黒糖も万能お菓子

Takanori Oshiro

以前さんぴん茶が西洋料理、中華料理、和食のどれにでもあうと書きましたが黒
糖はコーヒーにもお茶にもあう万能お菓子です
沖縄の歴史に由来するのでしょうがユニバーサルな食材を苦心惨憺して見つけだ
しています
砂糖は世界中どんな地域でも使われるので当然といえるでしょう
アメリカ流の世界主義に食べ物で同調しているのかもしれません
しかしマクドナルドより黒糖の方がよりユニバーサルな感じがします
なんといってもただの糖なのですから
ただ私は画一的な風潮には抵抗を感じます
気が山を抜いているからこそ成り立つ普遍は一度その土台が崩れると消え去る運
命にあると思うからです
また旅行する楽しみもなくなってしまいます
異国情緒が残る社会であって欲しいものです
大城貴紀