仮面ライダー 555 第3 9.5話(嘘)のツッコミ

1 view

Red Lantis

ファイズは休みだけど、他の2本は通常通りなので、今週も行きます!

先日優勝セールのためにダイエーに行って、遅ればせながらRHFファイズ&オートバジン
を入手しました。
ブラスターはまだ置いてなかったので。
先にアクセルフォームの方を買っていたので(安かったし・・・)、比較してみるとギミック
が無いため肩幅が全然違う。
ノーマルの方がスマートでカッコいいですね。
しかし、どちらも足の裏が設定と違うのが悲しい。
カイザの方はどうなんでしょう?
オートバジンは肘が曲がらないのが欠点ですね。

時計売り場に行ったら、ファイズの目覚まし時計がありました。
バッテリーが怪しかったので、あまり長くいじってられませんでしたが、時間を設定すると
『Ready』。
止めると『Exceed Charge』。たっくんの声は聞こえなかったような・・・。
顔の造形はいいですね。特に目の表現は最高です。

ではまずグランセイザーから。

○恋人の赤木が強盗の容疑者として手配され、警察に任意同行を強制(?)されるダンサー
早乙女蘭ちゃん(演じるは磯山さやかちゃん!)。

注)お湯をかけても男にはならないぞ。

彼女が乗せられたパトカーを襲う隕石!そして彼女は光に包まれて横たわったまま、車外へ
浮揚。
その後パトカーは木っ端微塵に吹き飛んだ。
「見つけたわよ。新しいグランセイザーを!」一部始終を監視していた佐伯カリン。彼女の
仕業だ。
○事件を知って子泣きじじい博士に連絡をとる御園生。博士は天馬と未加ちゃんを調査に向
かわせた。
○交番でラジオのニュースに聞き入ってる(勤務中だぞ)神谷巡査。
早速先輩である鳴海巡査と犯人の捜索に向かう。
○鳴海巡査に見つかる蘭ちゃん。だが赤木が鳴海を殴り倒し、彼女を救出する。
そこへ神谷が到着!
彼女を逃がした赤木は、鳴海巡査の拳銃を奪い神谷の接近を阻止。
○銃声を聞きつけバイクを止める天馬。そして、二人の左手の紋章が反応する。近くにグラ
ンセイザーがいる!
未加ちゃんが蘭ちゃんを追い、天馬は銃声の方へ。
○赤木と対峙する神谷巡査の左手に、山羊座の紋章が!

あなたはまさか、カリオストロ公爵家の末裔(違)!

天空からエネルギーの奔流が神谷に降り注ぎ、彼はセイザートラゴスに変身した!
装着されたスーツは銃弾を弾き返し、パンチの一撃が赤木を捉えた。
そこへ天馬が来て、赤木に接近するトラゴスを止めようとする。
「グランセイザーが暴力振るうんじゃねぇ!」

いつも振るってるやんか?

「グランセイザー?」
「そうだ!あんたは俺たちの仲間なんだ!」トラゴスを説得しようとするが、聞き入れても
らえない。
天馬も変身して見せたが効果は無く、タリアスに殴りかかるトラゴス!
防戦一方のタリアスだったが、説得が通じないと知るや攻撃に転ずる!
タリアスのキックで弾き飛ばされたトラゴス、変身が解ける。
赤木はその隙に逃げてしまった。
○蘭ちゃんの手にも乙女座の紋章が輝く。
同時に佐伯カリンが彼女に呼びかけ、連れ去ろうとする。
後を追ってきた未加ちゃんが割って入ったが、彼女の発生させた障壁にぶつかって気を失
う。
再び逃げ出す蘭ちゃん。「逃げても無駄よ。セイザービジュエル」
○状況を説明するために、神谷を子泣きじじい博士の所に連れてきた天馬。
困惑し、使命よりも職務を優先させようとする神谷。
○結局カリンに拉致され、アジトに連れ込まれた蘭ちゃん。
蘭ちゃんはカリン達の仲間になる交換条件として、赤木を助けてくれと頼む。
○捜査の結果、赤木には内藤という仲間がいることが判った。
強盗の主犯は内藤で、赤木は逃走車の運転手だったのだ。
○惚れっぽい秤谷は、蘭ちゃんの話を聞いて赤木の救出を請け負った。
他の二人は「バカげてるわ。容疑者を助けるなんて」「まったくだ。グランセイザーのする
ことじゃない」
○倉庫外を捜索に来た神谷巡査は赤木を発見、追跡に移る。
現場に到着した秤谷は、警官に追われている赤木を発見、車を使って神谷を妨害する!
怒った神谷はトラゴスに変身!「お前もグランセイザーだったのか!」秤谷もセイザーダイ
ルに変身して戦いを挑む!
風を使ったダイルの必殺技「大旋風破」に舞い上がるトラゴス!
駆けつけたタリアスとミトラスも戦いに参加する。
「手助けは要らん!こんな奴は俺一人でやっつけてやる!」トラゴスも復活!必殺のドリル
アーム(違)でダイルを撃退する!
○大地の戦士を二人も仲間に引き込んだ炎のトライブに、危機感を抱く伝通院先生。
○大地の超星神を捜索に砂丘にやってきた子泣きじじい博士は、セイザータウロンこと松坂
と出会う。
もう一人の大地の戦士が見つかっていないことを知ると、松坂は何処ともなく立ち去った。

磯山さやかちゃん、いいですねぇ(おっきい!)。東映ヒロインにはなかなかいないタイプ
です。

アバレンジャーは?

あれ、今週は「SUPERヒーロータイム」のタイトルが無い。ファイズが休みだからしょ
うがないか・・・。

○「戦いが終わったら、私は人間になってみたいケラ」
そういうトリケラに流れ星が・・・。
翌朝気が付くと、なんと!人間になってるケラ!!

ひょっとして、夢オチ?

○おお、介さんがCMに出てる!
○ギガノイドを送り出すために、眠ってるリジェの手をとり「頑張ってね!チュッ!!」・
・・ボッファがやる?
そんなんでいいのかよ!
○次元の扉反応と、トリケラが行方不明になったことで大騒ぎの恐竜や。
トリケラ輪探すよう頼まれても、幸人は冷たく「知るか。連絡もしないでいなくなるなん
て、どういうつもりだ。見つけたら三条スペシャル、お仕置きフルコースだ!」
彼を恐れてケラちゃんは店に入らず逃げ出した。
○トリケラバンカーで突付き回される光景を想像して、憂鬱になる。
公園では犬に襲われ、親切なお姉さんに助けられる。
時計を見て急いで立ち去ったお姉さんに、ハンカチを返そうと走って追いかけるが、車には
追いつけない。
交差点の真ん中にへたり込んだケラちゃん。幸人の車が危うく轢きそうになる。
○幸人の車に便乗して、お姉さんを探すケラちゃん。
ビルの中に入った彼女を発見して追いかけるが、気が付くとケラちゃんは大きなソフトク
リームの飾りに抱きついている。
見かねた幸人は本物を買ってやる。「こんな寒いのに、物好きな奴だ」
○恐竜博物館に入っていった幸人達。

http://dinosaurfactory.jp/
ここですプラ。

彼女に惚れてると指摘され、「違いますケラ!」否定すると髪が3本立つケラちゃん。
そしてトリケラトプスの化石を見て、「お前、何か俺の相棒に雰囲気が似てるな。素直で純
粋、人を疑うことを知らず、こうと決めたらどこまでも突き進む」。
『ありがとうございますケラ』
○「するめ、ちくわ、にんにく、バナナ、赤ピーマン!全部入れちゃったぁ~」とんでもな
いおかゆを作ったヤツデンワニ。
「おいしそ~。ダラダラダラ・・・」よだれまで入れちゃったぁ~。「ま、いいか~。あい
じょう、愛情たっぷり~」
持って行くとちょうど部屋から出てきた仲代先生にぶつかって、頭から(全身ほとんど頭だ
が・・・)おかゆを浴びるヤツデンワニ!!
○お姉さんを追って遊覧船乗り場にやってきた幸人達。

http://www.royalwing.co.jp/top.html
ここですケラ。

「奇跡の船へようこそ!望めばなんでも手に入る!夢がかなう!!」
乗務員の異常に気づいた幸人だが、船内にお姉さんを探しに入る。
○時限の扉を追って凌駕たちが港に来ると、仲代先生が立ち塞がった。
フラフラなのに、チェンジすると強い先生。凌駕たちもチェンジして応じる!
だがその直後、彼らの間に青い電光が走り、漆黒の鎧が立っていた!
「アスカさん、アスカさんなんでしょう?」呼びかける凌駕に電撃を放った!
○船に乗り込んだ幸人は、異常な光景を目にする。扉を開けると、その奥にこちら側と全く
同じ部屋があった。
他のドアを開けると、山が、ビルの夜景が!

ハインラインの「歪んだ家」か?

パーティー会場では、空を飛んでいる男、若返ったというおばさん、何ものって無い皿を平
らげる男、蓋が閉じているピアノを弾いてる女が。
ついにお姉さんを見つけるケラちゃんだが、彼女は幻のお金を抱えていた。彼がハンカチを
差し出しても反応無し。
「無駄だ。みんな操られている」
「その通り!ここはギガノイド奇跡の中だ」ブレスが反応しない。
変身できないまま不利な戦いを強いられる幸人。
そうしている間にも、囚われた人たちが壁や床に飲み込まれていく!

あの白い船は!まんぼんぎょんごう?

○「お前は誰なんだ!」黒騎士に銃を向けるレッド!
「アスカさんのはずが無い!あの人が俺たちと戦うなんて!正体を現せ!!」
銃撃にひるまず黒騎士は突っ込んでくる!
○脱出しようと言うケラちゃんに、自分の苦い思い出を聞かせて「お前にそんな思いをさせ
たくない。・・・だから諦めるな」と語る幸人。
そう言っている間にも敵は迫り、包囲されていた。
袋叩きにあう幸人を助けるために、敵に体当たりをかけるケラちゃん!
「これ(ハンカチ)も大事だけど、僕にはもっと大切なものがあるケラ!人間なんかになら
なくていい!僕は・・・爆竜トリケラトプスです!」
「!?」
そのまま巨大化し、船からギガノイドを追い出した!
○いきなり出現したギガノイドに気をとられたレッドとイエロー、黒騎士の攻撃をまともに
浴びる!
だがそこで黒騎士の動きが止まった。
「どうした、もっとやれ!あいつをアバレマックスにしろ!」嗾けるアバレキラー。
だが黒騎士は変調をきたして姿を消した。興味がうせたアバレキラーも消えた。
○「あいつも夢を見るのだろうかブラ」久々のブラキオ語録はジャンパーソンのエンディン
グブラ。
久々なわけだよね。最近止めはいつもスティラコかマックスオージャだから。
○「トリケラ、今度はお前が奇跡を起せ!」「ハイですケラ!」
奇跡はマックスオージャの幻を使ってアバレンオーに攻撃をかけた!だがトリケラの能力で
その実体を看破され、久々の電撃ドリルスピンで止めを刺された!
○トリケラの代わりに、お姉さんにハンカチを返しに来た幸人。
「確かに渡したぞ」ふと見ると、彼女の車には花がいっぱい。
「あの子、怪我大丈夫だった?」
「・・・ああ。あいつならいつも元気だ」
『幸人さん、ありがとうケラ』

○「でも、どうして人間になれたけら?不思議ケラ・・・」退化するトリケラの図(違)。
実はエミポン天使のいたずらだったという・・・。
夢オチとどっちがいい?

来週はリジェが大きくなっちゃいます。
トランか?ブルドントか??

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis red-l...@Yahoo.co.jp ハイフンを抜いてくだ
さい。

Oonishi Yutaka

日文です。

Red Lantis wrote:

> ファイズは休みだけど、他の2本は通常通りなので、今週も行きます!

 しょうがないので駅伝を見ていたら、スマートブレインが提供だったので
ジェットスライガーの白バイ仕様が先導をしていました。曲がり角で車体の
向きを変えずに横滑りで曲がったらランナーも解説者も異様な動きに
パニックを起こしていました。(大嘘)
#そういやジェットスライガー、ファイズVSデルタのバイクチェイス(?)
#以来出番がないような。あんなバカでかくてバカ高い玩具、TVにも出ない
#となると売れるかどうか怪しいなあ。

> 先日優勝セールのためにダイエーに行って、遅ればせながらRHFファイズ&オートバジン
> を入手しました。

 そういえば1999年に確かダイエー優勝の翌日がビクトリーマーズの
発売日で、さっそく安売りされていたっけ。

> [...]
> ノーマルの方がスマートでカッコいいですね。
> しかし、どちらも足の裏が設定と違うのが悲しい。
> カイザの方はどうなんでしょう?

 カイザもノーマルファイズと同じ、横の溝のみというどすげえ安いズックの
裏みたいな足の裏です。

> 時計売り場に行ったら、ファイズの目覚まし時計がありました。

 時計といえば、テレマガだかの付録にファイズアクセル型の腕時計
(パーツ交換でアバレンジャーのブレスになったりする)がついて
いるみたいですね。バンダイのファイズアクセルにだって時計機能は
ついてないってのに^^;;

> ○赤木と対峙する神谷巡査の左手に、山羊座の紋章が!
> 天空からエネルギーの奔流が神谷に降り注ぎ、彼はセイザートラゴスに変身した!

 シルバニックギアではないのですね^^;;
#こないだのモーターショーにどこだかが出した一人乗りで運転席の角度が
#変わる車を見てゴールドプラチナムのパルサーポッドを思い出した人
#あんて他にいないだろうなあ……

 グランセイザーは鎧のモチーフの動物と星座とが関係ない上にモチーフが
デザインからわかりにくいものが多いようですが、トラゴスのはヤギ座でヤギで
しかも丸わかり。児童向けキャラとしてはこれくらいでないといかんと思う
のですが。
#その点、車田正美の聖衣のデザインは天才的だなあ。
#「双子」「天秤」なんてキャラになりそうにないモチーフまで
#生かした聖衣になっている。

> [...]
> リームの飾りに抱きついている。
> 見かねた幸人は本物を買ってやる。「こんな寒いのに、物好きな奴だ」

 11月のソフトクリームくらいでそんなん言わなくても。Kanonの栞(真冬に積雪している
屋外でカップのバニラアイスを食する)ならともかく。

> 「おいしそ~。ダラダラダラ・・・」よだれまで入れちゃったぁ~。「ま、いいか~。あい
> じょう、愛情たっぷり~」

 汗が入るのが味の決め手ってのは包丁人味平だったかな?

> ○お姉さんを追って遊覧船乗り場にやってきた幸人達。
> http://www.royalwing.co.jp/top.html

 横浜港の大桟橋から出る、レストラン遊覧船ですね。
 乗る際には乗船料の他に食事代が必要ですので気をつけましょう。
うっかり乗船料しか払わないと、他の乗客が食事をしているのを指を
咥えて見る羽目になるかもしれません^^;;

> あの白い船は!まんぼんぎょんごう?

 それは別スレッドです。

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆

Red Lantis

"Oonishi Yutaka" <yuta...@fsinet.or.jp> wrote in message

> [...]
> #以来出番がないような。あんなバカでかくてバカ高い玩具、TVにも出ない
> #となると売れるかどうか怪しいなあ。

2ちゃんねるを眺めていたら、どこかの阪急デパートで¥3000ほどで売っていたそうで
すが・・・。
やっぱり撮る方も面倒で嫌になったのかな?

>  カイザもノーマルファイズと同じ、横の溝のみというどすげえ安いズックの
> 裏みたいな足の裏です。

やっぱり。箱の裏にキックの画があるんだから、もうちょっとちゃんとして欲しいもので
す。
実物をよく見ると、スライド型で左右と底を合わせて一体整形してますね。
アクセルの方は、全く同じ形状なのに底がツルツルで文字が刻んである。
これではあの速度で走れないじゃないか・・・(走ったせいで磨り減った?)
なんでノーマルから流用しなかったんだろう?
ノーマル版では、同じ字が刻んであるのがオートバジンの内股なので、オートバジンが付い
ていないアクセル版ではここ以外書き込む所が無かった、ということかな?

> [...]
> (パーツ交換でアバレンジャーのブレスになったりする)がついて
> いるみたいですね。バンダイのファイズアクセルにだって時計機能は

ファイズアクセルとカイザフォンとアバレンジャーのブレスがあるみたいだけど、選べるの
かなぁ?

>  シルバニックギアではないのですね^^;;

何のことか思い出すのに、2時間ほどかかったぞ。

> #こないだのモーターショーにどこだかが出した一人乗りで運転席の角度が
> #変わる車を見てゴールドプラチナムのパルサーポッドを思い出した人
> #あんて他にいないだろうなあ……

私はリジェのベッドに見えました。

> [...]
> #その点、車田正美の聖衣のデザインは天才的だなあ。
> #「双子」「天秤」なんてキャラになりそうにないモチーフまで

銀バエとか悲しいのもいましたねぇ。
銀バエ?シルバークロスなの??

水(?)のトライブは多分判りやすいでしょう。
サソリとカニと魚・・・魚はたぶんサメか、女性だったらイルカ(魚じゃないじゃん)。

>  11月のソフトクリームくらいでそんなん言わなくても。Kanonの栞(真冬に積雪してい

> 屋外でカップのバニラアイスを食する)ならともかく。

ロシアでは寒すぎて、アイスの方があったかいぞ。

あい

>  汗が入るのが味の決め手ってのは包丁人味平だったかな?

確かお湯に適当な分量の塩を一つまみ溶かして一発で味を決め、、審査員の舌に適ったほう
が勝ちという勝負で、明らかに味平のは少なかったのに、飲んでみると程よい塩分。
実は緊張して流した彼の冷や汗が湯に溶けて、ちょうど良くなったという奴ですね。

> [...]
> うっかり乗船料しか払わないと、他の乗客が食事をしているのを指を
> 咥えて見る羽目になるかもしれません^^;;

恐竜博物館がお台場だから、シンフォニーかと思ったんだけどね。