Re: 札幌近郊の日帰り温泉について

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(最近投稿数があれぎみ)です。
しかも自業自得により昨日顔面負傷。
今度はゴッグでも大ダメージを喰らった模様。
#おかげで、明日の室蘭観戦が無理っぽい......orz
#さすがに病院すっぽかすわけには (10 時病院出頭、室蘭
#での試合開始は 13 時。 orz).

"近藤@横浜さん" wrote:

> ひょんなことから、7月末に北海道に行かなくてはならなくなって
> しまいまして、その上、数時間の「待機」を強いられそうなのです。
> # それも、義父と二人きりで^^;;;;。

で、数時間というのがかなり微妙なのです。

> 7月30日(土)の15:00くらいから21:00くらいの時間で札幌ドームを起
> 点にして、車で移動したとして、手ごろな「日帰り温泉」または「ス
> ーパー銭湯」等、ありましたら教えてください。
> # 実は、家内と娘と義母がSMAPコンを見に行くお供なんです-.-。
>
> ところで、定山渓って遠いんでしょうか?

6 時間をどうすごすかなのですけど。
あと、長距離ドライブが得意かどうかというのと。

定山渓はいいといえばいいのかもしれませんが、日帰りで
入りやすいところが少ないのが難点。ついでに、土曜日の
夕方 16 ~ 19 時ころだと渋滞に巻き込まれる可能性も。
時間帯がひどいことにならなければ & お風呂 1 時間計算
すると、 3 時間コースかな。巻き込まれてたら 4 時間は
つぶせるでしょうけど。

お風呂 1 時間の 2 時間コースだと、むしろ北広島の竹山
高原温泉とかがお勧めかも。土曜だと混んでるかも知れま
せんが、それは定山渓も同じだし。
国道 36 号線を行けばいいので迷わないし、露天大きいし。
#でも、「高原」ってイメージはないかも。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/takeyamakougenonsen.htm

温泉自体がとてもお勧めの、ニセコ方面だといって帰って
30 分ぐらい温泉入ってぎりぎりなので、ゆっくりできなさ
そうです。ただ、五色温泉とかは本当にお勧め。沿道で、
果物買って食べながらドライブとかもいいと思います。
#濃いにごり湯、強い硫黄の香りと灰色で泥状の濃い湯の
#花と、「ああ、いい温泉だなあ」という気分になれるの
#間違いなしです。そういうのがお嫌いじゃなければ。

ただ、 1 日 5 時間 + αのドライブはそうその辺の人には
お勧めできそうにないし、経路が定山渓と同じなので渋滞
はまるとタイムロスです。渋滞情報が流れてきたら、小樽
方面に抜けていくという手もありますが。

ところで、御義父様の観光案内プランとか、そういうのは
どうなんでしょうか。どこか & 何か見たいというのがある
ようなら、そちらと絡めるといいのではないかと。

> ここのNewsGroupのさいとう@OCNゆーざさんの記事等を読んだので
> すが、札幌市内の日帰り温泉って
>  森林公園温泉<bdpjp9$1at$2...@nn-tk106.ocn.ad.jp>
>  極楽湯<cj2b9j$egu$1...@news-est.ocn.ad.jp>
> くらいしか見つからなかったのですが、実際の所、どうなんでしょ
> うか?

森林公園温泉は改装しておしゃれっぽい雰囲気になった
けど、露天しか温泉じゃないのでうれしくないかも。
サウナ入らなければ 370 円と激安ですが。
極楽湯も確かそうですね。

市内には他にも温泉銭湯とかもあるけど、観光地の温泉
気分にひたりたいなら別の場所をお勧めします。
どちらも、スーパー銭湯風なのでゆっくりのんびりとか
いうわけではなさげ。どちらもマッサージとかあったと
思いますので、そういうのが好きならいいのかも知れず。

あ、ちなみにここに投稿していた情報その他を、

http://www.hokkaid.org/guide-v6/text/2-1-1.html

にてまとめていますのでそちらも参考になれば。

温泉情報集めるだけなら、

http://www.iibeyahokkaido.co.jp/onsen.htm

もいいかな。
ただし一部情報が古いっぽいので要別途確認。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>

近藤@横浜%EH1024

近藤@横浜です。
反応が遅れて申し訳ありません。

Noboru SAITO wrote:
> さいとう@OCNゆーざ(最近投稿数があれぎみ)です。

> 6 時間をどうすごすかなのですけど。
> あと、長距離ドライブが得意かどうかというのと。

あんまり、得意ではありません。なんと言っても、本土では、土日ド
ライバなんです(えばってどうする)。

> 定山渓はいいといえばいいのかもしれませんが、日帰りで
> 入りやすいところが少ないのが難点。ついでに、土曜日の
> 夕方 16 ~ 19 時ころだと渋滞に巻き込まれる可能性も。

佐々木@函館さんへの返信にも書きましたが、車中の時間つぶしは、
ちょっと^^;。

> お風呂 1 時間の 2 時間コースだと、むしろ北広島の竹山
> 高原温泉とかがお勧めかも。土曜だと混んでるかも知れま
> せんが、それは定山渓も同じだし。

ふむふむ。後ほど、調べてみます。
やはり、土曜の夕方って、どこも混んでいますよね。

> ただ、 1 日 5 時間 + αのドライブはそうその辺の人には
> お勧めできそうにないし、経路が定山渓と同じなので渋滞
> はまるとタイムロスです。渋滞情報が流れてきたら、小樽
> 方面に抜けていくという手もありますが。

さいとう@OCNゆーざさんのような長距離ドライバではないので、
ちょっと、へばりそうです。
#まさか、トラックの運転手ではないですよね

> ところで、御義父様の観光案内プランとか、そういうのは
> どうなんでしょうか。どこか & 何か見たいというのがある
> ようなら、そちらと絡めるといいのではないかと。

義父も、自分の用事で札幌に出かけるのではないので、あんまりプラ
ンはないようです。でも、日ごろ登別の日帰り温泉とかにはよく行っ
ているようなので、風呂は好きなようです。

> [...]
>
> http://www.hokkaid.org/guide-v6/text/2-1-1.html
>
> にてまとめていますのでそちらも参考になれば。

大変参考になります。ありがとうございます。

ところで、
> しかも自業自得により昨日顔面負傷。
との事ですが、大丈夫ですか?お大事に。

> #おかげで、明日の室蘭観戦が無理っぽい......orz

こちらも、残念でした。
では。
近藤 智行 t_kon_...@par.odn.ne.jp(NoSpanは取ってね^^)
     日本流星研究会:会員番号117 JUNET鉄道探偵団:団員番号EH10 24

SASAKI Masato wrote:
> 佐々木将人@函館 です。

> 土曜日夕方の札幌方面混みます?
> (全く自信がないけど……。)
> ちなみに定山渓だと白樺の湯は日帰り専門で
> お湯はいいと思う……。
>
> ただし札幌価格(1000円)なのと
> 湯上がり後の食堂などが若干貧弱。
> ……時間をつぶすのにはあまり適さないのでは……。

そう。湯上り後の施設が重要かと^^。

> たぶん御義父様札幌在住なんじゃないかな……。
> とすれば観光スポットはいらないって話じゃないか……と。

説明が足らずに申し訳ありません。
義父("御義父様"は、ちょっとくすぐったい^^)は、室蘭在住です。
でも、おっしゃるように観光っぽいところには、興味はないみたい
です。美味しいものと温泉、それと*高い*ところ、かな?
# この前は、JRタワーに登ったんです

> そうすれば私なんぞはあえて小樽の線を推すけど……。
> (当然のように高速利用)
> 風呂だっていくらでもあるし
> 食い物屋だっていくらでもあるし。

小樽って、風呂はあるんですか?
前の返信で、「小樽は次回」みたいな事を書きましたが、ちょっと、
再考してみよかな。

ありがとうございました。

> [...]

>温泉自体がとてもお勧めの、ニセコ方面だといって帰って
>30 分ぐらい温泉入ってぎりぎりなので、ゆっくりできなさ

ニセコは厳しいよね~。

> [...]

(当然のように高速利用)
風呂だっていくらでもあるし
食い物屋だっていくらでもあるし。

Talk lisp at Tea room Lisp.gc .
c...@nn.iij4u.or.jp 佐々木将人
(This address is for NetNews.)
ルフィミア「函館で桜の開花宣言だそうですよ。(5/1)」
まさと「あんなに雪多かったのにね~。」