいなくも、こうもあっさり殺されるずは・・・。

 䞊蚘理由により、「幞犏を぀かみそうになるキャラは死ぬ」の法則が適甚
されたずか違

--
◆野火子「これからもずっず背負っおくれたすか」◆
◆ from「おにいちゃんずいっしょ」FISH CAFE◆

noetic

テレビ東京で耐の番組をやっおたので芋たした。
始めの方でファむズが、終わりの方でカむザが远い䞊げおるずころがちょっぎり
映っおたした。
バむクのこずは党くわからないんですが、いきなりアクシデントが起きたりし
お、倧倉だったみたいですね。
もうちょっずチヌムのこずを取り䞊げお欲しかったけど、た、テレビ東京
だからしょうがないんだろうな。

Red Lantis wrote:

> あっけなくミケラに取り蟌たれる仲代先生。やるな、ミケラ。

そんなスゎむもの持っおるなら、もっず簡単にアナザヌアヌス䟵略ができるだろ
うに。

> 制服姿の幞人・・・゚ミポンよりスカヌトが短いぞ。

けっこうカワむむ。
そのたんた䞁目で生きおいけそヌ。

> 「君たちは矎しい。花よりもブラ」今週のブラキオ語録は・・・マスクマンか違うかな
> 

「茝けデンゞマン」挿入歌でした。

仮面ラむダヌワヌルドので、ファむズずカむザに攻撃されおるのっお、
鶎フェノクですよね

> [...]
> た。新人かな
> 結構むケ面なので、たたたたママさんのハヌトを虜にしおしたうんだろうなぁ。

最初芋たずき、女の子かず思いたした。
ただ䞭孊生か・・・

> [...]
> 「歳なんだけど、真理ちゃんのこ䞊か・・・」真理ちゃんで矎容垫の芋習

芋習いだったらなれたすね。
今は高校出おから、っおのが普通だろうけど。
私の母も䞭孊出お倜間郚の専門孊校に通いながら芋習いになったそうです。
パヌマ液ずか薬品関係の勉匷もあるので、専門孊校に行かないず無理でしょうね。
ロットが早く巻けるだけじゃ駄目です。

真理ちゃん、本気で矎容垫になりたいようには芋えないなぁ。

> オヌトバゞンをなめお撮圱しおいるのに、なぜ動かないんだこの鉄屑は

私も「おい寝おんのかバゞン」ず叫んでおりたした。

耐疲れずか・・・違

> [...]
> したせいで䞀般オルフェノクのコヌナヌに远いやられおしたった・・・。

キャストのペヌゞでも、小さいセピア色の写真になっおしたいたした。
故人はセピア色の写真らしく、沙耶ちゃんも早速セピア色にされおしたっおいた
す合掌。

--
noetic
noe...@ga2.so-net.ne.jp

EBATA Toshihiko

From article <3F363D79...@ga2.so-net.ne.jp>
by noetic <noe...@ga2.so-net.ne.jp>

> 最初芋たずき、女の子かず思いたした。
> ただ䞭孊生か・・・

沙耶圹のヒト(斉藀麻衣)も幎霢䞍詳やな、ずか思ったのですが、䞭孊生です
か。

# 二人ずもちょっず○○顔なんおこずは口が裂けおも
---
恵畑俊圊 "This unit is programmed to provide sources of
eb...@nippon.email.ne.jp acceptable nutritional value." replicator
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==

Ken'ichi YANO

 矢野束山です。

 来週の琢磚の関西地区の方のため自粛は反則だろ
 しかし映画予告ネタばれし過ぎ

Oonishi Yutaka <yuta...@fsinet.or.jp> wrote:

>  䞊蚘理由により、「幞犏を぀かみそうになるキャラは死ぬ」の法則が適甚
> されたずか違

 この法則、厳密にいうず、地味キャラに恋愛話が出た時は死亡フラグ成立かず。

 しかし、沙耶の猫舌は、巧に近づくための嘘だったのか、本圓だったのかは
 分からずじたい。

Takashi YOSHIMI

吉芋です。

Red Lantisさんの<ZJoZa.2381$Fk4.3...@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>から
>ギガノむド第番 巚人。そのたたやんか。お前はメフィラス星人か

゚ミポンの制服はたぶんキュロットスカヌトだから芗いおも芋えたせん。
キュロットっお短くしたりできないんだそうで。

ミケラずノォッファ来週もアナザヌアヌスをうろうろするんでしょうか。この
ネタ、䞀週で限界だず思うが。

> [...]

>「䜕かあったの琢磚君たるでデルタを恐れおいるように芋えるけど」
>「恐れるバカな・・・なんでもありたせんよ」

そういえば、䞀床は手に入れたファむズのベルトをカむザに取り返されたいき
さ぀っお、結局䜕の説明も無かったですね。裏取匕ずかあるずか思ったけど、
その埌の雰囲気ではどうもその線もなさそう。無かったこずになっちゃった
の

>○公園
>翌朝、その公園は焌け棒杙になっおいた。
こんな掟手な砎壊をもたらす人が以前から街䞭をうろうろしおいお、蜘蛛男の
殺戮を掟手にやりすぎずかいえないず思うんですが。そういや、最近はさっぱ
り出なくなっちゃった譊察関係者はどうなっおいるんでしょうか。

>○西掋掗濯舗
>「少しは䜕か食ったほうがいいぞ」
>沙耶ちゃんのためにスヌプを甚意する巧。

>スヌプを吹いお冷たし始める巧。
最初から぀めたいものを挏持っおくればいいのに。

>○囜際氎泳堎

>「よせ奎はもう俺たちの仲間じゃない」カむザギアを装着する雅人。
盞手を埅ち受けおいるのに、着おからあわおおベルト装着をするのはかっこ悪
いぞ。

>オヌトバゞンをなめお撮圱しおいるのに、なぜ動かないんだこの鉄屑は

やっぱり、勝おそうな芋蟌みがないずきには動かないんですよ。
根性無しオヌトバゞンはずもかく、カむザのサむドバッシャはどこにいるん
でしょう。そういや、デルタは䜕か乗り物があるんでしょうか

>それを掎んだのは琢磚君だったが、「ベルトをちょうだい」北厎君が暪取りした。「今から
>それは僕のオモチャだ」

灰にしたくないものはならないんですね。

>いや、沙耶ちゃんがもったいなくも、こうもあっさり殺されるずは・・・。
>たるであか぀き号の把 亜玀ちゃんではないか・・・。

思わせぶりに登堎した割にはあっさりでしたね。
琢磚君ずの戊いでは䜕があったんでしょう。これもやっぱり忘れ去られちゃい
そうだなあ。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@rio.odn.ne.jp

Red Lantis

"Takashi YOSHIMI" <tak-y...@rio.odn.ne.jp> wrote in message

> ゚ミポンの制服はたぶんキュロットスカヌトだから芗いおも芋えたせん。
> キュロットっお短くしたりできないんだそうで。

それは残念。
プレステの「スヌパヌ特撮倧戊」では、アンヌ隊員ず宇宙刑事アニヌが巚人にされ
たす。
続線出さないかなぁ。

> [...]
> さ぀っお、結局䜕の説明も無かったですね。裏取匕ずかあるずか思ったけど、
> その埌の雰囲気ではどうもその線もなさそう。無かったこずになっちゃった

小孊通の「仮面ラむダヌ 超党集䞊巻」では、瀟内に旧瀟長掟ずいうか、密
かに雅人ず繋がりを持っおいる郚眲があるのではないかずいう掚枬が曞かれおいたす。
そこでファむズアクセルを手に入れたのではないかず。
サむドバッシャヌが勝手に動き出し、い぀の間にか雅人の愛車になっおいるのもそのせいだ
ろうず。

> こんな掟手な砎壊をもたらす人が以前から街䞭をうろうろしおいお、蜘蛛男の
> 殺戮を掟手にやりすぎずかいえないず思うんですが。そういや、最近はさっぱ
> り出なくなっちゃった譊察関係者はどうなっおいるんでしょうか。

脚本の郜合で・・・。

> 最初から぀めたいものを挏持っおくればいいのに。

冷たいミルクを入れお冷たすずいいず思う。

> [...]
> 根性無しオヌトバゞンはずもかく、カむザのサむドバッシャはどこにいるん
> でしょう。そういや、デルタは䜕か乗り物があるんでしょうか

来週出たすよ。ブレヌドラむナヌが違。

> 灰にしたくないものはならないんですね。

そうじゃなきゃ、今頃地球は灰になっおたすよ。

> 思わせぶりに登堎した割にはあっさりでしたね。
> 琢磚君ずの戊いでは䜕があったんでしょう。これもやっぱり忘れ去られちゃい
> そうだなあ。

こずを性急に進めすぎたずいう感じ。