栗本薫

AMAUMA

栗本薫/中島梓氏が亡くなられました。

正直、氏の作品は「ぼくらの時代」しか読んでないし(たぶん)、そうい
う意味での感慨とかはあんまりないのですが、クラークだとかあの辺の
人に比べれば、わりあい身近に感じられる存在でしたし、なにしろ、ま
だ60にもなってないのに、という部分ではけっこうショックなニュース
でした。

グイン・サーガが未完のままになる、てのは、何十年もリアルタイムで
追いかけてきた人には、言いようのない喪失感があるかもなあ。と思う
半面、そのうちなにかがどうにかなって、別の人による続きが刊行され
ちゃう可能性も否定はできない、と思われたりもして。銭ゲバ的な意味
でなく、作家は死んでも作品は死なない、むしろ作品を通じて作家は生
き続ける、とかそういうノリでプロジェクト化されちゃったり。

ともあれ、先日の清志郎(まさかNHKの定時のニュースがあそこまで大々
的に扱うとは思わなかった)もそうだけど、これからは巨匠/大先生クラ
スだけでなく、ちょっと上の先輩/アイドル/同級生クラスの訃報を目に
する機会も増えていくんでしょうね。って、他人事じゃねえのか。
--
AMAUMA