Effective February 22, 2024, Google Groups will no longer support new Usenet content. Posting and subscribing will be disallowed, and new content from Usenet peers will not appear. Viewing and searching of historical data will still be supported as it is done today.

かて飯

Takanori Oshiro

米がふんだんに供給されるようになる以前は農村では飢饉に備えて穀物の消費を
減らすためにかて飯という混ぜ御飯が常食だったそうです
米に大根やかぼちゃや芋などを混ぜて増量させた御飯だったそうで白米だけの御
飯はお祝いのときしか食べられなかったそうです
沖縄でも戦前までは芋が常食で米ははれの日にしか食べられませんでした
ですから米に対する願望が強く国家の収奪の対象となると同時に祭儀の対象とし
て祭り上げられました
貧しいなかにいると貧しさが分らなくなるのと同様に米を当然のこととして食べ
るようになると米の有り難さが分らなくなってきます
イスラム教にはラマダンといって日中断食をする月がありますが飽食の時代と言
われる日本においては断食でもしないと食べ物の有り難さが分らなくなっている
のではないでしょうか
最近のグルメ番組の氾濫には抵抗を覚えます
禁耕でもして食べ物を再認識しないと国の祭儀も存続の危機に陥るのではないか
と思いました
大城貴紀