[1-6-4][2-1-1] some Abashiri info.

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(たまには網走情報を)です。

・網走のかんぽの宿が営業終了していたそうです。
http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2012abashiri/
#今日知り合いに聞いてはじめて知りました。

・駅前にある喫茶店、麗門亭が数週間閉めたままです。
特に閉店のお知らせも何も書いてありませんが、目当てに
来られるとがっかりするかも。隣のあんじろは開いてます。

・網走といえばここ、ということで知ってる人はよく知って
いるらしい (けど私は知らなかった), 街中の apt.4 という
商店街の中にあるホワイトハウスというレストランに行って
みました。
http://r.gnavi.co.jp/h017700/menu1.htm
盛りがすごいです......
目の前を、「いや、それは 3 人前でも通じるぞ」という量の
カツ丼やら何やらが通り過ぎていきました。
私は蒸しうに・いくら丼に和風ステーキという、コンビ丼を
食べてみましたが結構おいしかったです。なぜにそれに肉を
組み合わせるのか、というつっこみは厳禁。丼はセットだから
小さいということはなく、普通サイズで 1,050 円だったので、
間違いなくお得ではあります。積丹の方とかだと、いくら丼
とかだけで 1,200 円とか 1,500 円とかとるところもあるし。

・網走感動朝市は今年も網走港で開催されてます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/asaishi2004.htm
メニューは微妙だと思います (朝取れの食材だけ使っていると
いうわけでもないし、料金も微妙に観光客向けだし、かにとか
だとスーパーで買ったほうが安い気がするし) けど、朝 6 時半
からやっているということで、話のたねにいってみるのもまあ
悪くはないのかも知れず。
ただ、平日は 9 時半まで、土日祝日でも 10 時半までと、朝食
限定としてしかつかえないってのはどんなもんなんだろう......
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ(追加)です。

I wrote:

> [...]
> #今日知り合いに聞いてはじめて知りました。

今さっき見てきたら、入り口に工事現場のような鉄の柵が立ってて、
入れなくなってました。

あともう一つ。
・以前二つ岩にあった網走水族館は、もう閉鎖されて 1 年以上たって
いたのですが、先日そこに行ってみると建物も取り壊されていて、
ほぼ跡形がなくなっていました。

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ です。

I wrote:

> ・駅前にある喫茶店、麗門亭が数週間閉めたままです。
> 特に閉店のお知らせも何も書いてありませんが、目当てに
> 来られるとがっかりするかも。隣のあんじろは開いてます。

今日見たら、「貸店舗」の張り紙が。
残念ながら閉めてしまったようですね。

ついでに。
・斜里にもセルフ 24 時間スタンドのオカモトができてました。
国道 244 号沿いなので、下手に街中に入ると見つけられません
ので注意。これで、不意に知床峠を越えたくなっても大丈夫(?).

・小清水の原生亭、斜里のグリーン温泉、網走の温泉旅館もとよしは
料金等、特に変更はありませんでした。