無限記憶 Axis

1 view

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

R.C.ウィルスンの時間封鎖の続編です。

時間封鎖は、時間を前後に話していくので非常にわかりにくくて。
それでもすぐに読んでしまいました。宇宙スケールの時間がどん
どん進む中の並行に「夫婦の会話」とかやっている感じ。これは
疲れる。と作家も思ったんでしょう。

こっちは、かったるい~時間がゆるゆる流れます。離婚した妻と、
離婚された旦那の話でもある。第四期のおばあさん達の話でもあ
ります。

時間封鎖より、こっちの方が小説的に完成度が高いと思う。もち
ろん、つまらないという言い方も出来るとは思うんですが、割と
気に入りました。バラードっぽい雰囲気がある。特にt第四期達が
微妙に諦めているあたり。

仮定体ってのがいるので、ある意味で「神の実在が証明された世
界」というSFだとも言える。時間封鎖では、旧宗教がどうなたか
に触れていたはずですが、こっちでは、もう独自の展開です。

スターゲートにも昇天という概念があるので、どうも、この二作
はスターゲートの世界の構築みたいな感じだな。これは、ちょっ
と書きにくいと思う。下手すれば、スターゲートのエピソードに
似ちゃうだろうし。あっちは10年やってますからね。

---

EBATA Toshihiko

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message

> [...]
>
> こっちは、かったるい~時間がゆるゆる流れます。離婚した妻と、
> 離婚された旦那の話でもある。第四期のおばあさん達の話でもあ

積ん読のスタックに「時間封鎖」が入ったままだったので、偶然続けて読みま
した。
今メモを見返したら、「無限記憶」は12日かかっているのに「時間封鎖」は2
日で読んでました。
河野さんの書かれているとおり構成は「無限記憶」の方がすっきりして印象だ
ったんですが。

> 時間封鎖より、こっちの方が小説的に完成度が高いと思う。もち
> ろん、つまらないという言い方も出来るとは思うんですが、割と
> 気に入りました。バラードっぽい雰囲気がある。特にt第四期達が
> 微妙に諦めているあたり。

時間はちょっとだけかかりましたが、最近のSF小説としては読みやすい方だと
感じました。(ミリタリー系を入れるとそうでもないか)
たしかに砂漠の惑星であまりハナシが進まないかんじはありましたが。

> [...]
> と書きにくいと思う。下手すれば、スターゲートのエピソードに
> 似ちゃうだろうし。あっちは10年やってますからね。

スターゲートは見てないので、こっちはちょっとわかりません。
うちのCSチューナーは PerfecTV! 用の骨董品なので、ATXは入らないので。:)
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp FZS1000 standing by!