蒸し芋を食す

Takanori Oshiro

芋を植え付けようと考えているので商売敵のさつまいもを蒸し器で蒸して食べて
みました
石焼き芋よりは風味が劣るもののおいしくいただくことができました
沖縄の芋は鹿児島に伝わった芋の先祖でさつまいも程はおいしくありません
沖縄では米ではなく芋が主食だったので質より量を重視する風習が現代に生き残っ
ているのです
そして米のように煮て食べます
煮るとエキスが湯に溶け出してあまりおいしくなくなりますが毎日食べるものな
ので簡便さに軍配があがっているのです
おいしい御飯を毎日食べられる現代人には想像もつかないほど貧しい生活だった
ことでしょう
しかし注連縄や鏡餅で祭る必要はなかったでしょう
私はおいしくなくてもこの自由の方を尊重したいです
大城貴紀