西洋料理の奥深さ

Takanori Oshiro

マクドナルドのハンバーガーやステーキがアメリカの料理とばかり考えていた私
はrec.food.cookingのFAQを読んで西洋料理の真髄を知りました
料理法一つとっても焼き方にそれぞれ独立した英単語があり以前は相当細やかな
調理をしていたと考えられます
現在の日本人が考えるようなおおざっぱな料理は機械式大規模農業が普及して以
降のことではないでしょうか?
今更鍬や鋤で耕す農業に戻ることは不可能でしょうが日本が明治維新で切り捨て
た文化が沢山あるように西洋でも産業革命以降多くの文化を切り捨てたと推察さ
れます
現代の料理は地に足がついていないうえに箱庭的な閉じた空間での制約のある複
雑な料理か型に嵌った料理かになっているようです
昔の料理は移動が大変だったのでその地域でとれる材料を用い簡単でしかもいち
いち文化的背景のあるものでした
今は味、食感、見た目さえよければ良くしかも食材に不自由することもないので
食べる人は餌を与えられている感じがします
家畜化した動物は餌を与えてくれる人には歯むかいません
人においても家畜並の扱いが普通になってしまったのでしょうか
文化的背景を備えてこそ一人前だと思うので機械式大規模農業は人口を増やすこ
とには成功したが人間の尊厳を傷付けている側面も否定できないなと思いました
大城貴紀