Re: 名松線にて

Sawaki, Takayuki

#への自己フォロー。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060820-00000103-yom-soci
> によれば、名松線にて列車が無人のまま暴走(?)してしまう事故があったそう

> です。
>  まあ、けが人がなくて何よりでしたが、この時期、真夜中の、絶対に列車が来

> ない時間に、寂しい山間のローカル線を無人の列車が走ると、「幽霊列車」と言

> われかねませんよねえ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000179-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000022-mai-soci
等にありますが、またもや真夜中の暴走が起きたみたい。今回も幸いけが人も物損
事故も発生しなかったのが救いではありますが、前回は車止め忘れ、今回はブレー
キのゆるみと言うことで、共に停車時の安全確保が足りなかった、ということでし
ょうか。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

fx_s...@yahoo.co.jpさん:

> [...]
> キのゆるみと言うことで、共に停車時の安全確保が足りなかった、ということでし

空気ブレーキはエアが抜ければ緩むから車止めは必須なんですよね。
ただ分からないのは、エンジン掛かっていればコンプレッサも動くんじゃ
ないですかね?

ところで運転操作がない時に止めるデッドマンってついてないんでしょ
うか。カブリツキしてると「デッドマン装備車」という札がついてる電
車って昔ありましたよね。72系? もっともエア圧喪失なら無意味だけど。

もしかしてすごい古い話題? ^_^;;; 久野

SHIMADA,makoto

 嶋田です。

Sawaki, Takayuki さんは書きました:

 また名松線か、という感じですが、どちらも暴走ではなく、
転動の部類ですね。家城が傾斜の途中にある、というのが
隠れた原因ですが、主たる原因は不注意ですね。

On 2009/04/21 1:08, Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
> キのゆるみと言うことで、共に停車時の安全確保が足りなかった、ということでし

 オーストラリアでは桁違いの暴走列車事故があったそうで。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181122-00010005-wired-int
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00010005-afpbbnewsv-int
 全272両編成の鉱石を積んだ貨物列車が1時間暴走し、90km以上走ったとのこ
と。最後は意図的に脱線させて止めたとのことですが、大陸で起きる事故はとん
でもないですね。
--
\\          ・  ・  佐脇貴幸