$BIpM:29@t(B

1 view

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

出張で佐賀県武雄温泉来てます。泊まってるのは「なかます」という
鉄筋ビルの旅館なんですが、今朝すぐそばの元湯に行けたので…

元湯はでっかい木造建築の温泉で、蓬来湯というのとくっついて男女
4浴室が1つの建物になってます。ほかに1時間いくらで貸し切る殿様湯
と家族湯というのがあるんだけど、別の建物なのかよく分からない。

建物は平家ですけど、面積でいったら道後温泉本館より大きいかも。
で、元湯ですが熱いのとぬるいのと2つの浴槽に分かれていて、熱い方
は44~45.5度、ぬるい方は42~43度と表示。45度はちょっと…で、ぬる
い方だけ入りました。温泉は毎分360Lの流量だそうで、当然かけ流し。
アルカリ泉で、入るとぬるぬるしますね。Ph8.5。

温泉は石の浴槽ですが、腰から上は木の壁で上は他の3湯ともつながっ
て2階ぶん以上の吹抜けで勾配天井まで見渡せ、開放感があって気持ち
いいです。

今晩か明日は蓬来湯の方に行ってみよっと。 久野