[Tokyo] Subway New sign

TCHIGUILA. Takemasa

ちぎらたけまさと申しますが、

営団地下鉄表参道駅の駅名表示にみょうなサインが登場しました。
銀座線ホームは路線カラーのオレンジの円の中に「G2」
半蔵門線ホームはやはり路線カラーの紫の円の中に「Z2」

なんだろうと思ったら、都営/営団地下鉄の駅に番号をつけるらしいです。

http://www.tokyometro.go.jp/news/index_2004-s04.html
「~わかりやすい東京の地下鉄をめざして~
路線名、駅名に記号・番号を併記した「駅ナンバリング」を始めます。」

なるほど銀座線でも半蔵門線でも渋谷の次なので2となっているわけですが、
http://www.tokyometro.go.jp/news/2004-s04_2.html
ここの路線図をみてみると確かに初めて使う人にはわかりやすくなるでしょうが、
なんというか、ただでさえ地表の雰囲気が分かりにくい地下鉄を
番号化して、無機質にしてしまうような気もしないではありません…。

#ついでにいえば、溜池山王みたいにあとから駅が割り込むとややこしいだろうな、と。

--
<-------- -`--------- ----------- -`--------- ----------- -`------>
(o TCHIGUILA.Takemasa chi...@t3.rim.or.jp Setagaya Tokyo JAPAN o)

Shibuya, Nobuhiro

"TCHIGUILA. Takemasa" wrote:

> ちぎらたけまさと申しますが、
> なんだろうと思ったら、都営/営団地下鉄の駅に番号をつけるらしいです。
> #ついでにいえば、溜池山王みたいにあとから駅が割り込むとややこしいだろうな、と。

BASICみたいに
G06/C07/N06/M14
とその隣接の
G05orG07/C06orC08/N05orN07/M13orM15
の間に駅を新設する時は
G05.5orG06.5/C06.5orC07.5/N05.5orN06.5/M13.5orM14.5
という番号を割り当てて
RENUM 一発で
全体の番号割り当てが清書される仕組みが
あらかじめ整っていると想像をたくましくするわけですが。

東京以外の地下鉄にも番号づけを拡張する気がさらさらない
ならこれで問題なし。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Yoshitaka Ikeda

ところで、三田線の記号がIなのは、何からとったのでしょうか?
Mは丸の内線だから使えないのはわかるのですが、

#もしかして、MITAの2文字目だったりして....

--
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

IDE Kazumi

井出と申します。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:

> [...]
> RENUM 一発で
> 全体の番号割り当てが清書される仕組みが
> あらかじめ整っていると想像をたくましくするわけですが。

高速道路みたいにC7, C7-1, C8 なんてことになるのでは。
#例えば、常磐道の流山ICは「1-1」

または、法令みたいに C7, C7の2, C8なんてことかも。

--
なんとかなるよ。絶対、大丈夫だよ。
(1999.12.22 millennium version) [IDE Kazumi]

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

この話題、普段使っている丸の内線に「マルM+番号」が入ったので、
ああそうなんだろうなあと思ってました。(しかし番号が大きいと池袋
が場末みたいで面白くない。)

ik...@4bn.ne.jpさんは書きました。

> ところで、三田線の記号がIなのは、何からとったのでしょうか?
> Mは丸の内線だから使えないのはわかるのですが、
> #もしかして、MITAの2文字目だったりして....

全路線の予想をここで書いて楽しむという遊びをしようと思った
のですが遅かったかな。

(東京メトロ)
銀座線 G
丸の内 M
日比谷線 H
東西線 T
千代田線 C
有楽町線 Y
有楽町新線 S? 13号線だから…13号線の名称次第?
半蔵門線 Z? これはむずかしい
南北線 N
(都営)
浅草線 A
三田線 I 都営はここが難問と思ったけど正解を聞いてしまった
新宿線 S?
大江戸線 O

まだちょっとは楽しめるのかな 久野

Sawaki, Takayuki

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> この話題、普段使っている丸の内線に「マルM+番号」が入ったので、
> ああそうなんだろうなあと思ってました。

 銀座線の浅草駅がG19というのは、地下鉄の歴史を考えると何か
納得できないなあ。

> (しかし番号が大きいと池袋が場末みたいで面白くない。)

 え、場末じゃ…… (^_^;

~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

fi_s...@yahoo.co.jpさん:
> 銀座線の浅草駅がG19というのは、地下鉄の歴史を考えると何か
> 納得できないなあ。

なるほどね。

>  え、場末じゃ…… (^_^;

そうですか。まあ地下鉄だと中間駅付近がいちばん盛り場というのが
普通だから…

銀座や東京を1番にしてつけるとか 久野

Mue

 確かに、遅かった様で、実は、最初から正解は出ていたわけです。

> 有楽町新線 S? 13号線だから…13号線の名称次第?
 「Y」で共用でしょうか。

> 大江戸線 O
 「E」ですので、大エド線でしたね。

NBD0...@nifty.comさん:
> 確かに、遅かった様で、実は、最初から正解は出ていたわけです。

しまった。そのURIを見逃してました。なるほど、丸の内支線は
小文字なんですね。

>  「Y」で共用でしょうか。

確かに、今はまだ有楽町線と同じ駅しかないから問題ないですね。

>  「E」ですので、大エド線でしたね。

そうきましたか… 久野

P.S. わーいあたった(遅)

TCHIGUILA. Takemasa

ちぎらたけまさと申しますが、

At 21 Mar 2004 11:05:01 GMT,

> そうきましたか… 久野

えーっと、今日都営大江戸線に乗ったところ、車内のLEDの次駅表示に
「門前仲町 MONZEN-NAKACHO (E-15)」などという表示がされていました。
(漢字表示が1行目、ローマ字表示から数字までが2行目)
どうやら本気でこの番号で駅を識別させるようです。

営団の方は営団で、駅名表を紺色地のものに変えはじめています。
こちらは東京メトロ発足関連なんでしょうか。

#ところで営団成増/営団赤塚はどうなるのかと思ったら
#「地下鉄成増」「地下鉄赤塚」だそうで…
#考えたけどいいアイディアがなかったんだろうなぁ…。

chi...@t3.rim.or.jpさん:
> 営団の方は営団で、駅名表を紺色地のものに変えはじめています。
> こちらは東京メトロ発足関連なんでしょうか。

そうでしょう。

> #ところで営団成増/営団赤塚はどうなるのかと思ったら
> #「地下鉄成増」「地下鉄赤塚」だそうで…
> #考えたけどいいアイディアがなかったんだろうなぁ…。

どうせなら「メトロ成増」「メトロ赤塚」がよかったな~ 久野

ABE Keisuke

阿部と申します。

In article <867jxa9qdo.wl%chi...@t3.rim.or.jp>,
TCHIGUILA. Takemasa <chi...@t3.rim.or.jp> wrote:

> 営団の方は営団で、駅名表を紺色地のものに変えはじめています。
> こちらは東京メトロ発足関連なんでしょうか。

駅名標のほか、乗り換え用の駅内表示(「↑ ○千代田線」みたい
な看板)や、階段そばの柱も変えています。

しかし、西船橋駅は全然変わっていないどころか、いまだにホー
ローの駅名標が残っています。リコーの広告も残っています。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@ps.sakura.ne.jp (NetNews用)

Shiino Masayoshi

In article <koabe-BDB757....@news01.sakura.ne.jp> ABE Keisuke <ko...@ps.sakura.ne.jp> writes:

>駅名標のほか、乗り換え用の駅内表示(「↑ ○千代田線」みたい
>な看板)や、階段そばの柱も変えています。

日本橋に、新しいビルが出来つつ有りますが、そこの入り口に、現営団のマーク
と思しき物が貼ってあります。遠めに見ただけなんではっきりとは判りませんが、
さすがにシールか何かで、下には別のマークが有りそうです。
たった二日 (3/30オープン予定) の為にシール貼るのね。
--
椎野正元 (しいの まさよし)

YOKO-O Takehiko

横尾です。

明日 4 月 1 日から「東京メトロ」となるわけですが、本日帰宅時に目にした
(まだ)営団地下鉄の駅ポスターは、すべて「東京メトロ」名義で発行された
ものに貼り変わっていました。いよいよ明日から、と、実感させるものがあります。
「メトロネットーワークカレンダー」のポスターも新調されています。しかも
地図の部分までちゃんとリニューアルされていました。

In article <86brms6b9r.wl%chi...@t3.rim.or.jp>,

TCHIGUILA. Takemasa <chi...@t3.rim.or.jp> さん wrote:

> ここの路線図をみてみると確かに初めて使う人にはわかりやすくなるでしょうが、
> なんというか、ただでさえ地表の雰囲気が分かりにくい地下鉄を
> 番号化して、無機質にしてしまうような気もしないではありません…。

このナンバリングの話を聞いて、「浅草線を A、銀座線を B、日比谷線を C
(以下略)として、A 線の始発→終着方向に番号を振ればよかったのに」なんて
考える人は、きっと「鉄」に違いありません。でもそれじゃわかりにくいですよね。

閑話休題。駅ナンバリングの話が持ち上がる前に、以下の URL を興味深く
見ていたのですが
http://www.nig.ac.jp/color/#rosenzu

今回の施策は、おそらく色覚バリアフリーをも意識したものだと思っています。

> #ついでにいえば、溜池山王みたいにあとから駅が割り込むとややこしいだろうな、と。

ゼロやマイナスの番号ができる可能性は、もはやないでしょうかね。

横尾 岳彦 (ah2t...@asahi-net.or.jp)

ABE Keisuke

阿部です。

In article <c4ekut$2iad6d$1...@ID-112467.news.uni-berlin.de>,
ah2t...@asahi-net.or.jp (YOKO-O Takehiko) wrote:

> 今回の施策は、おそらく色覚バリアフリーをも意識したものだと思っています。

会社の先輩とこの話をしていて、「だったら、乗り換え
案内看板などにも(路線色の○印の中に)そのアルファベットを
入れておけばいいのに」という指摘がありました。

> [...]

> 営団の方は営団で、駅名表を紺色地のものに変えはじめています。
> こちらは東京メトロ発足関連なんでしょうか。

そういえば、営団地下鉄の電車の方向幕は、紺地に白文字でした。
京成電車も青地に白文字ですが、この組み合わせって読みやすい
のでしょうか?
FM-TOWNSを使っていたとき、テキストビューアーをこの組み
合わせにするとよいっていう話があったような気がします。

TCHIGUILA. Takemasa

ちぎらたけまさと申しますが、

At Sat, 03 Apr 2004 21:19:13 +0900,
ABE Keisuke wrote:

> 会社の先輩とこの話をしていて、「だったら、乗り換え
> 案内看板などにも(路線色の○印の中に)そのアルファベットを
> 入れておけばいいのに」という指摘がありました。

横尾さんの指摘に目からウロコでした。
阿部さんのおしゃるとおり、アルファベットとかなんか入れると
さらにわかりやすいわけですね。

#「都営1号線」のままだったら「1」でいいわけだが…。ナンバリングと混乱しますね。

In article <86n05tqgn7.wl%chi...@t3.rim.or.jp> TCHIGUILA. Takemasa <chi...@t3.rim.or.jp> writes:
> [...]

ローマ字バリアフリーは考えて呉れないんだろうか?
# 英語なんて大っ嫌いだい :-p

:
>阿部さんのおしゃるとおり、アルファベットとかなんか入れると
>さらにわかりやすいわけですね。

>#「都営1号線」のままだったら「1」でいいわけだが…。ナンバリングと混乱しますね。

○号線は、営団も含めて通しだったんで一意性は保ちやすかったんですが、
残念乍一般的に何処迄認知されてたかは疑問ですね。何故銀座線が 1号線で
丸ノ内線が 2号線で... ってなってなかったかもよく判らん。
両方数字でも、一方を漢数字・他方を算用数字で表示するってので区別する
手は有ったとは思います。
# 正方格子と勘違いしたりして :-)
「いの一番」「への十二番」みたいにすると、富突みたいで面白かったんで
すが、どの線をどの字に対応させるかで判りやすさに影響しそうですね。一
応、「あひきまとみなゆちしはお」は一意性が有る様ですけど果たして判り
易いかどうか...

alc...@shiino.taito.tokyo.jpさん:
> ローマ字バリアフリーは考えて呉れないんだろうか?
> # 英語なんて大っ嫌いだい :-p

そうは言っても日本語できない人の案内という意味がやっぱりあるん
じゃないですかね。今は「~へ行くには?」「ここからのっていくつ目
です」なんて感じで教えるしかなく、その「いくつ」を必死で数えるん
だけど後で数え直すと間違ってたり、そもそも「5つ目」とかいっても
乗車する駅を含むのか含まないのか曖昧な気がしていつも悩んでます。
今回のようになれば「Mの何番」とか言えばいいから楽だし向こうも必
死で駅名標の小さいローマ字を読まなくてもあといくつとか分かるし、
いいと思うんですよね。

ひらがなと併記ならそれでもいいけど。 久野

P.S. でもだいたい尋ねられるのはJRとか私鉄乗り換えとかだから結局
あんまり関係ないな…

P.P.S. 東横線下り急行で「Chuo Lineへ行くには」と聞かれてへ?と
思ったけどよく聞いたら「横須賀中央」だったことが。Navyな
感じの人だったし。

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:
> [...]
(中略)
> 東京以外の地下鉄にも番号づけを拡張する気がさらさらない
> ならこれで問題なし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000049-kyt-l26
によりますと、京都でも導入される模様。なお、同記事には「関西の
鉄道では大阪市営地下鉄に続いて2番目の導入となる。」との文章が
ありますが、
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/img/subway.pdf
の路線図には記されてません。近々導入ということ?

~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Masamichi Takatsu

高津@ドーガです。

記事 <40BEEBA8...@yahoo.co.jp> で
"Sawaki, Takayuki"さんは書きました

> [...]
> の路線図には記されてません。近々導入ということ?

今年の2月24日のお知らせ
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/kotsu_b/no_hyouji/no_hyouji1.html
によると、
---
平成16年7月を目途に順次、地下鉄・ニュートラム全駅に路線名と駅名を
アルファベットと数字で番号表示を併記します。
---

だそうです。

当時、大阪ローカルだと思いますがテレビのニュースとかにも出てました。

PROJECT TEAM DoGA 高津正道 ta...@doga.jp
TBD0...@nifty.ne.jp
PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
6月4日(金) 今日のマーフィーの法則 [アンソニーの力の法則]
無理するな。もっと大きなハンマーで叩け。

Masamichi Takatsu wrote:
> [...]
> ---
> だそうです。
> 当時、大阪ローカルだと思いますがテレビのニュースとかにも出てました。

 あ、そうですか。あと一ヶ月足らずですね。名古屋とか横浜とか他の地域でも
導入の動きがあるんでしょうか?

#以下余談。

> 6月4日(金) 今日のマーフィーの法則 [アンソニーの力の法則]
> 無理するな。もっと大きなハンマーで叩け。

 そうそう。大きな花崗岩の塊を砕くには、やっぱウシゴロシの柄を使った
5kgハンマーじゃないとね。

~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
[...]

Takao Ono

小野@名古屋大学 です.

<40BFE980...@yahoo.co.jp>の記事において
fi_s...@yahoo.co.jpさんは書きました。
fi_sawaki>  あ、そうですか。あと一ヶ月足らずですね。名古屋とか横浜とか他の地域でも
fi_sawaki> 導入の動きがあるんでしょうか?
名古屋については
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/osirase/eki-bango/eki-bango.htm
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/osirase/eki-bango/eki-bango-rosen.htm
をどうぞ.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男

Takao Ono wrote:
> [...]
> fi_sawaki> 導入の動きがあるんでしょうか?

 お、10月からですか。万博や空港の開設をにらみ、名大前~新瑞橋の
開通に合わせて導入というわけですね。ようやく環状線化するのかあ……

Taro Yoshida

In article <40BFE980...@yahoo.co.jp>, fi_s...@yahoo.co.jp says...

> あ、そうですか。あと一ヶ月足らずですね。名古屋とか横浜とか他の地域でも
>導入の動きがあるんでしょうか?

横浜市営地下鉄は、
2002ワールドカップ時に駅番号導入済みです。

Taro Yoshida E-mail ta...@dcc.co.jp