[BBPB] February 17th

Motohiko Shioya

Feb 16, 2024, 3:52:59 PMFeb 16
Please see http://www.kinchan-fan.net/bbpb.html

BaseBall PlayBack
2月17日
2022年
・Red Phoenixはチーム初の監督として坪井智哉BayStars打撃コーチの就任を発表。

2021年
・Cody Allen元Cubs投手現役引退表明。

2018年
・PadresはFAのEric Hosmer内野手(Royals)と8年契約に合意

2017年
・GoldenEaglesは久保裕也投手(BayStars)と契約合意を発表。背番号は91。
・Nick Swisher内野手(Yankees)現役引退表明。

2016年
・PL学園が本年夏の大会を最後に硬式野球部を休部する方針であることが明らかに。

2015年
・YankeesはJorge Posada捕手の背番号20、Andy Pettitte投手の46、
Bernie Williams外野手の51を永久欠番とすることを発表した。

2012年
・岡島秀樹投手が2011年12月にマイナー契約が合意していたYankeesから
契約を解除された事が判明
・A. J. Burnett投手(Yankees)とPiratesのマイナー所属2選手との交換トレードが成立。
・Tim Wakefield投手(RedSox)が現役引退を表明。

2011年
・Dragonsの私設応援団8団体が入場や鳴り物応援を禁止したNPBと12球団に無効確認を
求めた訴訟の控訴審判決で応援団側の主張を全て退けた。
・Giants 上田和明編成調査室課長の育成コーチ就任が決定。

2010年
・NHKが3波合計で16試合減の105試合を放送すると発表。MLBは250試合を中継する予定。

2009年
・Marines 池田重喜寮長の育成担当コーチ兼務を発表

2008年
・渡部龍一捕手(Fighters)右手親指基節骨と末節骨を骨折

2006年
・東北を中心に野球教室などを通して定期的に地域密着活動を行なう
「東北プロジェクト」が4月からスタートすることが明らかに。
楽天OBや東北ゆかりのプロOBらで活動する。

2005年
・河村英文元BlueWave投手コーチ死去
・Buffaloes登録名変更 Kevin Beirne投手がケビン。Jeremy Powell投手はJP

2004年
・石井義人内野手(Lions)右大腿四頭筋肉離れの診断
・前田勝宏投手の上海GoldenEagles入団が明らかに

2003年
・Robert Rose内野手(Marines)が帰京
・Hawksが11月14日から台湾でナショナルチームと交流戦を行うと発表

2002年
・ナゴヤドーム人工芝張り替え。塁間にはアンツーカー色の人工芝を国内初採用

1998年
・日本野球連盟理事会、評議会
プロ退団者は
・前年の12月31日までに退団した自由契約選手
・登録後のプロ再入団は認めない
・人数は1チーム2人以内で、うち投手は1人(外国人選手を加えた総数は3人)
の条件をクリアすれば1999年より入団が可能
・山本武白志元BayStars内野手誕生

1995年
・Swallows Terry Bross投手(WhiteSox)と正式契約
#大西%カープさんより(1996年)
# これがヤクルト巻き返しのノロシになろうとは、知るよしもなかった。
# ましてや古田は再度骨折するし。
# 前半桑田の摩送球飯田直撃(摩送球:「巨人の星」参照)、
#(「魔」送球だと思うんですけど。by塩谷)
# 後半ブロス不敗伝説ノーヒットノーラン
# にて見事復活日本一 ヤクルト。
# #これだけ立てれば連覇はないだろう。(失礼)
# "みんなのtakachan"さんより(1996年)
# あのー,「魔」送球なんですが…^_^;
# でも,魔送球を投げてもチームを追われないなんて,巨人軍の伝
# 統も地に堕ちたものですね :-) <関係ないわい!

1993年
・Kevin Cron内野手(Athletics)誕生

1986年
・Giants ルイス・サンチェ投手(Expos)の入団を発表

1985年
・原辰徳内野手(Giants)左臑挫傷

1984年
・日本学生野球協会 プロ野球退団後、高等学校教諭として通算10年以上在職
している元プロ野球関係者について適正審査を行なう特別措置を決定

1983年
・福島会長代行(Pacific) 高橋博士捕手(Orions)が自由契約通告の撤回を求め
て連盟に提訴していた件で「球団は同選手とすみやかに契約を締結すること」
と裁定を下した
# 大西%カープさんより(1995年)
# 高橋博士 選手, いろんなポジションが守れる,ことで話題になった選手,
# という印象があります。
#大西%カープさんより(1996年)
# 高橋選手は1試合で全ポジションを守った記録がありますが、
# 消化試合での余興だったようです。
# (試合の最初からishikiか、途中の流れでそうなったかは、、、どうだったかな)
# #データブックには書かれていたが。
# "みんなのtakachan"さんより(1996年)
# 確か初めから狙ってやってたようでした.当時の監督は誰だったっ
# け,大沢さんだったか中西さんだったか….
# 松浦さんより(1996年)
# 中西太監督(当時)がファンサービスでやらせた、ということですから、
# おそらく狙ってやったものでしょう。
# 日ハムには、他にも1イニングずつ投手が交代(9人?それとも最初の一人が
# 2イニングで8人?)という記録がありましたね。
# # 木田が勝利投手だったからおそらく'80頃ではないかと。
# # それにしても中西さんはいろんなとこからひっぱりだこですね。
# # 西鉄・ヤクルト・日本ハム・阪神・近鉄・千葉ロッテ・オリックス。
# # 他にもありましたっけ ?
・片岡治大元Giantsファーム内野守備走塁コーチ誕生

1982年
・川崎雄介元Lions投手誕生

1978年
・Swallows ユマでキャンプ

1965年
・フリック米コミッショナーが村上雅則投手の二重契約につき「問題解決まで
日米友好関係を絶つ」と表明

1964年
・Mike Campbell元BayStars投手誕生

1962年
・嶋田宗彦バッテリーコーチ(Tigers)誕生

1948年
・大隅正人元Braves内野手誕生

1943年
・伊藤幸男元Tigers投手誕生
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ! 益田直也投手
SEXY Pacific league!
shi...@kinchan-fan.net 塩谷 素彦