サロンカーなにわ引退?

SHIMADA,makoto

 嶋田です。

 さる同業から「〈サロンカーなにわ〉が引退するらしい。今夏の
〔SLやまぐち号〕への充当は『引退の花道』だそうだ。」という噂
を仕入れました。
 今は〈ゆとり〉になっている、かつての〈サロンエクスプレス
東京〉とともにJT(日本たばこ産業ではない)初期に改造された車両
ですからリニューアルを経ていると言っても経年は相当なものが
あります。お召し車まで勤めた老雄も歳には勝てますまい。
 事実であれば【なは・あかつき】と〔銀河〕の廃止と客車はます
ます稀少化しますね。私が小学生の頃はむしろ電車や気動車に
憧れたものでしたが。