[BBPB] January 31st

Motohiko Shioya

Jan 30, 2024, 3:24:41 PMJan 30
BaseBall PlayBack
1月31日
2023年
・Marinesのチームスローガン『今日をチャンスに変える。』を発表。
・愛知県警は公式球を窃盗したとして52歳のNPB審判員を書類送検したことを公表。
・PhilliesはFAのJosh Harrison内野手(WhiteSox)と1年契約で合意。

2022年
・矢野燿大監督(Tigers)が今季限りでの退任を表明。
・Marinesはスローガン『頂点を、つかむ。』を発表。
・本拠地変更に伴い滝川プレインウィンズが奈井江・空知ストレーツとするを発表。
・美唄ブラックダイヤモンズはチーム初の監督に河上敬也元北照高等学校監督の就任を
発表。
・Nexus Elephantsは秋吉亮投手(Fighters)の入団を発表。

2021年
・Marinesはチームスローガンを『この1点を、つかみ取る』に決定。
・山田大樹投手(Swallows)が現役引退発表。
・高橋里志元Carp投手死去
・TwinsはFAのAndrelton Simmons内野手(Angels)と1年契約で合意。

2020年
・Curtis Granderson外野手(Marlins)が現役引退を発表。

2019年
・CarpはKris Johnson投手と来季の契約で合意したことを発表。

2018年
・Marinesは今季の公式戦全試合を日テレNEWS24にて放送することを決定したと発表。

2017年
・大谷翔平投手(Fighters)が昨年の日本シリーズで痛めた右足首の状態が思わしくない
として選出されているワールド・ベースボール・クラシックに投手として参加しない
ことを表明。
・MLB機構はCardinalsの元スカウト部長が2013年と2014年にAstrosのデータベースに
不正にアクセスして選手情報を入手したとして2017年のMLBドラフトの2巡目と3巡目の
指名権と罰金200万ドルをAstrosに譲渡する処分を課した。

2014年
・CarpはRainel Rosario外野手(カープアカデミー)の獲得を発表
・MetsはMatt Clark内野手(Dragons)とマイナー契約
・CubsがJason Hammel投手(Orioles)と1年契約で合意したことが複数のメディアで
報道された

2013年
・JR福知山線脱線事故を受け休止していたJR西日本硬式野球部の活動再開を承認。
・部員が障害者にいやがらせをした龍野高等学校に約半年間の対外試合禁止処分

2012年
・Tigers新ユニフォーム発表。
・日本学生野球協会審査室会議 大学1件、高校12件の処分を発表。

2011年
・日本学生野球協会審査室会議 高校8校を処分。

2008年
・Hawks、Dennis Houlton投手(Dodgers)の獲得を発表。背番号00。

2006年
・Giants 中内正Hawks名誉顧問の球団顧問就任を発表

2005年
・森繁和投手コーチ(Dragons)を投手チーフコーチに変更

2004年
・上坂太一郎外野手(Tigers)が速度違反で書類送検されていたことが明らかに
・Buffaloesが命名権の売却方針を発表
・Marines、Dan Serafini投手(Reds)の入団を発表

2003年
・Dragonsがケビン・ミラー外野手を支配下登録選手に公示
・第75回選抜高校野球大会出場校決定。21世紀枠に新潟・柏崎高。
希望枠に北海道・旭川実高

2002年
・第74回選抜高校野球大会出場校決定。21世紀枠に北海道・鵡川高、島根・松江北高

2001年
・第73回選抜高校野球大会選考委員会
・上間永遠投手(Lions)誕生

2000年
・Lions、Tony Fernandez内野手(BlueJays)、Reggie Jefferson外野手(RedSox)の
入団を発表。
・第72回選抜高校野球大会選考委員会
・山本拓実投手(Fighters)誕生

1999年
・BlueWaveの新マスコットの名前がリプシーに決定。
・馬場正平投手(元Giants)死去。
# Yoshitaka Ikedaさんより(2005年)
# これだけだと、「ジャイアント馬場」と同一人物であることがわかる人は
# どんどん少なくなっていくんでしょうな。
# プロ野球引退後の方が有名になった数少ない選手の一人といえると思います。
# 他にすぐには思い浮かばないんですが。
# 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフトさんより(2005年)
# あと、少し違和感があるのは、最終所属チームは大洋だったのに、みんな
# Giantsだけしか言わない。
# あと、ジャンボ尾崎と八名信夫ですね。そのほかは思いつきません。
# 板東英二は一応、野球選手としてもオールスター出場を果たしてるし…
# 全部ピッチャー?(馬場は引退時はファーストだけど)
# 尾崎健男はドラフト指名されてはいるけどプロにはならなかったんですね。
# ところで、こういう場合、スポーツライターの青島健太はどう言って良いのか…
# 内田俊明さんより(2005年)
# 似た例で佐々木信也なんてどうでしょ?
# 恵畑俊彦さんより(2001年)
# 朝日新聞の逝去の際の記事(http://www.asahi.com/paper/sports/special/baba.html)
# によると'59年オフに巨人を解雇、大洋のテストを受けて合格するも翌年のキ
# ャンプ中に風呂場で転倒し腕に大怪我をして投手生命を絶たれるとあります。
# (力道山のところへの入門は同年 4月)
# シーズン開幕時には大洋の選手でないことはまちがいなさそうですが、選手登
# 録はまだだったんですかね〜。
# ちなみに手元のベースボールマガジン 1998年夏季号「背番号&ユニフォーム大
# 特集」にも '60年シーズンの大洋のページには馬場投手のものはありませんで
# した。
# 松浦@lintさんより(2001年)
# 野球選手時代の馬場のカード(去年作成)には「大洋ホエールズの入団テストを
# 受けたが、負傷により野球の道を断念した」とあります。

1998年
・第70回選抜高校野球大会の出場校決定
・中村順司監督(PL学園)の大会後の勇退が明らかに
# 恵畑俊彦さんより(2004年)
# 勇退時に現役のプロ野球選手のコメントが載っていたのですが、各チームのレ
# ギュラークラスばかりで捕手はいないものの1チームできてしまいそうでした。
# 「タイガースよりはだいぶ打ちそうやな」と思ったことをおぼえています。

1997年
・佐野重樹投手(Buffaloes)の契約更改が調停に持ち込まれることが決定的に

1996年
・Marines、Randy Ready内野手(Philies)の獲得決定。登録名は「スパイク」。
・野村貴仁投手(BlueWave)への調停取り下げの圧力疑惑に対し球団とリーグは全面否定

1995年
・尾仲祐哉投手(Swallows)誕生

1994年
・Fighters 柴田保光投手が虚血性心疾患で緊急入院、治療中であることを発表
# "みんなのtakachan" さんより(1997年)
#  レバタラは禁物ですが。もし、柴田投手が病気になってなかった
# ら、今年もまだ投げていたのかも知れませんね。結局この年登板で
# きないまま引退しましたが、引退式代わりに公式戦(西武戦)で始
# 球式に登板して、現役の一流半の投手よりはよほどキレのいい球を
# 投げていましたね。
#  西武に入った時は、球は速いが行き先はボール自身も知らないな
# どというピッチングだったのが、江夏とのトレードでハムに移って
# 腕の血行障害を克服し、抜群のコントロール投手に変身したのは鮮
# やかでした。
#  プロ入り前は島田誠氏と一緒にライトバンで行商してたとか、い
# ろいろエピソードもある人でした。
・酒気帯び運転容疑で現行犯逮捕された林忠良審判員(Pacific)に
開幕から1ヶ月間の出場停止処分

1993年
・山下幸輝元BayStars内野手誕生

1990年
・野球体育博物館の特別表彰委員会 故佐伯勇元Buffaloesオーナーの殿堂入り決定

1985年
・B・リベラ外野手(Buffaloes)来日

1984年
・内田和也元Swallows外野手誕生
・国木剛太元Carp投手誕生

1981年
・森本稀哲外野守備走塁コーチ(Fighters)誕生

1979年
・Tigersから江川卓投手が支配下として公示されるが同夜小林繁投手(Giants)と交換
# "みんなのtakachan" さんより(1996年)
#  このトレード、結果的にはどうだったんでしょうね。この年だけ
# で見れば、小林が対巨人戦8勝0敗、巨人5位の立役者になった訳
# ですが…。江川がいる間に巨人は何回か優勝しているのに対し、阪
# 神が優勝したのは小林の引退後。
#  まァ、江川がいれば優勝できた、というチームでもなかったから、
# 「こういう史実が残っている」以外の憶測をしても仕方ないかも知
# れませんね。

1968年
・酒井光次郎元Tigers投手誕生

1966年
・星野伸之元Buffaloes投手コーチ誕生

1933年
・相川賢一元Giants外野手誕生
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ! 田中晴也投手
SEXY Pacific league!
shi...@kinchan-fan.net 塩谷 素彦