500系「こだま」?

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。

 今更ですが「鉄子の旅」にはまりまして、その関連で横見氏のブログとか
見ていたのですがそこで500系を8両編成にした「こだま」がある、
との記述を見つけました。
あわてて手元の時刻表の新幹線のところを見ると確かにありますね。
ただ残念ながら山陽新幹線エリアのみのようですが...

 静岡在住で関西方面に行くこと自体ほとんどない私としては500系新幹線に
乗る機会は全くない(そろそろ引退の話も有りますし)と思っていたのですが、
もしかして東海道エリアで走るなんてことはないんでしょうかね?
そうなったら東京に行く時にはぜひ乗りたいんですが(笑)。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

SHIMADA,makoto

 嶋田です。

Yuuichi Naruoka さんは書きました:

> あわてて手元の時刻表の新幹線のところを見ると確かにありますね。
> ただ残念ながら山陽新幹線エリアのみのようですが...

 100系と同じく山陽新幹線で余生を送っています。
ただ、0系や100系と違って自由席のシートは3+2列
配置のままですが。

>  静岡在住で関西方面に行くこと自体ほとんどない私としては500系新幹線に
> 乗る機会は全くない(そろそろ引退の話も有りますし)

 500系【のぞみ】は、11月10日から1往復に減り、
来年2月末で終わりのようです。

> もしかして東海道エリアで走るなんてことはないんでしょうかね?

 それはないでしょう。東海道新幹線は輸送力確保の
ため、同じ16両編成の車両で統一しておかなければ
ならないのですから区間運転の〔こだま〕といえども
8両編成なんてのを入れるとは思えません。