『大揺れ電車でゴーゴー』

HIDE-O

14日(火)の19:00からのテレビ朝日系列
『ウンナンの炎のチャレンジャー』という番組で、
電車の車内の床に円筒形の台を設置し、
どこにもつかまらずに終点まで
その台に立っていられれば「100万円」というのをやっていました。
(新聞には『大揺れ電車でゴーゴー』とありました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?)

その日は上信電鉄の高崎から下仁田までで、
下仁田まで立っていられた者はゼロでした。
(なかなか面白い企画だと感心してしまいました)

この企画のロケに協力してくれる鉄道会社を募集中ということです。

◆HIDE-O◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
~柏駅改良工事中(平成11年3月完成予定)~

mo...@ex.ecip.osaka-u.ac.jp

monta です.

<6h1o1e$mbs$1...@nw012.infoweb.or.jp>の記事において
"HIDE-O" <fwjd...@mb.infoweb.ne.jp>さんは書きました

> [...]
> (新聞には『大揺れ電車でゴーゴー』とありました。
> ご覧になった方いらっしゃいますか?)

番組の中では『電車でゴトン』になっていました.

最後まで残っていたのが,井の頭線の車掌さんというのも面白
かったですね.

----- MONTA Osamu <mo...@ex.ecip.osaka-u.ac.jp> -----

HIDE-O

mo...@ex.ecip.osaka-u.ac.jp wrote in message ...
>monta です.

>番組の中では『電車でゴトン』になっていました.
>
>最後まで残っていたのが,井の頭線の車掌さんというのも面白
>かったですね.

井の頭線って駅間短くて加減速激しいから、
日常業務が自然と練習になったんですかね?

そういえば上信電鉄って乗ったことないなぁ……。
(下仁田から抜けられないものか)
上毛電鉄は凄いですよ。特に真夏がおすすめ!

◆HIDE-O◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
~柏駅改良工事中(平成11年3月完成予定)~

Sawaki, Takayuki

 佐脇@つくば です。

 揺れる電車、というネタで思い出すのは、富山地鉄の射水線と「ドカベン」ネ
タですね。

 20年くらい前に射水線に乗ったときに、八町駅のあたりだったか、吊革が一斉
に揺れて網棚の縁に当たり、カッコン、カッコンと何ともリズミカルな音を立て
ていました。もし今も健在なら、結構いいゲームができたかも。
 「ドカベン」の方は、山田太郎が足腰を鍛えるため、電車の中で蹲踞の姿勢の
まま動かない、というのだったですね。動態視力を鍛えるため、通過駅の看板を
読みとる、というのもありました(確か武庫川駅だったような・・・)。友達と
一緒にまねしてみましたが、全員こけてしまい、また看板は全然読みとれなくっ
て、「結構難しいもんだ。山田太郎はすごい!」とか妙に感心してました。

 では。

佐脇 貴幸 (Sawaki, Takayuki) <saw...@gsj.go.jp>

HIDE-O

Sawaki, Takayuki wrote in message <353769...@gsj.go.jp>...

> [...]

>に揺れて網棚の縁に当たり、カッコン、カッコンと何ともリズミカルな音を立

>ていました。もし今も健在なら、結構いいゲームができたかも。

名鉄の谷汲線で
吊革の「カッコン、カッコン」を聞けました。

◆HIDE-O◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Makoto ICHIMIYA

一宮@そねっとです。今週は疲れた、、、

記事<6h9pps$7hn$1...@nw011.infoweb.or.jp>での,
"HIDE-O" <fwjd...@mb.infoweb.ne.jp> さんの次の記述に関して:

私が知っている範囲では、京都の叡山電鉄で聞いた覚えがあります。
#どの形式だったかは覚えてません。すみません。

それでは。

KATAOKA Hideo

HIDE-O wrote in message <6h1o1e$mbs$1...@nw012.infoweb.or.jp>...

> [...]
>電車の車内の床に円筒形の台を設置し、
>どこにもつかまらずに終点まで
>その台に立っていられれば「100万円」というのをやっていました。

その『電車でゴトン』ですが、
 5月5日は天竜浜名湖鉄道でやってました。
 【天竜二俣→新所原(快速):およそ60分】
 24歳の男性が100万円をGETしてました。

#たいしたもんです

#『気動車でゴトン』?

片 岡 秀 雄

On 1998/04/17 23:39, Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> に揺れて網棚の縁に当たり、カッコン、カッコンと何ともリズミカルな音を立て
> ていました。もし今も健在なら、結構いいゲームができたかも。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1da9ed221615debcd03941063eab95526670f94f
には、ローカル私鉄あるあるとして、高速でぶっ飛ばすと「心配になるほど高鳴るモーター音とアトラクションのような揺れ、つり革が右へ左へ暴れ出し、車両と車両の連結部分からもガチャガチャと大きな音がなる」というお話が。そういえば、常総線も、石下とか下館近くの北部の方ではそんな感じだったかな。

--
\\          ・  ・  佐脇貴幸