[1-7-4][2-1-1] Shimokawa Gomi spa

1 view

Noboru SAITO

さいとう@OCNゆーざ です。

下川町の五味温泉に泊まってきました。
下川町内の国道から五味温泉行きの道を 6km ほど進むとあります。
建物は、日帰り入浴で通る範囲ではそれなりに新しいのですが、
私が泊まった和室はそれなりに古め。

ただ、温泉なのは浴槽 1 つのみで、それも循環ろ過塩素殺菌と
いうあれさ。まあ、源泉温度がそもそも 11 度の、含二酸化炭素-
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉なので、
そのままということは難しいとは思いますが、それでもたとえば
サウナの水風呂に源泉そのままを使うとか、やりようはあるとは
思います。その他には、沸かし湯の効能湯、普通の湯、サウナ、
水風呂、露天風呂。
それでも飲泉口はありました。炭酸泉ということもあり、飲むと
しゅわしゅわします。
p.H. は湧出地の測定で 5.8, 成分自体は 4.037g/kg と濃い目。
ただ湧出量の記載が※ (自噴) となっていて不明。
シャンプー等あり、ロッカーあり。

日帰りは大人 400 円、 21 時まで入館、 22 時まで。
宿泊は私が泊まった和室だと 1 人 2 食つき大人 6,825 円ですが、
洋室だと同じく 7,350 円、さらに 1 部屋 2 人以上だと安くなる
そうです。宿泊者は翌日 8 時まで入浴可なのですが、朝食時間が
7:30 からなので、食べてからだとほとんど時間がないので朝風呂
入りたい人は注意。あと、食事はよく旅館で出るようなメニューで、
夕食は土鍋焼きの肉、刺身、かきあげなどにご飯とお椀、朝食は
生卵、焼き魚、納豆、味のりなどにご飯と味噌汁。おいしい方に
入るとは思いますけど、夕食は 19:30 まで同じレストランで食べ
られるメニューで好きなものを選んでもよいかもしれません。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0...@cocoa.ocn.ne.jp>