[BBPB] February 19th

Motohiko Shioya

Feb 18, 2024, 3:18:18 PMFeb 18
Please see http://www.kinchan-fan.net/bbpb.html

BaseBall PlayBack
2月19日
2021年
・日本高等学校野球連盟は理事会で主要大会及び各都道府県公式大会の決勝戦でも
タイブレーク方式導入を決定。第93回選抜高等学校野球大会から適用。

2020年
・亡命したとされるOscar Colas外野手(Hawks)を制限選手として公示。
・Pablo Reyes外野手(Pirates)の薬物規定違反により80試合出場停止処分。

2019年
・PadresはFAのManny Machado内野手(Dodgers)と10年契約で合意。
・Don Newcombe元Dragons外野手死去

2018年
・RedsoxはFAのJ. D. Martinez外野手(Diamondbacks)と5年契約を結んだ。

2017年
・Swallowsは大松尚逸内野手(Marines)との契約の基本合意を発表。背番号は66。

2013年
・Fighters 入団テストに合格したMichel Abreu内野手の入団を発表
・BravesはChipper Jones内野手の背番号10を永久欠番とするとを発表

2012年
・Mike Cameron外野手(Nationals)が現役引退を表明。

2011年
・Jim Edmonds外野手(Reds)が現役引退を発表。

2010年
・関西独立リーグで韓国人のみで結成された「コリア・ヘチ」が発足。

2009年
・Pacific理事会
レギュラーシーズンの順位決定に関するアグリーメントを変更
同勝率の場合 「該当球団間の対戦成績」と「前年度の順位」の間に
「交流戦を除くリーグ内成績の勝率」を追加。
クライマックスシリーズ日程決定
第1ステージが10月16〜18日 第2ステージが10月21〜26日
上位球団の本拠地を使用

2008年
・左鎖骨下静脈血栓症の籾山幸徳内野手(Giants)が退院

2004年
・筒井壮外野手(Dragons)が内野手、櫻井好実内野手(Dragons)が外野手に
・石橋尚登内野手(Carp)右膝内側側副靱帯損傷の診断

2003年
・Robert Rose内野手(Marines)が退団、引退、帰国。
・藤井秀悟投手(Swallows)疲労性左肘関節炎の診断

2002年
・Pacific理事会 遅延行為にイエローカードによる警告をオープン戦で試行。
海外プロ野球経験者の養父鉄投手(Hawks)、藤本博史捕手(BlueWave)に
新人王資格を与えることを決定。

2001年
・実行委員会。ドラフトの逆指名枠を撤廃し自由獲得選手制度を設ける。

1999年
・古谷優人元Hawks投手誕生

1998年
・BlueWave、Edwin Hurtado投手(Marinars)の獲得を発表。登録名はウィン。
# 恵畑俊彦さんより(2004年)
# そ〜いえば、このヒトどうして名前を変えられたんでしょうね。
# エドウィンぐらいじゃ、長くもないしそんなにヤジのネタにされそうでもない
# んですが。
# ウィンなんてとなりのチームのいつものはずれ助っ人を思い出しそ〜で縁起が
# あまりよくなさそ〜です。:)
# 長島さんより(2004年)
# たぶん、極めて単純に名前の響きに「win」があるんで、
# 縁起がいいとかその程度だと思います。
# ちなみにこの登録名、本人は嫌だったらしいです。
# # そらそうだよな…MichealをMike、RobertをBobと呼ぶように
# # (あちらの)世間でニックネームとして通っている短縮形ならともかく…。
# いかにも仰木監督らしい「よく分からない使われ方」
# (後の小倉、木田を思い出してください…
# ってそれでもわからない人のほうが多いか^_^;)
# によく耐えて、けっこう活躍したんですがねぇ…。

1997年
・Fighters 球団社長を小島武士代表が兼務 持田三郎前社長は相談役に
・日本野球連盟定時評議員会 飯田庸太郎会長が名誉会長、山本英一郎会長代行が会長に
就任 広岡達朗、豊田泰光両氏を名誉会員に委嘱 会社登録チームは愛称を登録できる
・伊良部秀輝投手(Marines) Marinesとコミッショナー事務局に
契約解除、自由契約選手扱いを要求
・平井光親外野手(Marines)胸の痛みを訴え、二次キャンプ不参加は決定的に
・亀井塔生元BayStars捕手誕生

1996年
・岸本淳希元Dragons投手誕生

1995年
・生田目翼投手(Fighters)誕生

1994年
・Giants ヘンリー・コトー外野手(Orioles)獲得を発表。登録名はコトー。
# 大西%カープさんより(1996年)
# この年のコトー選手、サウスポーから何気ない一振りで痛い一発を。
# 何人の投手が泣いたことか。
# 今中、川口、、、、あれっ二人だけ。? そんなことは無い(筈)
# 彼が1年で解雇されたのは、他球団にとっては大助かりだった。!
# 半分は結果論だけど、ほっとしたのは確か。

1989年
・オープン戦開幕 Whalesが平成初勝利 ルーキー中島(Fighters)3安打
# 大西%カープさんより(1996年)
# 華やかなデビューだったのですね。(アマ球暦が凄かったですからね。)
# オープン戦 華やかデビューと言えば(得意分野)、
# 小早川 3安打デビュー : カープ優勝を予感。(事実、優勝、新人王)
# ドラフト2位で良くぞ採れた。1位の川端投手は翌年の新人王。効率良し。
# 掛布 4安打デビュー : スター誕生を予感。(スタート時は恐怖の八番)
# 藤田平遊撃手(現監督)が用事ができて休んだオープン戦での出来事。
# 恵畑俊彦さんより(2002年)
# これ、用事って藤田平選手自身の結婚式のことですよね。
# どうしてシーズンオフでなくオープン戦の最中にってのは、最近掛布氏の講演
# 会でばらしていました。:)
# ちなみに現マネージャーの野田征稔さんも身内に不幸があって急に帰省してい
# たため(「さいわいと言ったらおこられますが」とあの口調で言ってました)、
# 二軍に「なんでもいいからショートを守れるやつをよこせ」となったとのこと。
・Fabio Castillo元Lions投手誕生

1979年
・呂建剛元Dragons投手誕生

1974年
・坪井智哉元BayStars打撃コーチ誕生

1970年
・松本隆元Carp捕手誕生

1951年
・両リーグ会長会談が西日本選手の保有権を巡り決裂

1948年
・大陽の藤本定義元監督除名処分申請を連盟労働委員会が却下。

1940年
・淡河弘元Fighters二軍コーチ誕生

1914年
・内海五十雄元巨人内野手誕生
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ! 中森俊介投手
SEXY Pacific league!
shi...@kinchan-fan.net 塩谷 素彦