廃止→復活 (Re: 富山港線の路面電車化?

SHIMADA,makoto

 嶋田です。

Sawaki, Takayuki さんは書きました:

 このテの話っていくらでもありますよ。京都でも昔、強引に
市電を廃止したのに今頃になって「環境に優しいライトレール」
とか言って「新設」の動きがあります。
 違う方向では、国鉄の低迷期に指定券類の前売りを10:00~
17:00にして顰蹙食らっておきながら最末期にまた「お客様の
便宜を図って」とか恩着せがましい言い方で発売時間をまた
5:30~23:00に戻し(でも、売り出し開始は1ヶ月前の10:00で
昔のレベルには戻っていません)たり、とか、あるいは東北
本線ローカル列車の使用車種をオハ12系2000番台からオハ50系
に変更して冷房を廃止したのを701系への変更でまた「新設」
したり、とか…
 要するにサービスレベルを下げておいて、大多数の人が
忘れた頃合いを見計らって「復活」ではなく「新しいサービス」
と称して売り込むんですね。

"SHIMADA,makoto" wrote:
> Sawaki, Takayuki さんは書きました:
>  このテの話っていくらでもありますよ。京都でも昔、強引に
> 市電を廃止したのに今頃になって「環境に優しいライトレール」
> とか言って「新設」の動きがあります。

 ちょっと検索しましたら、
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/011114_2/01.pdf
http://www7.city.toyama.toyama.jp/pr/mag/071020/pages/siden.html
等にもう少し具体的なプランが示されていました。丸の内の交差点から、
旧8号線を通って、市民プラザへ曲がるようです。昔のルートではないんですね。
 これで昔に比べて「沈んで」しまった総曲輪とか中央通りとかがどうなるか……
--
\\           …   佐脇貴幸