コメディ

88hi...@gmail.com

色々なコメディ映画を研究勉強できるような、おすすめの映画はどんなものがありますか?

kenken

映画のネタばれ含むかもしれないので閲覧注意。

On 2017/11/22 11:55, 88hi...@gmail.com wrote:
> 色々なコメディ映画を研究勉強できるような、おすすめの映画はどんなものがありますか?

コメディ映画を観たいのではなく、研究対象として観たいというの
であれば、シリーズ化したホラー系は如何でしょうか?
『13日の金曜日』『エルム街の悪夢』等、何故かホラー系の映画は
シリーズが進むとたいていコメディ化してしまいます。
(最近の漫画だと『彼岸島』)

邦画だと、『貞子 vs 伽椰子』。
「貞子と伽椰子を戦わせたら相打ちするんじゃね?」という安易な
アイデアによって・・・(略)

クライマックスになると、「あー、うん、やっぱそうなっちゃうか
なっちゃうよね・・・」みたいな。
貞子に到っては、最初は人を呪い殺すのにかかる工数が1wだったの
にこのシリーズではたった1日。
(貞子よ、おまえまで工数削減されているのか、つらいのぅ)

純粋な喜劇でいえばチャップリンかバスターキートン。

その他、結果としてコメディとなってしまっている映画でいえば、
最近だと『ウルヴァリン: SAMURAI』。
監督の日本への思い入れが強すぎて、日本の風情を作品の中に詰め
込みすぎ、観ると間違い探しに追われてストーリーが全然頭に入っ
てこないという・・・
映像には細部までこだわって日本スタッフを配しおかしな点や気付
きをくまなくチェックしてもらい忠実に(日本の風情を)表現した
という監督の後日談までがセットでコメディ。

# 多分、監督がむっちゃいい人で言いにくかったんだろうかと。
# スタッフ「監督、それは・・・、あ、いえ、なんでもないです、続
#           けましょう」
# みたいな。
#(陽気な外人さんと仕事するときあるある。
# Don't Worry, No problem)

邦画のコメディ映画というと(私はあんまり観ることないけど)
三谷幸喜さんですかね。

# 「ザ・マジックアワー」はよかった。
# 「ボス、奴はホンモノです。」
# のくだりでクスってなりました。

コメディの何を研究したいのかが88hi...@gmail.comさんの記事
からは読み取れなかったので、参考にならんと思うけど・・・

m(。-_-。)m
(旧)kirah...@excite.co.jp