仮面ライダー 剣 第  6話のツッコミ

Red Lantis

昨日はどうもすいませんでした。
とりあえず映像を入手しましたので、近いうちにアップします。

今月のホビー誌は、なかなか衝撃的な記事が多かったです。
1・飛行機プラモのハセガワが、マクロスシリーズに続いてバーチャロンをやる!
2・インパクター・ロギアの愛銃、ホロスナイパー商品化!反動ギミック付き!?
サイズによっては買いか?
3・ガントラスを中心に、合体して怪獣型になる超星神!?
4・メディコムの、しわが目立つフル可動タイプウルトラマン。
等等。
早く仕事探さなきゃ。

では通常通り、デカレンジャーから。
○アバンタイトル
カリスとサラセニアンが戦った現場を調査しに来たデカレンジャー(違)。
同じ場所使うなよ。
実は射撃訓練。
「ダーティーハリー2」のパロディかな?
「青春を無駄に燃焼系?」古いネタばかりかと思ったら、そうでもないジャスミン
ちゃん。
民間人の心臓をぶち抜くバン。
「本番だったら、どう責任を取る?!無駄な動きも多すぎる!」ガムテープ・デス
マッチをやると治るかも(違)。
パーフェクトな判断力で、ガンダムのビームライフル(違)を抱えた主婦を倒す
ホージー。

○オープニング
あのSPDのロゴを見るたびに、「マシンロボ・レスキュー」を思い出してしま
う。
今週のゲストは、ペガサス自動車の社長、エド山口。

○サブタイトル
「パーフェクト・ブルー」そんな様なアニメがあったよね?

○入浴中でも、他の隊員と同時に出動できるコウメちゃん。なぜ?

○整備が完了し、一発で合体できるようになったデカレンジャーロボ。
「フリーズ!」その意味が分からず、不幸に見舞われた留学生がいましたねぇ。

○透明なケースに閉じ込められる王女様。
彼女が光戦隊の隊員だったら、これでパワーアップできたりして。

○SPライセンスに犯罪者のデータが表示される。
宇宙忍者ファイルも入ってるのか?

○隠し金庫ののキーが地球儀。面白い。
ウェルネストーン。バード星の紋章に似てる。
「われわれは、かつて第88銀河系に存在したフラグラント星の者です」
いったいいくつ銀河系があるんじゃ!?

○ウェルネストーンを使った実験。
ダイモード鉱石でマグネリュウムエネルギーを・・・(違)。

○密かに変身も出来る。さすが刑事。

○ディーアームズ。素の状態だと、スペース1999のスタンガンみたい。
あれって、高圧電流銃が開発されるずーと前からスタンガン。
商標登録しておけば、アンダーソン夫妻大儲けだったかも?

○ロボットに合体しなくても、それなりの戦闘力。
「止め処なく、止め!」意味不明。

○敵の方が一枚上手。初の失敗にショックを受けるホージー。
ただのお気楽戦隊かと思ったら、意外とシリアスだったりする。

○来週はグリッドマン!(違)

いよいよ素顔の3人が顔を合わせるのか?
仮面ライダー剣 第6話「カリスの正体」です。

○アバンタイトル
ムカデちゃんと戦いながら、彼の持つ抗体を探すカリス。
病院では天音ちゃんが苦しんでいる。
ブレイドはギャレンを説得している(違)。
ギャレンは「ダイヤ2 BULLET」のカードをブレイドは「スペード2 SLA
SH」のカードを使い闘う!
ブレイラウザーで銃弾をはじきながら、ギャレンに急接近して斬り上げるブレイド
!!
吹っ飛ばされたギャレンの脳裏には、砕け散る自分のイメージが・・・。
「だめだ!俺はアンデッドを倒さなくては!!俺の体は・・・」立ち上がれない
ギャレン。
「橘さん・・・」
何とか立ち上がるギャレンだが、一歩も進めず再び崩れ落ちる。
「橘さん!」
助け起こそうとしたブレイドに、不意打ちで銃撃!

一真で一番多いセリフって、今のところ「橘さん」じゃないだろうか?

○砂浜
「どこだ?どこに抗体が?・・・あれか!?」
ムカデちゃんの体をくまなくスキャンしたカリス、右肩に抗体を発見!

予想通り。

カリスアローで方の突起を斬り落とす!
「ハート3 CHOP」「ハート7 BIO」のコンボでムカデちゃんを倒す!
やられたムカデちゃんは、「ハート10」のカードに封印された。

斬り落とした尻尾(?)の先を広い、シャドーチェイサーに跨るカリス。
「おい、抗体は?!」ギャレンを押さえ込んでいるブレイドがたずねる。
答えず走り去るカリス。
「橘さん、もうやめましょうよ」変身を解く一真。
「アンデッドは封印された。これ以上闘っても・・・」
橘も変身を解く。「今度こんな真似したら、絶対許さん!」膝をつく橘。
「大丈夫ですか?!」
「同情なんてするな!お前は俺の敵だ!アンデッドを封印しようとする俺の動きを
止める奴は、全部敵だ!!」

似た様なことを言って、首を圧し折られた人がいましたけど・・・。

釈明する一真を残して、よろよろと去ってゆく橘。「聞きたくない!俺は言い訳は
聞きたくない」
「橘さん・・・」

○病院
届いた抗体から薬が作られ、天音ちゃんに投与された。

そんな簡単にできるかなぁ?

おかげですっかり元気になった天音ちゃん。

いくらなんでも、早すぎ。

外にいた始を捉まえて話しかける一真。
「言ってくれ。君なんだろう?さっきのライダー。君が天音ちゃんのために抗体
を」
「知りません。何の話です?」
去ろうとする始を引き止める。「なぜライダーであることを隠す?言え。目的は何
なんだ?」
一真の手を振り解きながら、「知りませんよ。本当に僕は何も知らないんです」
「じゃあ言うぞ!天音ちゃんにお前がライダーだって!そして、何度も俺と戦って
いると!」
「そんなこと言ってみろ・・・。俺は貴様をぶっ殺す!!」

げぇ、日曜朝の番組なんだからさぁ・・・。

と言ったあと、表情が一変。「嫌われるよ。おしゃべり過ぎな奴は。
誰にだって触れられたくない事がある。忘れるんだな・・・」

始の好感度、上がりました?下がりました??

○路上
虎太郎の車のさんバイザーについてる奴、ハンズフリー用のマイクかな?
あれ、一真のバイクは?

おなじみの橋の上でキャデラックのリムジンとすれ違う。
キャデラックに乗った男が、対向車の助手席に仮面ライダーを発見する。
「あれが・・・ブレイド」

○病院
天音ちゃんは、夢の中で亡き父に励まされた。
付き添ってくれている始に、一度会わせたかったという。

会っているのだ。雪山で。

「なぜだ?なぜ俺はこの娘の事になると、冷静さを失う?
・・・人間のような感情。解らない・・・」

○白井農場
虎太郎たちが戻ると、置手紙を残して栞ちゃんが姿を消していた。
『・・・私は、嘘をついていました。
私が烏丸所長の事をみんなに最初言えなかったのは、アンデッドの封印を解いたの
が私の父じゃないかと思ったからです』
彼女は、重病の母を助けるために、父が封印を解いたと確信した。
そしてアンデッドが罪も無い人々を襲っている。自分の両親のために・・・。

落ち着くまもなく、栞ちゃんを探しに出る二人。

○駅
農場を出た栞ちゃんは、京浜東北線(このシリーズにはよく出てくるような・・
・)の駅で烏丸を発見する。
急いで駅に駆け込んだが、電車は出て行ってしまった。

○深沢診療所
悪夢にうなされている橘。
アンデッドとの戦いで負傷し、砕け散る自分。
叫び声を上げ、目覚める。
その声に、小夜子さんがあわてて駆け込んできた。
「また見たの、あの夢?・・・心配しないで。医学的見地からは、何も問題ないっ
て」

PTSDじゃないのか?

「君に何が判る・・・。何が判るんだ!!・・・ごめん。どうかしてるな。今日は
帰る」
「待って!休んでって。あなたが、ここが一番気が休まるって・・・そう言ってく
れるのがすごく嬉しいの」
橘を残して、小夜子は帰っていった。
「・・・すまない」

「奥さん知ってる?ここの診療所、夜中に叫び声が聞こえるらしいわよ!」
と、近所のおばさんが悪い噂を・・・。

○路上
栞ちゃんを探す一真。

ブルースペイダー、スポーク部分に反射体が付いている。
いや、発光してるのかな?

虎太郎も車で探しているが見つからない。

○診療所の駐車場
自分の車に乗り込む小夜子さん。
と、窓を叩く男が!
「君、橘の知り合いだね?」烏丸所長だ。
彼は小夜子さんに、橘への伝言を託した。
「ライダーシステムに不備は無い。
ただ恐怖心が心の根底にある場合、適合のレベルによってそれが脳の一部で増幅し
て、破滅のイメージを心に植えつけることがある。
そのことが心臓や他の臓器に影響を与えてるんだ。
そしてそれを取り除くには、恐怖心を取り除くしかない」
そこまで言った時、ヘッドライトが迫ってきた!
軍用車とトラックが接近してきたのだ。
「いたぞ!あそこだ!!」
逃げる烏丸。
あまりの非日常的状況に、唖然とする小夜子さん。

「奥さん知ってる?夕べ、変な男がこの診療所から逃げ出して、自衛隊に追われて
たんですって!」
またまた悪い噂が・・・。

○喫茶ハカランダ
天音ちゃんを連れて、始と遥香さんが帰ってきた。
自室に戻ろうとする始に、異様な気配が!
「・・・あの時の・・・」

○深沢診療所
今あったことを橘に話す小夜子さん。
「恐怖心から来たことだから、心配ないって・・・」
「恐怖心?俺の体の中には、恐怖心が染み付いてるって言うのか?」

二人が話していると、窓の外にマトリックス男(違)が!

小夜子さんがボードの事を聞こうとすると、橘は拒否した。
「余計な心配させたくないんだ。誰にも」
「でも変じゃない?その烏丸って人は、誰かに追われてた。何なのあれ?」
「追われてた?烏丸が?どういうことなんだ、それは?」

○喫茶ハカランダ
「お前は誰だ?どこにいる?」

覗きやってます(違)。

『悪いが私は忙しいんだ。人間におもねる様な奴と話している暇は無い』
強烈な光を浴び、突然苦しみだす始!

○港
栞ちゃんを探す一真たち。
ボラードの上に栞ちゃんのバッグを発見!
栞ちゃんもパレットの陰にいた。
「広瀬さん、探したよ。帰ろう。ここ寒いし・・・」
「・・・帰れない。帰れないよ!・・・あたし、さっき烏丸所長そっくりな人を見
かけて・・・。
でも、あたし精神的にまいってるから、そんな幻見たのかも・・・」
「逃げるのか?そうやって親父のやったかもしれないことを、放り出して逃げるの
かよ!」
「あたしが何とか出来るならしたいよ。でも、どうやればいいのよ?今までたくさ
んの人がアンデッドに・・・」
「だったら、一人犠牲者が出る度に痛みに変えろ!
アンデッドなんてやっつけてやるって言う、バネに変えろ!
俺たちはそうやって生きていくしかないんだ。
つらい事を、悲しい事を、全部バネにして生きてくしかないんだ」
「理屈じゃ判るけど、理屈どおりには・・・」
「俺、火事の中から両親助けられなかった。みんなは子供だからって慰めてくれ
た。
でも俺は、助けられた筈だって、自分を責めてそれをバネに生きてきた。
ライダーになって、人を救った時、すごく嬉しかった。
広瀬さんも救えよ!俺と力を合わせて、救ってくれ!
それが本当の責任だと、俺は思う」
「・・・剣崎君」
「そうだよ、みんなで力を合わせようよ!そうすればきっと!」
その時、栞ちゃんの携帯にメールが。烏丸所長からだ!
『逃げろ、そこを。君たちに危険が迫っている。早く逃げるんだ。』
「何よこれ?!」
こちらへやってくるヘッドライト!
所長を追っていた軍用車だ!
停止したトラックから兵士が降車した!全員ガスマスクを装着している。
ある者は折りたたみ警棒、ある者はM16アサルトライフルを構える。
飛び掛る兵士をなぎ倒す一真と栞ちゃん(!)
二人の兵士に、両側から羽交い絞めにされる一真!
「剣崎君!」
「いいから、虎太郎を連れて逃げろ!」普通逆だろう?

二人が建物のに逃げ込んだ後、後ろから警棒で殴られ、気絶する一真。

物陰に隠れる栞ちゃんと虎太郎。
兵士たちの正体を探るため、所長に電話しようとした栞ちゃんだが、携帯からは強
烈なノイズが!
「何よこれ!」

ジャミングか?

○路上
一真は軍用車に乗せられ、東映の撮影所へ入って行く(違)。
拘束服を着せられ、銃を突きつけられている。
隊長らしき人物が、報告する。
「ライダーシステム2号、ブレイドを確保しました」

無線連絡を受けるのはさっきのキャデラック・リムジン。
「解った。こっちもこれからライダーシステム1号、ギャレンを確保する」

「恐怖心・・・俺の心に・・・」
街をさまよう橘。
そこへ突っ込んでくるリムジン!
間一髪よける橘。
彼の前に、コートを着たマトリックス男が降り立つ。
「何だお前は?」
彼はニヤッと笑うと、そのまま中へ浮いた!

オルフェノクか?あるいはシャリバンか?

そして橘にキックを食らわす!
吹っ飛んだ橘に、火球を見舞う!
「何だこいつ?!」
ギャレンバックルを装着する。
「変身!」『Turn Up』
ギャレンに向けて、再度火球を放つ!
ギャレンの銃撃は、彼の前で阻まれ届かない。

建物の陰から二人の戦いを監視する始。

そのまま連れ去られる一真。

○CM
やっとブレイバックルのCMが完成。
面白いオモチャですね。

さて、だいぶ話が動きましたね。
ライダーシステム捕獲を狙うのは国防省か(違)?

一真も長セリフが無事言えたし(1カット長回しだったら最高だったんだが・・
・)

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redla...@Yahoo.co.jp
アットマークの前にアルファベット小文字でタイプRと加えてください。