$B#A#T8BDjFsNXLH5v(B

EBATA Toshihiko

From article <c55qfd$73j$1...@pin3.tky.plala.or.jp>
by "JH8VVN" <jh8...@hotmail.com>

> AT限定二輪免許だそうです。
> http://www.npa.go.jp/comment/menkyo/honbun.htm

試験に使うバイクがないから大型は650ccまでというのはちょっとアレですが。^^;
今の試験だって750ccでやっていますが、国内仕様でも1300ccだ、1400ccだ、
って売ってますし。

まあ、それはともかくスラロームとか一本橋とかの課題はあるんですかね~。
波状路があったら、それはそれですごいことになったりして。:)
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
eb...@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!

Hideo Sir MaNMOS Morishita

In article <40768d65$0$19848$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,

eb...@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) writes:
> [...]
>
> まあ、それはともかくスラロームとか一本橋とかの課題はあるんですかね~。
> 波状路があったら、それはそれですごいことになったりして。:)

スラロームは何とかなりそうな気もするのですが、一本橋はどうやって踏ん張
るのか想像がつきにくいです。

#まして、スタンディングで波状路などは…

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ

EBATA Toshihiko

From article <40768d65$0$19848$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>
by eb...@nippon.email.ne.jp

> 試験に使うバイクがないから大型は650ccまでというのはちょっとアレですが。^^;
> 今の試験だって750ccでやっていますが、国内仕様でも1300ccだ、1400ccだ、
> って売ってますし。

あ、そうそう大型AT限定だとかのホンダ・エアラには乗れないんですな。:)

まあ、今から免許取るヒトが乗るとは思えない…、という前に可動車なんてあ
るのか。

# もてぎの博物館にもあったかな~。

Hideo Sir MaNMOS Morishita

In article <40769c0a$0$19838$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,

> [...]
> by eb...@nippon.email.ne.jp

> あ、そうそう大型AT限定だとかのホンダ・エアラには乗れないんですな。:)

おお、CB750ホンダマチック。750で45PS。

> まあ、今から免許取るヒトが乗るとは思えない…、という前に可動車なんてあ
> るのか。

逆に650であんなのが出てきたらどうするんですかね?
普通考えると、変速のそうさの差よりも、スクータタイプと、跨がるタイプの
操作の差の方が大きいように考えるんですけど。

まあ、スクータの方が事実上難しいとは思うんだが。

と考えると、教習時間が短いって何?事故増やしたいの?

最近道走っていて思うのが

「スクータでマフラー変えているヤツにろくなヤツはいない」

99%のヤツが3000円でしか保護しない頭しか持ち合わせていないみたいだし。

EBATA Toshihiko

From article <squad1j...@stellar.co.jp>
by man...@stellar.co.jp

> 逆に650であんなのが出てきたらどうするんですかね?
> 普通考えると、変速のそうさの差よりも、スクータタイプと、跨がるタイプの
> 操作の差の方が大きいように考えるんですけど。

四輪の普通のATと2ペダルMTの差程度に思われているんでしょうね。

> まあ、スクータの方が事実上難しいとは思うんだが。

馬齢を重ねるというか免許を受けている期間だけはけっこ~長くなりましたが、
ヒトの一種原付を借りて乗る時は少しビビっています。^^;

> と考えると、教習時間が短いって何?事故増やしたいの?

今の一本橋かどうかはともかく、低速バランスとか急な針路変更はスクーター
なりのむずかしさがありそうですし。
そういえば、走っていってシグナルの色で右か左にすり抜けるという課題を教
習でやったのですが、あれって標準の教習なんですかね~。
実戦的ですが、スクーターでやる方がむずかしいかもしれない。

まあ、むかし9時間ほどちょろちょろっと乗っただけで免許をもらった人間な
ので教習時間のことは言いたくない :) のですが、今みたいに長くなったから
事故率が下がったのかどうかはどうなんでしょうか。
(新規取得者の母数が減っているのは確実なので、件数は減っていると思いま
すが)

> 最近道走っていて思うのが
>
> 「スクータでマフラー変えているヤツにろくなヤツはいない」

のは、

> 99%のヤツが3000円でしか保護しない頭しか持ち合わせていないみたいだし。

なヒトはいつもハヤリの車種に一定の割合でいるので、今はスクーターとかバ
イカーに多いのかも。
むかしはこの手のにいちゃん(いや、ねいちゃんもいるのかもしれないが)はレ
プリカ、そのまたむかしはよんきと~にしゅ~ご~かんとか。

# アレに見えてしまうヘルメットはともかく、やかましい「だけ」のマフラー
はかんべんしてほしいですが。

Yuuichi Naruoka

 成岡@VTZ250です。

"Hideo "Sir MaNMOS" Morishita" <man...@stellar.co.jp> wrote in message news:squad1j...@stellar.co.jp...

> [...]
>
> まあ、スクータの方が事実上難しいとは思うんだが。
>
> と考えると、教習時間が短いって何?事故増やしたいの?

 でもまあ4輪のオートマ免許でもノークラッチ車の運転ができるので、「区別
が妙」と言うレベルでは同等かも。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

"EBATA Toshihiko" <eb...@nippon.email.ne.jp> wrote in message news:40769c0a$0$19838$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...

> あ、そうそう大型AT限定だとかのホンダ・エアラには乗れないんですな。:)
>
> まあ、今から免許取るヒトが乗るとは思えない…、という前に可動車なんてあ
> るのか。

 確か本田宗一郎の母校の小学校かどこかに1台動態保存されているはず。

 ちなみに古い車種もありだとなると、確かハーレーにオートマがあったはず。

In article <40788ff3$0$19833$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,

> [...]
>
> 馬齢を重ねるというか免許を受けている期間だけはけっこ~長くなりましたが、
> ヒトの一種原付を借りて乗る時は少しビビっています。^^;

まあ、スカイウェイブとかは結構乗りましたが、特に低速ではステップで踏ん
張れない上、膝に挟むものもないのは不安この上ないですね。まあ、高速道路
で真っ直ぐ走るのは楽で猿でも出来そうですが。

> [...]
> 習でやったのですが、あれって標準の教習なんですかね~。
> 実戦的ですが、スクーターでやる方がむずかしいかもしれない。

まあ、バイクメーカとしては万々才なほうりつなんでしょうけど、法律作る人っ
てどの程度まで「現場」のことを知っているんでしょうか。まあ、官僚と国会
議員の「馬鹿の壁」はベルリンの壁もマッツァオなのはよくわかっている話で
すが。

> [...]
> 事故率が下がったのかどうかはどうなんでしょうか。
> (新規取得者の母数が減っているのは確実なので、件数は減っていると思いま

バイク屋の話では、「NSR250が出てきてから、酷い事故は増えた」とは言って
いました。

> [...]
> むかしはこの手のにいちゃん(いや、ねいちゃんもいるのかもしれないが)はレ
> プリカ、そのまたむかしはよんきと~にしゅ~ご~かんとか。

あのヘルメットって、原付き以外では違反ですよね。

昔でしたら、ドカヘル等で運転すると即座に捕まりましたが、「グリコ森永事
件」以来、警察が「軽微な犯罪」を『無視』するようになったため、「『軽微
な』違反ヘルメット」とか「『軽微な』原付き二(三)人乗り」とか「『軽微な』
違反改造」とか、「『軽微な』バイク泥棒」とか「『軽微な』引ったくり」が
増えているのは事実ですね。

> # アレに見えてしまうヘルメットはともかく、やかましい「だけ」のマフラー
> はかんべんしてほしいですが。

昔の「集合チャンバー」ほどではないにしろ、250cc以下でマフラー変えても
音以外に「メリット」はほとんどないので、そう言うヤツは、あんなヘルメッ
トでをかぶることによって、保護すべき、その頭はなくなっても社会的に「デ
メリット」は少ないと自覚しているのでしょう。