任天堂スペースワールド

Tomohiro Koide

小出と申します
なんで誰もレポートしないんだろう、、、、

乱文長文失礼します

http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/1999/0830/topi01.html

まぁこういうページもあるんですけど
実際にソフトを触った感想なんかは紹介されませんからね

ちなみにこのページではポケモンのプレイ時間が1分で45分待ちとなっています

私が行った28日では15分で1時間待ちでした
この日用意されたポケモン金銀は合わせて288台でした

去年は11時に海浜幕張に着いて、会場に入るのに1時間も待たされてしまったた

今年は気合を入れて7時に行きました
電車が海浜幕張に着いて乗っている人の半分くらいが降りたんですけど
なんとほとんどが大人!!!!(大学生くらい?)
これはすごいカルチャーショックでした
初めはなんか別のイベントがあるのかと思いましたが
みんなスペースワールドの会場に向かっていくんですよ
なんだ、結構大人にも人気あるじゃんとか思ったら
どうやらスタッフの人たちだったようです

そろそろプレイの感想を、、、

マザー3

9時に入って、誰も並んでいないのでとりあえずやって見ました
プレイ時間は10分間のはずだったのですが25分もやらせてもらえました

スペースワールド用につくられたおためし版でした
町からスタートするんですけれども、そこからダンジョンに
つながったり、いきなりムービーが流れたりします
ムービーは2種類で雨の中を犬が走るやつと
2人の子供がトロッコにのって走るやつでした
んんん、、ストーリーがわからないので意味がわかりませんでした
ふぅんという感じでした

ちなみに主人公たちは父親、双子の男の子、犬のようです

まぁ普通のRPGを3Dにしたという感じです
特に3Dだからできる仕掛けというものはありませんでした
あまり視点が変わらないので多少見にくい場合があります
自分で視点が変えられるのかどうかは忘れました
というか試しませんでした

ミニゲームとして、ホバークラフトみたいなものにのって進む
イベントがあるようです。
アナログスティックで車の方向を決めて、Bボタンでどーーーん
と進みます。レースゲームとは感覚がちょっと違います
どーーんと進む感覚がなかなかいいかなと思います

ダンジョンでの操作方法はBボタンで攻撃でAボタンでジャンプのようです
攻撃しても跳ね返されるキノコがありました。なんだろう?????
敵は、そこらへんをうろうろしているのでBボタンでひっくり返して
ジャンプして上に乗れば戦闘に入れます

戦闘の方式はコマンド式で今回は戦うしか選べませんでした(確か、、、)
コマンドを選んだ後バックに流れる音楽に合わせてAボタンを押すと
連続攻撃できるようになります
BGMは数種類あるようでなかなか飽きさせないというか
楽しめる戦闘になりそうです
戦闘が始まったらすぐAボタンでリズムを刻めばかなり気持ちよく
遊べます
これでマザー3買うぞと決意できました

バイオハザード2

プレイステーション版をちょっとだけやったことがありますが
まぁそのまんまだと考えればいいと思います
ただ、操作方法が同じなのでアナログスティックを使うと
まっすぐ歩けません、、、
上に傾けたつもりでもちょっとずれていて
ゾンビに突っ込むということがあります
メッセージは日本語でした

ジェットフォースジェミニ

アメリカですでに発売されているものなので
英語の完成品をやりました

まず、顔が怖いです
基本的にはDOOMかなと、、、、
007と同じような感じなのですがどうも操作感覚が違っていて
ぜんぜん相手に弾が当たりませんでした、、、、
ちょっとイマイチでした

巨人のドシン1

島を歩いていると住民が木をくれと言うので
そこらへんにある木を抜いて渡してあげました
そうするとハートがもらえます
また、住民がここの土地を上げてくれというので
ポピュラスみたいに上げてあげました。
それで、ハートをもらえました
ハートが一定数たまるとちょっとだけ大きくなれます
これってお使いゲームなんでしょうか?????
巨人になってもなにをしていいのかわからず、
大きくなってもやることが変わらないので
物語を進めている感覚がありません

正直言ってよくわかりませんでした
もっとめちゃめちゃ大きくなれば何か起こるかもしれません

Rボタンをおすといきなり破壊しまくりのヘイト巨人になれるのですが
破壊しても特になにもかわらないのであまり意味があるとは
思えませんでした
かえってお使いの数が増えるだけです

64DDの期待のソフトなんですけどねぇ、、、
ゲームを進めるための物がちょっと足りないような感じを
うけました

私のやったゲームはこれだけです
ほかのものは1時間待ちだったのでやれませんでした

イベントステージで今後発売されるソフトの映像が流れていたので
それをみて満足してしまいました
もったいなかったかな、、、

1日中会場の中にいられるのですが
人の数がすごかったのでやれるソフトがなくなった時点で
帰ってしまいました
結構疲れました。
子供がいたおとうさんたちはもっとつかれたんだろうなぁ、、、

ちなみに私はミュウがもらえたのですが
親の名前はマクハリでした

Oshie Takashi

押江です。

Tomohiro Koide <koi...@ipc-tokai.or.jp> wrote in message
> なんで誰もレポートしないんだろう、、、、

ですよねぇ……。
で、レポートをお願いしたのですが、NSW 関係のフォローがつきません。
残念。

> 電車が海浜幕張に着いて乗っている人の半分くらいが降りたんですけど
> なんとほとんどが大人!!!!(大学生くらい?)

あ、有明状態……(笑)。

> マザー3
- snip -

> [...]
> 敵は、そこらへんをうろうろしているのでBボタンでひっくり返して
> ジャンプして上に乗れば戦闘に入れます

逆に敵に乗られたら先制攻撃されるんでしたっけ?

> [...]
> 連続攻撃できるようになります
> BGMは数種類あるようでなかなか飽きさせないというか

いい感じですねぇ!
私は RPG の伝統的な戦闘システムが嫌いでして、2 に心底惚れたのは
あの独特の戦闘システムがあったおかげでした。3 にも大期待。

ただ開発途中のせいか、バグも多かったとか。
(ちなみにMOTHER3 に関して近日中に記事を書くつもりです。)

> バイオハザード2
>
> プレイステーション版をちょっとだけやったことがありますが
> まぁそのまんまだと考えればいいと思います

解像度が高くて画質はPS版と同等かそれ以上と聞きましたが
どうでしょう?

> ただ、操作方法が同じなのでアナログスティックを使うと
> まっすぐ歩けません、、、
> 上に傾けたつもりでもちょっとずれていて
> ゾンビに突っ込むということがあります

それはちょっと残念ですね……。
以前このグループでも操作系が改善されて欲しいという意見
を目にしましたが、やっぱり動かしづらいですか。

> ジェットフォースジェミニ
- snip -
> まず、顔が怖いです
> 基本的にはDOOMかなと、、、、

まあ、DOOM の戦士のおっさんも相当怖いですけどね(笑)。

> 007と同じような感じなのですがどうも操作感覚が違っていて
> ぜんぜん相手に弾が当たりませんでした、、、、
> ちょっとイマイチでした

うーん、慣れの問題ですかねぇ……。
「かなりよかった」との意見もちらほら聞きます(Web の掲示板で)

> 巨人のドシン1
- snip -
> 正直言ってよくわかりませんでした
- snip -
私はプレイしていないから分からないけど、
「ぼげら~」とのんびりプレイするゲームじゃないですかね、これ。
限られた時間ではその良さが分からないのかもしれません。
(勝手な想像ですけど)

> イベントステージで今後発売されるソフトの映像が流れていたので
> それをみて満足してしまいました
> もったいなかったかな、、、

任天堂の Web サイトでムービーがダウンロードできますけど、
これと同じのが流れたんでしょうか?
http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/sokuho/index.html

> [...]
> 帰ってしまいました
> 結構疲れました。
> 子供がいたおとうさんたちはもっとつかれたんだろうなぁ、、、

ご苦労様です。でも羨ましいです(正直)。

> ちなみに私はミュウがもらえたのですが
> 親の名前はマクハリでした

なんと最後にこんなオチが!(笑)

それでは。
--
Oshie Takashi 押江 隆
E-mail : os...@pop16.odn.ne.jp

Asa

あさと申します

[NSW'99 ZELDA外伝 レポート]
素人レポなので満足のゆくものだとは思えませんが
もし興味がございましたら見てやってください
見てもらわなければ書いた意味もあまりないですし…(汗)
(ゼル伝外伝だけに絞っていて、しかもまだ書き途中ですが…)

http://home3.highway.ne.jp/QTH/zelda/gaiden/view.html

http://home3.highway.ne.jp/QTH/midi/index_.html ..(E)
http://home3.highway.ne.jp/QTH/midi/ ..(J)

Tomohiro Koide

小出と申します

Oshie Takashi wrote:

マザー3

> [...]

> ただ開発途中のせいか、バグも多かったとか。
> (ちなみにMOTHER3 に関して近日中に記事を書くつもりです。)

敵はうろうろしているだけで乗られたりすることはなかったです

2はあのアナログチックなHPのシステムがよかったですね
レベルが上がってHPが上がれば気絶しにくくなりますからね
2は友達に借りてやったのですが、途中でデータが消えてしまいまし
た、、、

魔法とかはどうなるのかなぁ、、、

> 解像度が高くて画質はPS版と同等かそれ以上と聞きましたが
> どうでしょう?

どうなんでしょうねぇ
所詮テレビでやるので解像度はあまり関係ないとおもいますが、、

> それはちょっと残念ですね……。
> 以前このグループでも操作系が改善されて欲しいという意見
> を目にしましたが、やっぱり動かしづらいですか。

十字ボタンが使えないのが痛かったですね
スティックを倒す角度によって走るスビードが変わるわけでもないようです

ゼルダみたいに見た目どおりに動かせるようにしてもやりにくいだろうなぁ

> 任天堂の Web サイトでムービーがダウンロードできますけど、
> これと同じのが流れたんでしょうか?
> http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/sokuho/index.html

なんか任天堂のサイトって重いですね
ダウンロードできない、、、

では、、、