雨の印象的な映画

Musashi

「七人の侍」の最後の決戦場面での豪雨。
「シェルブールの雨傘」。 再開した時は、たがいに
   別の人生。つれない雨、いやもしかしたら雪か。
「雨に歌えば」 人を楽しく、幸せにする雨。

--
Musashi

Katsumi Egi

惠木と申します。

In article <74tv23$jo0$1...@news4.odn.ne.jp>, caf4...@pop12.odn.ne.jp says...

>「七人の侍」の最後の決戦場面での豪雨。
>「シェルブールの雨傘」。 再開した時は、たがいに
>   別の人生。つれない雨、いやもしかしたら雪か。
>「雨に歌えば」 人を楽しく、幸せにする雨。

 雨や雪といえば、映画に欠かせない魅力的な道具立てですね。
印象的なシーンは数え切れないくらいあると思いますが、今思い
つくものとして...

『民衆の敵』マックィーン版じゃなく、キャグニー版の方。この
  映画のラストの雨は、親友を殺されたキャグニーの憤りを
  現したかのような激しい土砂降り。

『南部の人』一年間育てた綿畑を一夜にして洗い流し壊滅させた
  豪雨。でも、ザカリー・スコットとベティ・フィールドには
  可愛い子どもたちがいるし、なによりも愛がある。

『驟雨』成瀬のこの映画の中で雨が降るのは冒頭近くに一回きり
  だと思いますが、このシーンの、照明の変化と視線の演出の
  繊細さ。こんな演出、他では見たこと無い。

--
惠木勝巳

CARO

Musashi wrote in message <74tv23$jo0$1...@news4.odn.ne.jp>...

>「七人の侍」の最後の決戦場面での豪雨。
>「シェルブールの雨傘」。 再開した時は、たがいに
>   別の人生。つれない雨、いやもしかしたら雪か。
>「雨に歌えば」 人を楽しく、幸せにする雨。

個人的には、「コレクター」(ウィリアム・ワイラー監督)の
雨の中の格闘シーンが妙に印象に残っています。
この映画が好きだなんて言うと、時に変態とか言われて
しまうので、困るんですけど。(^^;

CARO

Shinji Kono

河野 真治@琉球大情報工学です。

In article <74tv23$jo0$1...@news4.odn.ne.jp> ,
"Musashi" <caf4...@pop12.odn.ne.jp> writes
>「七人の侍」の最後の決戦場面での豪雨。

ブレードランナーの雨は好きかな。

惑星ソラリスでも、雨は象徴的に使われています。

---

eiga

> [...]
>「シェルブールの雨傘」。 再開した時は、たがいに
>   別の人生。つれない雨、いやもしかしたら雪か。
>「雨に歌えば」 人を楽しく、幸せにする雨。

「雨の訪問者」
チャールズ・ブロンソンは’70年前後に
ヨーロッパで習作に出てます。
この主題歌はミッシエル・ルグランだったと思います。

みるべ

みるべと申します。
すみません、月並みですが、「マディソン郡の橋」で主人公の二人が最後に別れる
シーンで
降り注いでいた雨が印象に残っています。イーストウッドの髪が雨で頭や額に
はりついてしまい、髪の薄さが強調されていて、ああイーストウッドもお年を召され
てしまったと思いました。でもそれでも、イーストウッドはかっこいいと思います
が...。

Katsumi Egi wrote in message <7546bg$bjf$1...@news01.osaka.sannet.ne.jp>...

>惠木と申します。
>
>In article <74tv23$jo0$1...@news4.odn.ne.jp>, caf4...@pop12.odn.ne.jp says...

KOHZUKI Junichi

「台風クラブ」や「ハリケーン」はいかがでしょう?

--
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

上月 純一(コウヅキ ジュンイチ)

Hayako Tsurumaki

つる姫です。こんにちは。

"Sing in the rain"。「時計仕掛けのオレンジ」を見て以来この曲では
幸せになれない私...(^^;;。

>個人的には、「コレクター」(ウィリアム・ワイラー監督)の
>雨の中の格闘シーンが妙に印象に残っています。
>この映画が好きだなんて言うと、時に変態とか言われて
>しまうので、困るんですけど。(^^;

そおかな。私も好きです、この映画。
雨のシーンはそれまでかろうじて折り合いをつけていた”コレクター”
と”収集された獲物”が初めて決定的に争うシーンでしたね。この前の
シーンでだったか、階段の下から見上げている男を見つめながら降りて
くるシーンは20回以上の撮り直しが入ったという話を昔聞いたような気
がします。ヒロインは最後にはどうしたらいいのかわからなくなって泣
き出したのを監督が「もう1回やってごらん」となだめ、次のテークで
ようやく笑ってOKが出たとか。

雨というと「セブン」もなんか雨ばっかし降ってたような。あれは単に
天気が悪かっただけかな。冒頭、最初の被害者の家に入る前にブラット・
ピットが買ってきたコーヒーを雨の降ってる外に置いてきちゃったのを見
てあれじゃ水が入るのにと思ってしまった。「ブレイブハート」も天候に
恵まれずスケジュールに響いたという話を聞いたような。

雨にたたられたんじゃなくて雨の印象的な映画でしたね(^^;。話題がずれ
て申し訳ありません。でもなんか映画の中の人って傘ささないよね。もっ
とぬれて寒いはずなのにコートの襟を立てるだけで結構しのいでたりして。

THE THING

「セブン」「グリマーマン」
雨や雨上がりをうまく使って、
画面の色が陰湿な事件の雰囲気をだしています。
空が曇っていると何か憂鬱な気分になる
という本能的な感情は、
映画製作では重要なことなのでしょうね。

yama...@math.josai.ac.jp

<755qsl$j4g$1...@wa1.seikyou.or.jp>の記事において
no...@anet.ne.jpさんは書きました。

「秀作」?
最初の雨の中を男が歩いて来るシーン(なぜか手を頭につけるしぐさなど)が
好きです。

ラストもほっとさせてくれてよかったです。

ところで、曲はフランシス・レイではないでしょうか。
この当時はヨーロッパ(特にフランス・イタリア)ものの映画音楽が
(それだけではなくて普通のポップスも)ずいぶん日本でヒットしましたね。

---
Masayuki Yamasaki
yama...@math.josai.ac.jp
http://math.josai.ac.jp/~yamasaki/

Sawaki, Takayuki

佐脇@つくばです。

Shinji Kono wrote:
> In article <74tv23$jo0$1...@news4.odn.ne.jp> ,
> "Musashi" <caf4...@pop12.odn.ne.jp> writes

 いいですね。迫力満点ですよね。

> ブレードランナーの雨は好きかな。

 これも好きです。リドリー・スコットって、湯気とか雨とか水気が好きみたい
ですね。

 「カサブランカ」で、雨に手紙の文字がだんだん滲んでいくシーンも好きで
す。

  __
 /__\  *************************
/| ○|\ 佐脇 貴幸 (Sawaki, Takayuki) <saw...@gsj.go.jp>
\|■ |/ *************************
 \ ̄ ̄/
   ̄ ̄

nagasawa takeharu

<74tv23$jo0$1...@news4.odn.ne.jp>の記事において
caf4...@pop12.odn.ne.jpさんは書きました。

長澤: 私は「ショーシャンクの空に」ですね。^^;
    マイナーかな?

    当然、脱出の回想の最後の場面ですよ・・・。

* ///////////////////////////////////////////////////////////////////
/ 長沢 岳明@日本システム開発(株) / E-mail:naga...@nsk.co.jp /
/ TEL:042-378-9411 FAX:042-378-9416 / Nif:GEB01113/ JPNIC:TN047JP /
/////////////////////////////////////////////////////////////////// *

Katsumi Egi

惠木です。

In article <7572ck$b...@news.net135.or.jp>, j-ko...@pop.net135.or.jp says...

>「台風クラブ」や「ハリケーン」はいかがでしょう?

 相米では『魚影の群れ』の十朱幸代と緒形拳との再会の場面の
ワンカット・ワンシーンが思い出されます。段々と雨足が強くな
る。また、このシーンの旅館の窓の見事さといったら!
 あるいは『雪の断章』では日照り雨(狐の嫁入り)をやってい
ましたね。しかし、それ以上に、この映画では粉雪、ボタン雪、
吹雪と、雪を描き分けていたのが印象に残っています。

--
惠木勝巳

eiga

yama...@math.josai.ac.jp wrote in message
<757ot5$6km$1...@news.josai.ac.jp>...

> [...]
>この当時はヨーロッパ(特にフランス・イタリア)ものの映画音楽が
>(それだけではなくて普通のポップスも)ずいぶん日本でヒットしましたね。

ひゃっは、うれしいなあ。
観ている人がいた。
ブロンソンは、その後アメリカに戻って、「ロサンゼルス」
とか、「狼よさらば」とか出てますが、これは「雨の訪問者」
の続編みたいな感じでありながら、殺伐としていて、ヨーロッパ
映画のあの何とも云えない、情緒というのか、ムードは消えていて
ちょっと、ですね。

当時はシャンソンやカンツォーネのヒットを日本語に訳して
日本の歌手が唄ってました。

King2Rook

> [...]
>の続編みたいな感じでありながら、殺伐としていて、ヨーロッパ
>映画のあの何とも云えない、情緒というのか、ムードは消えていて

I agree....his works in early days (in '70's) are far better.....It looked like
he lost a direction while he was doing Death Wish series and after he lost his
wife.............I do not hear much about him these days. I hope he will come
back on the screen in a good suspense movie one day.

Driving Opel down the hill with heel & toe.....

DeltaZulu
"Opinions are like assholes.......everybody has one." Clint Eastwood 1985

Please remove "REMOVE" from my address when responding.>>

sakamoto shunji

Hayako Tsurumaki wrote:

> つる姫です。こんにちは。

> "Sing in the rain"。「時計仕掛けのオレンジ」を見て以来この曲では
> 幸せになれない私...(^^;;。

私も同感です。
"Sing in the rain"がバイオレンスに思えてしまいます。

--
           日本システム開発(株) 第2技術部 坂本 俊司
                << Mail-addres saka...@nsk.co.jp >>

CARO

Hayako Tsurumaki wrote in message
<757ar5$adq$1...@enews1.guitar.bcld.eec.toshiba.co.jp>...

> [...]
>き出したのを監督が「もう1回やってごらん」となだめ、次のテークで
>ようやく笑ってOKが出たとか。

むろん、演出の素晴らしさは最高ですが、ただ、私がこれを見たとき、
自分の中にも、好きな女を自分の「物」にしたいという潜在願望があるのに
気付いて、そういう意味で怖い映画でした。
当時私は高校生の血気の盛んな頃でして、ちょうど片想いの女の子が
いたのですが、クロロフォルムを嗅がせてでも・・・という思いが湧き上がって
くるのが怖かったです。
もっとも最近は、コレクションしたくなるような女性にも出会わないのが、
逆の意味で残念ですけどね。(^^;

CARO

Yuta

「となりのトトロ」
バスを待つシーン・・・
なんか心に残る。

ユタ

keiji

> [...]
>「シェルブールの雨傘」。 再開した時は、たがいに
>   別の人生。つれない雨、いやもしかしたら雪か。
>「雨に歌えば」 人を楽しく、幸せにする雨。

マイナーなとこで「素晴らしき日」。
ジョージクルーニーの娘を捜しているミシェルファイファー
がタクシーの上に乗りながら叫ぶときに雨が降っていましたよね。

nishiura

天使のはらわた・赤い淫画(にっかつロマンポルノ・池田敏春監督・石井隆原作脚
本)

石井隆に雨、おきまりですが印象的で特徴的です。本人が監督した「死んでもいい」
のオープニングも印象的な雨でした。

nishiura

On 1998/12/16 17:33, Sawaki, Takayuki wrote:
>  これも好きです。リドリー・スコットって、湯気とか雨とか水気が好きみたい
> ですね。

 まさか続編が、と思っていたブレードランナーですが、「2049」のほうではLA
に雪が、というのでちょっとびっくり。とはいえ、実際には極めて稀には降るみ
たい。
 さて、この後さらに続編ができるんですかね?
--
~~ ◯ ~~~~ § ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\\          ・  ・  佐脇貴幸

kenken

On 2017/11/26 11:05, SAWAKI Takayuki wrote:

>  まさか続編が、と思っていたブレードランナーですが、「2049」のほうではLA
> に雪が、というのでちょっとびっくり。
> とはいえ、実際には極めて稀には降るみたい。

お隣のネバダまで行くと、もうそこは砂漠なのにね。

「2049」はまだ観ていませんが、ブレードランナーの印象的な雨の
シーンを果たして越えることはできるのでしょうか・・・

映像は『GHOST SHELL』『HOBBIT』などを手がけた『WETA WORKSHOP
DESIGN STUDIO』
https://www.artstation.com/wetaworkshopdesignstudio

なんですが、これなんと街並みがCGではなく、ミニチュアなんですと!ρ(..)
https://www.facebook.com/WetaWorkshop/videos/10154714946097303/

>  さて、この後さらに続編ができるんですかね?

ビジネスだから黒字と監督の意志があればできると思います。

m(。-_-。)m
(旧)kirah...@excite.co.jp