[BBPB] January 25th

Motohiko Shioya

Jan 24, 2024, 3:22:33 PMJan 24
BaseBall PlayBack
1月25日
2023年
・MarinesはDaritzon Feliz投手(バジェロス・デ・サンティアゴ)との育成契約締結、
新加入選手の背番号と背番号変更発表。
Gregory Polanco外野手22、Luis Castillo投手41、
Cristopher Crisostomo Mercedes投手42、Luis Perdomo投手55、
Daritzon Feliz投手131、澤田圭佑投手132、植田将太捕手95→45

2022年
・Fightersの木田優夫二軍監督、Dragonsの森博人、垣越建伸両投手、郡司裕也、
味谷大誠両捕手、石岡諒太内野手 、Lionsの山川穂高内野手、川越誠司外野手、
Carpの矢野雅哉内野手の新型コロナウイルス感染が判明。
・MLBオーナー陣と選手会の新労使協定の会議は合意に至らず。

2021年
・Lionsは球団職員の長田秀一郎と加藤健太郎のHeat Bearsへの派遣を発表。
長田は投手コーチ、加藤はトレーナーを務める。2月1日から9月30日まで。
・Indigo Socksは球団戦略アドバイザー兼コーチとして岡本哲司和歌山南陵高校監督の
就任を発表した。
・Dick Smith元Pirates三塁手死去
・MLB選手会はMLB提案のたナ・リーグのDH制導入とプレーオフの出場チーム拡大を拒否。
・Redsoxは後日発表選とのトレードでYankeesからAdam Ottavino、Frank German両投手
を獲得。

2020年
・BayStarsはチームスローガンを『NEW GENERATION IS HERE.』に決定したことを発表。
Alex Ramirez監督が考案した。

2018年
・BayStarsは周辺地域への配慮から主催7試合の試合開始時間を15分繰り上げて
午後5時45分からにすることを発表。
・MarlinsのChristian Yelich外野手とBrewersのLewis Brinson外野手ら4選手との
トレードが成立。
・BrewersはFAのLorenzo Cain外野手(Royals)と5年契約に合意。

2016年
・TwinsはTrevor Plouffe内野手との年俸調停を回避し1年契約で合意。
・MetsはMike Piazza元捕手の「31」を永久欠番とすることを発表。

2013年
・Fightersチームスローガン「純 -ひたむきに-」を発表
・第85回記念選抜高等学校野球大会出場36校決定

2012年
・Central日程詳細を発表

2011年
・GoldenEaglesが金炳賢投手(Orange County Flyers)の獲得を発表。登録名はキム。
・Swallowsがチームスローガンを「POWER OF UNITY 〜心をひとつに〜」に決定。
高井雄平外野手の登録名を「雄平」に変更。
・Mike Napoli捕手(BlueJays)とFrank Francisco投手(Rangers)と金銭でのトレード成立
・日本学生野球協会常務理事会 日本学生野球憲章改正伴う運用規則改正案をまとめる
評議員会で承認された後、プロと大学の交流試合が3月にも可能になる。
プロと高校の交流試合は見送られた。

2010年
・セ・パ交流戦の詳細日程発表。
・審判会会議でボールカウントのコールをボール→ストライクの順にすることを決定。
・Fightersは急死した小林繁投手コーチの後任に島崎毅二軍投手コーチの昇格を発表。
二軍投手コーチに関根裕之打撃投手が就任。
・日本テレビがGiants戦中継を地上波でナイター4試合減、デーゲーム4試合増と発表。
BS日テレは4試合増、日テレG+は主催72試合すべてを放送。

2008年
・Giants、Wirfin Obispo投手と育成選手契約 背番号129
・第80回選抜高等学校野球大会出場校発表
・日本製紙が「日本製紙クリネックススタジアム宮城」の「日本製紙」を外す方針を
宮城県に伝える。

2007年
・全日本野球会議・代表編成委員会
北京オリンピック日本代表の監督に星野仙一シニアディレクター(Tigers)の就任決定。
山本浩二氏、田淵幸一氏、大野豊氏のコーチ就任も内定。
・Dragons、Joe Valentine投手(3Aラウンド・ロック)と正式契約。背番号4。

2006年
・プロ野球実行委員会 国内レンタル移籍制度導入見送り

2005年
・ソフトバンクの子会社ヤフーが福岡ドームの命名権取得の意向を発表。
新名称は「福岡Yahoo!JAPANドーム」
・橋本太郎投手(BayStars)が急性虫垂炎の緊急手術

2003年
・Tigers、Louis Pote投手(Angels)の入団を発表。背番号35。

2002年
・Tigers、Marc Valdes投手(Atlanta Braves)の入団を発表
・日本野球規則委員会が公認野球規則の改姓条項を発表。バットの規定から
「ダークブラウンの着色バットを許可する」という一文を削除。木製であると
確認することができれば、カラー制限がなくなる。

2000年
・BlueWave,Orlando Luis Merced外野手(Expos)の入団を発表

1998年
・Marines ホルツマー投手と契約を結ばないことを決定

1997年
・今川優馬外野手(Fighters)誕生

1996年
・岡村俊昭元Hawks二軍監督死去

1995年
・競技者表彰委員会 杉浦忠氏と石井藤吉郎氏を選出

1994年
・北方悠誠元Hawks投手誕生

1992年
・Hawks 山田武史元投手に謝罪 昨季年俸の90%を支払うことで合意

1988年
・Orions ビル・マドロック内野手(Detroit Tigers)獲得
# サザエさん、、、
# 小川@バファローズファンさんより(1996年)
# マドロックと言えば,10・19.
# すでに解雇が決まってたのでマドロックがホームランを打った後
# すかさず,OBC解説の平野光泰が「解雇が決まってんねんやったら,
# とっとと帰したったらええのに...」とぼやいてました.
# で,去年(1995年)何の罪か忘れましたが,逮捕されてましたね.

・日本野球規則委員会 東京ドームのフェア地域内の天井及び付属品に当たっ
た打球はインプレー
# やまぐち%今年のダイエーは違うぞ!!さんより(1994年)
# こういう経緯によって、ブライアントの打球は東京ドームのフェア地域内の天井に
# 当たり、ホームランになった、ということです。
# 西崎 慎一郎さんより(1996年)
# 東京ドームの特別グラウンドルールは、以下のようになっているようです。
# (成美堂の『解説 野球ルール』に書いてあったのをまとめました)
# ・フェア地域ファール地域の区別なしで、天井に当たった場合
# 内野のフェア地域の懸垂物に当たった場合
# ↓
# ボールインプレー
# 落下した地点または野手が触れた地点でフェアかファールを決定
# (地面に落ちる前にボールを捕ればアウト)
# ・フェア地域の天井の穴や隙間や懸垂物に挟まった場合
# ↓
# ボールデッド
# 二塁打
#・外野のフェア地域の懸垂物に当たるか挟まった場合
# ↓
# ボールデッド
# 本塁打
#・ファール地域の天井の穴や隙間や懸垂物に挟まった場合
# ↓
# ボールデッド
# ファール

1987年
・岩見優輝元Carp投手誕生

1986年
・荒波翔元BayStars外野手誕生

1980年
・野球博物館競技者表彰委員会 大下弘(故人)、小鶴誠が殿堂入り

1975年
・竹岡和宏元Hawks投手誕生

1974年
・Dan Serafini元Buffaloes投手誕生

1972年
・Jose Macias元Fighters内野手誕生

1971年
・Fernando De La Cruz元Buffaloes投手誕生

1964年
・Orionsマウイキャンプに出発。メジャーに依存しない初の海外キャンプ

1946年
・近畿日本が近畿グレートリングと改称

1943年
・安井俊憲元Buffaloes二軍守備走塁コーチ誕生

1937年
・岡野久一元Swallows内野手誕生

1933年
・内海武彦元Dragons内野手誕生

1940年
・小川愽元Braves内野手誕生
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ! 東妻勇輔投手
SEXY Pacific league!
shi...@kinchan-fan.net 塩谷 素彦