横浜の金城って、在日?

EGOIST

今年セの首位打者に輝いた、金城(きんじょう)って、在日韓国人ですか?
昔、金城(かねしろ)という友達がいましたが、彼は、在日韓国人でした。
非常にいい奴でした。

それはそうと、20世紀日本プロ野球で活躍した在日韓国人を挙げるとしたら・・・
金田正一
張本勲
有藤道世
(ロッテの選手ばかり?そういえば、ロッテも韓国にテーマパークがありますね)
広島の金本

他には?

ちなみに芸能人では、

にしきのあきら、和田アキ子、安田成美、西城秀樹・・・

という名を聞いたことがあるのですが、真相はいかに?

大島渚監督の「絞死刑」という映画は、在日韓国人をテーマにした、興味深い作品で
す。

UCHIDA Toshiaki

subject のベイスターズの金城がどうなのかは、ちょっと知らないのですけど。

"EGOIST" <EGOI...@mail.infoseek.co.jp> wrote in message

> 金田正一
> 張本勲
> 有藤道世
> (ロッテの選手ばかり?そういえば、ロッテも韓国にテーマパークがありますね)

う~ん、金田はオリオンズの監督はしましたけど選手生活は送っていませんし、張本
はオリオンズの選手というよりはファイターズの選手という印象のほうがはるかに強
かったりする。

ただ、ロッテは韓国企業ですから、たしかにコリアンを重用する傾向はあるのかもし
れません。

> ちなみに芸能人では、
>
> にしきのあきら、和田アキ子、安田成美、西城秀樹・・・

格闘技だと力道山・極真カラテの大山総裁・前田日明なんてところが在日コリアン
だったかな?

P.S.
在日韓国・朝鮮人と書くのが面倒だったので、コリアンで統合しています。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

SHIOYA Motohiko

> ただ、ロッテは韓国企業ですから

ロッテは重光武雄氏が終戦後に日本で作った会社ですから、韓国企業とは言
えないんじゃないですか。韓国では日本企業だと認識されているそうです。
金田監督や張本選手の移籍に関しては、重光オーナーの意向があったようで
す。
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ! 打撃投手 小林茂生
SEXY Pacific league!
shi...@kinchan-fan.net 塩谷 素彦

Shidori Tomoki

悪意があって書いているんじゃないなら、在日という縮めた表記は止めなさい。

それに、気化した人は日本人であって、韓国人でも朝鮮人でも有りません。

気化した日本人、在日朝鮮人、在日韓国人は法的な立場が
異なります。そういう異なるもの全てをを無神経に混ぜているところなどは
教養を疑わせるにたる行動です。

だいたい、姓でそのかたが半島系なのかを判断できると言うのは無教養な人たち
に蔓延している迷信でしかありません。あなたが人に教養を疑われたくなけれ
ば、そういう幻想を捨てることです。まあ、確かに、金姓や姜姓は半島系に
非常に多いので、金さんとか姜さんだったら、半島系の方かな、と考えるこ
とは可能と言えば可能ですが、それとても「考えることが可能」と言う程度で
しか有りません。

In article <3a0aceb7$0$5412$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>, "EGOIST"
> [...]

> 今年セの首位打者に輝いた、金城(きんじょう)って、在日韓国人ですか?
> 昔、金城(かねしろ)という友達がいましたが、彼は、在日韓国人でした。

「金城」という姓を聞けば、沖縄を思い出すのが普通です。

金城、比嘉、大城、島袋、などは沖縄に非常に多いとされる姓です。半島系では
ないかと推察するのはかなり特殊な連想です。人の名前で何かを判断したいの
ならば、最低限の名前に関する知識を持ってからの方がよろしいと思いますが?

私のおじは、大変無教養なやからに在日朝鮮系の方と間違えられた上に、非常に
失礼な扱いをされたことを、生前怒っていました。そんなわけで、私はそういう
無教養な考えを表明する人はあまり好ましく感じることはできません。

#ちなみに私の姓名は古事記に出てくるある神の名に縁の有るものです。

しどり ともき
IIsi@27MHz iMac@Rev.A(ToT)
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1544/>

Akihiro Terao

しどりさんの書き方にも問題はあると思います。
”在日朝鮮系の方に間違われた上に”という表記は適切ではないと思います。
言いたいことはわかりますが間違ってとられますよ。
EGOISTさんもそれを聞いて何かあるのか疑問。

"Shidori Tomoki" <tshi...@wl.me.titech.ac.jp> wrote in message

HIDEYOSHI

ヒデヨシです。

> 悪意があって書いているんじゃないなら、在日という縮めた表記は止めなさい。

そう書くわりには、「気化」とか「半島系」という語の使用は、
気にしないんですね。

> 「金城」という姓を聞けば、沖縄を思い出すのが普通です。

私が接した人だと“かねしろ”は、韓国/出身出身の方が多く、
沖縄出身の人は“きんじょう”と名乗っていました。

ちなみに、私が金城という名の野球選手だと、真っ先に思い出すのは
広島→南海で活躍した、華麗なアンダーハンドのピッチャーです。

--
ヒデヨシ

"SHIOYA Motohiko" <shi...@kinchan-fan.net> wrote in message

> ロッテは重光武雄氏が終戦後に日本で作った会社ですから、韓国企業
> とは言えないんじゃないですか。

なるほど。日本人がアメリカで作った企業なんていうのを考えてみると、法的には完
全にアメリカ企業ですし、印象も日本企業というよりもアメリカ企業という感じがし
ますね。

> 韓国では日本企業だと認識されているそうです。

了解しました。

> 金田監督や張本選手の移籍に関しては、重光オーナーの意向が
> あったようです。

この辺は、やっぱりそうかという感じが。

考えてみると、オーナー企業が任天堂アメリカなシアトルマリナーズが佐々木を獲得
し、イチローの獲得を目指したりしているわけですから、この辺は日本人も韓国人も
大して変わらないんだなぁ。
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Saito Takayuki

"みんなのtakachan" @農環研です。

<F2FO5.2950$P5.1...@news1.dion.ne.jp>の記事において
uch...@hmx12.comさんは書きました。

 張本はファイターズっつーよりフライヤーズの選手という印象が…^_^;;
#すみません、チャチャでした。

 長州力が韓国代表でオリンピックに出てました。

 農林水産省 農業環境技術研究所 分析法研究室
   齋藤貴之(Saito Takayuki)
E-Mail address : taka...@niaes.affrc.go.jp
WWW URL : http://infofarm.affrc.go.jp/~takachan/

<3a0aceb7$0$5412$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>の記事において
EGOI...@mail.infoseek.co.jpさんは書きました。

 白仁天…っつーのはやっぱ反則かな?

 韓国プロ野球が発足した頃、日本のプロ野球にも人材が求められて
いた時期があって、韓国籍(帰化したのも含んだかな?)の選手が
何人か入団していました。で、よく「次は誰だ」という韓国籍探しが
ファンの間で流行ったり^_^;;
 新浦(金日融)、福士(張明夫)、宇田(朱東植)などの一軍級
(つまり日本で活躍した)投手が行ってましたね。渡航候補(?)
だったのが新井宏昌とか…。
#最近は台湾に行く人は多いけど、韓国行きはいませんね。
 これらの選手で、「国籍」が問題になったことがあるのは国体の
時の新浦だけかな?要するに、選手が「在日」かどうかというのは、
日本のプロ野球サイドから見れば大した意味はない。
 もっとも、ワールドカップとかなんとかがあったりすると、また
問題になってくるのかも知れませんけど。

Yasuyuki Nagashima

In article <F2FO5.2950$P5.1...@news1.dion.ne.jp>,
> [...]

>はオリオンズの選手というよりはファイターズの選手という印象のほうがはるかに強

張本は「ファイターズ」には2年しか在籍していないので、
あまり印象がなかったりして(^_^;

Taro Y.

一応fj.sci.langにふっときます。

サブジェクト名ですが・・・

また「在日」の間違った使い方してますね。
あなたも私も日本にいれば「在日」です。

「金城選手って在日邦人?」
て言うなら分かるけど。

いつから在日=在日韓国朝鮮人がイメージ化したのだろう?
野球でもシーズン中はローズもマルティネスも「在日」なのに
なんだか「在日」って言葉が使いにくく不便だぞ。

#当方元「在タイ」

--
山本太郎
mailto:ta...@xa2.so-net.ne.jp

Shidori Tomoki

In article <xt2br94k...@shell.al.rim.or.jp>, HIDEYOSHI
<sha...@yk.rim.or.jp> wrote:

> そう書くわりには、「気化」とか「半島系」という語の使用は、
> 気にしないんですね。

「気化」の件はもうしわけないですが、IM の誤変換です。

「半島系」という言葉は気にしませんが?中国にだって朝鮮半島に
ルーツを持つ少数民族朝鮮族の人もいるので、日本における最近の
移住者(それが自らの意志によるものかどうかは別として)の方の
みならず、半島にルーツを持つ人々全般において姓名だけで即座に
判断できないので、より一般性の有りそうな表現を採用しただけで
すが。

比較的ニュートラルな言葉と思っていたんですが?

> [...]

> 私が接した人だと“かねしろ”は、韓国/出身出身の方が多く、
> 沖縄出身の人は“きんじょう”と名乗っていました。

沖縄出身者でも、金城哲夫(ウルトラセブンの中心的脚本家)のように
「かねしろ」と読ませる人もいます。だから、姓名だけでは判断なんか
できないといっちょるのです。

EGOIST

在日問題に関心のある、EGOISTです。

> 格闘技だと力道山・極真カラテの大山総裁・前田日明なんてところが在日コリアン
> だったかな?

力道山って、そうだったんですか。
日本人の英雄というイメージが強かったですけど・・・

前田日明も、そうなんですか。知らなかった。

そういえば、映画監督の催洋一もたしか、在日コリアンでしたね。

EGOIST

> 「金城」という姓を聞けば、沖縄を思い出すのが普通です。

沖縄ですか。
なるほど、そういえば、そういう感じがしますね。
ところで、金城って、どこの高校出身でしたっけ?
沖縄水産とか(笑)

> [...]
> ならば、最低限の名前に関する知識を持ってからの方がよろしいと思いますが?

比嘉って、オリックスにいませんでした?
島袋といえば、スピードのメンバーにいましたね。なるほど。

大城という沖縄出身の知人がいます。なるほどねえ。

EGOIST

>  新浦(金日融)、福士(張明夫)、宇田(朱東植)などの一軍級
> (つまり日本で活躍した)投手が行ってましたね。渡航候補(?)

元巨人(ダイエー?)の新浦は有名ですね。忘れていました。

> だったのが新井宏昌とか…。

近鉄で首位打者を取った、オリックスで打撃コーチを務めていた
あの新井ですよね?
確か、PL学園から法政大学じゃなかったかな?
彼も在日ですか。

そういえば、新井姓で、在日コリアンの友人がいました。

ところで、アライはアライでも、「荒井」は、日本人ですよね?

> #最近は台湾に行く人は多いけど、韓国行きはいませんね。

台湾といえば、王貞治、阪神をクビになった大豊、巨人にいた呂
中日と西武の郭。

台湾系もプロ野球には多いですね。

でも、不思議なのは、台湾の場合、おおっぴらに台湾であることを
包み隠していないことが多いのに、韓国・朝鮮の場合、なぜか、
腫れ物に触るような感じが多い気がします。

EGOIST

> 広島の金本

広島→日本ハム?の金石(野球評論家)も在日コリアンだと思うのですが・・・
 どうでしょうか?

ゆう

はじめまして。ゆうと申します

> 今年セの首位打者に輝いた、金城(きんじょう)って、在日韓国人ですか?

この質問に対する明確な回答が出ていないようなので、レス入れておきます

金城はバリバリの日本人で、大阪出身です
韓国語はおろか、英語も話せない典型的な日本人で、大阪近大付属高校から
住友金属に入社しました

"Yasuyuki Nagashima" <yas...@horae.dti.ne.jp> wrote in message

> 張本は「ファイターズ」には2年しか在籍していないので、
> あまり印象がなかったりして(^_^;

しくしく。フライヤーズ・ファイターズというふうに書くべきだったか…。あと、後
楽園の球団とかいうわけのわからん表現もあるかな?
--
内田 俊明 (UCHIDA,Toshiaki)

Kunio Anzai

> 台湾といえば、王貞治、阪神をクビになった大豊、巨人にいた呂
> 中日と西武の郭。

よく誤解されていますが、王貞治氏の父親である王至福さんは大陸側の福建省
出身です。

"Saito Takayuki" <taka...@niaes.affrc.go.jp> wrote in message

> [...]
> EGOI...@mail.infoseek.co.jpさんは書きました。

>  白仁天…っつーのはやっぱ反則かな?

白仁天は在日ではなく、韓国本土で生まれ、韓国の学校を卒業した韓国人です
が、外国人選手としてではなく、日本人選手としてプレーをしています。

Kawasaki Shinji

[...]

後楽園球場で胴上げ投手になってくれました(泣)
#翌年広島球場でリベンジしてくれたからいいけど(^^)

--
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
川崎 伸之 (Kawasaki Shinji)

Shin'ichirou Nishizaki

# カルい話なので Followup-To: fj.rec.tokusatsu です。

In article <8uh9h8$d17$1...@news01ch.so-net.ne.jp> tshi...@wl.me.titech.ac.jp (Shidori Tomoki) writes:

>沖縄出身者でも、金城哲夫(ウルトラセブンの中心的脚本家)のように
>「かねしろ」と読ませる人もいます。だから、姓名だけでは判断なんか
>できないといっちょるのです。

金城哲夫は「きんじょう」ですよね。
ペダン星製の合体ロボにつけられた名前のネタ元ですから…

# ウルトラ警備隊は、地球人とぺダン星人の判断、
# 敵と味方の判断ができなかったようですけど :-p
--
............................................................. _/)-
西崎慎一郎@彩ネット: nish...@sainet.or.jp /|_/n

Toshihiko ZEP Kaneko

かねこ(兄)ですが、

In article <3a0c8ded$0$5418$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,
EGOI...@mail.infoseek.co.jp says...

> 沖縄ですか。
> なるほど、そういえば、そういう感じがしますね。
> ところで、金城って、どこの高校出身でしたっけ?

近大附属→住友金属です。

> 沖縄水産とか(笑)

マジな質問ですが、沖縄水産だと何か面白いんでしょうか?

> 比嘉って、オリックスにいませんでした?

オリックスは知りませんが、ロッテに居たのは知ってます。
--
☆★うちの兄はゴキブリでっか!?兄はゴキブリかもしれんけどうちまだ14どすえ☆★
kan...@metal.or.jp, leg...@da2.so-net.or.jp Niftyserve:GCH02541 ☆

Yamamoto, Tsuyoshi

 山本@横須賀%大阪出身,です。

 大阪には在日コリアンの人が多く住んでおり,そのコミュニティ内には“金城”姓
を名乗っている人がたくさんいます。私が知る限り,

 「かねしろ」:沖縄出身
 「きんじょう」:在日コリアン

という場合が多いです。

In article <8ufu6n$g92$1...@news01bj.so-net.ne.jp>, tshi...@wl.me.titech.ac.jp says...

Kosuke WAKITA

どうも、脇田@新リム横浜です。続くかどうかわからないけど、一応 subject
変えておきました。

In article <nq7P5.3109$P5.1...@news1.dion.ne.jp>,

|しくしく。フライヤーズ・ファイターズというふうに書くべきだったか…。あと、後
|楽園の球団とかいうわけのわからん表現もあるかな?

一番印象が薄そうなのは、「日拓ホームの張本」ですかね。1シーズンだけ。
(^_^;;)

#あぶさんは確か第1巻で日拓ホームフライヤーズと対戦している……。

--
____
|Dragons |
|――――| 脇田 幸輔
| 中日| k_wa...@yk.rim.or.jp JUNET鉄道探偵団 団員No. モ3401-ク2401

JIRO

僕も金城選手の名前を最初聞いたとき沖縄?と思いました。
俳優の金城武は「かねしろ」ですが、父親は沖縄出身らしいです。

与儀

Kurumi

In article <8vbhau$2vg$1...@newsgw7.odn.ne.jp>, k-y...@pop12.odn.ne.jp says...

>僕も金城選手の名前を最初聞いたとき沖縄?と思いました。
>俳優の金城武は「かねしろ」ですが、父親は沖縄出身らしいです。
>
>与儀

私は、与儀さんはアメリカ人だと思いました。

--
+++++++++++++++++++++++++
kur...@m11.htmnet.ne.jp

Hideo Sir MaNMOS Morishita

"JIRO" <k-y...@pop12.odn.ne.jp> writes:
> 僕も金城選手の名前を最初聞いたとき沖縄?と思いました。
> 俳優の金城武は「かねしろ」ですが、父親は沖縄出身らしいです。

私も金城は沖縄かと思いましたが、大阪なんですね。で、実は大阪市内には一
部「ほとんど沖縄」なエリアがあるので、「在阪ウチナンチュー」かと思って
もしまいます。

#沖縄でもないのに、区役所の自動販売機にシーカーサードリンクが…

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ