しらさぎ、ゆいレール、三陸鉄道

1 view

Sawaki, Takayuki

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/
を眺めていたら、いくつか明るい(?)話題が。

・【しらさぎ】好調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030725-00000011-cnc-l17
 【サンダーバード】、【はくたか】の後塵を拝していた(?)【しらさぎ】ですが、
新型車両になってから利用率が伸びているようです。

・「ゆいレール」開業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030724-00000016-ryu-oki
 JTBの時刻表の写真、綺麗ですね。現状は2両編成の運行のようですが、
利用率が高まれば、増結されるんでしょうか?

・三陸鉄道開業20周年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000005-mai-l03
 「リアス・シーライナー」ですか……乗りたいなあ……

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi-s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

OTA Takashi

おおたです。
fi_sawakiさんが2003年07月25日(金) 18時33分04秒に、
fj.rec.rail,japan.railに投稿した<3F20F950...@yahoo.co.jp>の記事から

> [...]
>  【サンダーバード】、【はくたか】の後塵を拝していた(?)【しらさぎ】
> ですが、新型車両になってから利用率が伸びているようです。

 いま全部683系に置き換わったんですよね.3月に最後の485系しらさぎに
乗ってきておいたのは正解だったかな.

> [...]
>  JTBの時刻表の写真、綺麗ですね。現状は2両編成の運行のようですが、
> 利用率が高まれば、増結されるんでしょうか?

 いまここにあります>JTB時刻表.ゆいレールは9月に乗ってくる予定.

> ・三陸鉄道開業20周年
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000005-mai-l03
>  「リアス・シーライナー」ですか……乗りたいなあ……

 去年,八戸→仙台で乗ってきました.車内で売ってる限定お弁当もおいしかっ
たです.途中,盛で一時間ぐらい止まったんですが,そこでサボとかダイヤな
どを売ってました.まるまる一日かかりますが,ほんとに眺めがいいですよー.
おすすめです.

----------- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために -----------
太田 尚志 - OTA Takashi - http://web.sfc.keio.ac.jp/~t00156to/ ICQ#:39782589

OTA Takashi wrote:
> [...]
>  いまここにあります>JTB時刻表.ゆいレールは9月に乗ってくる予定.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030729-00000020-ryu-oki
によると、関心が高いみたいで、ツアーもあるんですね。

> [...]
> どを売ってました.まるまる一日かかりますが,ほんとに眺めがいいですよー.

 いいなあ……うらやましい……

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/
> を眺めていたら、いくつか明るい(?)話題が。
> ・「ゆいレール」開業

http://373news.com/2000picup/2003/08/picup_20030801_2.htm
によれば、この影響で、西大山駅の「日本最南端の駅」モニュメントが、
「本土最南端の駅」に改められたそうです。

 あと、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030801-00000145-kyodo-soci
によれば、三岐鉄道に貨物鉄道博物館ができるそうです。こっちも
行ってみたいなあ……おや、昭和鉄道高校のSL?一時問題になっていましたが
(cf. Message-ID: <3D2CFA53...@aist.go.jp>)、ここへ引き取られたん
ですね。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

Kosuke WAKITA

どうも、脇田@新リム横浜です。

In article <3F26374...@yahoo.co.jp>,

Sawaki, Takayuki <fi_s...@yahoo.co.jp> wrote:

|http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030729-00000020-ryu-oki
|によると、関心が高いみたいで、ツアーもあるんですね。

本日(8/10、もう0時回ったので日付的には昨日ですが)、NHK ニュースで開
業のニュース見ました。めでたいですね。

しかし、初日から車両故障とか起こしているみたいですね……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030810-00000016-yom-soci

初期不良的な事故なのだったらいいのですが。

そういえば、先週、通勤で使っている中央線快速の赤い電車・中央総武緩行線
の黄色い電車に、ゆいレール開業の中吊り広告が入っていました。

--
脇田 幸輔 k_wa...@yk.rim.or.jp | モ3401-ク2401

HT

Kosuke WAKITAさんの<bh5nuj$fle$1...@shell.rim.or.jp>から

> [...]
>
>初期不良的な事故なのだったらいいのですが。

ゆりかもめも当初はバタバタしてましたからおあいこ(どこが)でしょう。

--
HT mailto:dr...@yahoo.co.jp

Sawaki, Takayuki

#自己フォローです。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
> ・「ゆいレール」開業
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030724-00000016-ryu-oki

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030818-00002050-mai-soci
によりますと、利用者数に関しては、一応目標をクリアしたようです。

> ・三陸鉄道開業20周年
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000005-mai-l03

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030817-00002048-mai-soci
によりますと、ファンクラブができたんですね。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <3F400C5A...@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> writes

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030818-00002050-mai-soci
> によりますと、利用者数に関しては、一応目標をクリアしたようです。

目標3万人で現状では3-5万人ってところみたいですね。那覇市は37
万人しか人口ないから、これは長続きはしないでしょう。9月にな
れば3万人は切るでしょうね。ベッドタウンである浦添市まで持っ
て来ると将来性はあると思うけど、区画整理とかで滞っているみた
いですね。

車社会にどれだけ食い込めるかは難しいとは思いますけど、安里交
叉点や国際通りという(バスと車しかない状況では)絶対に避けられ
ない常時渋滞地点を避けられるのは大きいです。この時期、空港ま
で行こうとすると結構はまることが多かったので、それがなくなる
のはうれしい。

というわけで、乗って来ました。バスより丁寧な運転だし、プリペ
イド・カードとかがあるのも便利。(パスネットだったりはしない....
ゆいレール専用) 二両編成なので僕からみると「世田谷線じゃん」
みたいな感じがします。東京モノレールと違って床が平らなのは良
いですね。乗り心地も良いです。東京モノレールは古いから仕方な
いんだけどさ。眺めも悪くないんですが、残念ながら海は見えませ
ん。首里駅からは見えるかも知れない。

渋滞を下に見ながら通る安里の交叉点が気持が良いです。その先は、
路線がジグザグなんで面白言っちゃ面白いんだけど遠回りしている
感じ。でも国際通りのバスに比べて速い。結局、乗り換え割引がな
くなったので、ちょっと高くつきますが、国際通りを通るバスには
もう誰ものらんのじゃなかろうか。

夏休みでいろんな行事があるのと、全線を試しに乗っている人が多
いみたいですね。沖縄の人は「バスと違って座れない」見たいな文
句をいっているようです。全部のったって26分なんだけどね。(沖
縄のバスはがらがら、あれでは赤字だろう...)

ちなみに初日にとまったのは、

子供が扉に手を引き込まれそうになったので、(初日だけで数十件あったらしい)
大人が扉をこじ開けた。
それで金具が曲がって、扉がしまったと言うランプがつかなくなった。
それを司令部が「ランプが切れただけだろう、行ってよし」といい、
そのまま出したら安全装置が動作して、しばらく行ったところで止まった。
で、安全装置を切って車両を動かすようなことはせず、
救助車両を向かわせたので2時間近く全線ストップした。

ということだそうです。沖縄らし~

沖縄らしいといえば、昇降者が多いこともあって2分遅れ程度で運
航しているようです。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,
科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)

MUNEMOTO Hisaya

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030818-00002050-mai-soci
> によりますと、利用者数に関しては、一応目標をクリアしたようです。

もうちょっと詳しいページ
http://www.yui-rail.co.jp/
http://www.okinawatimes.co.jp/
http://www.ryukyushimpo.co.jp/
http://www.rosenbus.com/YUIRAIL/index.html

In article <3988834...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>,

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote:
> で、安全装置を切って車両を動かすようなことはせず、
> 救助車両を向かわせたので2時間近く全線ストップした。
>
> ということだそうです。沖縄らし~

2003年5月現在のQ&Aに載ってます。FAQなのか?
http://www.yui-rail.co.jp/faq/faq03.htm#q06

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久弥

> [...]

> ちなみに初日にとまったのは、
>
> 子供が扉に手を引き込まれそうになったので、(初日だけで数十件あったらしい)

「ひらくドアにご注意ください」のステッカーを貼る準備をしてたが、
開業に間に合わなかったとか何とか言ってました。
# 京成は「ドアー」と書いてあったような。子供のころ変に感じてました。

> [...]

> れば3万人は切るでしょうね。ベッドタウンである浦添市まで持っ
> て来ると将来性はあると思うけど、区画整理とかで滞っているみた

 沖縄へは行ったことがないので、地理的なことは全く判りませんが、
やっぱり最初は物珍しさもあって人が乗るんでしょうね。

> [...]
> イド・カードとかがあるのも便利。(パスネットだったりはしない....
> ゆいレール専用) 二両編成なので僕からみると「世田谷線じゃん」

 ふーむ。

>東京モノレールと違って床が平らなのは良
> いですね。乗り心地も良いです。東京モノレールは古いから仕方な
> いんだけどさ。

 東京モノレールの、あの凸凹はちょっとね……

>眺めも悪くないんですが、残念ながら海は見えませ
> ん。首里駅からは見えるかも知れない。

 そうですか。JTBの表紙は、青空がバックだったなあ。

> 渋滞を下に見ながら通る安里の交叉点が気持が良いです。

 バンコクのスカイトレインみたいな感じかな。

> [...]
> くなったので、ちょっと高くつきますが、国際通りを通るバスには
> もう誰ものらんのじゃなかろうか。

 うーむ。

> 夏休みでいろんな行事があるのと、全線を試しに乗っている人が多
> いみたいですね。

 やっぱりそういうこともあるんですね。

>沖縄の人は「バスと違って座れない」見たいな文
> 句をいっているようです。全部のったって26分なんだけどね。(沖
> 縄のバスはがらがら、あれでは赤字だろう...)

 へえ。

> ちなみに初日にとまったのは、
>
> 子供が扉に手を引き込まれそうになったので、(初日だけで数十件あったらしい)

 慣れてないからかな?

> 大人が扉をこじ開けた。
> それで金具が曲がって、扉がしまったと言うランプがつかなくなった。

 人力でそんなに簡単に曲がる? (?_?)

> [...]
> で、安全装置を切って車両を動かすようなことはせず、
> 救助車両を向かわせたので2時間近く全線ストップした。
>
> ということだそうです。沖縄らし~

 「沖縄らしい」というのがどうもよくわからんのですけど……気質として
ちょっといい加減なところがある、ということですか?

> 沖縄らしいといえば、昇降者が多いこともあって2分遅れ程度で運
> 航しているようです。

 「昇降者が多い」って、どういうことですか?

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。今日も乗っちゃった。べんり~

In article <3F40467A...@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> writes

>  「沖縄らしい」というのがどうもよくわからんのですけど……気質として
> ちょっといい加減なところがある、ということですか?

「てーげー主義」ってのがあるらしく、なんでも「てきとうに」す
るようですな。ついでに馬鹿力でドアをこじ開けるなんてのも。今
日も、ゆっくりしすぎて降りれなかった孫をかかえたおじいさんを
見てしまった... そういえば「ドアを閉めます。ご注意ください」
ってアナウンスがないな?

>  「昇降者が多い」って、どういうことですか?

予想より乗車率が良いので乗り降りに時間がかかっているようです。
っていう意味。今日は「1分遅れて、もうしわけありませんでした」
というアナウンスが! 偉い! その調子で頑張れば、テーゲー主義も
少しは変わるか?

> [...]

> 「てーげー主義」ってのがあるらしく、なんでも「てきとうに」す

 「てーげー主義」ですかあ……ふーむ。

>ついでに馬鹿力でドアをこじ開けるなんてのも。

 あああ、新品なのにぃ……

> 今日も、ゆっくりしすぎて降りれなかった孫をかかえたおじいさんを
> 見てしまった...

 危ないなあ。

>そういえば「ドアを閉めます。ご注意ください」
> ってアナウンスがないな?

 常磐線もないような……都会の電車だと、普通にあるんでしたっけ?

>今日は「1分遅れて、もうしわけありませんでした」
> というアナウンスが! 偉い!

 すばらしい。比較してもしょうがないけど、関鉄バスでは絶対に考えられんなあ。

#西鉄バスの丁寧さは、関鉄バスユーザーにはびっくり。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

"Sawaki, Takayuki" <fi_s...@yahoo.co.jp> wrote:
>  人力でそんなに簡単に曲がる? (?_?)

翌日の記者会見でその質問が出てました。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200308111700.html#no_1
その後メイカーのコメント等、見聞きしてません。
新聞に図が載ってましたが、カバーが被っててその金具は外からは見えません。

>  「昇降者が多い」って、どういうことですか?

「乗降」ですね。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200308161300.html#no_1

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久弥

SHIMADA,makoto

 嶋田@京都です。

>  常磐線もないような……都会の電車だと、普通にあるんでしたっけ?

 京阪神地区のJRではうるさいぐらいに言ってます。

# 新幹線はどうかわかりませんが。

 神奈川西部~静岡東部の豪雨で大幅に遅れた【出雲】の福知山
到着時に「申し訳ありません」と言っていました。さすがに2時間
以上遅れると・・・

--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs...@js9.so-net.ne.jp ______

SHIMADA,makoto

 嶋田@京都です。

# しらさぎ と三陸鉄道は関係無いのでサブジェクトから
# 削りました。

Shinji KONO wrote:

> 車社会にどれだけ食い込めるかは難しいとは思いますけど、安里交
> 叉点や国際通りという(バスと車しかない状況では)絶対に避けられ
> ない常時渋滞地点を避けられるのは大きいです。

 あの「奇跡の1マイル」、バスで15分以下で行ったことが
無いような・・・私は暑くてたまらない時と疲れている時、
系統がわからない時しかあの区間をバスに乗ったことがあり
ません。
 下手するとバスが県庁前から安里まで行く時間で「ゆい
レール」は全区間走ってしまうかも。あんなにぐにゃぐにゃ
曲がった経路でも。

 ところで、終点は構想段階では汀良だったと思いますが、
途中で改称されたのでしょうか?

Shiino Masayoshi

> 「昇降者が多い」って、どういうことですか?

きっと、よじ登らないと乗車出来ないんでしょう :-p
2 分って、実は首都圏なんかでもラッシュ時には 2-3分遅れる事は結構
有ります。只、ダイヤがほぼ平行移動するだけだし 2-3分だと次の電車
なので、短区間しか乗らないと遅れたんだかどうだか判らない。間隔が
狂うと影響出ますが。

変な話ですが、列車がダイヤ通り運行するのが常態だってのは、日本だ
けの異常現象だそうで、「ぐろおばるすたんだあど」から見たらけしか
らん事らしい。沖縄が (悪い意味で) 大和化しなければ、遅れはもっと
酷くなるかも知れませんな。
--
椎野正元 (しいの まさよし)

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

> [...]
> 有ります。只、ダイヤがほぼ平行移動するだけだし 2-3分だと次の電車
> なので、短区間しか乗らないと遅れたんだかどうだか判らない。間隔が

う~ん。

さいわい、私はラッシュとは逆方向の通勤をしている(&電車に乗るのはピーク
よりも早い時間帯)ので遅れに巻き込まれたことがないのですが、いつもギリギ
リの電車に乗っているので、3分遅れるともう遅刻です。

駅から離れたところにある会社の送迎バスの出発が 7:30、
それに間に合うためには駅に 7:21 必着、
そのためには乗り換え駅で 6:xx の電車に乗る必要がある、

という算段。自腹で駅から会社までタクシーを使ったこともけっこうあります。

いや、早く起きて10分早い電車に乗ればいいんですけどね。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows.server2003 または fj.os.ms-windows.server の新設の可否
を問う投票を実施中です。
fj.news.group.comp をご参照のうえ、ふるってご投票ください。
投票期限は 8/25(月)です。
────────────────────────────────────

Shiino Masayoshi wrote:
> きっと、よじ登らないと乗車出来ないんでしょう :-p

 いや、最初に河野さんの記事を読んだ時には、「駅舎までの階段を上ってくる
人の流れの様子を駅員さんが見ていて、それをうまくさばくように発車させてる
んだろうか?」などと思ったわけでして…… (^_^;

> [...]
> 有ります。只、ダイヤがほぼ平行移動するだけだし 2-3分だと次の電車
> なので、短区間しか乗らないと遅れたんだかどうだか判らない。間隔が

 上野駅や日暮里駅で山手線を待っているときに「××分遅れで運行して
います。」とか言うアナウンスを時々聞くことがありますが、確かに一定
間隔だと利用者側としてはあんまり影響ないですよね。

> 変な話ですが、列車がダイヤ通り運行するのが常態だってのは、日本だ
> けの異常現象だそうで、「ぐろおばるすたんだあど」から見たらけしか
> らん事らしい。

 うーむ…そういう話はよく聞くんですが……海外で列車に乗ったのは、
アメリカ(ボルチモア<->ワシントンDC)、カナダ(トロント<->キングストン)、
フランス(パリ->ナンシー、リヨン->パリ)、イタリア(ローマ以北、トスカーナ・
ヴェネト地域)、モロッコ(ラバト<->フェズ、ラバト<->カサブンランカ<->マラケシュ)、
タイ(スカイトレイン)での経験しかありませんけど、体験したことがないんで……
 シシリアではまだ「イタリア時間が生きている」という話もありましたが。
cf. Message-ID: <SAKA.99Ju...@probab1.fuee.fukui-u.ac.jp>#1/1
or
http://groups.google.com/groups?q=%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%A2&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&selm=SAKA.99Jun16144957%40probab1.fuee.fukui-u.ac.jp&rnum=2

 ただ、びっくりした経験はあります。モロッコでフェズからラバトへの急行列車に乗車した
ときには、何とラバトの中心駅であるヴィレ駅をそのまま通過してしまったということが
ありました。次のアグダル駅(ラバト市内)では停車したんですが、東京あたりで喩える
なら、京浜東北線の快速が新橋駅で停車しておきながら東京駅をそのまま通過して、
上野駅で停車したようなものです。車内放送では何やら「トラブルがあって通過する。」
と言っていましたが、でも……それに、ヴィレ駅で列車を待っていた人たちはどうなったの
だろう?とはいえ、ヴィレ駅で降りるといっていた、同じコンパートメントにいた
乗客達はそのような事態にさして驚くでもなく、そのままアグダル駅で降りていきました。
そのような乗客は他にも多数いたはずですけど、駅の改札口で、全く混乱らしいものは
起きなかったんですよ。日本ならば、駅員にくってかかって、怒号と罵声と喧嘩が
起きることは必定でしょうけどね。現地の日本人の方は、「モロッコ人は、自分の
失敗にも、他人の失敗にも寛大である。」と仰っていましたけど。

>沖縄が (悪い意味で) 大和化しなければ、遅れはもっと
> 酷くなるかも知れませんな。

 (^_^;

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

In article <3F40E82A...@ht.sakura.ne.jp> IIJIMA Hiromitsu <delm...@ht.sakura.ne.jp> writes:
> [...]
:

>さいわい、私はラッシュとは逆方向の通勤をしている(&電車に乗るのはピーク
>よりも早い時間帯)ので遅れに巻き込まれたことがないのですが、いつもギリギ
>リの電車に乗っているので、3分遅れるともう遅刻です。

えーと、私の話には幾つか前提が有ります。
・乗る段階で遅れて到着するが、以後遅れが増大しない
・遅れた時間と電車の間隔がほぼ同等
等です。ですから、3 分遅れても、その 3分前の電車が遅れて来て以後遅れ
が増大しなければ、狙った電車に乗るとの同じ効果が得られる筈。
山手線や京浜東北の、東京駅近辺ではそんな状態が現実に起きるんです。私
が以前 (もう10年位前だ) 鶯谷から東京・有楽町に通ってた頃はまさにそう
で、どの列車に乗ってるか判らない (そもそも気にしない) のだけれど、乗
った時点で車内放送で「遅れまして云々」。私としてはホームに出たらすぐ
来た電車に乗っただけなんで、遅れたともけしからんとも思ってないんです。
で、まあほぼ何時もと同じ所要時間で着いて何の痛痒も感じない。
大体、東京駅辺りで 8時台だとほぼ毎朝こうなります。

>駅から離れたところにある会社の送迎バスの出発が 7:30、
>それに間に合うためには駅に 7:21 必着、
>そのためには乗り換え駅で 6:xx の電車に乗る必要がある、

何時何分の汽車なんて意識して乗る時点でアウト :-)
私も最近は田舎勤めで、時刻指定の汽車を狙ってます。山手線も朝ラッシュ
前で、ほぼ on time。5-6 分間隔でしか来ないんで、これも時刻指定。馬場
の接続が悪いんで、遅れた時のバッファにはなるけど。
--
椎野正元 (しいの まさよし)

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

> 何時何分の汽車なんて意識して乗る時点でアウト :-)

汽車とは失敬な :-) 「走るんです」はちゃんとした電車ですよ :-)

ただ、私の乗る 6-7 時台は 6-10 分間隔で、土曜はさらに本数が少ないし途中駅
での乗り換えがもう1回あるしで、変則勤務で土曜出勤になった日に平日のつも
りで家から自転車こいでると遅刻します。

私の知り合いには「ラッシュなんて嫌だ」と称して、毎朝早起きして 5 時台の電
車に乗っている人がいます。この時間帯だと、目的の電車を逃したら次は 20 分後。
まあ、遅れても余裕で会社に間に合うんで、その意味では気楽なんですが。

#私は早起きも無理なので、私ならグリーン定期券なり定期特急券なりを買います。
#私鉄だったら「急行を回避して各駅停車利用」とか、合わせ技で「逆方向の急
#行停車駅までの定期券を差額自腹で買って、その駅で折り返し」とかだろうな…

IIJIMA Hiromitsu wrote:
> 汽車とは失敬な :-) 「走るんです」はちゃんとした電車ですよ :-)

 そんな俗称があったと走り^H^Hは知りませんでした。で、検索したら、
http://www.asahi-net.or.jp/~fs9h-ooht/rail/hasirundesu/
http://infinity-lagna.hp.infoseek.co.jp/page003.html
なんかが見つかりましたが、でも誰が名付けたんでしょうか?JR東日本
自らが言い出したようには読めないですけど。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

In article <3F40D3DA...@yahoo.co.jp>,
"SHIMADA,makoto" <shima...@yahoo.co.jp> wrote:
>  あの「奇跡の1マイル」、バスで15分以下で行ったことが無いような・・・

計ったことありませんが、私は10分くらいで抜ける気がします。

>  ところで、終点は構想段階では汀良だったと思いますが、
> 途中で改称されたのでしょうか?

よく覚えてませんが、そうだった気もします。
まぁ構想段階というのは仮称ですからね。
実際首里駅は汀良町と鳥堀町の境界の路上にあります。
儀保駅だって首里にあるわけだけど、首里城に近いとか観光客にも
分かりやすく、汀良駅をやめて首里駅にしたんじゃないかな。
http://www.yui-rail.co.jp/about_yui_rail/index.htm

In article <bhst0d$p5$1...@news2.u-ryukyu.ac.jp>, hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp (MUNEMOTO Hisaya) writes

> 計ったことありませんが、私は10分くらいで抜ける気がします。

運が良ければ。10分ってのはありえます。昼間は絶対無理だけど。
最近、「電柱の地下化」ってのをちんたら工事しているので、ここ
数年は10分ってのは夜でも無理でしょう。30分以上かかるときもざ
らです。特に、オンシーズンだと。

しかも、市内循環と路線バスの70%は国際通り経由でしょ? といっ
ても58号線経由だからといって、空いているとは限らない。この機
会に、路線の再編があって、何%かは国際通りの手前で折り返した
り、市内循環の一部がなくなったりするはずだったようですが、バ
ス会社がモノレール連絡割引の拒否と一緒に再編も減らしたようで
す。本当は90円程度割り引かれるはずだったのね。

(あの馬鹿バス会社何とかしてよ... 全部、即座に潰していいです。
退職金の分をタクシー補助に使えばいい。ぷんぷん! といっても、
琉大の先生でバスなんか乗ってんのは僕だけだろう... 学生は結構
いるけどね。1年生の間は。そのあとは、使い物にならないという
のがわかるので使わなくなります。自分で自分の首を絞めている
ね。)

でも、モノレールが出来たので、国際通りを抜ける必要がなくなっ
たので、僕的にはとっても満足です。だいぶましになりました。何
せ、古島から確実に9分で県庁前に着くわけですから。10分間隔だ
から、最大20分ってところですね。

SHIMADA,makoto

 嶋田@京都です。

Shinji KONO wrote:

> 「てーげー主義」ってのがあるらしく、なんでも「てきとうに」
> するようですな。

 ん~と、そー言えば二十ン年前に沖縄のある離島へ行って
一日に2本しかない路線バスに乗るつもりだ、って地元の人に
言ったら「運転手の気が向かないと来ないこともある(間引き
運転? 途中までしか運転しない?)」って言われて仰天した
ことがあります。幸運(?)にもバスは来たので地元の人の言が
本当だったのかどうかはわかりませんが。

SHIMADA,makoto

 嶋田@京都です。

Shinji KONO wrote:

> (あの馬鹿バス会社何とかしてよ... 全部、即座に潰していいです。

 十年ぐらい前から2社に再編するとか言う話があって、でも
話だけに終わっているようですね。
 そう言えばこのモノレールも私が二十ン年前、初めて沖縄へ
行った時から那覇空港-西原町間に建設するという話でしたから
京都の地下鉄並みですね。

> 琉大の先生でバスなんか乗ってんのは僕だけだろう... 学生は結構
> いるけどね。1年生の間は。そのあとは、使い物にならないという
> のがわかるので使わなくなります。

 う~ん、私も十年ぐらい前から沖縄へ行ったらレンタカー
ばかり借りているような気が・・・

HT

SHIMADA,makotoさんの<3F4352EA...@yahoo.co.jp>から

> [...]
> 運転? 途中までしか運転しない?)」って言われて仰天した
> ことがあります。幸運(?)にもバスは来たので地元の人の言が

酒飲んで運転されるよりかはマシだったり…

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

もともとは、沖縄のモノレールのモノレールのゆいレールとバスの
話なんですが、

In article <3988836...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> [...]

> っていう意味。今日は「1分遅れて、もうしわけありませんでした」
> というアナウンスが! 偉い! その調子で頑張れば、テーゲー主義も

「てーげー」は、漢字で書くと「大概」、ローマ字だと about で
す。いい意味でつかうと、「ほどほど」。

仮名で書く時に、平仮名を使うか片仮名を使うかという話がありま
す。従来の方法では、日本語起源なら平仮名、外来語なら片仮名と
いうことになっていて、小学校ではまだそう教えているのでしょう
が、どうもこの規則は最近だいぶ崩れてきつつあります。

沖縄だと、方言の表記とか人名に片仮名を使うことも多いのですけ
れど、あれは誰が始めたんでしょうね。150年くらい前にペリー
が那覇に来たころは、そういう仮名の使い方はしていなかったと思
うんだけど。

この間、仮名表記で失敗したのが、「NTT未来ねっと研究所」。
何て書いたかというと、「NTTみらいネット研究所」。WWWで
探してもあんまりないなあと思ったら間違いでした。

この記事は、Followup-To: fj.sci.lang.japanese になっています。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Sawaki, Takayuki

#自己フォロー。

>  沖縄へは行ったことがないので、地理的なことは全く判りませんが、
> やっぱり最初は物珍しさもあって人が乗るんでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030821-00000020-ryu-oki
によれば、開業早々、利用者が50万人を突破したそうで。ただし、今後のことは
やっぱり不透明みたいですね。
 あと、
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200308211700.html#no_1
によれば、開業の影響が思わぬ形ででているようで。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

fuku

> 片道料金で往復のトラブル
> http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_08/030823ec.html
>
> hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久弥

こんな乗り方する人もいるのですね。
本土の2点間について
近郊区間が設けられている東京・大阪・福岡の3地区だけは、
おなじとこを重複しなければ最低区間の料金だけで乗れます。

東京~御徒町の乗車料金で同じ所を通らなければたとえ、
東京~品川~東神奈川~八王子~新宿~御徒町でも、
東京~御徒町の料金で乗車できます。
だだし、途中下車は出来ません。
もちろん、自動改札も時間的に見てオーバーとなる可能性があるので、駅員に近郊区
間とか大回りしてきましたと言わなければならないと思います。

NIDE Naoyuki

In article <bi83r5$6bnhp$1...@ID-197845.news.uni-berlin.de>,
hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp writes:
> 片道料金で往復のトラブル
> http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_08/030823ec.html

当該記事読んでみました。

「片道運賃で2地点間を往復したり、1駅分の運賃で何度も電車を乗り換え、乗
車駅の隣の駅で下車する本土の鉄道の不適切な乗車方法をまねたもので…」

後半は近郊区間大回り乗車のこと? であれば、「不適切な乗車方法」はいただ
けないですね。ちゃんと規則通りの乗車方法なんだから。まあどうせ規則に詳し
くない記者が書いたんでしょうけど…
後半が近郊区間大回り乗車を指すなら、前半は何なんだろう。

ni...@ics.nara-wu.ac.jp

> [...]

> によりますと、利用者数に関しては、一応目標をクリアしたようです。

 早くも100万人を突破したみたいですね。
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030831-00000095-kyodo-soci
 ただし利用率に関しての真の評価はこれからでしょうね。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
> [...]

> http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/
> を眺めていたら、いくつか明るい(?)話題が。

・きのこ列車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030903-00000004-mai-l21
食べたい……

・車体広告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030903-00000307-yom-soci
面白いことを考えますね。他のもの(バスとかトラックとか)でも応用できそうだなあ。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
[...]

おおたです。いま那覇にいます.
# http://members.goo.ne.jp/home/minsyukutomariya に泊まっています.

k_wakitaさんが2003年08月11日(月) 00時21分55秒に、
fj.rec.rail,japan.railに投稿した<bh5nuj$fle$1...@shell.rim.or.jp>の記事から

> 本日(8/10、もう0時回ったので日付的には昨日ですが)、NHK ニュースで開
> 業のニュース見ました。めでたいですね。

 いやー,混んでますね.昼に那覇空港から乗ったときも立ち乗りで
いっぱいでしたし,夜にちらっと下から見上げたときにもやっぱり
満員のようでした(美栄橋-牧志間).これは初月度は黒字かな.

# 今日は,国内旅行業務取扱主任者試験を受けに来たんですが,
# 12:00に着,12:20に那覇空港発,12:35ごろに旭橋で下車して,
# 那覇バスターミナルから12:45発の98系統の琉大方面行きに乗り
# 13:20ごろ沖縄国際大着,13:30に試験開始.
# とてもタイトなスケジュールでした.

In article <bjfai9$g36$1...@news.sfc.keio.ac.jp>, OTA Takashi <t00156...@sfc.keio.ac.jp> writes
> おおたです。いま那覇にいます.

(僕は東京だ...)

> [...]
> # 13:20ごろ沖縄国際大着,13:30に試験開始.
> # とてもタイトなスケジュールでした.

タクシーで直行すれば楽勝なんですけどね。3000円くらいかな。

旭橋でなく、古島で降りてバスかタクシーにのるのが琉大に
いく正しい方法でしょう。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。琉大の先生でバス使って
んのは僕ぐらいだと思うけど... こういう話題も好きな人は
好きなんだろうってことで...

In article <3988950...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>, ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes
> 旭橋でなく、古島で降りてバスかタクシーにのるのが琉大に
> いく正しい方法でしょう。

なんで、これが正しい方法かと言うと...

98 琉大 古島 バスターミナル
298 琉大 古島 モノレール おもろまち駅折り返し

という二系統があり、古島駅だと両方に乗れるからです。

でも、それに気付いている人はあまりいないのか、モノレールの乗
り換えをする人はいないのか、古島のバス停では、ぜんぜん人は待
ってないです。

タクシを捕まえるのも実は交通広場に降りるよりもバス停で捕まえ
た方が便利なんだよな。

古島のバス停は屋根がないので沖縄で待つのは辛いし。(なんとか
して欲しい...) それに割引がない現状では乗り換えると100-200円
程度高く付くしな。何考えてんだか... いや、まぁ、バス会社側が
モノレールを潰したがっているってことなんでしょうけど、裏目に
出るだけだと思う。

折り返しは那覇周辺(っていうか国際通り)の混雑緩和を狙ったもの
らしく、58号線側のも一部おもろまち駅折り返しになったみたいで
す。58号線側は、古島みたいな「両方を使う」っていう技がないの
で、ちょっと不便ですね。どちらかといえば、20系列も90系列も全
部おもろまち折り返しにして欲しいんだが、現状では逆で、夕方だ
け一時間に3本ぐらいですね。これもバス会社が馬鹿すぎ。市内線
との乗り換え割引とかトランスファーがないし...

cf. http://www.rosenbus.com/

ただし、バスターミナル/ 空港から琉大にいくなら、最速/最安は、
時間があえば高速バスだと思います。(一時間に一本だけなので実
は使えないが... せめて30分に一本にしてよ...)

MUNEMOTO Hisaya

In article <3988953...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>,
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote:
> 琉大の先生でバス使ってんのは僕ぐらいだと思うけど...

「先生」だとどうか分かりませんが、「職員」に広げればバス通勤はいますね。

琉大に限定しなくても、330方面は古島がいいと私も思います。
で、先日空港へ行くとき、90番を待ってたら125番(那覇バスターミナル止まり)
が来てしまったので、ちょっと遠回りだけどいつ来るとも知れぬ90番を待つより
いいか、と思い儀保でモノレールに乗り換えることにしました。

そして今度は内地からの帰り。到着ロビーを出ると、まずモノレール乗り場へ
の案内標識が見つけにくい! そして目の前には23番のバス。えっ? そんなの
あったかよ、おい! おまけに雨が降ってる...

> 古島のバス停は屋根がないので沖縄で待つのは辛いし。(なんとか

また雨の中いつ来るとも知れぬ90/98番を古島で待つより...と思い、
23番で乗換なしに行ける妻の実家に行き先を変更してバスに乗車。
バスが頼りないばかりにバスに乗ってしまったとはトホホ。

国際通りは22時を過ぎてたのにまだまだ渋滞。かなり時間がかかり、バスに乗っ
てしまったのを後悔しました。以前21時頃通ったときはスイスイだったのに。
昼間安里から県庁方向に行ったときも、気にするほどの時間はかからなかった
のですが、季節や曜日のせいでしょうか。やはり10分は無理でした。m(__)m

> [...]
> 程度高く付くしな。何考えてんだか... いや、まぁ、バス会社側が
> モノレールを潰したがっているってことなんでしょうけど、裏目に

23番の他にも99番とか、那覇空港の路線が増えてるし、以前より遅い時間
までバスがある。今ごろになって何だ、ふざけるな! こんな話も。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_09/030906d.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200309061300.html#no_12

> [...]
> らしく、58号線側のも一部おもろまち駅折り返しになったみたいで
> す。58号線側は、古島みたいな「両方を使う」っていう技がないの

古島から環状2号線を通って安謝から58号線を北へ行くバスってどうでしょう?

> どちらかといえば、20系列も90系列も全
> 部おもろまち折り返しにして欲しいんだが、現状では逆で、夕方だ
> け一時間に3本ぐらいですね。これもバス会社が馬鹿すぎ。市内線
> との乗り換え割引とかトランスファーがないし...

バスはやはりモノレールにうまく接続するようして利便性を高めるのが
乗客も増える得策じゃないのかなと私も思いますが如何に。

> タクシを捕まえるのも実は交通広場に降りるよりもバス停で捕まえ
> た方が便利なんだよな。

メインプレイスと駅がくっついてれば...
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_09/030903i.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200309101300.html#no_5

hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp 宗本久弥

MUNEMOTO Hisaya

長くなったので分けました。

In article <bjnpb9$kf5a8$1...@ID-197845.news.uni-berlin.de>, 私 wrote:
> いいか、と思い儀保でモノレールに乗り換えることにしました。

儀保駅からは海がとてもよく見えました。待ってる間、右と左の窓どっちの
眺めが見所多いかな?と思案してたのですが、乗ってからふと気がつくと景色
なんか全く見てない! つい一番前に乗ってしまったのがいけなかった。(^^;
運転席は右側、ワンマンで島式ホームが多いからかな?とかいう感じで運転や
設備ばかり見てました。それから話題の女性運転士に当たってラッキー!
ドアには「ドアちゅうい!」(カニがハサミに包帯を巻いて痛そうにしてる)と
「ひきこまれちゅうい!」のステッカーも貼られていました。

空港を目前にして停電、こんなところにデッドセクション?と思ったら
そのまま減速して止まってしまいました。運転席には指令からの無線連絡、
そして車内放送で事態のお知らせ。美栄橋駅の転落事故で全線停電とのこと。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_09/030901b.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200309011300.html#no_6
# その後
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_09/030903d.html
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200309021700.html#no_5
停電しても無線や車内放送はバッテリーで動作するところが見られました。
クーラーも止まって車内が暑くなってくるので、窓を開けるようお願いも
ありました。しかしこれは車内放送ではなく運転室のドアを開けて客室に
顔を出して開け方を教えながら。後の方には伝わらなかったはず。
携帯電話で連絡を取り始める人も出てきて、飛行機に遅れはしないかと
心配になってきたところで運転再開。
今回は指令からしっかり情報が流れたおかげで混乱はありませんでした。

駅はやっぱり階段、エスカレーターが狭い。でも広くするにはホームの幅も
広げないといけないので、無理そう... 車椅子などだけでなく、荷物の多い
人もエレベーターを使えってことかなと思いました。でも荷物なくても降り
たときは詰まるよな。

自衛官爆死事件で出てきた爆発物処理のニュースは全国ネットで流れたよ
うですが、ゆいレール沿線で不発弾が出た暁には不発弾処理で運休という
ニュースが全国に流れ...ないでしょうね、きっと。

In article <bjnpb9$kf5a8$1...@ID-197845.news.uni-berlin.de>, hi...@eve.u-ryukyu.ac.jp (MUNEMOTO Hisaya) writes

> 23番の他にも99番とか、那覇空港の路線が増えてるし、以前より遅い時間
> までバスがある。今ごろになって何だ、ふざけるな! こんな話も。

飛行機より空港のバスが3時間も早くなくなるって技を出していた
からなぁ。バスをなるべく使う僕でも、なけりゃ使えない。名護行
きが8時でなくなるのもひどい。

99は、結果的に対モノレール路線になってますね。このバスは、無
料の無線LANがあるOne or eight caffe (おもろまちの西)の目の前
からうちの側(浦添総合病院)まで来るので便利なんだけど.. 18時
台と20時台が「ない」と言う技をだすんですよね。99も空港と久茂
地を結ぶ必然性はないと思う。その部分は誰も乗ってないんじゃな
いか? バスが勝てると思ってんのか?

沖縄のバスのコストの大半は退職金なんだから、リセットすれば安
くなるはず。もともと失業対策でたくさんとった国鉄と同じ問題な
んだから、政府がなんとかするしかない。他の地方でも同じ問題が
あると思うんだけど、どうしているんだろう?

> バスはやはりモノレールにうまく接続するようして利便性を高めるのが
> 乗客も増える得策じゃないのかなと私も思いますが如何に。

乗客を増やすという発想ではなくて、目先の現金(補助金とか)に集
中してるみたい。退職金をもらえるかどうかのぎりぎりの人が意志
決定しているのが見え見え。

豊見城のアシビナのアウトレットも結構いいんだけど、空港/アシ
ビナ間のバスはないんですよね。もっとも南になる赤嶺駅から接続
する南回りのバスの接続もないし。

> メインプレイスと駅がくっついてれば...

歩いたことありますけど、僕でも遠いと思いました。

小禄の方がJUSCOが目の前ですね。あっちは売り上げ延びているだ
ろうな。

Sawaki, Takayuki

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000045-nna-int
によりますと、オーストラリアを縦断する鉄道が開通したとのこと。
貨物が主体のようですが、旅客列車も設定されるみたいです。

#行ってみたいけど、先立つものが…… (;_;)

~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi-s...@yahoo.co.jp
    / /  \

> [...]

> によりますと、オーストラリアを縦断する鉄道が開通したとのこと。
> 貨物が主体のようですが、旅客列車も設定されるみたいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040201-00000093-kyodo-int
によりますと、昨日(2/1)から運行を開始したようです。
料金が11万円強かあ……