Ramen donburi

Takanori Oshiro

家でラーメンを食べるときも雰囲気を出したいと思い店で使われているような器
を使っています
底部には蓮の花が描かれており縁の方には龍紋と雷紋と喜の字が描かれています
店で食べる場合は社会を表している装飾も納得がいきますが自宅で食べるときま
で社会のことを気にしながら食べなければならないのはいただけません
自宅で使う器には俗世間とは隔絶した雅趣のあるもののほうがしっくりくるよう
です
やはり気分を出そうと思い業務用のような丼を取り寄せたのが間違いだったよう
です
それにしても龍に監視されながら生活するのはストレスが溜ります
中国の伝統的社会と共産社会は大変似ているのではないかと思いました
大城貴紀