白骨温泉の入浴剤さわぎ

K.Takahashi

白骨温泉の入浴剤のニュースで
公共露天風呂以外の
旅館組合の2施設も同様だったそうですが
その2施設ってどこなんでしょうか?

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ です。

K.Takahashi さん wrote:

> 白骨温泉の入浴剤のニュースで
> 公共露天風呂以外の
> 旅館組合の2施設も同様だったそうですが
> その2施設ってどこなんでしょうか?

続報が出てましたね。

http://www.ocn.ne.jp/news/data/20040714/y20040714i304.html

まあ、白骨温泉の公式 Web ページにも、お詫びはのって
いてもどこの旅館というのは書いていないっていうのが、
自浄能力とか情報公開とか信頼回復っていうものの考えを
示してるんでしょうね。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>

grappa

<cd722i$nlf$1...@news-est.ocn.ad.jp> の記事で
Fri, 16 Jul 2004 07:56:16+0900 に
さいとう さんは書きました:

> [...]
> いてもどこの旅館というのは書いていないっていうのが、
> 自浄能力とか情報公開とか信頼回復っていうものの考えを

立ち読みした週間ポストだかなんだかに続報がありました。
ここでもどこのってのは書いていないのですが、組合長さ
んが無線で指示していたとか、入浴剤が草津のものだった
とか、宮崎でも報道があってやめたとか、バスクリンを沸
かし湯にいれていたとか。
#偽物が出ると一流っていうから草津もバスクリンも一流
#なんです。
湯量が豊富でなんでと空(から)の露天風呂を見て今思えば。
金返せってクレーマーは?
乱開発が原因か。さようなら。
るるぶやまっぷるの対応に興味があります。
--
grappa:愚裸派 冷凍庫に
tallegio:これさえあれば

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(さすがというべきか)です。

長野県が動き始めたら、ずいぶんと見通しがよくなった
ようで。県知事が動いたのかどうかはわかりませんが、
この手の問題への危機感をもつ、切れ者がいる印象。

K.Takahashi さん wrote:

> 白骨温泉の入浴剤のニュースで
> 公共露天風呂以外の
> 旅館組合の2施設も同様だったそうですが
> その2施設ってどこなんでしょうか?

もう 1 施設あったそうです。

ついでに、この手の情報を全部県の Web ページで公開、
さらに信頼回復のため長野県内の入浴施設をすべて調査
して公開するという、徹底的な手法をとるようです。

http://www.pref.nagano.jp/eisei/yakumu/shirahone/shirahonetop.htm

これのすばらしいところは、温泉法に定められていない、
循環であるとか加熱しているとかいう情報をすべて独自
調査して公開するということ。結果として、まっとうな
商売をしているところは、県のお墨付きを得ることで、
風評被害を最低限に抑えることができそうです。