映画好きの皆様、教えてください。

hitomi shigezumi

邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないでしょ
うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

TAXI DRIVER

>邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないで
しょ
>うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

最近のものなら「プライド」、「絆」、「誘拐」なんかはいかがでしょう。
「プライド」 出演、津川雅彦、石田あゆみ
「絆」 出演、役所孝司、渡辺謙
「誘拐」 出演、渡哲也、きょんきょんの夫(名前忘れてもうた)
とくに「絆」のTVのCMの音楽は良かった~。
そして映画館で見たので、音楽とともに、
重厚さが感じられました。
(やはり映画音楽は大切だ。と思います。)
「プライド」は、想像してたより重い映画ではなかったので良かったです。
「誘拐」は意外な展開にびっくりしました。

以上の作品は全部、映画館でみましたが、
1800円でも損はしなかったと思います。
でも、映画館とビデオの差がちょっと心配です。

P・S
上の3つの作品を見た方がいらっしゃしましたら、
是非、感想をニュースグループに投稿していただきたいです。

ひこさん

誰がなんといっても「八甲田山」!(LD買い損ねた・・・何処にもない (T_T) )
これは凄い映画です。高倉健が泣かせます!格好いい!
いまの日本映画界では絶対に作れません!
(言い切ってしまった(^.^;))

あと個人的に好きなものは「二百三高地」
「ひめゆりの塔(白黒版ね)」「戦国自衛隊」
「復活の日」「八ツ墓村(金田一は渥美清だよ)」
ちょっと外れて「台風クラブ(笑)」

ビデオがあるかなあ?「長江」(探してるんだけどなあ(^_^;)>)
そうそう、忘れてはいけませんね、「七人の侍」と「乱」

齋藤 浩一

高倉健は、男の中の男だとつくづく感じられます。

印象的な台詞
「貴様の気持ちもわからんでもない・・・」

よっしー

おすすめの邦画ビデオ

弾丸ランナー
ポストマン・ブルース
12人の優しい日本人
新幹線大爆破
ラヂオの時間

CURE
大誘拐
などなど。なんか娯楽ものがほとんどになってしまいました。

hiroyuki ogawa

hitomi shigezumi <hito...@bea.hi-ho.ne.jp> wrote in message

>邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないで
しょ
>うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

 個人的には、日本映画って観ないんですけど 必ず観るのは「釣りばか日誌」

 「Shall we ダンス?」は周りの人が観て絶賛してましたよ  僕はまだ観
てないけど(^^;

 こないだTVでやっていた「幸せの黄色いハンカチ」はちょっと ほろっとしまし
た。

Shin-ichiro Sato

> [...]
しょ
>うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

僕のお薦めとしては、Love&Popです。
はっきり言って好き嫌いが分かれる作品だと思うのですが、
僕は大好きです。ちなみに監督はあのエヴァンゲリオンの庵野監督です。

N Katou

In article <7abifi$6bb$1...@newsj.cc.affrc.go.jp>, hik...@ed.affrc.go.jp says...

>誰がなんといっても「八甲田山」!(LD買い損ねた・・・何処にもない (T_T) )
>これは凄い映画です。高倉健が泣かせます!格好いい!
>いまの日本映画界では絶対に作れません!

凍死する兵隊役の俳優さんたちがマジで不憫で・・・

Hiroki Kashiwazaki

柏崎@北海道です。

> [...]
>
> 邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけ
> ないでしょうか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思って

「あ・うん」かな。
あんまり邦画は見ないのですが、あれほど泣けた映画は、洋画を含めても
あまりなかったです。(あくまで自分的には)

--
柏崎 礼生(れお): Hiroki Kashiwazaki
北海道大学電子科学研究所 BC4

AkihikoKUDO

> 邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないでしょ
> うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

 「異人たちとの夏」
 特撮はともかく、ホロッとします。
---
AkihikoKUDO

shinohara

ずばり「太陽を盗んだ男」でしょう。
主演は沢田研二です。
あと「魔界転生」とか。

個人的な趣味丸出しという感じですが・・・。

KUMAGAI Masato

熊谷です。
In article <7ab8s6$6v1$1...@news0.hi-ho.ne.jp>, "hitomi shigezumi"

> [...]
しょ
> うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。
 レンタルビデオ屋さんで置いてあるのを見かけたことがないけれど小栗康平監督
の「泥の河」がおすすめです。自分の原風景(別に片親で母が娼婦だったわけでも
、両親が食堂を経営していたわけでもないけれど)というか時代と重なる部分があ
って切なくなるほどよい映画でした。原作(宮本輝)ともどもおすすめです。

--
##########################
熊谷 政人

muto daisuke

武藤です。

AkihikoKUDO wrote in message <36CA2E13...@inf1.nsc.nikko.co.jp>...
| 「異人たちとの夏」
| 特撮はともかく、ホロッとします。

いいですよねー。ぼくも中学~高校の頃大好きで、セルビデオ
持ってます。いったい何回見たかわからないぐらい。
# でも映画を観る目が肥えてくるにしたがって・・・雰囲気は素
# 晴らしいんですけどね・・・

武藤大祐(d-m...@allnet.ne.jp

KOHZUKI Junichi

>邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えて
>いただけないでしょうか。

「サード」
「光る女」
「女優霊」
「木村家の人々」
「太陽を盗んだ男」
「Vマドンナ大戦争」
「裸足のピクニック」
「ミナミの帝王」シリーズ

ちなみに、イチオシは「光る女」です。

Bloody CAT

> [...]
しょ
>うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

「激突!~将軍家光の乱心~」
(古過ぎて、レンタルじゃ見つかないか・・・)

映画じゃないけど
「タフ」シリーズ。(木村一八主演のヤツ)
これも古くてないかも。

なければ「GONIN」とか・・・

・・・こんなんばっか(^^;

Author : Bloody Cat ∂_∂

Home Page : < http://www2.odn.ne.jp/~cad69190 >
-+* Bloody Cat の 好きなんだからいいじゃない *+-

ロキシー

ロキシー@埼玉です。

ひこさん wrote:

> 誰がなんといっても「八甲田山」!(LD買い損ねた・・・何処にもない (T_T) )
> これは凄い映画です。高倉健が泣かせます!格好いい!

このタイトルを聞いて思わずノコノコとでてきました。
基本的に邦画が嫌いな私が唯一絶賛する日本映画がこの作品です。
新田次郎の原作もよいですが、余計な脚色を廃し、原作を極力忠実に
映画化したのも非常に好感が持てます。
まあ史実に忠実に、てヤツですか。
原作に満足、映画にも満足したという私にとっては希有の作品です。
まだ見ていない方にも自信を持っておすすめします。

私もLDを探しているのですが、廃盤なんでしょうか。見つかりませんね。
先日偶然にNHKで放送していたのを見ましたが、まさか休日の朝から
あんなシリアスな映画をやっているなんて夢にも思わず、見事に録画し
損ねました。 ありゃーフェイントだよなぁ... ( ^ ^ ;

> いまの日本映画界では絶対に作れません!
> (言い切ってしまった(^.^;))

そもそも、あれだけの豪華キャストは、もはやそう簡単には
集められそうにありません !
( きっぱり ( ^ ^;; )

--
ロキシー @ Love River 彩の国

Tomoya Matsuoka

松岡と申します

> [...]
しょ
>うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」はどうでしょう。
僕の中では一押しのアニメ映画です。
制作はGAINAX。音楽は坂本龍一です。

あと、休みは長いから、
監督さんを1人決めてその人の作品をすべて見る。
とかはいかがでしょう。

僕は去年の夏休みに北野武監督作品をビデオ屋にあるのはすべてみました。

では

Do You Tomoya Matsuoka
Love Me ? t-m...@naa.att.ne.jp

ひこさん

ロキシー wrote in message <36CAD9F9...@anet.ne.jp>...

> [...]
 >あんなシリアスな映画をやっているなんて夢にも思わず、見事に録画し
 >損ねました。 ありゃーフェイントだよなぁ... ( ^ ^ ;

なんか、年に1~2回くらいBSやハイビジョンで放送してますね。
先日、BSを録画したらテープの品質が悪かったため画像がぼろぼろ・・・(^_^;)
お互い次のチャンスを待ちましょう!
(メーカーさん、DVD出してくれませんかねえ・・・)

 >そもそも、あれだけの豪華キャストは、もはやそう簡単には
 >集められそうにありません !
 >( きっぱり ( ^ ^;; )

ロケ現場で高倉健さんがたき火にあたらなかったので、
他のスタッフも遠慮してたき火にあたることができなかったという話を聞きました。

しかし、高倉健が格好良いのは当然として、丹波哲朗もなかなかよい。
あれで「あの世」のことさえ言わなければ・・・

AkihikoKUDO

KUDO@A435です。

> 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」はどうでしょう。
> 僕の中では一押しのアニメ映画です。

 アニメーションとしてはすごぐ緻密に描かれています。
 特に後半に出てくるロケット打ち上げのシーンは、すごいです。
 #何度も見直しちゃいました。

 でも、ストーリーとしては、いまいちに感じました。
---
AkihikoKUDO

Nagasawa Takeharu

<7ah7p3$j4j$1...@news.nagoya.att.ne.jp>の記事において
t-m...@naa.att.ne.jpさんは書きました。

長澤: アニメだと角川の「カムイの剣」とかも良いですよ。
    音楽も結構良いと思います。
    個人的には角川アニメでは1番と思ってます。

    まぁ古い作品なのでビデオだと絵がつぶれちゃってるかもしれません
   がね。

* ///////////////////////////////////////////////////////////////////
/ 長澤 嶽明@日本システム開発(株) / E-mail:naga...@nsk.co.jp /
/ TEL:042-378-9411 FAX:042-378-9416 / Nif:GEB01113/ JPNIC:TN047JP /
/////////////////////////////////////////////////////////////////// *

Katsuyuki Harada

>しかし、高倉健が格好良いのは当然として、丹波哲朗もなかなかよい。

丹波さんと言えば「砂の器」もはずせませんね。
あれはかなり泣けました。

Yukari TODA/戸田 ゆかり

"hitomi shigezumi" <hito...@bea.hi-ho.ne.jp> writes:

> 邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないでしょ
> うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

ビデオで出てるか知らないのですが、
岩井俊二監督の「フライドドラゴンフィッシュ」
というのが面白かったです。
#期待しないでみたせいかな?

まつおか

松岡ともうします。

Yukari TODA/戸田 ゆかり wrote in message ...

ビデオ出てますよ。<FRIED DRAGON FISH
僕が初めて見た岩井作品でした。

北野監督の「キッズ・リターン」はいかがでしょう。

ではでは

YOKO NAKAJIMA

hitomi shigezumi wrote:
> 邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないでしょ
> うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

 『マタンゴ』(ぼそっ...)

YOKO NAKAJIMA e-mail:nak...@anet.ne.jp

Bloody CAT

nishiura wrote in message <7bbkjg$s4e$1...@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>...
>「タフ」シリーズ!これはいいです。まじで。
>1から4まであって、監督は原田真人(2の監督のみ別人)。
>あと姉妹編として劇場版「painted desert」あり。

あっ!うれしいな。「タフ」シリーズを知ってる人がいてくれて。

さらに更に「PAINTED DESERT」を知っているとは・・・
あと、「カリフォルニア 殺しのアンソロジー」も押さえてほしかった!
(一応 4「血の収穫編」と「PAIN・・・」の間にあたる。)

個人的には「ビジネス殺戮編」の
ニシダ(ガダルカナルタカ)の出てくる雀荘のシーンと
「血の収穫編」のオミ(岩浪多香子)が
シロハタ(矢島健一)の亡霊におびえるシーンが好き。
ベンガルもいいけど。

>ついでに「kamikaze taxi 復讐の天使」も最高です。

これは知らないなぁ・・・
木村一八主演ものでしょうか?(関係にゃい?)
一度観てみようかな。
(レンタルありますかね?)

Akihide SHIRATSUKI

In article <36DA6C...@anet.ne.jp>, YOKO NAKAJIMA <nak...@anet.ne.jp>
wrote:

|  『マタンゴ』(ぼそっ...)

「あいつらみんなキノコだっ!!」

--
by SHIRATSUKI
<mailto:shira...@geocities.co.jp>

Hayashi Tetsuya

<nak...@anet.ne.jp> writes:

>  『マタンゴ』(ぼそっ...)

「マタンゴ」1963, 東宝, 本多猪四郎監督
といえば、
「吸血鬼ゴケミドロ」1968, 松竹, 佐藤肇監督
と並ぶ日本の怪奇映画の双壁ですが、以前から
気に懸かっている質問があります:

「マタンゴ」の命名の由来を、どなたかご存じありませんか?

(原案):
福島正実(1963)「マタンゴ」:
 東雅夫(編)『怪獣文学大全』1998 (河出文庫), p.128-174
 Hodgson, William Hope(1877.11.15-1918.4.19, UK)
 (1907) The voice in the night.
  井辻朱美訳「夜の声」:
W.H. ホジスン(井辻朱美訳)『夜の声』1985 (創元推理文庫) 所収
  大門一男訳「闇の声」:
 東雅夫(編)『怪獣文学大全』1998 (河出文庫), p.108-127
--
〒431-3192 浜松市半田町3600 浜松医科大学 附属図書館 目録情報係
TEL:053-435-2170/FAX:053-435-5140/hay...@hama-med.ac.jp[高橋]

Hatopoppo

>でしょ

> 「あいつらみんなキノコだっ!!」

「異人たちとの夏」
感動ものでした。ラストはドッチラケ!

nishiura

いやあ、「タフ」でフォローがいただけるとは!

Bloody CAT wrote in message <7bhigd$i75$1...@newsgw7.odn.ne.jp>...

> [...]
>あと、「カリフォルニア 殺しのアンソロジー」も押さえてほしかった!
>(一応 4「血の収穫編」と「PAIN・・・」の間にあたる。)

もちろん見てますが、まさにアンソロジーで、「あってもいいがなくてもいい」と思
いました。

>個人的には「ビジネス殺戮編」の
>ニシダ(ガダルカナルタカ)の出てくる雀荘のシーンと
>「血の収穫編」のオミ(岩浪多香子)が
>シロハタ(矢島健一)の亡霊におびえるシーンが好き。
>ベンガルもいいけど。

僕がタフで気に入っているところは、やっぱ白幡の存在の1・2と3・4での違い、
男2人女1人のコンビネーション、サブキャラの見せ場(安岡力也が顔を動かさずに
横の敵を撃つ!)、暴力描写のタイミングのジャストさ、それに「民芸アクション
(?)調」を決定付ける川崎XXの音楽。音楽はTVとかでも流用されてますが、最
高。
友人に紹介して感謝されたこともありました。

>これは知らないなぁ・・・
>木村一八主演ものでしょうか?(関係にゃい?)
>一度観てみようかな。
>(レンタルありますかね?)

一般にはこちらのほうが有名なはず。劇場公開もされた、役所弘司がペルーからきた
タクシードライバーで、元男闘呼組の高橋和也がちんぴら役。ビデオ版は前後編の2
巻組で、これがタフとはちょっと違うすごさ。まだビデオやにあるはずだから必ず見
てください。
これもまた川崎XXの音楽がいい。

原田真人で木村一八といえば、「さらば愛しき女よ」。郷ひろみと石原真理子がでて
るやつ。ハードボイルドでなかなかよかったけど、上記の2作にはちょっと及ばな
い。
でも好きだけど。

それでは。

zaim

メジャーなところで黒澤明でしょう。
特に挙げるとすれば「隠し砦の三悪人」でしょうか。スターウォーズの原型になったこ
とでも有名です。
渋いところでは小津安二郎。手始めに「東京物語」かな。

最近のでは黒沢清の「CURE」。そういえば明日ガメラ3が公開ですねえ。

hitomi shigezumi

たくさんの邦画情報を教えていただいてありがとうございます。
岩井俊二さんの作品は、以前から大好きでほとんど見ました。
「Fried Dragon Fish」は、私もいいと思います。
「八甲田山」は、お正月にNHKで見ました。
すごくリアルでなんだかこわかったのをおぼえています。
「キッズ・リターン」はおもしろかったです。
ほかにも教えていただいた作品をみようとおもっていますが、
レンタル屋になかったり、借りられてたりなんかでまだ見てない
ものが多いです。
がんばって見ようと思います。

pdsmk02...@gmail.com

1999年2月16日火曜日 17時00分00秒 UTC+9 hitomi shigezumi:
> 邦画で、「これはみとかないと!!」というのがあったら教えていただけないでしょ
> うか。この長い春休みにたくさんビデオを借りてみたいと思っています。

タフは、因みにパート5まで、ありますけど。