超巨大戦艦もろもろ

AMAUMA

GIGAZINEを眺めてたら、こんな記事に行き当たりました。

「SF映画などで出てきた全宇宙船の巨大さ比較画像」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20070101_starship_size_comparison/
# 途中で折り返してます。

記事中で引用されてるサイト(のひとつ)
http://www.merzo.net/

まあ、よく見たら2年も前の記事なんで、いまさら感はありますが。個
人的には、ちょびっと感動。つうか「おお!」と。

ヤマトじゃないけど帝国海軍の大和は載ってて、これでいくとエンター
プライズくらいならヤマトで十分太刀打ちできるな(ホントか?)とか。
まあ実際はエンタープライズのほうが海軍戦艦のサイズを参考にしたん
でしょうけど。

うわマクロスでけえ。てゆうかデススターよりでかいゼントラーディの
母艦(?)ってなにもん?とか。

「百聞は一見に如かず」とか「SFってのは絵だねえ」(だっけ?)とかそ
ゆことを実感した次第。

追記。
ふと気になって検索したところ、彗星帝国の超巨大戦艦は、オフィスア
カデミー的には全長12km、バンダイ的には同8kmだそうなので、でかい
ことはでかいけど(スターウォーズの)スーパーデストロイヤーには負け
るみたい。もっとも負けてるのは大きさだけで、超巨大戦艦にはあの超
巨大砲があるから、戦闘では圧勝しちゃうに違いない。とか思ったり。
# どっかのノベライズでは日本列島サイズになってたから、それならデ
# ススター相手でも楽勝なんだけど。
--
AMAUMA

Yoshitaka Ikeda

NOgvoSp...@mail.goo.ne.jp (AMAUMA) writes:

> [...]
> プライズくらいならヤマトで十分太刀打ちできるな(ホントか?)とか。
> まあ実際はエンタープライズのほうが海軍戦艦のサイズを参考にしたん

宇宙戦艦の方のヤマトだと作品毎に全長設定が少しづつ変わってたと
記憶します。ガンダム以前のアニメの設定なんてその程度にてきと~
一応、大和(2代目)を参考にするとすれば263m

宇宙戦艦ヤマトに出てくる他の戦艦だともっとでかいのはいっぱいあります。
ヤマトIIIに出てきた新型デスラー艦は焼く600mくらいだったと思う。

> [...]
> # どっかのノベライズでは日本列島サイズになってたから、それならデ
> # ススター相手でも楽勝なんだけど。

で、戦艦と言っていいかは疑問ですが、ヤマト完結編の都市衛星ウルクも相当でかい
です。設定長20.8km
日本列島サイズではないけど、白色彗星帝国の超巨大戦艦よりも大きい。
まあ、白色彗星の本体が直径10kmなので、質量的には白色彗星の方が上かも。

話題は変わりますが、都市衛星ウルクといえば、ニュートリノビームです。
で、最近こんな話がありました。
http://www.kek.jp/ja/news/press/2009/J-PARCT2K.html
>J-PARCニュートリノ実験施設でニュートリノビーム生成開始

まあ、劇中のニュートリノビームと違って、照射されても何も感じないでしょうが:-)
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

EBATA Toshihiko

"AMAUMA" <NOgvoSp...@mail.goo.ne.jp> wrote in message

> [...]
> プライズくらいならヤマトで十分太刀打ちできるな(ホントか?)とか。
> まあ実際はエンタープライズのほうが海軍戦艦のサイズを参考にしたん

二代目(劇中の設定では五代目)の同型艦にはヤマトもあるという。

> うわマクロスでけえ。てゆうかデススターよりでかいゼントラーディの
> 母艦(?)ってなにもん?とか。

最近、夜行高速バスで東京駅に着いて八重洲地下街へ迷い込んだのですが、
ついつい「まるで八重洲の地下街ですな~」というせりふを思い出しました。

> [...]
> # どっかのノベライズでは日本列島サイズになってたから、それならデ
> # ススター相手でも楽勝なんだけど。

(地球の)月は遠い恒星系から来た異星人の戦艦だった、というバカ小説(ある
意味褒めている)を読みましたが、なかなか続編を読むふんぎりはつきません。
いちお、2,3とも保護はしてあるのですが。
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
ebata@kpa.biglobe.ne.jp FZS1000 standing by!

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <gubvn7$oml$1...@open-news.com>, "EBATA Toshihiko" <eb...@kpa.biglobe.ne.jp> writes

> (地球の)月は遠い恒星系から来た異星人の戦艦だった、というバカ小説(ある
> 意味褒めている)を読みましたが、なかなか続編を読むふんぎりはつきません。
> いちお、2,3とも保護はしてあるのですが。

1よりは2の方がお馬鹿度が上がっていてよろしかったです。
3は苦戦中~

---

Takashi Yoshimi

AMAUMA さんは書きました:

> [...]
>
> まあ、よく見たら2年も前の記事なんで、いまさら感はありますが。個
> 人的には、ちょびっと感動。つうか「おお!」と。

いまだと、グレンラガンに出てきた銀河系クラス(ギャラクシークラスではな
い)のメカがありますので、画面を対数表示にでもしないと入らないですねえ。