アビィ・ロードの横断歩道

Sawaki, Takayuki

 あの「アビィ・ロード」のジャケットを飾った写真撮影が1969年8月8日だったそ
うで、今年が40周年とのこと。
cf.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000527-san-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000006-jijp-int.view-000

 おりしも今、「横断歩道の位置を移動しろ」という話が持ち上がっているそうで
、ファンは大激怒とのこと。まあ、一種の聖地、ですからねえ。宜成るかな。
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000090-jij-int
 まあ、多分そのまま維持されるものと信じたいのですが、どうなることやら。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸

(2009/08/13 3:26), Sawaki, Takayuki wrote:
> [...]
>  まあ、多分そのまま維持されるものと信じたいのですが、どうなることやら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000008-jij-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000624-bark-musi
等にある通り、横断歩道が文化財として保存されるようになったとのこと。やはり聖地だ
から、でしょうねえ。でも、場所が撮影当時からちょっと動い ているんだそうで、これ
は交通安全を考えると、しょうがないところもありか。

--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸

Sawaki Takayuki

http://www.barks.jp/news/?id=1000073454
には、「アニマルズ」のジャケット写真を再現するためのお話が。そういえば夏ごろから
アマゾンでピンク・フロイドの輸入盤の案内がよく出ているな、と思っていたら、リマス
ター記念ということだったんですね。残念ながら、当方には手持ちのものを買い替える金
銭的余裕はありませんが。
 で、
http://www.barks.jp/news/?id=1000073531
にはそれを飛ばした時の映像が。さすがに35年前の風船は使えなかったようですが、あん
な感じで飛ばしていたんですね。35年前は、豚が係留装置から外れ行方不明になったとい
うのも初めて知りました。発電所の周りの風景も、ずいぶん変わっていますね。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※※

(2010/12/23 11:56), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]
> から、でしょうねえ。でも、場所が撮影当時からちょっと動い ているんだそうで、これ
> は交通安全を考えると、しょうがないところもありか。

 すでに旧聞ではありますが、アビィ・ロードの横断歩道を右から左へ逆に渡るメンバー
の写真がオークションに出て、200万円の根が付いたとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000659-bark-musi
 今まで25枚が現像されたうちの1枚とのこと。でも、写真なんだから、ネガさえ残って
いれば、プリントはいくらでもできるはずですが、ネガ自体がもう残っていないのか、劣
化してしまったのか、あるいは博物館入りして永久保存になっているんですかねえ?

 ついでに、Google Earthで現在の横断歩道の状況を見に行きましたら、横断歩道の両サ
イド(というか前後というべきか)の車道に、グネグネの波線が引いてあります。これ
は、車の速度を落とせ、という表示なのかな?
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  tx_s...@yahoo.co.jp
    / /  \

> [...]

> は交通安全を考えると、しょうがないところもありか。

 すでに旧聞ではありますが、アビィ・ロードの横断歩道を右から左へ逆に渡るメンバー
の写真がオークションに出て、200万円の値が付いたとのこと。
cf.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000659-bark-musi
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120523-00000018-jijp-int.view-000
 今まで25枚が現像されたうちの1枚とのこと。なので、思ったよりちょっと安いか、と
いう感じかな。
 でも、逆に言えば、写真なんだから、ネガさえ残っていればプリントはいくらでもでき