[BBPB] February 3rd

Motohiko Shioya

Feb 2, 2024, 3:20:33 PMFeb 2
Please see http://www.kinchan-fan.net/bbpb.html

BaseBall PlayBack
2月3日
2022年
・Dragonsは立浪和義監督と西山秀二バッテリーコーチの新型コロナウイルス陽性を発表
・El Aguila de Veracruzは高木勇人投手(Future Dreams)との契約を発表。
・Astro Planetsはピッチングコーチ兼任選手として巽真悟投手兼コーチ(Nbuy)の入団を
発表。
・MLBオーナー陣と選手会の新労使協定が難航しMLB機構が米連邦調停局に緊急支援を要請

2021年
・Hawksは緊急事態宣言の延長を受け、春季キャンプを全期間無観客で行うと発表。
・Wayne Terwilliger元Washington Senators二塁手死去
・Josh Phegley捕手(Cubs)現役引退表明。
・TwinsはFAのAlex Colome投手(WhiteSox)と1年契約で合意。

2020年
・Mike Dunn投手(Rockies)現役引退表明

2017年
・小久保裕紀監督(WBC日本代表)は、大谷翔平投手(Fighters)の離脱を表明。

2016年
・GiantsとTigersは「伝統の一戦 〜THE CLASSIC SERIES〜」を開催することを発表。
・Redsoxは岡島秀樹投手(BayStars)とマイナー契約を結んだことを発表。
・Marinersは李大浩内野手(Hawks)とマイナー契約を結んだことを発表。
・Metsは1986年に着用していたユニフォームを本拠地で数試合使用することを発表。

2013年
・佐伯貴弘元Dragons内野手現役引退表明。

2011年
・Dragonsはテスト生のEnyelbert Soto投手(Codogno)を支配下選手登録、背番号は70
・Andy Pettitte投手(Yankees)が現役引退を発表。

2010年
・Marinesがテストを受けていた今岡誠内野手(Tigers)の入団を発表。

2009年
・Buffaloes 野茂英雄元Royals投手のテクニカル・アドバイザー就任を発表

2008年
・石井義人内野手(Lions)右手小指末節骨骨折

2005年
・最優秀中継ぎ投手賞を新ホールド+救援勝利に変更
最多セーブ投手賞はセーブ数のみで決定
使用できる着色バットは、黒、ダークブラウン、赤褐色の3種類
・赤松真人外野手(Tigers)左肋間筋挫傷の診断
# 恵畑俊彦さんより(2007年)
# このヒト、この年だけでなく去年もせっかくキャンプで一軍に振り分けられた
# のにケガでリタイアしてるんですよね〜。
# 今年こそ、せめてケガはしないでおきたいところ。いつまでも倖田來未の同級
# 生だけで覚えられないように。
# 恵畑俊彦さんより(2011年)
# とか書いていたら新井兄の人的補償で広島入りして大活躍。
# 赤松個人としてはハッピーなわけですが、阪神ファンはちょっと複雑。
# 赤星があんなことになってしまい、そのまま残っていたらレギュラーになってい
# たのに、とか思ったり。
# 今年も小林宏の人的補償で誰が取られるか戦々恐々。
# 恵畑俊彦さんより(2012年)
# とか言ってたら高濱、取られました。:)

2004年
・BayStars 佐々木主浩投手(Mariners)の入団を発表。背番号22。
吉見祐治投手の背番号は21、若田部健一投手の背番号は14に変更
・森慎二投手(Lions)不整脈のため、検査入院。
・佐藤賢投手(Swallows)精密検査で「運動誘発性アナフェラキシー」の診断。

2003年
・Dodgers 木田優夫元D.Tigers投手とマイナー契約

2000年
・伊藤康祐外野手(Dragons)誕生

1999年
・Carpがポスティングシステムで入札のなかったTimoniel Perez外野手との
契約締結を発表

1998年
・成田翔投手(全川崎クラブ)誕生
・石原貴規捕手(Carp)誕生

1997年
・高橋光成投手(Lions)誕生

1996年
・野村貴仁投手(BlueWave)Pacific連盟へ年俸調停の申請書を送付

1995年
・特別表彰委員会 呉昌征氏と村上実氏を選出

1994年
・Hawks 原口哲也投手(Lions)の入団を発表
・大貫晋一投手(BayStars)誕生
・Brooks Kriske投手(Reds)誕生

1993年
・Pacific タイ・ゲイニー外野手(BlueWave)の名称を「タイゲイニー」に統一
# 恵畑俊彦さんより(2001年)
# このヒト、すっかり「タイゲイニー」という姓なのだとばかり思いこんでいま
# した。外国人選手の登録名を姓でなく名の方にしてみたり、勝手に縮めてみた
# り、ニックネームを登録してみたりということがありますが、フルネームをく
# っつけたというパターンはけっこうめずらしいんじゃないでしょうか。
# ぱっと見てみただけでは他にみつけられませんでした。それにしても別に「ゲ
# イニー」でも読みにくいとか、長いとか、危ない単語(例: バス)と同じでもな
# いよ〜な。
# kawataさんより(2001年)
# ひじょーにどーでもいいことなんですが(しかもいまさら(^^;)
# 藤本博史選手がこの人のユニフォームを着てましたね。
# #原因は忘れました。移籍して、まだできてなかったのかな?
# 東浦正英さんより(2002年)
# その昔、近鉄に「テリーリー」という選手がいましたよね。
# 登録名はひょっとしたら「テリー・リー」だったのかも知れませんが、
# 確かテリー(西武)とリー(ロッテ)がばりばりに活躍していた頃で
# 幼心に納得したのを覚えています。

1992年
・Orlando Calixte内野手(Dragons)誕生

1991年
・谷内亮太内野守備走塁コーチ(Fighters)誕生

1989年
・延江大輔元Buffaloes投手誕生

1988年
・大久保勝也内野手(Whales)右親指骨折で全治3週間

1986年
・Buffaloes 山崎弘海代表辞任 前田泰男氏就任

1985年
・吉田剛内野手(取手二高)Buffaloes入団

1981年
・野球博物館特別表彰委員会 佐伯達夫氏(故人)、小川正太郎氏(故人)が殿堂入り

1978年
・野球博物館特別表彰委員会 伊丹安廣氏(故人)、岡田源三郎氏(故人)、
吉原正喜氏(故人)が殿堂入り

1971年
・大浜信泉氏コミッショナーに就任

1965年
・両リーグ会長が内村コミッショナーに留任を要請するが断われる

1964年
・片瀬清利元Tigers投手誕生

1948年
・大映球団の加盟申請却下。大映は東急との合併球団「急映フライヤーズ」に
小鶴、金山、三村や8選手を預ける。

1946年
・朝日が太平パシフィックと改称

1935年
・飯山平一元Unions内野手誕生

1934年
・秋山登元Whales監督誕生
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ! 澤村拓一投手
SEXY Pacific league!
shi...@kinchan-fan.net 塩谷 素彦