テレビ・ラジオでの無音状態

Sawaki, Takayuki

Noboru SAITO wrote:
> 奥田民生のアルバムで、ボーナストラックの曲が、
> 音が出るまで 8, 9 分の無音という代物でした。

 The Beatlesの"Abbey Road"の最後("The End" → "Her Majesty")の間も
ちょっとだけ無音になってますが、10秒ほどでしたっけね?

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi-s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Jun Yazawa

In article <3F603271...@yahoo.co.jp>, fi_s...@yahoo.co.jp says...

>Noboru SAITO wrote:
>
> The Beatlesの"Abbey Road"の最後("The End" → "Her Majesty")の間も
>ちょっとだけ無音になってますが、10秒ほどでしたっけね?

あの10秒は、BBCが(そのまま)放送できない限界を狙ったのでしょうか。

"Sgt. Pepper's"の最後("A Day in the Life"の後)にも、
ちょっと間を置いて、妙な声が入っていますね。
CD版ではLP版よりインターバルが短くなっている気がしますが…

矢澤 純一 Junichi YAZAWA
j-ya...@NOSPAM.nisiq.net (NOSPAMをmx5に置き換え)
「懐かしの外国TV番組」掲示板
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/bbs/bbs_jn.cgi

Jun Yazawa wrote:
> In article <3F603271...@yahoo.co.jp>, fi_s...@yahoo.co.jp says...
> あの10秒は、BBCが(そのまま)放送できない限界を狙ったのでしょうか。

 うーん、そこまで考えていたかどうか……

> "Sgt. Pepper's"の最後("A Day in the Life"の後)にも、
> ちょっと間を置いて、妙な声が入っていますね。

 あれって、英国版・米国版・日本版では微妙に違っているようです。
cf.
http://groups.google.com/groups?selm=363ABAC2.1DA7%40gsj.go.jp&oe=ISO-2022-JP&output=gplain
http://groups.google.com/groups?selm=4nr9vmdba3.fsf%40sfkms1.net.tpj.co.jp&oe=ISO-2022-JP&output=gplain
http://groups.google.com/groups?selm=71juml%24gvn%40tak_serv.roland.co.jp&oe=ISO-2022-JP&output=gplain

> CD版ではLP版よりインターバルが短くなっている気がしますが…

 CD版は持っていないんで、わかりません。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

Jun Yazawa

In article <3F6056C1...@yahoo.co.jp>, fi_s...@yahoo.co.jp says...

> あれって、英国版・米国版・日本版では微妙に違っているようです。

日本版のLP"The Beatles For Sale"では、B面1曲目の
"Eight Days a Week"のイントロがフェードインで始まるのですが、
(ラジオで聴いた)アメリカ版ではフルボリュームで始まっていた
…と思います。

日本版"A Hard Day's Night"の"I Should Have Known Better"のイントロで
ハーモニカが途切れますが、アメリカ版はそれがなかったような…

あの頃は、録音が終わると、適当にミキシングをして、
各国のレコード会社に急いでテープを送っていたのではないでしょうか。

Kaz Hagiwara

Sawaki, Takayuki wrote:

>  うーん、そこまで考えていたかどうか……

内容が内容ですから。当時はまだちょっとあのまま放送するのは無理だったかも
しれませんね。今なら大丈夫でしょう。なにしろ、女王在位50周年のコンサー
トに呼ばれた"Sir" ポール・マッカートニーがこの歌を女王の前で歌いました
し。(女王は渋い顔してたけど)

あと、A Day in The Life の中の、"I'd love to turn you on" というくだりを
ジョンが作詩したときに、ポールがそれを見て、これ、やばいんじゃないの?
と言ったのが、ビートルズ・アンソロジーの中にありましたね。

萩原@グリフィス大学

> [...]

> "Eight Days a Week"のイントロがフェードインで始まるのですが、
> (ラジオで聴いた)アメリカ版ではフルボリュームで始まっていた

 うーん、そういえばフェードインするやつしか聞いたことないなあ。
「赤盤」もそうだったはずだし。

> 日本版"A Hard Day's Night"の"I Should Have Known Better"のイントロで
> ハーモニカが途切れますが、アメリカ版はそれがなかったような…

 これは覚えてないです。

> あの頃は、録音が終わると、適当にミキシングをして、
> 各国のレコード会社に急いでテープを送っていたのではないでしょうか。

 うーん、そうですかねえ……

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

Kaz Hagiwara wrote:
> [...]
> トに呼ばれた"Sir" ポール・マッカートニーがこの歌を女王の前で歌いました
> し。(女王は渋い顔してたけど)

 ビートルズつながりですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000750-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000075-kyodo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00001062-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00003062-mai-int
なんて記事が。アップルコンピュータはビートルズのイメージを意識していたんですね。
知らなかった。

#「リンゴ」が「アップル」を訴えた、っていうことで。

~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~

Jun Yazawa

In article <3F61F444...@yahoo.co.jp>, fi_s...@yahoo.co.jp says...

当時のレコード会社(東芝音楽工業)に"I Should Have Known Better"の
イントロのことを電話で問い合わせたのですが、担当の方が
「イギリスから送られてきたテープをそのまま使っています」
と説明してくれました。G・マーチンのミキシングミス?

あの曲は、ジョンがリードボーカルで、ハーモニカも吹いていますが、
ハーモニカ部分は事前に録ったテープの音量を上げ下げしている感じです。

矢澤 純一 j-ya...@REMOVE.mx5.nisiq.net (REMOVE.を削除)
<東京の城北を写真でスケッチ>
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami
<懐かしい外国TV番組の掲示板>
> [...]

Kaz Hagiwara

Sawaki, Takayuki wrote:
> #「リンゴ」が「アップル」を訴えた、っていうことで。

あの人の好いリンゴが? :-p

# 本人は自分の名前が日本で apple を意味するなんて知ってるだろうか。

萩原@グリフィス大学

Koichiro

Kaz Hagiwara <K.Hag...@gu.edu.au> wrote:
> # 本人は自分の名前が日本で apple を意味するなんて知ってるだろうか。

昔、本人が出演して「りんご、すった?」と喋るCMがありましたが。
(タカラの缶チューハイ・すりおろしりんご)

Sawaki, Takayuki

"Sawaki, Takayuki" wrote:
>  ビートルズつながりですが、

 もう一つビートルズつながりですけど、
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/cdjournal/20030925/cdjent002.html
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200309240020.html
という記事がありました。どういう人達が回答しているのかよく分かりませんけど、
相変わらずビートルズは強いですね。でも、1位が「明日なき暴走」というのが意外。
まあ、記事にもあるとおり「この結果に納得しかねる方も多い」かもしれませんけど。

~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸
 \☆  /\/\         fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \  ・  ・
※※ /      \       ※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki, Takayuki

#3年前の記事への自己フォロー。

In article <3F733192...@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki"

<fi_s...@yahoo.co.jp> wrote:
> [...]

意外。
> まあ、記事にもあるとおり「この結果に納得しかねる方も多い」かもしれません

http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/index_j.htm
ではビートルズの人気アルバム投票をやっているそうで。早速行って投票してきま
した。

 あと、東京タワー蝋人形館にて「サージェント・ペパーズ……」のジャケットに
使われた、例のビートルズの蝋人形が公開されているそうで。5/28までなら、まだ
時間的余裕があるな。
--
~~ ◯ ~~~~~~ ・ ・ ~~~~~~~~~~~~~~
\\           …   佐脇貴幸
 \☆  /\/\   ・ ・  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

In article <3F63152B...@yahoo.co.jp>, "Sawaki, Takayuki"

> [...]
ですね。
> 知らなかった。
> #「リンゴ」が「アップル」を訴えた、っていうことで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000040-kyodo-bus_all
にある、3月から始まった裁判の結果、ビートルズ側が敗訴となったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000162-jij-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000414-yom-ent
でもまだ法廷闘争が続きそうとか。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸
 \☆  /\/\      .  fi_s...@yahoo.co.jp
    / /  \
※※ /      \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Sawaki, Takayuki

In article <fi_sawaki-020...@89.238.accsnet.ne.jp>,
fi_s...@yahoo.co.jp (Sawaki, Takayuki) wrote:
>  あと、東京タワー蝋人形館にて「サージェント・ペパーズ……」のジャケット

> 使われた、例のビートルズの蝋人形が公開されているそうで。5/28までなら、ま

> 時間的余裕があるな。

 昨日、たまたま東京タワーの近くで会議があったので、その合間の昼食時間に走
って行ってきました。
 ポールの人形だけは後から作り直したものだそうですが、後の3人分はそのもの
。ジャケットはさすがに作り直したんでしょう。ここだけは係員の方が見張ってま
した。
 あと、出口際には、なぜかロックミュージシャンばかり集めたコーナーが。経営
者の方がジャーマンロックが好きなのか?まあ、キース・エマーソンとか、リッチ
ー・ブラックモアとかも展示してありましたが。
--
~~ ◯ ~~~~~  ・ .・. ~~~~~~~~~~~
[...]

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/classical_music/
にいくつも記事が出ていますが、ポール・モーリア氏が11/3に亡くなられたそうで
す。81歳。
 彼の手になる曲群は、BGMの定番の曲として、まさに空気のように日本国内を覆
っているような感じすら覚えます。ご冥福をお祈りします。
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Shibuya, Nobuhiro

"Sawaki, Takayuki" wrote:

>  彼の手になる曲群は、BGMの定番の曲として、まさに空気のように日本国内を覆
> っているような感じすら覚えます。ご冥福をお祈りします。

深夜のMXTVで死亡記事を流していました。ご冥福を。

山下達郎がFM東京の番組内で絶賛してたなあということを思い出しました。
音がきれいだ。レコーディングが絶品だと。

故ポール・モーリア氏に限らず、カラベリ・ストリングス、リチャード・クレーダーマン
等にも共通する人気イージーリスニングの必須項目なのかもしれないですが。

演芸場で手品・奇術をする芸人さんにとってはオリーブの首飾りは定番ですし。
たしかマリみての由乃さんも「オリーブの首飾り」だった気がする(ドラマCDは別の曲)。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Sawaki Takayuki

#4年前の記事への自己フォロー。

> [...]
> ではビートルズの人気アルバム投票をやっているそうで。早速行って投票してきま

 米国では、「レット・イット・ビー」リリース40周年を記念し、人気曲の投票
が行われたそうですが、1位が「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」だそうで。ちょっ
と、意外だなあ。
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000437-reu-ent
 「ヘイ・ジュード」が7位、「レット・イット・ビー」が8位というのも、個人
的にはちょっと解せない。とはいえ、順位付けするのも,とっても難しいのですが。
--
~~ ◯ ~~~~~~~  ‥ ・  ~~~~~~~~~~~~~
\\             ・ : 佐脇貴幸

Sawaki Takayuki

#1年前の記事への自己フォロー。

(2010/08/28 19:32), Sawaki Takayuki wrote:
> [...]

> ちょっと解せない。とはいえ、順位付けするのも,とっても難しいのですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110904-00000036-sanspo-ent
には日本でも人気曲投票をやった結果、「ヘイ・ジュード」が1位になったとのこと。妥
当と言えば妥当ですが、2位が「イン・マイ・ライフ」ととい うのはちょっと意外だな。
 そのほかの曲についてはどうなのか、EMIのサイト
http://www.emimusic.jp/beatles/
を見て見たら、正式は今月中旬に発表とのこと。フライングで情報が漏れた?

--